しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。
ゴールデンウィークが始まりました。文月しのぶです。

連休直前のサラリーマンは2系統。
「明日からは休みだから朝までじゃんじゃん呑むぞ」
と、
「明日からは休みだから仕事を収束させよう」
の2系統。
私はもちろん後者。
連休中に炎上して出勤などマッピラなので落ち着かせます。
そのため、いつもより帰宅は遅くなるはず?
……と思っていた昨晩ですが、
意外に早く脱出できました。時刻は21時半。
妻と「LINE」で連絡をとる。


どうやら家には肉とご飯があるようだ。
男たるもの連休直前はラーメンかカレーが食べたい処。
ご飯があるならカレーだなと。
深夜のコンビニに寄ってから帰宅。

そういえば、第一子が生まれてから
カレーは数えるほどしか食べていない。
独り暮らしの時はしょっちゅう食べていたし、
それこそ、
車中泊やら始発待ちやら全国各地で独り旅をした時は
CoCo壱番屋のポークカレー300グラムで凌いでいた私。
てなわけで、
コンビニでパウチのレトルトカレーを購入。
ついでなので、久しぶりにコカコーラも購入。
焼酎割りにするとうまいのよね。
で、帰宅後、
妻が用意してくれていたお肉とご飯をそれぞれ温め、
レトルトカレーも温めようとパッケージを開けると、
驚愕。
パッケージには「セブンアンドアイ」と書いてあったのに、
中には「ハ●ス食品」のマークが描いてあることに気づく。


カレーってさぁ。
ラーメンに匹敵する「男のロマン」だと思うのよね。
ただ、
カレーって、専門店とか、
なんかがんばっておられる店で食べないと、
みんな同じ「ハ●ス食品の味」がする気がする。
ましてや、
レトルトのカレーって殆どが「ハ●ス食品の味」だよね。

まず、
ハ●ス食品の慣れ親しんだ味にすごく安心する。
つぎに、
「これで良いのか俺の週末」と思う。
この味、
Yesでいいのか?サイレントマジョリティー。by欅坂
懐かしさと、なにか物足りなさがある。
今夜はこれを払拭すべく妻がポークジンジャーを
用意してくれていたので事なきを得て、
コークハイも進んだところで、











そこから記憶がない。












いつの間にか朝になっていた。
深夜に娘のオムツをかえていた妻の話では、
私はどうやら、
ダイニングで寝落ちしていたようだ。
疲れていたようだわ。

今日からゴールデンウィーク。
まったりぐーたらにすごそう。

このブログを書いている今も、
2ヶ月になる娘が「遊んでくれ」とアピールしおる。
わかってます。わかってます。どうか寝てください。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/04/29(金) 13:25:12| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
文月しのぶ おとうさんのおしごと作文
いつもお世話になっております。
最近、日記を書いては消している文月しのぶです。


熊本で被災され、いまも苦しんでいる方々について
ここで私がなにか書けば、
「文月が書いたら不謹慎だ。」と言いおる。どうせ。


先日、ものまね芸人の前田健さんがお亡くなりになり。
私は社会人一年目の時に父を亡くしており。
彼と同じ急性心不全。だからと言って私がなにか嘆くと
「文月が書いたら不謹慎だ。」と言いおる。どうせ。


熊本で命を奪われた皆様、
そして、前田健さん、ご冥福をお祈り致します。
と書いたら今度は
「『ご冥福』なんて不謹慎だ。」
「『お悔やみ申し上げます』に訂正しろ。」
とか言いおる。どうせ。


だから、ここ数日間は、
ブログを書いては消して、書いては消して。
ノイジーマイノリティーに怯えていました。
こういう時に私がなにかを発信すると、
面白がってボッコボコに苛められるんだろうなぁと。
女子にボッコボコに苛められるんだろうなぁと。

大学時代、箏曲部でボッコボコにされて。
聖歌隊に入ったら克服できるかな、と思っていたけど
社会人になって会社の女性の先輩にボッコボコにされて。

それからは、なんやかんや理由を並べて
女性が少ない・いない職場を求めて
立て続けに3回も転職した二十代。
やっと今の職場に辿り着き、もうすぐ勤続8年になる。
女性の少ない職場だし結婚とかも諦めていたけど、
しのぶアクションで妻と出会い、
結婚して、
家も買って、
念願の第一子も授かった。

会社の先輩から冗談で、
「文月さんもついに勝ち組になりましたね。」
とか言われることもあり。
確かに心穏やかになった面もあるけど、
そんな今でも、なんかいろいろフラッシュバックする。
今の自分が十数年前に戻れるのなら、
ボッコボコにぶん殴りたいヤツは沢山いる。
が、そんな怨み辛みに時間を割くのは時間の無駄。
だから忘れようと努力している。


娘も生まれ、
しのぶアクションの表立った活動は自粛しておりますが、
実は水面下でじわじわと次の新ネタを進めています。
ある程度固まってきて、
娘の首もすわってきた頃に、
また皆様のご協力をお願いするかもしれません。


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

……とか書くと、
「まだ娘が小さいのになに遊んでんだ」
とか言いおる。どうせ。


書いたり消したりだわよ。
以上にて宜しくお願い致します。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

2016/04/27(水) 22:27:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
文月しのぶの血圧
いつもお世話になっております。
昨日は毎年恒例の人間ドックでした、文月しのぶです。

視力は裸眼で0.1、0.1。いつも通り。
体重は減った。メタボ検診の腹回りも減った。
身長も減った。

血圧は107/74。
昨年まで108/59、101/62、104/62ときており、
今年は下がやや高まり……せばまった感じ?

でね。
序盤に血液検査の採血があったのですが、
その後から、ずっと頭が痛い。
バリウム飲んでグルグル回る検査も問題なく一発合格でしたが
そこからさらに吐き気が。

水分と栄養が足りてないのかなと、
人間ドック終了後はご飯と水をガバガバ摂取したのですが
改善されず。
一晩過ぎて朝を迎えても頭痛が引かなかったので
ちょっと怖くなり、
念のため本日は会社をお休みいたしました。

で、調べました。
http://karadanote.jp/12720
1)血や注射によるショック・ストレス。
2)体の一部分の血液が短時間で無くなり低血圧・貧血。

採血や献血のときはいつも
注射の一部始終をわりと見るようにしていた私。
どうやらこの行為自体があまり良いものではないようであり
さらに、もともと血圧は高いほうではないので、
結果的に頭痛になったのではと思われ。

故に、本日は布団でゴロゴロしたり、
娘のオムツを変えたり、娘に歌を聞かせたり、娘と散歩したり。
娘にこきつかわれる平穏な一日を過ごしました。

なんか、
ちがうストレスが……

■35年の人生。娘に出会うまでの動画

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

2016/04/22(金) 22:35:47| 考えよう健康のこと| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
わたしは元気です。文月しのぶです。

明日は年に一度の人間ドックだと言うのに、
バリウム飲むから晩飯は21時までに食べなきゃなのに、
電車がストップして
まだ家に帰れておりません。

あー、おなかすいた。
もう22時じゃんか。

21時を過ぎてしまったのはしょうがない。
ゆえに今夜は、
消化の遅い米や小麦などの炭水化物を極力控え、
胃酸で消化しやすい、肉だけ食べようと思います。

肉です。

そうです。

肉です。

かえろう。かえろう。
添付画像は、
顔出しNGな妻と娘の手。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/04/20(水) 22:08:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
一児の父、プログラマーな文月しのぶです。

私は3歳の頃に物心がついて、この頃には既に
テレビに出ているお笑い芸人さん・歌手さんを見て
「うわぁいいなぁ、将来こんな人になりたいなぁ」
と思っていました。

……なので恐らく、私の子供も
将来についていろいろ思い描くのは早いかもしれません。
なので、伝えておかなきゃと感じることを
ここにまとめておこうと思うのです。



医者になりたいなら、
人の命を預かる身として、
人よりもいろんなことを知っていないといけない。
だから、人よりも沢山勉強しなさい。

開発者になりたいなら、
人の代わりとなるモノを作る身として、
人よりもいろんなことを知っていないといけない。
だから、人よりも沢山勉強して、
人よりも沢山遊びなさい。

農家になりたいなら、
人の食を預かる身として、
人よりもいろんなことを知っていないといけない。
だから、人よりも沢山勉強して、
人よりも沢山遊び、
人よりも体を鍛えなさい。

芸能人・声優・芸術家になりたいなら、
人の興味や娯楽を満足させる身として、
人よりもいろんなことを知っていないといけない。
だから、人よりも沢山勉強して、
人よりも沢山遊び、
人よりも体を鍛え、
それでも、
人並みの生活を勝ち取ることが難しいことを覚悟し、
人よりも沢山資格をとり、
人よりも沢山バイトをしなさい。



私が子供のころ、母に
「お笑い芸人になりたい」
と言ったら、
「いっぱい勉強して早稲田の落研いけば?」
と言われ。
かなり早いですが、この辺が
私の人生のターニングポイントだったように思います。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:子育て - ジャンル:育児

2016/04/13(水) 10:28:10| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
こちらは文月しのぶです。

先日、このブログでもお伝えしておりますように、
生後一ヶ月半の娘は、
「オムツ変えろ」
「メシはまだか」
「立って抱き上げろ」
と猛コールをなさいます。
ここで、大きな栗の木の下で等の童謡を歌うと
満足げにウトウトしだし、やがて寝たフリをします。
このまま蒲団に寝かせようとするも、
薄目でチラッチラッと睨んできて、
バレたら泣きます。

ここまでが前回。

で、
ここ数日は状況に少し変化が見えはじめました。
「立って抱いて歌いつづけろ」
との猛コール。歌が終わると泣く。



今夜はまだ残業を2時間しかしていませんが
帰ります。帰って、
妻の一人エンドレスライブに加戦せねば。
ちなみに、
ここ数日の私のセットリストは、


1.大きな栗の木の下で(組曲)
2.TOKAKUKA
3.T -BACK

アンコール
4.T -BACK

〈参考〉
https://youtu.be/Oh9oXxG08D8
https://youtu.be/PxmjymtQZ_k

とどめにT -BACKを2回歌うと、
さすがに疲れて寝おる。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/04/11(月) 21:39:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
千葉県成田出身、文月しのぶです。

今日は世間的には平日ですが、
私は実家のある成田で用事があるので有給休暇。
しかし、どうも調子がすぐれず、
朝食・昼食ともに吐いてしまい。
出発のギリギリまで娘と寝ておりました。

と言っても、娘はまだ生後一ヶ月半。
ひとたび目を覚ませば

「オムツ変えろ」
「メシはまだか」
「立って抱き上げろ」

とぞ。それもまたタイミングよく
妻がスーパーに買い出しに行った直後とかで。

平日はいつも、私は会社で、
娘のことは妻に任せっきりなわけで。
いざ、
娘と二人っきりになると、なかなか緊張する。
さらに今日は私の体調がすこぶる悪い。

朦朧とする意識の中、
ミルクをスプーン3杯。
60mlのお湯を入れようとしたら
70ml入っちゃって、
戻すわけにいかないのでスプーン半杯追加。

クライアントさん完食。
しかし満足されず、
「抱けよ、立って抱けよ」と猛コール。

立って娘を抱き上げて、
「♪ちょーちょ、ちょーちょ、菜の葉にとまれ~」
とサービスするわけでございます。

腕の中で、
クライアントさんはウトウト。
寝たかな?寝たかな?チャーンス!!
そっとフトンへ移動させると、
途端にギャン泣き。



ノーチャーンス!!



負けじとリトライ。
「♪ぶんぶんぶん、はちがとぶ~」
寝たかな?チャーンス!!
フトンへ移動。



ノーチャーンス!!



「♪チェッチェッコリ、チェッコリッサ、二酸化マンガン」
寝たかな?チャーンス!!
フトンへ移動。





ナウゲッタチャーンス!!






かくして、二酸化マンガンのお陰で
仮眠を確保することに成功しまして。
朦朧とする意識の中、電車に乗り、
成田へ到着し、電車に傘を置き忘れ、
お酒が入りましたが、
吐かなかったよ。

こんな俺、かっこいい。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

2016/04/04(月) 20:28:16| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.