しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
ポケモン言えるかな? パチモンわかるかな? 青
いつもお世話になっております。
ポケモンを知らない文月しのぶです。

今月アタマにアップロードしました
「パチモンわかるかな?」ですが
ジワジワ御アクセスいただきありがとうございます。
チャンネル登録もちょっと増えまして
ありがたい限りでございます。

■ポケモン言えるかな ぁ

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

でね。テキトーに作っていたので、
パチモンがいくつあるか自分でも数えれおりませんでした。
ザッと数えたら151個ありそう。……ほんとかな。

とりあえず、
テーマは「著作権ってなに?」です。

この動画自体がパチモンだし、
寄せ集めの画像ばっかり載せてあるので、
どうぞ、煮るなり焼くなり、
好きにお使いいただければと思っております。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

2016/06/28(火) 08:21:55| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
富里スイカタンク
いつもお世話になっております。
成田生まれ・富里スイカ農家育ちの、文月しのぶです。

さて、先日のニュースより。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■千葉県富里市「スイカロードレース大会」で7人搬送
===========================
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/06/26/kiji/
http://www.asahi.com/articles/ASJ6V56XDJ6VUDCB00J.html
> 千葉県富里市で26日開かれたスイカを食べながら走る
> イベント「富里スイカロードレース大会」で、参加者の
> 男性4人と女性3人の20代~50代の男女計7人が
> 熱中症とみられる症状を訴え、病院に搬送された。
> そのうち50代の男性1人が意識不明の重体。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

もう10年以上前の話なので時効ですが、
地方公務員試験の最終面接後に当時の市長から電話で
「500万円払え」と言われて断った翌年、

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■給与差し押さえの富里町長 「4月分で解除」
===========================
http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1010362554/
> 富里町のA町長(76)が金融機関への借金返済を
> 滞らせ、千葉地裁から町長給与を差し押さえられた問題で、
> 相川町長は二十八日夕、同町役場で記者会見し、
> 「町民に対しても非常に不名誉な問題で、申し訳ない。
> 未熟だった」と謝罪した。そのうえで「四月の給与で差し
> 押さえを解除する」と話した。また、町議会に対して
> 今回の事態を説明する考えがあることを明らかにした。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

人生を狂わされている私にとって、とても重大な事件なので、
いつまでも語り継ごうと思っている「給与差し押さえ」ニュース

そんなわけで、今の私には生まれの成田にしか郷土愛はなく、
富里市(当時は富里町)には恨みしかないもので、、、
同市で何か事件があるたびに
「あ~やっぱりね」
「そうだよね、杜撰だよね」
「もう滅んじゃえばいいのに」とか思う所で。

家がスイカ農家じゃなければ、父が祖母から農業で
こき使われて急性心不全で他界することなんてなかった。
何かあるたびに、親族と酒々井アウトレットの土地について
裁判所で話し合わなきゃならなくなることなんてなかった。

相手方が優秀な弁護士さんで、
こちらは弁護士立てなくても勝てるから良いけど。

姉・私・妹、みんな都心で家庭を持ちまして、
もう富里に戻ることはないと思っておりますし、
むしろ喧嘩になるので、父の墓参りと
裁判所に提出する資料の収集意外では
あんまり近寄りたくない。


■酒々井プレミアムアウトレット

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


もうすぐ7月。
成田祇園祭、行けたらいきます。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

2016/06/27(月) 07:25:13| 千葉県富里市の話| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

東京都内で働いている文月しのぶです。

いまから急遽、休日出勤。



いやーしかし。

東京って人が多すぎませんか。

それだけ仕事も多くて、

お金もいっぱい回ってるんでしょうけど

老人介護、待機児童の問題とか、

人が多すぎるデメリットも多いような。



でね、

東京には生粋の「東京生まれ」の人って

ほとんどいないじゃないですか。

……私も千葉県出身なんで、

人のことは言えないですけど。

いつか

「東京は日本から独立します」

「東京生まれじゃないやつは出てけ」

とか「もしくは税金払え」とか

言われないか心配なわけですよ。



もしそんなことになったら、

東京で働いている千葉県出身の私は

職を失うの?

もしくは高い税金払わされるの?

どうなっちゃうの。



ていうか、

東京がもしそんなことをしたら、

46道府県は、

「だったらこっちにも考えがある」

「東京には野菜送らないもん」とか

「築地には魚を卸さないもん」とか

「東京には車を高く売ります」とか

いろんな意地悪をしかけるのでしょうな。





日本の東京はまぁ、

そんなことにはならないでしょうが、

イギリスはEUから離脱しましたね。

どうなっちゃうの。



まぁ、

荒れることは間違いないでしょうけど。

それでイギリスが独り勝ちできたら

ちょっとはカッコイイのでしょうけど。

いままで独りで生きてきたわけでは

ないでしょうに。。。



そして、

そんな仲間割れの大喧嘩は、

日本にも何からの形で波及するでしょうな。

早速、円高株安が加速したようですし。



どうなっちゃうの。

教えて池上さん。

以上にて宜しくお願い致します。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/06/25(土) 16:30:07| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

先日、妻と娘が実家に帰った文月しのぶです。


そして家にはこんな書き置きが。

「留守をたのむ。」

たのまれてもまだ木曜日だがや。

今日は金曜日。会社へ行ったがや。


なんやかんや思いながら、昨晩は

妻が用意してくれていたカレーを温め

キムチとハラペーニョをトッピングし

ほおばる。


で、寝て起きて今朝は

またカレーを温めて

キムチとハラペーニョをトッピングし

ほおばる。


そしてこれから帰宅して

またカレーを温めて

キムチとハラペーニョをトッピングし

ほおばる予定。


全力脱力タイムズ見ながら

ほおばる予定。


しかしここ最近は毎朝、

練習がてら

娘の前でギターで歌うのが日課でしたが、

今朝からは娘がおらず。


でも、

ま、

しょうがないか、

と、


GからBmへの指の動きを

念入りに練習しておりましたところ、

妻からLINE着信。

で、電話越しで歌うというアラワザ。


明日は土曜日。やすみ。

私も、

妻の実家に向かおうかと思いましたが、

その日は在宅のメンテナンス当番。

最悪の場合は出社しないといけないルールなので、

都心からはあんまり離れないでおきましょう。

……日曜日に行こうと思います。


てなわけで、

今週もお疲れ様でした。

ちなみに、

Youtubeにアップしてあった動画を

300本ちかく削除しました。


まだ200本くらいありますけども。

以上にて宜しくお願い致します。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

2016/06/25(土) 00:00:19| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
娘はもうすぐ生後4ヶ月になる文月しのぶです。

本日6月19日は世間的に「父の日」な様ですが、
私ども夫婦にとっては「結婚記念日」でございます。

だからといって、
何か特別なことをしたわけではありません。
いつものように洗濯物をほし、
お花に水をあげ、
庭の雑草がのびてきたので草取りをし、
たまにオムツを変え、
洗濯物を取り込みたたむ、
いつもとあまり変わらない休日。

強いて変わったことと言えば、
雨がポツポツ降り始めていたので、
いつもは徒歩でいく近所の大型商業施設へ
敢えて車で行きました。



あと先週、
前乗りでイアリングをプレゼントしました。



時間は常に流れている。
結婚してもう2年。
早かったようにも思うけど、
「2年前ってどうだったっけ?」と比べると、

おんぼろマンションで同棲 → マイホームパパ
蛇口を捻ると赤サビだらけ → ちゃんとした水が出る
換気扇周りで頭をぶつける → 変なでっぱりが無い
ヒューズが切れて東京電力 → ブレーカー
お風呂の排水溝が床上浸水 → ちゃんと流れる
建付悪く玄関が閉まらない → ちゃんと閉まる

私はあの頃を「下積み時代」と呼んでいます。
2年前のリアルな動画をこの辺に貼っておきましょうか。
いろいろ変わった。


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


2年前とは言わず、
ここ半年でもいろいろ変わったので、
先週金曜日の夜、急遽、
大学時代の級友せんこうはなび師を呼び出し!!
近況報告がてら呑みました。
私も変わりましたが、彼もいろいろ変わった様です。
ちなみに、同じく級友のマイケルについては、


文「マイケルがひさしぶりにfacebookに顔だしたね」
せ「で、それっきりだね。あいつ子供とかできたの?」
文「知らない。結婚したらしいけど本当かどうか。」


文「動画用にひさしぶりに悪役で呼んでくれと言われてる」


文「いまはYouTubeにそういう作風の動画はあげてないし」
せ「いかに見てないかを露呈してるね」
文「そう。俺に興味がない人だから、俺も興味がわかない」


せんこうはなび師と次に会える機会は、
恐らくまた、今年の年末に忘年会をやれれば。
今回の呑みは突発的で、サシノミでしたが、
KAMEちゃんや、まったりさん、
そのほか「文月に興味が数%でもあるかた」、
また是非のみましょうm(__)m

子供ができましたので、
自由に使えるお金には限りがあります。
なので、年末までコツコツおこづかい貯めなきゃ。

以上にて、宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2016/06/19(日) 22:50:06| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
大学時代は青が好きで
「青くん」と呼ばれていた文月しのぶです。

ちなみに妻は学生時代、
コバルトブルーが好きで「こばちゃん」と
呼ばれていたようです。

さて、
私は子供の頃から作詞・作曲が好きで、
MSX(昔のパソコンのようなもの)やら、
Windows95からはRecording Sessionなどを使って
打ち込み音楽に明け暮れていたわけですが。

一応、
中学の頃に中古のアコースティックギターを買い、
コードでのストローク演奏はかじっており。
……フィンガーピッキングは頭がこんがらがって挫折。

高校・大学と、
青いクラシックギター、青いベースを買い、
まぁそれなりに触った程度で、
本当に「触った程度」しか上達しなかった気がしたので
以前、後輩たちにあげてしまいました。

我が家には今も、
トライトンとショルキーとシンセドラムが
埃をかぶっております。


でね。

三ヶ月前に子供が生まれ。
主に妻、土日は私も混じって、
娘の前でいろいろ歌いまくって
娘のご機嫌をとるわけですが。

そうしたら、先週。
リビングに「妻の青いギター」が置いてあり。
なるほど。いよいよ妻は
弾き語りでご機嫌をとろうという作戦か。
ようし、
おとうちゃんもなんか弾いてあげよう、と。

中学時代によく弾き語りしていた、
岬巡り、
神田川、
カレーライス、
などなど。。。
親父の影響でフォークソングばっかり。

久しぶりに弾いてみると、
意外と左手が動く。あら不思議。
意外とコードを覚えておる。
FとかBmとか成功率は低いけど、
こんな機会だし、もう一度勉強し直そうかしら。

ようし。
今度の土日もギター弾こう。

そんなわけで、会社行きます。
今週も頑張っていきましょう。
以上にて宜しくお願い致します。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/06/13(月) 09:32:05| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
ポケモン言えるかな? パチモンわかるかな? 青
いつもお世話になっております。
娘が生まれて3か月が経過した文月しのぶです。

さすがに、子どもができてからは
人の親として、
あんまりバカなことはするまいと思っていたのですが、
妻と子どもと遊んでいると、いろいろヒラメいてしまいまして。

経緯。

妻は1990年生まれ。私は1980年生まれ。
ポケモン世代の妻と、ポケモンを全く知らない私。
そこで私は、
「文月が思うポケモン」を考えようと一念発起し、
通勤電車の中や
妻・子どもが寝ている隙に
ポケモンをいっぱいネットで調べました。

でね。
なんやかんや、
書いて消してを繰り返している内に時間が経ちました。
文月が思うポケモン、赤と緑、ちょっと違うよ!

■パチモンわかるかな? 赤

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■パチモンわかるかな? 緑

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


こんなくだらない曲を作るのに3か月かかるとは、、、

娘は安産でしたが、
この曲は実に難産でした。
以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ポケットモンスター サン・ムーン - ジャンル:ゲーム

2016/06/05(日) 16:09:32| お笑い関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
本日付でプログラマー9年目になりました。
文月しのぶです。

長いこと続けておりますと、良いこともあるのですね。
このブログには書きませんけど。



そんな弊社には、退職金制度がありません。
退職金制度がないということは、
リタイアをするきっかけがないわけで、
きっと100歳まで働けるのだな、と期待しております。
恐らく、
諸先輩方も100歳までは働くのかもしれません。

でも、さすがに、
会社としてはそんな高齢の方を
いつまでも第一線で働かせたいとは思わないでしょうな。
とは言え、退職金制度がないわけで、
これからそう遠くない将来、
諸先輩方はどうなっちゃうのか、
ちょっと気になるところではあります。

前述のように、
「リタイアをするきっかけがない」ということは、
仮に100歳になっても、
そろそろ退社してくれないか?という、
円満な退社を促せない、
むしろ交渉決裂とか、
諸先輩方がケンカ別れになっちゃったりしないかどうか、
それこそ
分裂だ~、引き抜きだ~、顧客ももらってくぜ~、
なんて大騒動になったら、、、
「残るのか?一緒についていくのか?」とか、
みんなすっごい振り回されるかもしれない。
大迷惑。


社員がみんなでコツコツ築き上げてきたものが
いっきに台無しになるのではないかと。


退職金制度、
弊社にはまだ必要性が薄い制度なのかもしれませんが
ずっと無いままで良いのか、
無いことが「危機」の火種とはならないだろうか、
ちょっと心配なところではあります。



でも、ま、そんなことは、
私が考えるべき議題ではないので、
敢えて考えないことにします。
それこそ、
黙ってれば100歳まで現役でいられると期待。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/06/01(水) 20:38:29| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.