しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
T橋さん特集でお送りしている文月しのぶです。

本日、T橋さん、
スパイ活動がバレたみたいで、苦しい嘘を考えた様です。
「時間を摩り替える技法」を使って、うまく騙せたみたいで。
おめでとうございます。





〈※※※ T橋メールをもう一度読み直す ※※※〉


> 3.結成は出来る限り迅速に、しかし個々のレベルアップの為に
> すぐ旗揚げ公演を打たず、エチュード等での訓練期間を設ける


  ⇒引き抜くのは「迅速」に。でもバレたので不可能。
   「将来的に」「将来的に」という言葉を強調して
   うまく団員を言いくるめることができた様です。





……時系列トリック。
ちなみに、私の今年のエイプリルフールのブログ、
こちらも同じ技法を採用したウソでした。
過去ログをご覧いただいても良いですが、簡単に解説すると、





「哀しいです。ウチの猫が死にました。」


「……10年前に。」



というカラクリ。
『確かにウチの猫は死にましたが、今日とは言ってません』
と平然と言い訳ができてしまう、便利なウソ手法。
この技法を使えば、誰でも簡単に平然とウソがつけるわけです。
演技力なんて要りません。便利ですよね。

ほかにも、
時間の摩り替えに限らず、様々な摩り替え方法がありまして、
例えば、消火器の訪問販売詐偽の典型パターンでは





「消防署『のほう』から来ました。」


「消防署からは来てません。」





と、場所を摩り替える技法を駆使して、
買わなくても良い消火器を「消防署の人が薦めるのなら」と
ついつい買わされてしまうパターンが有名です。

なにはともあれ、今日はうまく騙せた様なので、
とりあえず「敵ながらアッパレ」と思いました。

おめでとうございます。節穴で良かったですね。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.