しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。

家のローンがあと33年。文月しのぶです。



先日、我が家に、

ソーラーパネルの営業さんが来られ。

導入しても良いのでは?

と検討中です。







【1】ソーラーパネル



太陽光発電で電気代を節約。

余った電気は東京電力が買い取ってくれて利益。

壊れても10年保証期間内は修理してくれる。



しかし、そのデメリットとして。



そもそもの設置費用が数百万でローン。

東京電力による電気の買い取り価格は

年々引き下げられており、

今買っても将来安くなるだろうし、

あとで買ったらもっと安くなってるはず。

きっと元がとれない。

さらに、

ソーラーパネルの保証期間は10年だが、

10年以上経ったくらいから

クギから雨漏りが発生する可能性がある。

これについては面倒をみてくれない。



などなど。



さらにさらに、営業さんがはぐらかして

教えてくれませんでしたが、

「保証期間もすぎたし辞めたい。捨てたい。」

となったとき、

ゴミとなったソーラーパネルの廃棄は

どうなる?引き取ってくれる?

自分で取り外して粗大ごみとして

捨てに行くの?……どうやって?



ネットで調べたら、

業者を通すと15万円かかるらしい。







【2】給湯器をエコキュートに変える?



給湯器の代わりに設置する装置。

ガスではなく電気で湯を沸かす。

さらに、

電気代の安い深夜帯に湯を沸かし、

魔法瓶のような保存法で準備。

日中、お湯を使うときは、

この中のお湯が優先的に使われる仕組み。

安い電気で効率的に湯を沸かせる!



しかし、そのデメリットとして。



深夜ものすごくうるさい。近所迷惑。

ガスではなく電気でお湯を沸かす仕組みなので、

停電したら使えない。

給湯器の耐用年数は約10年だが、

エコキュートはわりと壊れるらしい。

しかも取り替え費用が3~5倍近い。



などなど。







【3】ガスコンロをIHに変える?



ガスではなく電気で料理。

コンロから火が出るのではなく、

調理器具が熱くなる仕組みなので、

安全で掃除も簡単。



しかし、そのデメリットとして。



やはり停電したら使えない。

フライ返し・フランベができない。

IH対応の調理器具はだいたい高い。

デカい鍋がない。



などなど。







買うべきか、見送るべきか、悩むぜ。

以上にて宜しくお願い致します。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/10/24(月) 20:38:01| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

一児の父、文月しのぶです。





子ども1人を大学まで通わせるためには

最低でも1,000万円必要らしいですね。

公立ではなく私立へ行けば、

文系ではなく理系に行けば、

1,500万、2,000万、、、と膨らむ。

もし2人目が生まれたらどうだ、、、





そんな大金は持っておりませんので、

今から貯めているのです。

厳密には保険会社に「積立金」として

毎月毎月、結構な額がとられています。

将来使えるとはわかっていても、

いまガッツリ持っていかれるのは

なかなか痛いものでございます。

家のローンもあと33年あるし。





要するに、

いまはお金がないです。





だからいつも、

妻はお弁当を作ってくれています。

夜はいつも深夜帰宅な私ですが、

炭水化物オフの夜食を用意してくれています。

添付画像は、昨晩の野菜スープ。

これで我が家の食費はだいぶ浮いています。

外でお金をほとんど使わない。





学生時代、

奨学金を自分で返済するために

うどん屋でバイトをしていた妻。

ワンオペで回すこともあった妻。

あの頃の腕試しなのでしょうか、

たまにうどんを粉からついてくれます。

めちゃめちゃうまいです。





でも、うまいからと言って、

炭水化物ばかりでは母乳の質が落ちてしまう。

娘はわりとグルメでして、

質の落ちた母乳はすぐ飲むのをやめる。

サボる。

野菜をいっぱい食べなきゃね。





そんなこんな最近の楽しみは、

週一のJA。月2回のコストコ。

毎週土曜か日曜、

JA野菜直売所の開店前の行列に並ぶ。

安くて質の良い野菜にはいつも客が殺到。

長蛇の列。

で、数時間でほとんど売り切れる。





今週もいい野菜をゲットだぜ!

この調子でコストコ行って、

肉と魚もガッツリ買っちゃうんだぜ!

娘には、

「ここがディズニーランドだよ」

と教えこんでいるぜ!





家に戻ったら、

妻が小分けにして冷凍。

やりくり上手。

これで暫くは安く生きていけるぜ!





……お酒?のんでますよ。

芋焼酎をストレートでちびちび。

ビールなんかより全然安いし、

ちびちび飲んでるから、まぁ減らない。

焼酎は体にも良いし。





娘には水泳と書道を習わせたい。

泳ぐ力と、最低限の字の上手さ、

これらは人としてマストと考えており、

私、妻、姉、妹が、みんな経験した習い事。

あとは、

とりあえず本人が興味を持ったものを。

ギターかな。

公文式かな。

日本舞踊かな。

サッカーかな。

なんだろうね。





そのためには、

お金ためなきゃね。





もっともっと働かなきゃだわ。

今年も絶え間なく、デカい仕事にアサインされ

しんどい。でもうれしい。

以上にて宜しくお願い致します。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/10/19(水) 04:16:17| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
娘とギター3曲目の巻 文月しのぶ

いつもお世話になっております。
指先があまり器用ではない、文月しのぶです。

もうホントね、
楽器を弾くのは苦手なんですよ。
でも、娘のために。
今年からギターを触り始めたのでございます。

今回の曲は、
ロバート秋山さんの「TOKAKUKA」です。

■娘とギター3曲目の巻

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

ちなみに、
前回の弾き語り動画はこちら。

■弾き語りを継続中の巻(1/6の夢旅人2002)

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

2016/10/16(日) 22:45:52| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

忘年会の計画を立てている文月しのぶです。



今年も残すところあと2ヶ月強。

もう2016年がほとんど終わったような

気分になっております。

とは言え、残りあと2ヶ月強。

いろいろイベントも控えております。







来月、弊社では恒例行事になりつつある

社員バーベキュー大会があり、

昨年に引き続き今年も

頭を使うゲームを考えましたぞ。



ちなみに昨年の模様はコチラ

↓↓↓

(昨年)社員バーベキュー大会2015

http://shinoac.blog80.fc2.com/blog-entry-1773.html



今年は昨年よりは難易度を下げつつ、

コンパクトにまとめつつ、

……いやいや。

ここから先はネタバレを自粛。

せっかくなので忘年会で皆さんにも

チャレンジしてもらおうかしら、

と画策中。







そんなわけで、

まだまだ先の話ではありますが

「しのぶアクション忘年会2016」を

今年の12月最終週くらいにやりたい!

と希望しております。



妻よ、娘よ、

どうかこの日だけは、

お父さんに時間を下さいm(__)m

希望しております。



希望が叶えば、

せっかくお集まりいただく会なので、

久しぶりに録音機材を持参して

ラジオ収録げなこともやりたいな、

と思ってたりします。ワリカンで。



手作り「ファミコンかるた」

面白いかわからないけど、

試しにやってみたいなと思っています。

優勝した人にはこのカルタ、

あげちゃおうかしら。いらないか。







その他、

何かやりたいことはありますか?

実験してみたいこととかありますか?

なにもないなら、

無からなにか考えてみますか?

なんか、

いろいろつめこみませんか?

そんな具合に、

この1日に賭けたいと思ってます。





まずは社員バーベキューを成功させねば。

社運を揺るがす大型案件

「全国制覇2016」の決起集会もあるとかないとか。

私へのプレッシャーは

今年もまだまだ終わらない。

ボッコボコにされながら完走を目指す。



盛り上がってまいりました。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/10/15(土) 01:15:15| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

一児の父、文月しのぶです。



一昨日の夕方、妻からの連絡。

娘が救急車で運ばれたとのこと。

月齢7ヶ月。

そろそろヨーグルトも食べられるかなと

チャレンジしたところ、

1匙に満たないほんの数量で

顔中がパンパンに膨れた、らしい。



妻からの連絡では既に運ばれた後で、

会社にいた私は何もできず。

妻と娘はそのまま病院で一夜。



夜間は面会もできない。

明朝9時の検査で問題なければ退院。

……とのことで、

今はなすすべなく、仕事を終え、

帰宅。

夕方のまま時が停まった

キッチン、リビングダイニング。

惨劇を物語る。

食器を全部洗ったところで

なんか疲れて寝てしまう。





夢を見た。





一畳ほどの狭い部屋に閉じ込められた。

その足元にはワニがいる。

パックン!あぶね!と避ける。

また、

パックン!あぶね!と。

あ、

そうだオレ、武空術使えるんだった。

パックン!

……この高さならとどくまい。





ハッと起きた時刻は午前4:30。





すぐに夢占いをググる。

「ワニに襲われる夢は危険が迫る暗示」

「予期せぬケガ・事故の前触れ」

「汚れた欲望で身を亡ぼす可能性」

とぞ。

さらにワニに噛まれていたら

「自分が原因で大惨事を招く可能性」

とぞ。

夢の中では全部避けてたので、

「危機回避」の暗示か。





二度寝。





ハッと起きたら不在着信。

9:30。

やべーやべー寝坊した。

退院ですってよ。

娘は夜通し看護婦さんに

愛嬌をふりまいてたらしいですぜ。

人見知りしないの?





さて、

ここで車で事故でも起こしたら大惨事。

安全運転で病院へ。

無事退院。

よかったよかった。





娘は元気です。

ゆうべはいつもより寝言泣きが

多かったようですが、

元気です。ご報告まで。

以上にて宜しくお願い致します。






= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/10/09(日) 09:42:09| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

今日は会社で震えていた文月しのぶです。



先日「ぎろっぽんシステム」の出荷が完了し、

今年度上半期のデカい仕事が終わった、はず。

きっと。



てなわけで、

ここ数日は事後のドキュメント制作など

いろいろやろうと思っておりましたが。

毎度のことですけど、

デカいプロジェクトが収束しかけた途端

一気に体調が崩れる。

緊張の糸・ストレスが無くなり

ダムが決壊したかのように

いろんなものが全部表出する感じ。



私は、

もともと低血圧なオジサンですが、

仕事をしながら30分ごとに体温をはかると、

36.3℃→36.1℃→35.4℃

と次第に下がり行く。やばいわ。

クラクラし始め、定時で退社。

で、山手線で

寝てたのか気絶してたのか

いつもより多く廻る。

あかんわ。



よく寝た。

少し元気になりました。

朝までまだ時間がある。

もっと寝ます。



そして明日からは「全国制覇2016」が

始まるみたいでございます。

あれはもう5年前、

全国のシステムを総入替するという

ヤバいプロジェクトにアサインされ

ついでに全国各地で「始発待ち」を行い

YouTubeにアップしまくった2011年。





始発待ちウォーカー全国ツアー2011

金沢 https://youtu.be/Xp14wPJudpc

京都 https://youtu.be/lkF3_7BCca4

博多 https://youtu.be/zFQ-TZN35vc

札幌 https://youtu.be/9uBVinVt6D8

成田 https://youtu.be/nyNmaU4oC_A

奈良 https://youtu.be/iP8xrISNL98

首里 https://youtu.be/dRTXbuCfyHI

名古屋https://youtu.be/YqfSH_SMyok

三ノ宮https://youtu.be/QfDgSc0C1CQ





5年という歳月は人を変えるもので。

2014年には妻帯者となり、家を買い、

今年は親となりましたもので。

危険な始発待ちの旅はもう行えませんが、

全国を制覇することにはなりそうです。



寝ます。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/10/05(水) 00:39:07| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.