しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
上智大学経済学部卒、文月しのぶです。

あそびで統計学もやっていたのですが、
アンケート」って、まゆつばなモノが多いですね。
そのわりには、みんな意外に気がつかないから、
人を騙すにはもってこいのツールだったりします。

例えば、アンケートをとる前から決定項が「ラーメン」と
決まっていたならば以下のようなアンケートをとればよく。





Q.食べたいものを選んで下さい。(複数回答可

□焼き肉 □ラーメン □カレー
□パスタ □海鮮鍋 □シュラスコ





複数回答可」と書くのがミソ。
ラーメンがよっぽど嫌いじゃない限り、みんな選ぶ仕組み。
1位になる必要はない。だいたいトップ集団に入れば
あとは口車で誤魔化せる。

少年誌・雑誌などにアンケートハガキが
ついていたりすることがありますが、
面白かった作品を「複数回答可」で選ばせることは
あまりないと思います。
だいたい「3つまで選んで下さい」とか、制約をつけるはずです。

よく、
アンケートで決めた」と大義名分のように言う人がいますが
どこかにカラクリがないか、
まずは疑ってかかった方が良いですぜ。

大概、騙されていると思います。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
 うん、なるほど・なるほど。
参考にさせていただきます。
 ところで、あなたのお仕事では、この手法は使ってたりするんでしょうか。
こんなプログラムを作ってくれたら……なんて、アンケートを取って。
2010/12/01 (水) 19:17:56 | URL | 落花星人 #947QWKno[ 編集]
【アンケート】
滅多にやりませんが、数回やりました。

そのときは、最低300件以上の有効回答を募り
集まった数は約1500件。
これを95%信頼区間で判定し、
統計的に有意かどうか分析した記憶があります。

ブログにも書いたとおり、
「複数回答可」なんて選択肢は設けていません。
2010/12/01 (水) 20:37:52 | URL | 文月しのぶ #-[ 編集]
【ちなみに】
「有意かどうか」の話は、
95%区間内⇒アンケートの結果として妥当
圏外の5%⇒たまたま出た結果の可能性アリ
で判定するという意味です。

2010/12/01 (水) 20:50:23 | URL | 文月しのぶ #pcEsqDro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.