しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
毎日「携帯で1000文字」を目指す文月しのぶです。

いつもブログが長文なのは、単にそれだけ。
携帯電話で毎日1000文字書く「早さ」の訓練。



そんなこんな。
昨日は、劇団ふぁんハウスの稽古場には行きましたが
24時間メンテナンス当番、つまり勤務中。
当番のペアである上司さんには迷惑をかけたくないので、
真っ直ぐ家に帰りました。

……ただ、私は台詞を覚えるのが苦手なので、
憧れの鈴木千秋さんから先々のエチュード台本を
前倒しで頂戴しての帰宅。



よし、やるぞ。



間接照明しかない2DK。
リビングと、マシンルーム。
譜面台を立てて、
ロミオになりきった途端、
〇〇センターからのメンテ電話。
リモート対応。



でもね、
これも幸せなことなんです。



小学生の頃はかなりの機械音痴だった私。
パソコン通信世代の親父にバカにされて、MSXベーシック。
社会人になり、ゲーム音楽制作の部署に配属され
「プログラミングできないやつは要らない」とバカにされ、
紆余曲折を経て、今の職業はプログラマー。
いつの間にやらメンテナンスができる自分になっている。
もう、それだけで幸せなんです。



私は劣等感の塊。
いつも「バカにされた」って思う。
7年前、ネットラジオを始めた頃は
周りに「どうせ3回で終わるだろ」と思われていた筈。
いや、思っていたのは自分自身で、自分をバカにしていた。
だから100回オンエアまでは「休み無しで毎週金曜更新」
を目指した。

できなかった。
親父が死んだ日の週は、更新ができなかった。
「言い訳するな。文月、おまえは有言実行できない男だ。」
今でも思う。

今は245回。
目標はとうに過ぎ、いまはゴールが無い。
ではなぜネットラジオを続けるのか。その答は、
「自分に誇れるものがないからでは?」と。
だから続けているに違いない。
でも、「この間の動画よかったね」と言われると
……それはゲストのみんなが面白いから、と思うし
「なんかつまんないね」とか言われると、
……それは私の企画と仕切りが下手だからと思う。
私は力の無い人間だし。
もっと精進しなければいけない。だから、眠る暇なんてない。



眠らなくて。身長が伸びなくて。



……こうやって、
ブログで身長をネタにできるようになるまで、
結構な時間を費やした気がする。自分より身長の高い女性と
3年程お付き合いさせていただいた過去があり
その方のおかげで、むしろ「個性」だと思うことができた。

ただね、私は、
「もっと個性的な人間」になりたい。
私には胸を張れる個性がない。
劇団ふぁんハウスのステージスクールにわずかながら
参加させていただいている私ですが、参加するたびに
「発声の音階が私だけ不協和音だったな」とか、
「わざとらしく語り過ぎる癖が出ちゃった」とか、
……そんなの個性じゃない。私の意識が低いだけ。
反省が山積みになる私。もっと精進しなきゃな。



眠れなくて。髪がぬけて。



私をつき動かすのは常に劣等感。
みんなの足を引っ張ることを常に恐れてるし、
ネットラジオの運営に関しては物凄く短気になる。

昨夜はメンテナンスのあと
「始発待ちライブのオープニング動画がつまらない」
そんな気分になり、何度も見直して、挙句、大幅修正。
もうかれこれ5パターンは作り直している。

何度も言うように、私には個性が無い。だからつまらない。
ただ、
それを「努力」でカバーしてきたつもり。ずっとそう。
人より力がないから、人の倍以上取り組まなければいけない。
中学受験で失敗した私。
人よりも頭が悪いから、
中高は一日14時間は勉強しなきゃと思っていた。
とにかく、
人よりも寝ないで努力しなきゃないけないんだ。



それが私の中のルール。



今日は朝から、昼休みやら、台本をイメージしていた。
故に、





      ブログ書き忘れた。





なにしてんの、文月。
罰として、
11月からはネットラジオの更新を隔週・不定期に降格します。
なんでもかんでもできるわけねーんだよ。バカ文月。

私の敵は常に私。
以上にて宜しくお願い致します。2000文字弱。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.