しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
高校時代は演劇部部長、
大学時代は演劇の脚本を書いていました
文月しのぶです。

今でも演劇の心を忘れてはいません。
やれるものなら、やりたいのです。
でも、今から劇団に入る勇気はありません。
そんなときに松桐坊頭 師匠からの
お誘いが舞い込んできました。



   『素人だけで演劇をやろう!』



演劇に一度も触れた事のない人達が
「夢」を抱いて、
「勇気」を持って立ち上げた企画。

だからこそ私も、
その夢の実現に向けて力を提供したいと思い
「経験者」として参加を表明致しました。

しかし当然のことながら「夢」と「現実」は表裏一体。
『素人だけで演劇をやろう!』という夢を
実現させるための道のりは、ヘタすると
普通の劇団の数倍難しいかもしれません。

今、目の前には、
「玄人」と「経験者」と「素人」がいて
それぞれが「グー」と「チョキ」と「パー」です。



   「パー」より「チョキ」

   「チョキ」より「グー」

    でも、

   「グー」より「パー」なんです。



公演予定の来年8月までには、
みんなが同じ手を出せるようにしなければいけません。
それができるか?……が大きな壁です。
人の手を変えさせようと主張するのは、
勇気が要ります。
逆に、自分の手を変えようと努力するのも、
勇気が要ります。



   それを「歩み寄り」と言います。



自分は大学時代、
8つのサークルに所属していましたが、
その中で「歩み寄り」に失敗した先はいつも
脱退・崩壊などの哀しい結末が待っていました。

来年8月に行われる舞台は有料。
学生時代に趣味でやってきた無料の劇とは
ワケが違います。
失敗しても笑って許される世界ではなく、
「なんだこの劇は?金返せ!」と言われる
責任のある世界です。

こんな、とんでもない茨の道を
知ってか知らずか歩き始めた「素人」の皆さんに
少しでも力になれるよう、応援すべく、
尽力したい所存でございます。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.