しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
大学時代は、箏曲部・聖歌隊・グリークラブ・探検部
・旅愛好会・落語研究会・演劇研究会・観光研究会に
所属していた文月しのぶです。メインは箏曲部。





      スポーツが

      やりたい。





中学時代は陸上部長距離(3,000メートル)で郡大会。
スポーツが苦手な私の唯一の得意種目が、持久走。
なにせ、ただヒタスラ小走りで突き進むだけ。
足が短いアタシにピッタリなのよね。
高橋尚子さんも参加した「成田ポップラン」に出た時期もあり、
ベストタイムはハーフ(21km)で1時間42分05秒。
千葉はヤンキーのメッカ。だから私も走るの。





      そのこころは、


      「ぼうそう」





そんな私、大学3年には単位が余ってヒマだったので、
家業の農園で大豆・スイカ・メロンを手伝ってみたり、
そのまま親父と二人で印東中央青果市場に出荷したり、
丸坊主になって朝から晩まで箏を弾き続けてみたり。







じゃーん。
こと坊主







お笑いライブでピン芸を披露してみたり、
インディーズでCDを出してみたり、
大型車・大特車・危険物乙四の免許をとってみたり。

父は、千葉県T市消防本部の消防官でしたので、
私もそうなろうと画策して資格を取得してみました。
そんな私が目標としていたのは東京消防庁。
一次試験は一般教養・専門試験、まさに公務員。
二次試験は1分以内に腕立て50回・腹筋50回など。
持久走もあり「5分間でどこまで走れるか」だった様な。

筆記試験に必要な科目の中でも、特に、
六法・世界史・日本史・モーメントが弱点だったので
大学3年の夏からは猛烈に勉強しました。
毎晩、腕立て伏せ・腹筋・背筋、
猛烈に筋肉もつけました。
ついでに、
加藤鷹さんのように体中まっくろに日焼けをしてみましたが、
全くモテなかった。不発だ。

とにかく、
ひたすらにガタイの良い162cmを目指しました。
「ハーフで1時間42分05秒」もこの頃のタイム。

そして、いよいよ東京消防庁の試験。









      筆記で落ちた。





……意味がない!!
3000人中400位以内で二次試験に進出できるが、
私は800位。ばかばかばかばか。なんなの。
どうしたらよいの、この筋肉。

まぁいいや。

すぐさま地方公務員試験を受験しましたが、
東京消防庁の筆記と違って、チョロかったので
すんなり、市長面接にまで足を運びまして。

その日の夜、
地元の消防官である父に、
当時、マスコミを賑わせていた市長から電話。
……このブログではすっかりおなじみになりましたね。







      「500万円払え」





      「ふざけんな」






翌朝、不合格の知らせがきました。
親父は私に負い目を感じていたらしいですが、
むしろ、これが「正義」でしょう。むしろ、よくやった親父。


そんな9年前の話。
ま、この件があり、
私が神奈川のゲーム工場に就職が決まって
千葉の農家を離れても、
KYな祖母以外、
誰も文句が言えなかったわけで。結果オーライ。


故郷には恨みが多い。
だから、
今の実家はT市から成田市へ移転し、大変満足している。
……私のきらいなフルーツはスイカ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.