しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
火曜日はレトロゲームのブログをお送りしております、
文月しのぶです。

さて、今回ご紹介するのは
テクノスジャパンの名作「熱血硬派くにおくん」です。
ちなみに「くにおくん」の名前は
当時の社長 瀧邦夫氏からとったのは有名な話。

そしてコチラ、
わたしの「とび蹴り最強説」が簡単に覆された作品。
……イーアルカンフーなど、
大概のアクションゲーム・格闘ゲームは
とび蹴りだけしてればだいたい良いところまで進めてしまえたのですが、
このゲームはそう簡単にはいかず。


熱血硬派くにおくん(アーケード版)



でね、
これもまた、
私が「アーケード版はもっと面白かったのに」と思った名作。
……ファミコン版に移植されましたが、
なんかパワーダウンしてるんですよね。。。
「軽い」というか。

登場するザコキャラのパターンも
アーケードは2種類あるのに、
ファミコン版ではみんな同じ顔だし。

アーケードでは「待てこの野郎!」と
音声が再生されるのに
ファミコン版は「まてー」の文字だけだし。

ファミコン版の最終面とか、
なんで迷路なの?
ドス持った敵キャラは
なんで出てこないの?
過去のボスキャラがいっぱい出たりとか、
なんなの?


熱血硬派くにおくん(ファミコン版)



以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.