しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。
ほこり高き、天のいと高きところにいる、文月しのぶです。






      略して「ほこ天」





テレビ局のクルーっぽい方々が、
SONYの30万円くらいのカメラでインタビュー撮影なご様子。
……あんな軽いカメラでハンディな持ち方したら、
手ブレが酷くてオンエアできないんじゃないかしら。

そんなこんな。日曜なのに
銀座エリアをスーツで歩いている人たちがいる。
さすがサラリーマンの街ね……とか思ったら
その向かう先は、





     「就職フォーラム送迎バス」





うわー。悪夢が蘇る。
わたしも新卒の頃は就活にかなり苦戦したクチで。
なんだか、みにつまされる想い。

ちょっとだけ名の知れた大学の経済学部だったので
当時、周りの大多数が金融業界でポコポコ内定をゲットし。
とにかく開発志望だった私はイライラがつのるばかり。
クラスメイトの、マイケルとかタイゾーとか
整列させて左から順番に殴りたかった想い。……左利きなの。

突然の電話で
「10月1日の内定式に来て下さい」
と言われたのは9月27日。
先物取引の会社の最終面接を受けていた時のこと。
あの日あの電話が無かったら、
私は今ごろ海外の塩や小豆をいっぱい買っていたか。

偶然にも新卒入社に成功したところ、
上司からどんなに酷いイジワルをされても
「できません」とは言えませんでした。





      新卒3年が経つまでは。





当時、社会人3年を越えれば転職市場が明るかったので
栄転しつつもすぐに退職願を出しまして。
それから同じような理由でさらに2度も転職しましたが、
2008年のリーマンショックがくる前に、転職熱が沈静化した私。
つくづくラッキーな私。

そんな社会人生活を振り返り思うことですが。
今もやっぱり「できません」なんて言えません。
できないヤツは氏ねばいい、それが資本主義だと学びました。
だから「できません」とは言えませんが、
代わりに
「未経験ですがチャレンジしてみます」とか
「勉強しながらやるので工数を多目にください」とか
「ほかの業務を凍結させて良いならやります」とか
交渉のカードが、経験値として増えた気がします。





      さて、





文章がそろそろ1000文字に達するので本題。
人気のダイワハウスCMシリーズの話。役所さんが
ダイワマンを唐沢さんにやらせろ的な「できません宣言」から
以降の黒木メイサ編などに繋がっていったわけですが。
CMのストーリーは抜きに、本当であれば、
役所さんは「できません」なんて言わなかった気がします。
ていうか、
世の中に「できません」と言える仕事なんて
アルバイトぐらいしか無いのでは、とか思うのですけど。
役者とか声優とか歌手とかのお仕事なら尚更。
「できません」なんて許されない筈。

ドワンゴの声優学校時代、模擬面接の授業は、
「役者やってました」
「見せてみろ」
「お笑いやってました」
「見せてみろ」
「格闘技やってました」
「見せてみろ」
……お決まりのパターン。
そこで酷い演技を見せたり「できません」とか言ったら
面接官役の先生にフルボッコにされるのは、当たり前の話。

たっちゃんのネットラジオ「いざかや~ん♪」や
文月しのぶのネットラジオ「しのぶアクション」も
エンタテインメントである以上、実は同じこと。
たっちゃんも、
私も、
お互いのラジオにゲスト出演し合っていますが、
トークのパス回しに手を抜くことは無いと思います。
馴れ合いになることは無いと思います。

仕事も、ネットラジオも、
私の中ではそうやって回っているのだと思います。
役者さんも、声優さんも、
そうやってエンタテインメントを作っているのだと思います。




> 『shockhearts!!』
> 5th shock!! -VOLTS!!-
>
>日時
> 1月16日 (日)
> 開場 15:30
> 開演 16:00
>
>
>会場
> ライブスペースSONANTA
>
> 東京都板橋区赤塚新町3-4-13
> 03-6783-6601
> アクセス *東京メトロ有楽町線地下鉄赤塚駅2番出口から左へ徒歩3分 又は *東武東上線下赤塚駅南口徒歩5分
>
>チケット
> \3000+1ドリンク\500
>
>
>下記にて『shockhearts!!』の活動が御覧頂けます
>
>shockhearts携帯サイト
>
>http://shockhearts.info/m/index.html
>
>shockheartsネットラジオ
>
>http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DZ-GE7EsJ1o4&v=Z-GE7EsJ1o4&gl=JP

……いまから行ってまいります。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.