しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
寝てない文月しのぶです。お肌の曲がり角をスピン。

私、文月しのぶはネットラジオを約7年半続けているのですが、
ま、いろいろ思うところがありまして。
いつものように、得意の箇条書きで参りたいと思います。

ミンナ、アツマレ~ィ。
ジャパンマネィ持ッテ、アツマレ~ィ。





〈※※※ 囚人のジレンマ ※※※〉


▼ネットラジオも舞台も
「まず自分たちが楽しむことが大事だ」と言われる。


▼でも、本当に自分たちが楽しんでいると
「自分たちだけで楽しみやがって」とか言われる。


▼では「みんなを楽しませるって何?」と聞くと、例えば、
「楽しそうな雰囲気だと、こっちも楽しくなる」
 とか言いおる。


▼ならばと、みんなで楽しそうな雰囲気を作ると
「自分たちだけで楽しみやがって」とか言いおる。


▼以下、無限ループ。


▼で、だんだんどっち着かずなところを狙い始め、
「助けて松桐坊頭師匠!」的なところに着地する。


▼さすがにネットラジオ6~7年目にもなると、
 もう泣きたくないので、ぼちぼち最終回にしたくなる。


▼すると「せっかくの閉店セールなんだし」と
 24時間の大花火を打ち上げたくなる。


▼しかしながら、
 やったらやったで、逆にやめられなくなる。


▼ついでに「みんなを楽しませるって何?」の自問に、
「見たことのない驚きや発見で、得した気分にさせること」と
 自答し、なんとなくのノリで始発を待ちはじめる。


▼ささやかながらも意外に反響があり、
「夜道を歩くのは楽しいなぁ」とか思う。





      いまココ。





だから、そろそろバブル・団塊Jr層からは
「自分たちだけで楽しみやがって」とか、陰で言われる頃です。
氷河期世代は上に媚る都合、そこに敏感。

……ただね。学生時代、
経済学のノートや答案をパレート効率的に取引きした
せんこうはなび氏とは最近つるむ機会が増え、私自身の
「とんがっていたあの頃」を取り戻しつつあり、





      無料なんだし、好きにやろうや。





……と改めて、
再認識しはじめている2011年で御座います。
「しのぶアクション」は視聴が無料です。故に、
フリーライダー問題やら、市場の失敗やら。なにそれ。

しかしだ。
今年もきっと何回かはライブをやる筈。有料だわ。
これこれ。
これはちゃんと緻密にセットリスト書きますわよ。
皆さんのリクエストにもビシバシ答えちゃうんだからね。
がんばらべっちゃ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
 とか何とか言いながら、やはり今年も頑張る訳ですね。
健康じゃないと頑張れないぞ。インフルエンザには気をつけましょう。
2011/01/16 (日) 11:55:21 | URL | 落花星人 #947QWKno[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.