しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
先日、参照動画をご紹介しました、
文月しのぶです。

そういえば、中学3年間、
なぜか良くわからないけど
担任の先生が変わらず。
ロンゲヤンキー教師との3年間。

その、ロンゲヤンキー先生ときたら、
進路指導室で不良生徒をボコボコにする傍ら、
合唱コンクールにはやたらチカラを入れており。
しかも学校指定の教本「ニューヒットコーラス」には
載ってない合唱曲をいっぱい引っぱってきおる。

ロンゲヤンキー先生の「切り込み隊長」として
扱われていた文月しのぶは、
男声パートリーダーやったり、指揮者やったり。
で、たかだか合唱コンクールのために、
なんかみんな本気で喧嘩したりしてました。
毎年、賞をとることが前提で、猛特訓だった気がします。

大学では聖歌隊・グリークラブに入隊しましたが、
なんか、わたし一人だけ体育会系ノリで
浮いていたかもしれません。
それは、「合唱こそオトコのスポーツだ」と
ロンゲヤンキー先生に仕込まれたからかもしれません。

以下は参照動画。

▼中学1年のころ「マイバラード」をうたいました。


▼中学2年のころ「親知らず子知らず」をうたいました。


▼中学3年のころ「消えた八月」の指揮をしました。


……消えた八月、指揮。
急に3拍子・5拍子が挿入されてて、
リズムがぐちゃぐちゃになって、
慣れない内はピアノさんに
「それじゃ弾けないわよ」と散々怒られてましたね。

懐かしいわね。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
 「マイバラード」は、自分が高校を卒業した後、作られた曲みたいなので
歌った事無いですが、卒業式で歌う中学校も有るんだとか。
「親しらず子しらず」は、中2で歌うには、ちと難しいかなって。
「消えた八月」は、大人の合唱団が歌っても
全くおかしくないぐらい、難しい曲だと思いますが。
何だか、3年間大変な合唱コンクールだったんですね。
2010/10/01 (金) 22:18:27 | URL | 落花星人 #947QWKno[ 編集]
【とにかく歌ってました】
今でも「消えた八月」の指揮は、
正確に思い出せない部分が多いです。

ただ、この経験があり、
大学時代に箏曲部で「主に8分の7拍子」という
乱拍子の曲をサクサク演奏できたりもしました。

中学時代に得たものは、今思うと、結構デカい気がします。
2010/10/01 (金) 22:59:22 | URL | 文月しのぶ #pcEsqDro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.