しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
久しぶりに曲を作っている文月しのぶです。

昨年はファミコンかるた48首を作り。
かるた用の絵を描くのはもちろんのこと、
なによりも、48首を考えることにかなり悩みました。
結構うーうーうなされました。なかなかの難易度。

そして今年に入り、娘も誕生したことで、
ネタの「産みの苦しみ」は暫くないだろうと
思っておりましたが、





ひらめいてしまい、





この2ヶ月、
くだらないけど難易度の高い曲の歌詞を
作っております。5番まで書き終えた段階で
2、3、4番はボツにし、
なんとか2、4番を書き直し、
昨日まで「あと3番がハマれば」と
ずっと悩んでおりました。
が、どうにかやっと繋がりました!

ここからやっと推敲。
で、曲を打ち込んで、うたって、
動画も作って、と、
やっと前に進むことができそうです。
よかったよかった。



てなわけで、
そんなことは一旦忘れて
今日も会社へ行くのでございます。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/05/30(月) 09:39:11| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
元お笑い団体所属、文月しのぶです。

YouTubeで「しのぶアクション」なる動画コンテンツを
不定期でアップする傍ら、数年前までは、
あんまり売れていない役者さんたちと手を組んで
お笑い番組の生放送、イベント、ライブなどを
行っておりました。

そんな中で、いくつか教わったことを
せっかくなので書いてみようと思います。




【1】お客様にアンケートは書かせるけど読まない

「舞台はお客様あってのもの。」
「見ていただける方々のニーズを広く吸収すべき。」
と、後日、集めたアンケートを見て、
「こんな意見に振り回されてたら方針がブレる。」
「劇団の中にはアンケートを読まない団体もある。」
とぞ。
読まないアンケートをわざわざお客様に書かせるなんて
お客様をバカにしているような、、、と思った。

あの件があって以来、
あんまり売れてない役者さんの舞台に足を運んでも
アンケートは一切書かないことにしています。



【2】プロダクションに所属する時は年齢をごまかす

私より3歳年上の方がおられ
「○○さん」とお呼びしておりましたが、
芸能事務所に所属する都合、私の2歳下に変更になり
翌週からは義理で「○○ちゃん」と呼ぶようにしました。

夢を売る仕事は、
時に、ハリボテの嘘を見せる仕事でもあるようです。
3-(-2)=5



【3】アルバイトは「世を凌ぐ仮の姿」

本業はあくまで「役者」であって、
アルバイトは食べるための手段。
「役者の仕事は『仕事』としてやる。」
「アルバイトは世を凌ぐ仮の姿として、こなす。」

……そんな風に考えている人が
大成するとは思えない。

すべて、
「仕事」は「仕事」なハズ。
手を抜いて良いもの、力を抜いて良いものなんて
ないはず。優劣なんてないはず。
「世を凌ぐ」だとか、
仕事人としてフザケタことを言うな。
表現者としてフザケタ表現を使うな。

社会のお役に立っているのならば
もっともっと誇りをもって、胸を張れば良いのに。

いま携わっているアルバイトも
胸を張って自慢できるくらいの役者さんの方が
本当はカッコイイと思うのになぁ。。。

と、ふと。
私の恩師である赤ペン瀧川先生も、
ライブ中にこう仰っていたのを思い出しました。



「みなさまが物販を買っていただけたら、
 今あるバイトを週8から週7に減らせます!」



今やテレビやネットでしょっちゅうお目にかかる
瀧川先生なのですが、
やっぱりそういう所が尊敬できる先生であり、
売れている役者さんの姿なのだなぁと思うわけです。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/05/25(水) 22:21:19| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
東京港区ではたらくおとうさん、文月しのぶです。

私が子どもの頃は、両親から
「パパママとは呼ばれたくない」
「おとうさんおかあさんと呼べ」
と教育され。

そんな私も三ヶ月前に娘を授かり、
いつのまにやら妻は私を「パパ」と呼ぶように
なっておられ。



ま。

私のことは、
好きな呼び方で呼んでいただいて
良いと思います。
パパ、おとうさん、偉大なる将軍様、などなど。



そんな私ですが2ヶ月前から
娘と遊ぶ傍ら、子どもも泣いて喜ぶ(当社比)
ものすごくくだらない曲を作成中です。

そして2ヶ月間、
ものすごくくだらない曲に
ものすごく頭を悩ませております。

歌詞を5番まで作ったところで、
2番、3番、4番は一旦ボツにしようと思い。
書いて消してを繰り返す内に、
もう2ヶ月も経ってしまいましたか。
はえーな。


ばかばかしいことになかなかの大苦戦。
まだまだかかりそうですな。
気長に、ゆっくり作ります。

そんなこんな、
金曜日の山手線ラッシュに揺られて帰ります。
あでおす。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/05/20(金) 22:14:06| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
今日は会社に出社している、文月しのぶです。


いやー。
今年のゴールデンウィークは最高ですな。
実に良い間隔の飛び石連休で。
というのも、プログラマーである私にとって
プログラミングは飯の種であり、
また一芸であり。
つまり、芸なわけで。

仕事のない役者さんも、
「いつか売れてやるぞ!」と毎日、
家で芸事の練習を欠かさず行うように。
私も、
「いっちょやったるか!」と毎日、
最低10時間はパソコンに触れております。

でね。
あんまり長期な休みが続くと、腕が腐りそうで怖い。
家でダラダラしていると、なんか不安になってくる。
なにか作りたい欲にかられる。
自分のホームページのPHPを触ってみたりとか。
プログラミングではないけど、
変な動画や曲を作ってYouTubeにあげたりとか。

その点、
今年のゴールデンウィークは3ー3ー2の布陣で
実にバランスが良い。

家で家事・育児に奮闘する妻を
申し訳程度に手伝いつつ、
くだらない動画の構想を組み立てております。
実にくだらないものを作ろうと思っております。
がっかりするほどくだらない予定。


そんなこんな、
本日は3日ぶりに会社でお仕事。
今日もいろいろなプログラムに触れてよかった。
安心した。

そんな最中、
妻は今日、娘を予防接種に連れていってくれたそうで。
ありがとうございましたm(__)m

娘は案の定、ギャン泣きしたとのこと。
そりゃ泣くだろうな。でも、元気でなにより。
そうやって少しずつオトナに近づいていくのだよ。
女の子なんて5歳くらいになれば
脳ミソがだいたいオトナだからね。。。
頭をフル回転させて、
私よりもくだらないことを言う娘になってほしいと
切に願う。くだらないことの英才教育せな。


よーし。
ゴールデンウィークは残り2日。
というか、普通の土日ね。
妻と娘を連れてどっか行くか。

添付画像は、
ゴールデンウィーク中に近所のデパートに行った時の、
マイカー・ベビーカー・私のスリーショット。
ナンバープレートがちょっと映っちゃったので伏せてます。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/05/06(金) 21:04:05| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.