しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
ご報告があります。文月しのぶです。

三年間の遺産分割協議・調停・審判が、
先日、無事にまとまりました。


平成16年、父の急逝をきっかけに、
母・姉みこ・文月・妹たにし、4人は大農園を追い出されました。
父が生きていた頃は「あとつぎ、あとつぎ」
散々こき使われいたのに、いざ過労死したらポイですか?

……なに?俺があとを継げと?
当時、ゲーム会社の社員になりたてだった私に
それを求められるのは無茶な話だわ。
なんでおやじ死んだの。


実家の大農園はメチャメチャになりました。
私が知る限りでも、五十音順に述べると、
インゲン豆、カブ、カボチャ、カラシナ、カリフラワー、
キャベツ、キューリ、ゴボウ、コマツナ、米、サツマイモ、
サニーレタス、サヤエンドウ、シシトウ、ジネンジョ、
じゃがいも、ショウガ、スイカ、ソラマメ、ダイコン、大豆、
タマネギ、青梗菜、トウガン、トウモロコシ、トマト、ナス、
菜の花、ニラ、ニンジン、ネギ、白菜、ピーマン、
ブロッコリー、ホウレンソウ、ミョウガ、メロン、
やつがしら(サトイモ)、落花生、
父の急逝と共に、売り上げは翌年20%(つまり80%減)
さらに翌年には廃業しました。

祖父が歩けない体になったそうで。
それを機に、親族はATMで金をポイポイ抜いていたようで。

平成21年には祖父が他界。
親族が遺産をポイポイ着服した件について
裁判所での10回の調停、
7回の審判を経て、決着がつきました。

この三年間をザックリと
ダイジェストで振り替えってみたいと思いますよ。


<平成21年・葬式>
▼本家の長男である私。祖父の葬式に呼ばれず。
▼でも、情報網をたどって家族でバッチリ参列。
▼喪主は祖母。跡継ぎは文月と同い年のいとこ(中卒ニート)
▼本家の葬式なのに安い葬式。
▼寿司だろ?ふつう。サンドウィッチとかナメてんの?
▼伯母の弔辞、どへた。


<平成21年・遺産分割協議>
▼伯母A「いくら欲しいの?」文月「何千万円パクったの?」
▼バーチャンが嘘ばかりつくので、文月&たにしブチギレ。
▼沈静化させたいのか、お袋を呼べとのこと。
▼……言われた通り、呼んであげて、みんなでブチギレ。
▼ネットラジオばりに全会話を録音。後に裁判所に提出。


<平成22年・調停>
▼相手方は遺産分割調停ごときに弁護士を立ててくる。
▼こちらも弁護士相談をしたところ、断られる。
▼「相手方の弁護士ちょろいから、弊社の出る幕ではない」
▼……言われた通り、このまま弁護士なしで戦うことに。


▼ある回の調停員の一言「もう取り下げる気になりましたか?」
▼文月&たにし裁判所でブチギレ。
▼「内線はどれだ?これか?責任者を出せ!」
▼裁判官を呼び出して大喧嘩。
▼文月「あなたを訴えますよ」裁判官「どうぞご勝手に」
▼……言われた通り、衆議院に弾劾裁判を依頼。


▼以降はスムーズに進む。でも、なんやかんや平行線。


<平成23年・審判>
▼相変わらず準備書面は毎回、自分で書いて提出。
▼相手方の資料に隠匿・改ざんの疑いが発覚したのでツッコむ。
▼「これは民事では争えない」とウヤムヤにされる。
▼……言われた通り、警察に告訴状を提出。
▼相手方弁護士が半べそで「名誉棄損で訴えるぞ」とぞ。


<平成24年・ボス戦>
▼相手方、弁護士だけでは心配なようで伯母たちも出廷。
▼伯母Bが意味不明な暴言を吐き、裁判官もひく。
▼相手方弁護士もひく。


<平成24年・参考人>
▼相手方が事実無根の陳述書をA4用紙1枚で提出。
▼どうやら、こちらも出して良いらしい。
▼……言われた通り、母が参考人として陳述書を提出。
▼A4用紙25ページ。


▼わたしも知らない事実が沢山書かれていた。
▼私達の幼少期、伯母Bは子供4人をおいて不倫。
▼いとこは中卒ニート。ぜんそく持ちの引きこもり。
▼趣味はジャニーズライブとコミケ。
▼伯母Aは議員で、選挙カーで中卒ニートを送り迎え。
▼などなど、ビックリな25ページ。


<平成25年1月>
▼判決がくだる。
▼少額ではあるが、お金を貰えることになる。
▼即時抗告しても良いが、相手方がかわいそうなのでやめる。
▼なんたって、相手方は弁護士を3年間も雇ってたからね。


▼調停の契約金(最低50万円くらいが相場か)
▼調停10回分の日当(1時間1万円くらいが相場か)
▼調停の準備書面作成費用(1通1.5万円くらいが相場か)
▼調停の成果報酬

▼審判の契約金(最低50万円くらいが相場か)
▼審判7回分の日当(1時間1万円くらいが相場か)
▼審判の準備書面作成費用(1通1.5万円くらいが相場か)
▼審判の成果報酬


▼知ったこっちゃないけど。


文月しのぶが、申立人として書いた準備書面は13通。
姉みこ・文月・妹たにし、きょうだい3人で、
市役所(数か所)、郵便局(数か所)、農協(数か所)、
銀行(数10か所)、そのほか公共機関やら
ローラー作戦で手当たり次第の資料を集めて作った準備書面。
今回でだいたいの書き方も覚えたし、
もしまた次、
親族がナメたマネをして似たようなことが起きても、
弁護士なんていらんわ。自力でできちゃうわ。
大学時代、経済学部なのに相続法の授業とっててよかった


つぎに書くであろう書面は、
6か月後の強制執行手続きかしら。

……裁判所に、言われた通り。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
ともかく、相手方にカウンターアタックを決められて良かったですね。

文月さんとご家族に良い風が吹きますように。
2013/02/06 (水) 21:49:56 | URL | 【匿名希望】 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございますm(_ _)m
これからもがんばっていきますです!
2013/02/09 (土) 08:43:15 | URL | 文月しのぶ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.