しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
MSX世代、文月しのぶです。

プログラマー歴35カ月、ほぼ3年。
まったく飽きない。
てか、仕事が楽しすぎてしょうがない。

プログラマーになりたての頃、
松桐坊頭師匠に、
「『できる』とは簡単に言わない方が良い」
と大企業の渡り方を御教授頂いたので、
「できるかわかりませんがトライしてみます」
なスタンスでの3年間。





そもそも、転職した3年前は、
C言語など触れたことも無く。
しかし、
ラッキーなことに、私は
頭がハゲるほどの算数・数学オタクでしたので
採用試験がSPIの算数のみの出題で、
たまたまの内定。

入社後より、
声優学校に通いながらC言語を学び
始発待ちなどを行う傍ら、
今やプログラミングに四六時中触れるようになり、
思うことは、





    「Cってよくわからない。」





でも、なんとなく感覚で、
「こんな構文書いたら動くんじゃね?」
とか、試行錯誤の繰り返しで、
最終的にちゃんと動くから
「よしよし、いい子だ」
と、愛着まで沸いたりして、
なんだか、めちゃくちゃ楽しい。

電車の中で
「今日はこの式を突っ込んでみよう」
と携帯にソースをメモ書きしていたら
そのまま乗り過ごしてフレックス出社。
とか。

デバッグも、辛いけど楽しい。
いわゆるバグ潰し作業。

「動きが怪しくないか?」
「誰か、ウソのソース書いたな。」
「駆除してやる!」
な。

一昨日、
めんたいこシステムの導入が完了し、
本日は休日出勤。
今週まったく触れていない別業務と、
めんたいこシステムのデバッグの、
ハーフ&ハーフ。

SEの頃に比べて、
バグというか、ウソ探しは、
年々上達してきている気がする。
調子が良い日は、
システムの動きを見ただけで、
修正箇所と構文が頭に浮かぶ。

ウソを見破ってデバッグする快感。
しんどいけど、たまらない。





話は変わりますが。
遺産分割調停を一年以上続けてきて、
いやはや、
「日本の弁護士さんはウソがうまいね」
「ウソだと気づいて良かった」
「調停員さんのウソは誰宛に訴えるの?」
と。

私は法律のプロではありません。
しかし、まがりなりにも、
ウソを見破ってデバッグするのはプロですから、
弁護士相手でも、屈することなく
戦いを一年以上続いてきているわけです。

こちとら、法律の素人なのに、
プロのあんたら、なにやってんのよ。


さて、
ぼちぼち準備書面かかなきゃ。
間もなく実家に到着。
執筆を開始します。

そのうち寝ます。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.