しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
大学時代は、猪瀬直樹先生のメルマガの読者だった
文月しのぶです。

社会人として少し「フィロソフィ」という
経営理念・思想を学んだことがある私。
そこで特に勉強になったことは、



   「みんなが言っていた」という発言は疑え。



……これでした。

「この商品は絶対売れます!みんなもそう思ってます!」
という香具師がいたら疑えということです。

……「みんな」って誰?
……何人くらいのことを「みんな」って言うの?
……ちゃんとリサーチしたの?
……テレビやマスコミが言ってたことを鵜呑みにしてない?

突き詰めてみると、だいたい根拠がない。
逆を言うと、
根拠がない理論になんとか理論武装をさせようと
漠然とした言葉「みんな」を使うのかもしれない。



   さて、実践にうつります。



げんりさんには大変恐縮ですが、
今回は「悪い見本」として取り上げさせて頂きます。

先日、げんりさんがこう言いました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
> ……安倍総理が力を入れているベクトルが的外れだと
> 国民が言っているのだから受け入れろ、
> という類の“批判”は言いました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……「国民」って誰?
……何人くらいの意見を「国民」って言ってるの?個人?
……ちゃんとリサーチしたの?
……テレビやマスコミが言ってたことを鵜呑みにしてない?

ひょっとしたら。
マスコミの政治バッシングに
同調しているだけなんじゃないのかしら。
だとしたら、ガキのやることだよね。

「あいつムカツクからいじめてやろうぜ」に
同調して「いじめに参加している」だけなんじゃないかしら。



   これって自分の意見?受け売り?どっち?



この話は「みんな」や「国民」といった
単語レベルでの話とは限りません。
「指標」の解釈でも言えることです。
先日、げんりさんがこう言いました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
> 今回の選挙(参院選)での投票率は選挙区選が
> 58.64%、比例選は58.63%でした。

> 4割強もの人が投票に行かなかったことは、
> 国民の相当数が政治に対して無関心で
> あるのだなと思います。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
これを疑わないのは社会学的に致命的ですよね。

冷静に考えてみて下さい。
「4割強もの人が投票に行かなかった」⇒「国民の相当数が政治に対して無関心」
という命題が真であるかどうか。決め付けて良いのか。
参照①)(参照②)(参照③



   この「決め付け」は、以下と同レベルです。

   警鐘を鳴らします。



「テレビを見る」⇒「目が悪くなる」
という命題が真であるかどうか。(参照
「テレビゲームをやる」⇒「言語障害になる」
という命題が真であるかどうか。(参照)(参照
「コーラを飲む」⇒「骨が溶ける」
という命題が真であるかどうか。(参照
「黒人」⇒「汚い」
という命題が真であるかどうか。(参照
「朝鮮人」⇒「世界一バカ」
という命題が真であるかどうか。(参照



こんな思想のはびこる世の中だから、
見通しは暗いんだよ。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.