しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
架空請求や個人情報の収集をしている会社の
情報を収集しております、文月しのぶです。

ここ最近、大学卒業生には
「人事新報社」という謎の会社から
怪しいDMが送られているようですね。

「同窓名簿作成」が理由なようですが、
私としては、
ムヤミやたらに個人情報を公開されたくないし、
そもそも、DMを送るために
どこから個人情報を入手したのかも疑問です。

この類の問題は、警察の力を交えて
早期に解決していただきたいところです。

とりあえず、また機会があれば
この件について日記に書いてみたいと思いますが、
ネット上でも、沢山の報告がアップされているので
興味のある方は検索してみるのも良いと思います。

以上にて宜しくお願い致します。

SOUNDBIZ RECORD SHOP


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
6月15日に自分のところにもハガキ来ました。
ある信頼の置けるルート(自分の会社の情報検索)で調べたところ、反社会的勢力に属する団体であることが判明しました。
以下は私の憶測ですが、「振り込め詐欺」で個人情報が使用される可能性が大だと思います。おそらく人事新報社が振り込め詐欺をするのではなく、振り込め詐欺をする輩が、人事新報社から名簿を買うのです。
「会社の金を使い込んだので穴埋め金を振り込んで」などの犯罪手口を新聞などで見かけます。
その場合、家人に対して、ご主人などが実際に勤務している会社の名前を名乗って電話を掛けてくるので、家の人は信用してしまうのです。
但しハガキを返信してしまっても、その後気をつけていれば何の問題もありません。請求書が来ても無視しても大丈夫です。決して問い合わせしたり、振り込んだりしてはいけません。
金を払ったらもう請求してこないだろうと考えるのは大きな間違いです。
彼らは「いいカモだ」と小躍りして、彼らの「騙され易い上顧客」のリストに記録されるでしょう。
何度も請求書を送られると弱気になるでしょうし、書面に「取り立てにいきます」と書かれていると不安になるでしょうが、わざわざ彼らが取り立てに来ることは絶対にありません。
なせなら、彼らにとって、訪問までして取立てすることは、手間も掛かるし、リスクが大きすぎるからです。
何のリスクかというと、警察に捕まるリスクです。
彼らは警察につかまることを一番恐れています。
彼らの目的は金です。
警察が怖いのではありません。収監されて、稼ぐことが出来なるからです。
彼らにも養うべき家族や子分がいます。1年間ブタ箱に入っていたら、家族が路頭に迷うでしょう。
電話が掛かって来ることはあるでしょうが、丁寧に、しかしはっきりと断りましょう。
そしてもう電話は一切してこないで欲しいとはっきり言いましょう。
あくまで丁寧に。下手に出ることが一番よくありませんが、高慢な態度も相手を怒らせるだけです。
決して「いま忙しいから」と言う様な、あいまいな返事をしてはいけません。
2007/06/18 (月) 19:19:00 | URL | 【匿名希望】 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.