しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
24時間テレビ 文月しのぶ ツライ サライ
いつもお世話になっております。
夏の終わりと台風が近づいておりますね、文月しのぶです。

さて今夜は毎年恒例、
日本テレビ24時間テレビが放送されますね。

しかし今年は変な側面で注目が集まっているようですね。
パーソナリティが逮捕されたり、
出演予定だった志村けんさんは肺炎で入院中だし、
心臓移植をした少女に「金メダルをとる」と約束をした
吉田沙保里さんが銀だったり、
視聴率が例年より5%くらい上がるのではないかと予想。

そんなわけで、このブログでは
毎年24時間動画を貼るのがなんとなく恒例となっており、
今年も貼っておきます。

24時間テレビパロディ「ツライ」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■24時間ガチで山手線を2周歩いた記録

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:日本テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2016/08/27(土) 13:25:07| ふみつき24| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

一児の父、文月しのぶです。





先日、娘が生後6ヶ月を経過しました。

と言っても「ハーフバースデー」なる文化を

妻も私も馴染みがなく、普通の日常。





……ではなかったんだ。





妻が38度台後半の熱を出していたんだ。

普段、家事や育児を任せっきりな私には

かなりのピンチなわけでして。

もう、文月家崩壊の危機。

でもそんなこと言ってらんない。





「なに食べたい?リゾットとか?」

「キノコの雑炊が食べたい」





野菜室に舞茸かエノキがあったかな。

ガラガラガラ。

あらエリンギしかない。

キャラ的にちょっと違うわアナタ。



代用できるものないかしら。

ガサゴソガサゴソ。

なにこれ干しシイタケ。

使ったことないけどコレにしましょう。



包丁ではうまく切れないわ。

どうなってるのこれ。

ググるか。

え?冷水で24時間キンキンに戻すの?

妻に「キノコ雑炊24時間待ち」とか。

言えないわ。



でも、ま、

何かに使えるかもしれないから

シイタケは戻しつつ、

キノコは諦めよう。



風邪にいいもの。

ネギだね。輪切りトントントン。

ショウガだね。おろしがねズリズリズリ。



ワカメとかあるといいね。

増えるワカメちゃんいなかったっけ。

留守か。

海苔があるからそれを溶かして代用。



「出汁入れてみりん、醤油、酒の

 1:1:1がウチの味ね」

社会人になる直前、

独り暮らしを始める私に

お袋から伝授された文月家の味。

ま、

その辺をうまいことゴニョゴニョして

それっぽい味に仕上げまして、

ゴニョゴニョ。





舌が肥えた妻のお口に合いますかどうか。

「おいしい」

お世辞でも有難い。





熱が下がらずも、

娘に母乳をあげねばらなぬと、

妻は力を振り絞り起き上がる。

こんな時、男は実に無力。

母乳が出ない自分を恨む。



できることと言えば、

「水飲むかい?水分とらなきゃ」

「オムツはまかせとけ!」

「お風呂もまかせとけ!」

こんな程度。





夜になり、妻は奇跡的に平熱を獲得。

やっぱりきみはすごいよ。

そしてキッチンに立ち、

雑炊第2弾をパパパと作る。

さっきのアレとは、

くらべものにならないほどうまい。



あ、そうそう。

シイタケも入ってて美味しかったわ。

こりゃ体にいいわね。





おかげで私も体調が回復した日曜日。

以上にて宜しくお願い致します。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/08/22(月) 22:28:13| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。

文月しのぶです。



短い夏休みを終え、

昨日から社会復帰しております。

久しぶりに会社に出まして、

まぁ仕事が溜まっておりましたが



プログラミングという趣味を

仕事にできているだけ幸せだなぁと、

いつものように思うわけでございます。



忙しい中での余裕。

二十代、

とくに新卒社員時代には無かった

ちょっとした余裕があるような。







「子供じゃないんだから勝手なことをするな」





「子供じゃないんだから自分で考えろ」







当時、

バブル世代の上司に振り回された

矛盾フレーズ。放置プレイ。







「新人は無駄に残業しないでさっさと帰れ」





「新人のくせに先輩たちより先に帰るのか」







職場の空気はいつも重かった。

残業したら怒られ。

早く帰ったら怒られ。

ばかなの?

もうね。

そこにいるだけで、ストレスだった。







「休みの日くらいゆっくりしろ」





「休みでも勉強するだろフツー」







今年の夏休みは

勉強なんて全くしなかったぜー!

娘と遊んでたぜー!

墓参りに行ったぜー!

風邪引いて寝てたぜー!



以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/08/18(木) 10:37:12| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

毎晩、帰宅の遅い文月しのぶです。



今夜の晩御飯はギョーザ。

若い頃は酢醤油で食べておりましたが、

最近は胡椒×酢。あとワサビ。

たまらなくうまいぜ。



胡椒や唐辛子は

子供の頃からフリカケ代わりに

ご飯にかけてよく食べておりましたが、

酢と合わせてギョーザにピッタリ。

……と個人的に思うの。ダメかしら?

おいしいですぜ。





妻よ、今夜もありがとう。





で、

いまはダイニングの床で食休み。

ちょっと横になっております。



しかしあれだ。

いつも、

ほんの5分程度横になるつもりが

目を開けると6時間経っていたりする。

こわいこわい。

気をつけよう。





おやすみなさい。

以上にて宜しくお願い致します。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/08/09(火) 23:36:10| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
東京都知事が変わりましたね。文月しのぶです。

そんなわけですが、
過去の東京都知事より無料で配布されておりました
備蓄ユニットリストを
ふと、読み返してみたわけでございます。

↓ここ参照
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/DATA/20p7o407.pdf

いま、もし首都直下型の地震や災害が起きたら
わたし達家族はどうなってしまうのか??
特に、娘はどうなってしまうの??
怖いわ。

そんなわけで急遽、
近所のスーパーへ行きまして、
あれもこれもと1万円強買いまして、
はい。こうなりました。

文月しのぶ 備蓄ユニットリスト

「準備OK」⇒◎
「不足ぎみ」⇒▲
「ないわよ」⇒×

<被災地の経験から>
◎ 水(飲料用、調理用など)2リットル・12本
◎ カセットコンロ 1台
◎ カセットボンベ 6本
◎ 常備薬・市販薬 各1箱
▲ 簡易トイレ 約30回分(複数回使用)
◎ 懐中電灯 2個
◎ 乾電池
◎ 手回し充電式などのラジオ

<食品>
◎ 主食(無洗米5㎏,レトルトご飯6個,乾麺1パック,即席麺3個)
▲ 主菜 缶詰(さばのみそ煮、野菜など) 各6缶
◎ レトルト 9パック
◎ 缶詰(果物など) 1缶
◎ 野菜ジュース 9本
× 飲料 500ml・6本
▲ チーズ、かまぼこなど 各1パック
◎ 菓子類 3個
× 栄養補助食品 3箱、健康飲料粉末 1袋
◎ 調味料 各一式

<生活用品>
▲ 大型ビニール袋・ゴミ袋 各 30枚
▲ ビニール袋
× 救急箱
◎ ラップ 1本
▲ ティッシュペーパー 5パック入り・5個
◎ トイレットペーパー 12 ロール
除 菌ウェットティッシュ 1箱・約100枚
× 使い捨てコンタクトレンズ 1ヵ月分
▲ 使い捨てカイロ 10 個
◎ 点火棒(チャッカマン?) 1個
× 携帯電話の予備バッテリー 3個(携帯電話の台数分)
× ラテックス手袋 1箱・約100 枚

<女性>
▲ 生理用品 約 60 個

<乳幼児>
◎ スティックタイプの粉ミルク 約20本(アレルギー対応)
× 離乳食 1週間分以上(アレルギー対応)
◎ お尻拭き 1パック
◎ おむつ 約 70 枚

<高齢者>
(省略)


……さんざん買ってもまだまだ足りない。
簡易トイレとか、もっと買わないと、、、

みなさんも是非、ご確認くださいませ。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

2016/08/07(日) 15:39:29| 俺、かっこいい| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

ホクロの多い文月しのぶです。



顔に大きいホクロが2個あったり、

身体中にもいっぱいあったりします。



しかしあれだ。

今日、気づいてしまいました。

左足の裏に0.5mmのホクロを発見。



なんてこった。

ネットで軽く調べても、



▼手の平・足の平には普通できない。

▼ガンの素になるメラノーマだ。

▼急に6mm以上に大きくなったらヤバい。



こわいわ。

でも、まだ6mmじゃないからいいか。

よーし、ちょっとでも大きくなったら

すぐに皮膚科に行くんだからね。



以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/08/06(土) 21:40:10| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
妻の描いた似顔絵の巻 文月しのぶ
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

最近はYouTubeを「がんばりすぎない」をテーマに
10分間しゃべるだけの動画でアップしております。

……深夜に録画しているので
あんまり大きい声を出せないだけですが。。。

第667回 の描いた似顔絵の巻

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

2016/08/05(金) 08:50:30| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。

毎晩、帰宅の遅い文月しのぶです。



昨日も妻に晩御飯を

用意していただいておりましたが、

ゴゼンサマなので、今朝たべました。





そんな深夜でも、

歯磨きだけはします。





左手で全体を磨き、

右手に持ちかえて全体を磨き、

また左手に持ちかえて全体を磨き、

さらに右手に持ちかえて全体を磨く。



朝・昼・晩。

食後すぐ磨くのはよくないらしいので

30分くらい経ってから磨く。

だいたいいつも10~20分は磨く。

何度も何度も手を持ちかえて、

歯周ポケットを何度も何度も責める。





これが私のルーティーン。





それ故に、いろいろ忙しくなった日で、

お昼に歯を磨けなかったりすると、

夕方くらいからイライラしてくる。

心なしか歯が痛くなってくる。

痛いというか、痒いというか。

辛くなって、

どこかのタイミングで磨く。





こんなペースで歯を磨くので、

歯ブラシはすぐダメにする。

見兼ねた妻が歯ブラシを大量購入。

これで安心。





さて、そんなわけで、

今日もぼちぼち出社でございます。



以上にて宜しくお願い致します。






= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/08/04(木) 10:29:07| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.