しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
中学時代、読書のしすぎで視力が1.2から0.3に落ちた
文月しのぶです。

嘉門達夫師匠に憧れていた中学時代。
私の人生に必要なものは「笑い」でも「音楽」でもない。





      コミックソングだ。





……と、京葉学院成田校の自習室で
くだらないネタ曲ばかり考えていた中学時代。
英語と笑いの勉強を兼ねてアメリカンジョークの本を
何冊か読んだ記憶があるのですが、、、
私のピン芸作りの原点は、嘉門達夫師匠のネタより
アメリカンジョーク本の方が色濃いような気がしないでもなく、
……ふと思い出しました。





〈※※※ あの頃読んだネタを思い出して書く。 ※※※〉


▼1▼
これは、教育委員会のお偉いさん達が、名門の●●●大学へ
視察に行った時のお話です。学長がお偉いさん達を引き連れて
キャンパスをぐるぐる回っていた様なのですが。
……広大なキャンパス、整った教育施設、どれをとっても
申しぶんない、完璧な●●●大学ですから、
そりゃ教育委員会の職員さんたちも賛美の嵐。学長さんに、
「すごいですね!こんなに素晴らしくて、しかも広々とした
 キャンパスで、いったいどの位の生徒さんが勉強を
 されているのでしょうか?」とか聞いたらしいんですが、
学長さんはこう答えたんです……





      「全体の1割くらいですかね。」





意味がわからない!!





▼2▼
トラック運転手のAさんとBさんは、人里離れた荒野で、
超高速ですれちがった所、両者とも大スピン。大転倒。
Aさんは言いました。「あ~ぁ、お互いもうダメみたいだな」
Bさんも言いました。「そうみたいだな。
 これじゃ仕事にならないや。……もうヤメだ!ヤメだ!
 景気づけに酒でも呑もうぜ。」とぞ。
Bさんの言葉に甘えて、ウイスキーを呑むAさん。
そこへちょうど警察が到着しまして、
Bさんはすぐにこう言ったんです……





      「コイツ、飲酒運転みたいです。」





意味がわからない!!!





オチは一番最後に言うのが鉄則。これ最重要。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:落語・演芸 - ジャンル:お笑い

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.