しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
火曜日はレトロゲームのブログをお送りしております、
文月しのぶです。

さて、今回ご紹介するのは
ボンジャックとマイティボンジャックのWタイトルです。
……だって、
マイティボンジャックだけを取り上げたら
ゲームセンターCX」様には及びませんぜ。。。

てなわけで、
まずはマイティボンジャックの前作である
ボンジャックから。
元々は、
パックマンの様なドットイート系の亜種で、
爆弾を全部取るとクリアのシンプルなゲームでした。


▼ボンジャック(1984)/テーカン



ちなみに、
「このBGMどっかで聴いたことある」という方も
おられるのではないでしょうか??

……そうよ、これよ、これ。


▼りんごの森の子猫たち/スプーンおばさん



なぜなの?なぜこの選曲なのよ?
しかも、著作権関係どうなってるのよ?
意味がわからない!!


でね、
この続編がマイティボンジャック
前述の通りテレビでも取り上げられ、
変な実況動画も出回っているので、
当時のゲーマーの方もそうでない方も
ご存知な方が多いかもしれませんが、






      真のエンディングを見るには、



      大迷宮を攻略しないといけない。






というのは有名ですかね?
あんまり知られていないですかね?
以下の動画の32分26秒からが大迷宮


マイティボンジャック完全攻略動画



これを知らずに、
マイティボンジャックを投げたら勿体ないぜな。

大迷宮ではミスったらスタートから、とか。
見えない宝箱8段の下にスフィンクス、とか。
取りたい宝の手前でアイテム切れになりうる、とか。

みなさん、是非一度プレイしていただきたい!
以上にて宜しくお願い致します。

[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.