しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。
家のパソコンでは右手、会社では左手でマウスを持つ
文月しのぶです。


もう5年くらい前のデスマーチの名残り。
会社に寝泊まりして駆け抜けた19連勤の名残り。


家のパソコンではYouTube動画を編集。
会社ではプログラミングが仕事。
そのどちらもマウスは右手でした。
月、火、水、木、金の5連勤目あたりから
笑えないほど大炎上し。
そのまま
土、日、月、火……とエンドレスな生活に突入。
で、
バグチェックを続けているうちに右手が腱鞘炎。
しかし、それでも忙しくなる一方だったので、
右手をギブスで完全固定し、
19連勤後半は左手のみで働いた名残り。


いまは、
左手で仕事をしながら右手でご飯を食べられるのが特技。


平成27年度下半期は、
「もうすぐ娘が生まれるのでデカい仕事はふらないで」
と言ったら笑顔で過去最大級のデカい仕事にアサインされ。
あの5年前を彷彿とさせる忙しさでしたが、
連日、この特技をフルに使いつつ、
朝から終電まで休憩なし業務を遂行してまいりまして。
やりましたわ。
失敗もそりゃ多かったけど、リカバリしまくりですわ。
やりましたわ。
何度も逃げようと思ったけど、
こういう時「家族の顔が浮かぶ」ってよく言うよね。
アレ、本当だわ。仕事観かわるわ。


でもね。
……ちょっと疲れてたんでしょうね。
ここ数週間、会社でマウスを持つ左手が痒い。

で、昨晩、
ちょっと強引に会社を脱出して皮膚科へ行きましたところ、
「かんぽうじょうしっしん」とのこと。
ストレス・疲労・花粉で発祥する湿疹とのことで。
お医者さんいわく、
「この季節多いんだよね。」
「痒い段階で来てよかったね。」
「放っておくと水膨れになって面倒なことになるよ。」
とぞ。


ならば、
放っておいたほうが
左手がイイ感じのビジュアルになってきて
みんなわたしにやさしくしてくれるのかしら
と悪魔の囁きに耳を傾けつつ。
でもプログラマーは脳と目と手が商売道具。
完治させた方が良いわね、と。






だから今夜は、薬をのまなきゃなのよ。
夜も錠剤を3錠のまなきゃなのよ。
でも、会社を出たのが22時なのよ。
いまから家に帰って食べてたら、
太っちゃって来月の人間ドックに引っ掛かるのよ。
だから、妻よ娘よ。


今夜はラーメン食べて帰ります。
新橋駅烏森口の博多天神ノーマル替え玉無料500円。
店内のうっさい感じ。なつかしい。
ホームグラウンドに帰ってきたような感覚。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2016/03/29(火) 23:22:10| 考えよう健康のこと| トラックバック:0 コメント:0
文月しのぶ お宮参り スタジオマリオ
いつもお世話になっております。
娘が生まれて一ヶ月超、文月しのぶです。

そんなわけできょうは、
近所の神社へお宮参り&写真撮影。

娘は、
開始のときの太鼓の音で泣いちゃうのかなと思いきや
ちょっと反応しつつも熟睡。
主役は御神前で最後まで爆睡。

続いて、
フォトスタジオへ行くも熟睡。
さすがにこれでは撮影にならないぞ、と思いましたが
スタジオのスタッフさんが娘をうまいこと誘導し、
終始なごやかなムードで撮影完了。

添付の画像は、私の母が撮影。
顔出しNGの妻と娘がイイ感じに隠れておりナイス。

私たち夫婦は結婚式を行っておらず、
結婚写真を撮っていなかったわけで、
家族ショットも含めたりなんやで、いろいろ奮発。
かなりとられたぜ。


■2年前の新婚旅行動画

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

2016/03/27(日) 22:52:52| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
プログラマー文月しのぶです。

平成27年度下期も終了間近。
そんな最中、本日も休日出勤。

プログラマーに転職して8年目。
「始発待ち全国ツアー」と平行して動いていた
めんたいこ、なにわ、しゃちほこ、
しゅーまい、ぎょうざ、リアス式システム、
そんな全国制覇はもう過去の話。

この8年弱で積み上げたものの集大成のような新製品。
リリースしてすでに数日が経ち、
ようやく安定期に入りつつあり、
あと数手で逃げ切れそうだわ。
逃げ切れるのか?捕まってしまうのか?

今日のがんばりに懸かっている。
明日は娘のお宮参り。
今日の休みは返上できても、明日は絶対に外せない。

おとうさん、がんばるわよ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/03/26(土) 10:44:09| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
父親一ヶ月、文月しのぶです。

そんなわけで今日は沐浴の前に
紙ねんどで娘の手形・足形をとろうとしましたが
逃げる逃げる。

とても嫌がっておられ。
無理にやるものでもないなぁ、と思い予定変更。
モノサシと一緒に写真をとることにしました。
左足が紙ねんどまみれな画像ですが、
このあとすぐ沐浴で綺麗になっております。

娘はすくすくと育っておられます。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2016/03/20(日) 18:58:08| こどもの話| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
OB文月しのぶです。

〈今日のニュース〉
春香クリスティーンが上智大を中退 取得単位数が不足
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11312966/

2~3年くらい前の話になりますが、
安倍首相の靖国参拝を「ヒトラーのお墓の墓参り」と
喩えて炎上していた春香クリスティーンさん。
……どこの小娘だ?と思ったら、上智だったのね。。。
なんだかガッカリ。


OBの私は個人的に思うのですが。


上智ってさぁ、
全体的に少人数のクラス制で、ちいちゃくて、
「早慶」でも「MARCH」でもないっていう
他大との微妙な距離感で、
目立たぬように、目立たぬように、
ヒッソリたたずむのがウリな大学だと、私は思うの。
世間ではあんまり目立っちゃダメな大学だと思うの。
だからね、
東進ハイスクールの合格者人数掲載とかで、
よく「早慶上智」とか書かれたりするけど、
そういう風にくくってくれるのは嬉しいけど、
いいの。そういう気遣いとかいいの。
消してくれて、
「早慶」って書いてくれればいいの。
目立たなくていいの。

……その代わり、世間で
あんまりネガティブなニュースにもしないでほしいの。
ほら、他の大学では、
学力的な良い目立ちかたをする反面、
酒だ、スーフリだ、全裸だ、逮捕だ、
みたいな悪い目立ちかたもするものです。
上智は、
目立たなくて良いから、
もしネガティブな事件があっても
ソッとしておいてくれないか。
見逃してくれないか。
学校名とか、出さないでもらえないか。

世間的には
そういう位置でお願いしたいと思う今日この頃。
だから、
この春香クリスティーンのニュースからも
学校名を消してくれないか。
百歩譲って「某J大」とでも書いてくれないか。
もっと言うと、
春香クリスティーンも「Hさん」とふせてくれないか。




〈今日のニュース〉
Hさんが某J大をC 取得T数がH
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11312966/




だめか。だめなのか。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/03/19(土) 10:40:09| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
3月になりましたね。文月しのぶです。

毎年3月14日といえば亡き父の命日なのですが、
今年はいよいよ13回忌。
もうそんなに経ちましたか、、、
今年は私も「おとうさん」になったわけですが、
娘はまだ生まれて一ヶ月経たないので
妻と娘はお留守番。
私だけ実家成田へ。写真は私と父と妹。

父が亡くなった時、
私はサラリーマン1年目の終盤。
あの頃は就職氷河期で、
就職するまでも、就職してからも、
苦悩が絶えなかったな。

そんな3月。
大学3年生くらいの人はぼちぼち
エントリーシートやら面接やらを受けはじめる季節。

でね。
面接官の人がこういう質問をしてくるかもしれません。
「自分をモノに喩えると何ですか?」と。

なんなんだ?
この面接官はおとぎ話が好きなのか?
と思ったりするかもしれませんが、
これも企業による洗礼。
事前に答を用意しておけば、臆することはありません。

そんなわけで今日のブログでは、
「自分をモノに喩えると何ですか?」について
考えてみたいと思います。





〈自分をモノに喩えると何ですか?〉



▼潤滑油です。

クレ5-56などの潤滑油は一見万能に思われますが、
鍵穴や自転車のブレーキなどの場合、
元々塗られていた油分やグリスを溶かして
逆に動きを悪くしていくらしいですが、どうよ?



▼スルメです。

噛めば噛むほど味が出るかもしれません。
……噛めばね。
誰も噛んでくれなかった場合、
自力で味は出るの?出ないの?



▼電卓です。

正確で素早い事務処理。
しかし、扱えるのは数字のみ。
専門外の仕事はどうするの?放棄するの?



▼パソコンです。

仕事を迅速に正確に遂行します。
しかし、ウイルスに感染したら
大事件を起こすこともあるよね?どうよ?



▼エアコンです。

みんなが快適になれる空気を作るのが得意です。
しかし、放っておくと年々カビがはえて
危険な空気を周りに撒き散らすよね?どうよ?



▼メトロノームです。

一定のテンポで続ける継続力。
しかし、振り子式は数年すると狂うし。
デジタル式は電池が無いとまったく動いてくれない。
狂うの?電池クレクレなの?



▼包丁です。

良い料理ができるか、サスペンスになるか、
すべては諸先輩方の扱い次第です。





そんな、
13回忌には実に不謹慎なことを思い浮かべつつ
妻と娘の待つ我が家を目指す。

おとうさん、もうすぐオウチにつくよ。
おみやげいっぱいもらったよ。
以上にて宜しくお願い致します。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/03/12(土) 17:14:15| 亡き父の霊&予知夢| トラックバック:0 コメント:0
ひな人形 文月しのぶ
いつもお世話になっております。
今日は会社を休んでおります、文月しのぶです。

……というのも、
今日は娘の黄疸再検査と
左耳聴覚の再検査。

てなわけで、娘のミルクとオムツの時間を終え
ぐっすり眠っている隙に、ベビーシートに乗せて病院へ。
幸いにも、どちらの検査も異常なしとのことで
妻も私もホッと一安心。
で。
再び病院から我が家へ車移動。
娘が元の蒲団にスッポリはまったところで、ぐずりだす。



娘よ。
キミが寝ている間にすべては終わっていたのだよ。



いやー。しかしあれです。
娘が聴覚検査にひっかかった時はどうなることかと。
おとうさんの作ったくだらない曲を
娘に聴かせてあげられないなんて……と。
異常がなくて本当に良かった良かった。


■おとうさんの作ったくだらない曲

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


娘よ。
私のような紆余曲折だらけの人生は送らないでおくれ。
まっすぐ、すくすくと育っていただき、
嫁に出しても恥ずかしくない女性に育っておくれ。

せめて大学には行かせてあげたい。
そのために、おとうさんとおかあさんは
大学までの莫大な費用を長期的にコツコツ貯めていこうと
昨年11月、保険も見直したのだよ。

[過去記事]⇒ほけんの窓口

時期的に雛人形を買いそびれたので、
妻の手作りです。妻いわく「時価10万円」とぞ。
以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

2016/03/07(月) 16:10:21| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0
文月しのぶ 娘 育児
いつもお世話になっております。
歳男、文月しのぶです。
節目です。

この節目の年に、新しい家族が増えたわけです。
改めてみんなに、ありがとう。



妻は悪阻が重い方でいろいろ苦しかったはず。
そしてさらに子供に悪影響だからと、
ナマモノ・カフェイン・糖分は徹底的に我慢していて、
とっても辛かったはず。
しかし、そんな努力の甲斐あってか、
妻が分娩室に入ったら18分で出産。超安産。
……これでもね、
(出産って何時間もかかるんでしょ、、、
 それこそ昼間から深夜までかかるんでしょ、、、
 だからちょっと待ってくれないかな、、、)


「トイレ行ってもいいですか?」

私がそう言って、一回中断しつつの18分。
私がトイレ行って帰ってきて再開してから、
ものの数分で出産。
私の都合の中断いらなかったわ。

ありがとう。
妻のおかげで、新しい家族と出会うことができました。
ありがとう。
新しい家族として、元気に生まれてきてくれて。
ありがとう。
妻の御両親、私の母をはじめ、
姉夫婦、妹夫婦、母方の親族のみんなに支えられ、
走り出しましたm(__)m



そんな私達のことを祝福しない人達もいます。



以前、お付き合いのあった
俳優・声優のたまごの方々は言いました。
「今の世の中、結婚するやつはバカだ。」
「子供つくるやつはバカだ。」
「自分のやりたいことができなくなる。」

私は、
あの人達から見たら
「バカ」の一人なのかもしれません。

ただ私は、
22歳の頃からずっとサラリーマンを続けてきて、
既に気づいていることがあります。
「自分のやりたいことができなくなる……だと?」
「やりたいことを仕事にしようとするから大成しない。」
「できることを仕事にすればいいのに。」



私はたまたま、
子供の頃からプログラミングをしたり、
駿台模試では算数と理科で名前が載ったほどの理系で。
でも、芸事をするには文系にならないと、
と高3で文転。
で、
「下手の横好き」だったんでしょうね、、、
なんなかんやで、
なんなかんやあって、
なんやかんやして、
今はプログラマーとして生きています。

「やりたい・好き」と「できる」は違う。
それを二十代の頃には気づくことができて、
亡き父には本当に感謝している。
そんな、父の教えがコチラ。



「好きなことをやっていいのは三十歳まで」



私もついに父になりまして、
娘にはこの教えを継承したいと思うのです。
どうでしょうか、みなさん。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

2016/03/03(木) 23:40:12| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.