しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
いつもお世話になっております。
私のサーバがよく落ちてます。
文月しのぶです。

我がサイト「しのぶアクション」は
自サーバで運用しております。
作り方は至ってシンプルです。


〈しのぶネットサーバ〉

(1)OSのないパソコンを買ってきます。

(2)Linuxをインストールします。

(3)Apacheをインストールします。

(4)MYSQLをインストールします。

(5)PHPをインストールします。

(6)ポートをあけます。

(7)名前解決したらできあがり。


つまずかなければ、
誰でも簡単に作れるとは思います。
……要するに、つまずきます。
特にMYSQLのインストールで、
ほぼ毎回つまずきます。

そもそも中身がバグっていたり、
予めdevelもインストールが必要だったり、
参考書ほどホイホイ進まないことの方が多く。

今でこそ半日あれば作れますが、
まだSEだった頃の私が、
初めて自力で
参考書片手にサーバ開設に挑戦したら
まる一年かかりました。

自サーバは、
好きなものを好きなだけインストールして
やりたい放題できる反面、
ウイルス対策やら、
攻撃対策やら、
メンテナンスも自己責任なので、
なかなか大変ですやね。


でね。
いま「しのぶネットサーバ」のメンテが
滞っておりまして、
原因不明のフリーズに悩まされております。
データは生きていますので、
とりあえず内臓を別マシンに移植しようかと。

気になるのは、

▼クローンにバグがある?プロセスたまってる?

▼マシンそのものの寿命の可能性?


なんてこった(>_<)
悩ましい。悩ましい。
自サーバには飽きたし、
SEO的にも遠回りだから、
いっそレンタルサーバに戻そうかしら。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
