しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
大学時代は、主に筝曲部に所属していた文月しのぶです。

さきほど、重いブログを書いたので
クールダウンに筝曲の動画を探していたのですが、
懐かしいものから探しています。

▼千鳥の曲
六段など「唄が無くてつまらん」と思っていた私が
初めて練習した、唄あり曲。
4分あたりのサーラリンとオハオハオーハーは結構練習した。
あと、手事。なつかしいわね。もう弾けない。でも、歌える。


道灌菊の栄春の賦
わたしの大好きな大合奏は見つからず。
……宮城道雄の秘曲だから、
簡単には弾かせてもらえないらしいですな。
そんな曲を、
上智大学筝曲部の頃は弾いたり、歌ったり。
「ステージマネージャー」なる役職で
飯田橋の宮城道雄記念館さんに何度も出入りしていた。
今思えば、なんと恐れ多いことだったか。


わしゃ、もう、楽器はやらんよ。
わしには向いておらんわ。
超ソリ指で弾き難かったし。
そもそも、手が小さいし。


唄がなくて残念ですが、それっぽい感じの曲を見つけました。


さて、昨晩は床で寝て、
布団も敷かなかったので寒かったですが、
今夜はちゃんと布団で寝ます。

その前に練習。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
 もともと鍵盤楽器派なんですが、高校の時の選択音楽と言う時間に
生田流をちょこっとかじりました。自分には向いていないと思ったので
その授業が無くなってからは、筝には全く触っておらず
角爪も、近所の小学校にあげてしまいました。
小学校、最近、邦楽教育に力を入れているらしく
とても喜んでもらえました。
2010/10/19 (火) 22:28:14 | URL | 落花星人 #947QWKno[ 編集]
【私も大学以来】
大学以来、わたしも箏に全く触れていません。
楽器そのものが大きいし、
音も通るし、
どうせ買うなら50~60万円のものでないと
良い音が出ないし、
絃の張り替えが何度か痛いおもいをしていて苦手だし、

生田流だけど、指がソリ指で、
斜めではなく正面を向いたほうが何故か弾きやすかったり、
……つくづく私は楽器に向いていないと実感したものです
(-.-;)
2010/10/20 (水) 08:55:59 | URL | 文月しのぶ #pcEsqDro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.