しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
本日は「カルト教団たにし教」の収録をしていた
文月しのぶです。これから帰って編集だがや。

連日の劇団トラブルの報道を通じて、
新たな「意味がわからない話」のネタ収穫があったので
ここでまとめて「来年度のR‐1ぐらんぷり」までに
磨きをかけて、挑戦してみたいと思ってます。
……ちなみに今年度も、エントリーはしてません。





〈※※ 文月しのぶの「意味がわからない話」新ネタ ※※〉


▼某劇団での話。なんだかよくわからないまま
 急遽、演劇ではなくバイオリン奏者として出演依頼を
 受けた仲間がいまして。急に10曲以上の演奏を依頼され
 「ちなみに楽譜は?」と聞いたところ、



      「自分で用意してください。」



 意味がわからない!!
依頼するならするなりの「礼儀」ってあるでしょうに!
結局この件は、音楽の知識ゼロの人が「責任を持って集めます」
と言ったまま放置プレイだった様です。さすがです。



▼話のつづき。いきなり「バイオリンを弾け、楽譜は
 自分で用意しろ」と言われたら、本気度が感じられません。
 企画は本当に大丈夫なのか、と疑問を感じてしまいます。
 そこで、聞いてみたらしいのです。
 「私のバイオリンは本当に必要なんですか?」と。
 すると団長さんはこう答えたらしいのです。



      「必要なんだ。にぎやかしに。」



 意味がわからない!!
にぎやかしに必要だから出てくれ、とか言われたら
バカにされたとしか思えないですよね。私だったらお断り。
そもそも、大事なお客様に「にぎやかし」を見せる
意味がわかりません。お客様をナメてますよね。



▼話のつづき。演目の大半が「にぎやかし」な舞台。
 このままでは大事なお客様を裏切ることになる。
 そう思ったわたしの仲間は、いよいよ団長さんに
 抗議したそうです。すると、返ってきた言葉は、



      「文句があるなら出なくていい!!」



 意味がわからない!!
自分が依頼しておいて、楽譜は自分で用意とか、
にぎやかしとか、散々暴言を吐いた挙げ句の、この言葉。

……我々「氷河期世代」にとって、
こんな「バブル世代」の価値観はまったく理解ができません。
誰か、説明してほしい。
バブルはこうも人を腐らせたのか?と。



来年度に向けて、良いネタが入りました。
ゆっくり時間をかけてパッケージ化を目指します。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
【パワハラ】
ちなみにこれを、世間では
「パワーハラスメント」と呼びます。
2010/12/06 (月) 08:49:11 | URL | 文月しのぶ #pcEsqDro[ 編集]
 すみません。事実があまりにもひどすぎて
バブル世代の私にも、ご説明出来かねます。
2010/12/06 (月) 18:17:50 | URL | 落花星人 #947QWKno[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.