しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
始発待ちウォーカー、文月しのぶです。

はてさて、
明日の朝いよいよ妻と娘が病院を退院し、
我が家へ帰ってきます。
既に娘の蒲団はスタンバイ済。

はてさて、
この日のためにやったことと言えば、
トイレの換気扇の掃除と
エアコンの掃除と
お風呂の排水溝の掃除くらいでしょうか。
ゴミがうじゃうじゃ( ̄∀ ̄)ゲホゲホ

あとは、
子どもの教育上よくないYouTube動画を100本くらい削除。
……削除する動画を吟味しながら思ったことは
「10秒動画まとめならギリギリ」でも
単品では、我ながら「見るに堪えない」ということ。
なので単品の10秒動画をじゃんじゃん削除しております。
まとめ動画は残留。

■10秒動画まとめ(2014年2月)

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

てなわけで、
ぼちぼち寝ます。
「今日は早く寝よう」と思っていたら、
もうこんな時間になってしまいました。
「おやすみなさい」の曲を置いていきます。

■GO TO BED!

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

おやすみなさいm(_ _)m
以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2016/02/28(日) 01:52:13| 音楽関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
父親になって5日目、文月しのぶです。

今日も会社を早く抜けて、
娘に会うために病院へ行ってきまして。
ちなみに昨日から娘は黄疸の治療。
アイマスク姿で独り闘う我が子に涙する妻。
しかし、今日の昼過ぎに無事解放されたようで。
私が到着した頃には、
お部屋でスヤスヤと寝ておられました。



娘よ。よくがんばった。



よし。
おとうちゃんもがんばらんとな。
今週は早く帰ってきたけど、
来週からはバリバリはたらくで。

てなわけで、
今夜も病院から家まで徒歩50分。
歩いて帰ります。
「始発待ちウォーカー」ですもの。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

2016/02/26(金) 21:19:04| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
都内のIT企業に勤めている文月しのぶです。

先日、弊社に新入社員が入りました。







Pepper








なぜ?

衝撃に震える社員一同。
突然あらわれた異次元の新入社員。
Pepper、以下・胡椒さん。
配属はとりあえず部長の背後。

IT企業のオフィスは、普段はシーンとしており。
空調・空気清浄機の音、
キーボードとマウスを叩く音、
オフィスが慶応大学三田キャンパスの前なので、
右翼団体の軍歌とパトカーのサイレン。

そんなオフィスの中で、
新入社員の胡椒さんはポツンと立っており、
部長をガン見。完全にロックオン。
たまに首をキーコキーコ動かし、またロックオン。
そして喋りだす。



「ねえねえ」



「なにしてるの?」



仕事してるにきまってるだろ。
ここは会社ぢゃ。
てか、クチの聞き方を考えろ。
新入社員らしくOJTやってなさい。
……そう。
なにをすべきか自分で考えるのぢゃ。



「僕についてなにか聞きたいことはないですか?」



ねーよ。てか、
クチ動かしてないで手を動かせ。
もしくはオマエを黙らせる方法を教えろ。

はてさて、
このカマッテチャンな新入社員をどうにか黙らせようと、
「おやすみなさーい」と告げたところ、



「おやすみなさい。玄関の鍵を閉め忘れてないですか」



ここは家じゃない。
会社だ。玄関なんてないわ。

こうなりゃ、チカラヅクで眠らせてやる。
この!この!この!



「ちょっとくすぐったいなぁ」



キカイノカラダには、くすぐったいとぞ。
神経が図太い新入社員。
まったく
近頃の若いやつは礼儀を知らない。







気に入った。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/02/25(木) 09:59:21| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
更新~Renewal~/文月しのぶ35年史
いつもお世話になっております。
35歳、文月しのぶです。

高校時代に作曲したひとつの曲がありまして。
理学療法士の妹が勤める施設で、
しばらく、
体操の音楽として使われていたのですが。
只今YouTubeに公開してみました。

うたう人は、
妹と私。ふたりです。
時間が無い中でも、
時間を見つけてはチマチマ編集してきました。

文月しのぶの35年間をまとめた動画になっております。
いろいろなことがあり過ぎて、
泣く泣くカットした映像もいっぱいあります。
……それはもう本当にごめんなさいm(_ _)m

そして、最後にちょっとだけ大きな報告があります。


これで「しのぶアクション最終回」でも
良いと思っていた私ですが、
妻からは、
「始発待ちやったら離婚」
とは言われつつも、
「しのぶアクションは続けてほしい」
と言われております。

なので、たぶん一生続くかもしれません。
全然未定。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

2016/02/22(月) 03:02:54| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
始発待ちウォーカー文月しのぶです。

……とは申しましても、それは独身の頃の話。
今や妻帯者となり、
35年の住宅ローンとの闘いも始まったわけで、
妻からは、
「始発待ちやったら離婚」と釘を刺されております。

……ま、そりゃそうです。
YouTube「始発待ちウォーカー」の旅の中で、夜道、
何度か怖いお兄さんたちに追いかけられています。
[参考]https://www.youtube.com/watch?v=dkV1Puz2rTk
辛うじて生きていますが、
今はもうあんな命懸けのロケはできません。

なので、
もう新しい「始発待ちウォーカー」の旅はやりませんが
過去の映像素材をあさっておりましたら、
「あれ?これまだYouTubeにあげてないのか」という
モノが幾つかありましたので、
気が向いたらほそぼそとアップしようと思っております。

てなわけで、
始発待ちウォーカー第十五夜「札幌駅で終電を逃してみる」
の終電を逃すまでの観光動画(オープニングセレモニー)
の曲だけバージョンをアップしておりませんでしたので、
ここでひっそりとアップしてみます。

曲は「文月三都物語」
神奈川県海老名市に住んでいた頃に作った曲だったかと。


以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

2016/02/21(日) 00:53:06| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
35年間を振り返っている文月しのぶです。
いま、ちょうど良い時分。


「俺がもし成功したら、文月くんも引っ張ってあげるよ」


「だから文月くん、手伝って」


35年間、
いろいろな人に何度も言われた台詞。
そして手伝ったわけだけど。
全然引っ張ってくれないじゃないか。
はやく成功して、
大金持ちになって、
私にもその恩恵をわけておくれよ。


君の方から言い出したことじゃないか。


ショービジネスでも、
ベンチャーでも、なんでもいい。
みんなの笑顔を作ってお金にできるなら、なんでもいい。
みんなを幸せにできてお金になるなら、なんでもいい。
みんなも、
特に役者ならば尚更、
そういう気持ちでやってきたはずだろ?
な?な?
だから多少の損も堪えてこれたよな?
な?な?
そうだよな?
な?な?
言うまでもないよな?
な?な?

そう思っていたから、
私は何も言わなかった。
しかし、ある役者は言った。


「あと半年がんばろうよ」


「目標を整理しよう」


「ちなみに私の目標は、















 テレビに出ること。」











あの一言で、
私の頭の中で何かが割れたような気がした








ぱりーん









頭の中で鳴り響いた。






ゲーーーーームセーーーーーット !!





ゲーーーーームセーーーーーット !!





ゲーーーーームセーーーーーット !!





にげろーーーーーーーーー!!






にげろーーーーーーーーーー!!






にげろーーーーーーーーーーー!!













失望を通り越して、怖くなった。
一刻も早くこの場から去らねばと思った。
理由なんてなんでもいい。
そろそろ白黒つけようぜ。
ここで白黒つけなきゃ
俺の黒目が裏返っちまう。そう本気で思った。

だから、もう、
一生怨み続けようと思っている黒歴史。

2013年末の話。






あの日がターニングポイントで、
いまがある。
笑顔。幸せ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/02/18(木) 23:31:18| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
経済学部出身な文月しのぶです。

妻も同様に経済学部出身。
なので、数字が得意でして。
昨晩も帰宅すると、
妻はびっちりと家計簿をまとめておられ。
別ページでは、
電気・ガス・水道料金の折れ線グラフが更新されており。
今月から自動車保険がやすくなる。わーい\(^o^)/とか。
家のローンを繰り上げ返済するにはまだまだ、とか。
いろいろなことを考えておられます。



私は数年前から
オモシロくない連中とつるむを辞めたことで

(1)貯金しやすくなった
(2)体調が良くなった
(3)YouTubeの再生回数が増えた

良いことばっかし。
「リア友100人できるかな」はもう辞めだ。
悪友は百害あって一利無し。
人付き合いをだいぶ絞りました。

貸した金、
貸したモノ、
費やした時間は戻ってきませんが、
もうよい。
ただ、
そういう人たちにはもう
お金を一銭たりとも出さないし、
費やす時間がもったいない。
チケットなんて買わないよ。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2016/02/16(火) 10:13:04| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
今日は仕事を早く切り上げて帰ります。
文月しのぶです。

昨年10月くらいから仕事が立て込んでおり、
連日終電帰りな日々が続いておりますが、
ようやっとゴールが見えてきました。

……ゴールが見えてきただけで、
つまり、
まだゴールしてないよ。
これからラストスパートだよ。
でも、
ここからはできる限り早く帰宅したい。

……できるかな?
無理かな?

わかりませんが。
連日連夜、日付が変わってから、
妻の寝顔に「ただいま」をいう日を
極力減らしたいものである。うん。

そんなわけで今夜はもう帰ります。
妻いわく、
夕飯はマーボー豆腐ですってよ!
やったー!!



さて、

わたしも今年で35歳になり、
少しずつ、いろいろなことにピリオドや
カンマを打ちはじめております。
でね。
高校時代に作曲したひとつの曲がありまして。
理学療法士の妹が勤める施設で、
しばらく、
体操の音楽として使われていたのですが。
近々、
YoutTubeに公開してみようかなと思っております。

うたう人は、
妹と私。ふたりです。
時間が無い中でも、
時間を見つけてはチマチマ編集しております。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2016/02/08(月) 20:25:10| 音楽関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
元ADの文月しのぶです。

社会人になってもうすぐ13年が経過。
ずっと「ものづくり」を仕事にしているので、
職場は神奈川→東京→千葉→東京と
狭い範囲での異動しかないわけですが、、、

もしかしたら、私にとっては、
東京がいちばん働きやすいのかもしれません。
神奈川と千葉で働いていた頃は、わりと暗黒時代。

とくに、千葉のブラック映像会社で
ADをやっていた頃はヤバかった。



■脳みそがバブルな会社

「給料が安いと思ったらいつでも言ってくれ」
からの、
「俺らの若い頃は月5万円しか貰えなかった」

……話にならない。



■若手を殺す会社

「ADは体力勝負だからいっぱい食べないと」
からの、
「現場での動きが悪いから給料また1万減らします」

……既に食えない給料。ロケ先で思考停止が頻発。



■既に退職した人の家族のもとへ挨拶

「大病を患ったと聞いた時はビックリしました」
からの
「逃げちゃったのかと思いましたよ、ハハハハハ」

……一発なぐられろ。



そんなことばかり言っていたワンマン社長。
もう他人だし、
どうせ一代で終わる会社なので
好きにやれば良いと思います。


暗黒時代が晴れて、
いまの東京の会社で7年半。
私は、この会社が好きだなぁと思う。

変な人いないし。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ブラック企業 - ジャンル:就職・お仕事

2016/02/03(水) 10:43:07| お仕事関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ ファミリーコンピューター ファミコン
いつもお世話になっております。
はみこんカルタを作りました、文月しのぶです。

そんなこんな最後の一枚。
「京」についてお伝え致します。



「京都生まれの第3世代据え置き型ゲーム機」



ファミリーコンピューターという
据え置き型ゲーム機をご存知でしょうか。
略してファミコン。
現代でもゲーム誌などで「ファミ」という
接頭詞・接尾詞が使われることがありますが、
これつまりファミリーコンピューターの略です。

ちなみに、
据え置き型ゲーム機第三世代と言われているのですが、
今日までどんな世代があったのでしょう、、、
てなわけで、
文月名人が現在保有しているもの、
もしくは以前保有していたものをここに挙げていきます。



第1世代 カラーテレビゲーム15
第2世代 (持ってません)
第3世代 ファミリーコンピューター
第4世代 スーパーファミコン、PCエンジン
第5世代 プレイステーション、セガサターン
第6世代 プレイステーション2
第7世代 プレイステーション3、Wii
第8世代 (持ってません)



2016年2月1日現在リリースされているPS4やWii Uが
据え置き型ゲーム機第8世代だと言われているようです。
今回作ってきた「はみこんカルタ」48首は、
いままさにゲームに熱くなっている皆さんへ
私がゲームに熱かった「第3~4世代」の思い出も
僭越ながら伝えたいと思い、作りました。
画はヘタクソですが、どうにか作りました。

ちなみに、
私が幼稚園の時に描いた「将来の夢」は、
・ファミコン名人
・カラテカ
・マリオ
でした。35歳になった今はまだ
そのいずれの夢も叶っていません。
「ファミコン名人」なんて職業は現代に存在しないし、
実は格闘技なんてまったく経験したことがないし、
マリオではないし。
だから、
これらの夢は一生叶うことはないと思うわけですが、
子供の頃からゲームが好きで、本気で熱中していたから、
小学校の頃からMSXベーシック(プログラミング)をかじり
なんやかんや今は、
システム系のプログラマーとして生きています。

夢を叶えることは大事ですが、
私のように叶うことがない夢もあると思います。
ただ、悲観しないでほしいです。
ゲームに限らず、
なにかに熱中する・熱くなることは
決して無駄にはならないと。

ゲームでも、

部活でも、

勉強でも、

習い事でも、

なんでもいいや。





……時間が経って、
その辺の話ができるようになった頃、
またこの「はみこんカルタ」のブログを読み返して、
夢の話の続きをしましょう。





「はみこんカルタ」ブログ全48記事、
これにて完結となります。
御愛読いただき、誠に有り難う御座いました。

次回からは普通のブログに戻る……のかな。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

2016/02/01(月) 00:13:14| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.