しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
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ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ BPS テトリス
いつもお世話になっております。
ファミコンが大好きな文月しのぶです。

そんなわけで「はみこんカルタ」は次回が最終回。
「を」について書こうと思います。



「置き間違えて詰んじゃった」



テトリスというゲームをご存知でしょうか。
1984年に教育用ソフトウェアとして発表された作品。
ブロックを横一列に並べて消すゲームとして有名ですね。
ブロックの操作は、
B・Aボタンで回転、←→で移動、↓で高速落下。



……と思いきや。



BPS社が発表したファミコン版初代テトリスは、
↓で回転、←→で移動、Aボタンで着地。
高速落下ではありません。着地です。
Aボタンを押したら最下部まで瞬間移動して着地です。

今日まで脈々と受け継がれている伝統的な操作方法は、
セガ社のアーケード版が元祖だと言われており、
いまでもビデオゲームが置いてある
一部のゲームセンターにはちゃっかり有ったりします。


同時に何列消すかで
シングル、
ダブル、
トリプル、
クアドラプル、、、と続くのですが、
このゲームではクアドラプルのことをテトリスと呼びます。

テトリスを狙おうと、
縦に穴を残して積んでいくのが常套手段ではありますが、
この縦穴にすっぽりハマる棒状のブロックを
待ってる間に凡ミスで自爆するのがよくある話。
思わず、



ををををををををを!!



と叫んでしまいます。
そんなこんな、
はみこんカルタは次回で一巡となります。

最後の一枚ではありますが、
とくに大きな感動とかは無いと思われますぜm(__)m
あんまり期待しないでねm(__)m

以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/27(水) 23:58:06| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ KONAMI がんばれゴエモン
いつもお世話になっております。
今回で46枚目、文月しのぶです。

昨年12月からお送りしております
レトロゲームかるた「はみこんカルタ」ですが、
あいうえお……と進んで今回は「ゑ(we)」です。
ゴールまであと少し。
もうしばらくお付き合い下さいm(__)m
あと是非、
印刷してカルタとして遊んでみてください。

そんなわけで46枚目のカルタ、
いってみましょう。



「江戸への道中、関所で通行手形を3枚提出」



がんばれゴエモンからくり道中というゲームを
ご存知でしょうか。
みんなのアイドル石川五右衛門が
街で地下への階段を見つけ
通行手形を集めるゲームです。

で、
関所で通行手形を3枚提出すると
次の街へ進むことができます。



……どういうこと?



なぜ通行手形が3枚も必要になるのでしょうか。
たとえば、
我々が、
空港でパスポートを見せるときに
「パスポート3枚見せろ」とか言われますか?
駅の自動改札を通るときに
「ICカードを3枚タッチしろ」とか言われますか?
高速道路で
「ETCカードを3枚挿入しろ」とか言われますか?

なぜに3枚必要なの???
私にはゲーム画面の中のゴエモンが1名様に見えますけど、
関所では3名様に見えているということでしょうか。
通行手形は9個に見えているということでしょうか。

いかんいかん。
関所の門番には至急、
眼科に行っていただくべき。

以上にて宜しくお願い致します。



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2016/01/25(月) 09:26:07| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ 破邪の封印
いつもお世話になっております。
週に一度ゲームをしている文月しのぶです。

今日の私はPS2の「トルネコの大冒険3」、
妻は3DSの「ドラゴンクエスト8」をプレイ中。
お互い、スケールのデカい冒険の旅を続けております。

そんな今日のはみこんカルタは「ゐ(wi)」
要するに、2個目の「い」です。



「一番長いパスワードは119文字」



破邪の封印というゲームをご存知でしょうか。
当時パソコン用RPGとして人気を博し、
翌年にファミコン版移植されたのですが、、、

私が子供のころ、父が買ってきたのはパソコン版?
なんか大きい箱を買ってきまして、、、
中からスゴロクみたいなランチョンマットと
銀色の戦士みたいなコマが出てきまして、、、

でもどうやらファミコンみたいで。

ドラクエのようなRPGが始まりそうな雰囲気なのですが、
なんかおかしい。
画面がせまい。
あと、街とか城とかどこにあるの?




あ。



なるほど。




このランチョンマットに書いてあるのか。





川が描いてあるのをヒントに、
やたらせまい画面の中をそれっぽく移動し、
ランチョンマットに書いてある辺りに重なると
「なにかあるよ」と画面に出てくる。
これで初めて、建物っぽいところに入れるっぽい。


しちめんどくさい。


当時、小学生だった私は
もうこのシステムの時点でノーサンキューだったわけですが
父はやはりどういうわけか熱心にやりこんでおられ。
なんやかんや進めておられたようですが。


パスワードが長い。


なんでこんなに長いのでしょう。
ファミコンの歴史では最長の119文字と言われております。

というのも、ドラクエなどの有名RPGが
ひらがな64種類を駆使していた(64進数)のに対し、
破邪の封印のパスワードに使われていた文字は
「0123456789ABCDEF」の16種類(16進数)。


……どういうことかわかりますか?


たとえばの話。もしも、
ゲームのパスワード入力がたった2文字だったら
何通りのゲームデータが保存できるでしょう。
(ドラクエ)64種類×64種類=4096通りのゲームデータ。
(破邪の封印)16種類×16種類=256通りのゲームデータ。

2文字でもこんなに差が出てしまいました。
そりゃ「0123456789ABCDEF」だけじゃ長くなりますわ。

なんか数学的な話が深くなりそうなので、
数学が多少わかる方だけ以下の点線内をご覧ください。



ー ー ー ー キ リ ト リ 線 ー ー ー ー 

数学が得意な人はとっくにピンときていると思いますが、
(ドラクエ)2の6n乗
(破邪の封印)2の4n乗
初代ドラクエのパスワードは20桁でしたが、
もしこれを破邪の封印「0123456789ABCDEF」で
表現しようとすると、6×20÷4=30
つまりパスワードは30桁に伸びることになります。

ー ー ー ー キ リ ト リ 線 ー ー ー ー


もし仮に、
破邪の封印がドラクエと同じひらがな64種類だったなら
119文字のパスワードは80文字くらいまで減らせていた筈。
どうしてこんな設計になったの???

……そんなことを思いながら、
トルネコ3もドラクエ8もパスワード制じゃなくて
本当に良かったな、
データセーブの技術が進歩して良かったな、
と思うわけでございます。

以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/24(日) 17:42:20| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ 超人ウルトラベースボール
いつもお世話になっております。
アンチ野球少年、文月しのぶです。

1980年生まれ。子供のころから、
見たいバラエティ番組を野球中継に潰されたトラウマ。
野球の話はあまり好きではありませんし、
野球の話で盛り上がっている人を見ると、ひく。

そんな私ですが、
かなりハマった野球ゲームがあります。
今日のはみこんカルタは「わ」



「技の祭典 悪く言えばインチキ野球」



超人ウルトラベースボールというゲームをご存知でしょうか。
カルチャーブレイン社が産んだ野球ゲームです。
カルチャーなブレインです。
文化な脳ミソです。

日本の代表できな二大リーグ「セ・リーグ」「パ・リーグ」
はこのゲームにも存在します。
「センチュリーリーグ」「パラダイスリーグ」
しかし同ゲームはこれに加え、
「ウルトラリーグ」なる謎の野球組織があります。

なんと、このウルトラリーグでは
魔球・秘打を使ったインチキ野球が楽しめるのです。

まさに文化脳。

これがハチャメチャ過ぎて爽快。
はみこんカルタの画は分身魔球vsハイパー打法。
インチキとインチキのぶつかり合いで
勝敗の読めない闘い。


投手は、
白球の代わりに鉄球を投げてバットをぶち破ったり。
……てか、鉄球を普通に投げていることの方がスゴい。

まさに文化脳。


打者は、
売った球をワンバウンド目で爆発させたり。
……てか、捕まるわ。

まさに文化脳。


外野は、
ロケットみたいにジャンプしてホームランボールを阻止。
……マイティボンジャックか?

まさに文化脳。


私は、
この手のインチキ野球ゲームが大好きでして、
タイトー社のアーケードゲーム「嗚呼栄光の甲子園」には
相当お金を使った記憶があります。
だって、楽しいじゃんか。
ガチじゃなくて、ハチャメチャなやつ。

以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/22(金) 11:47:05| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ 256W スーパーマリオブラザーズ
いつもお世話になっております。
子供のころの夢はマリオになることだった
文月しのぶです。

そんなこんな、はみこんカルタは
今回を入れてあと6枚でコンプリートです。
最後まで気を抜かずにまいりましょう。



「ロムをさしかえバグワールド」



スーパーマリオブラザーズというゲームの
256ワールドというバグ技をご存知でしょうか。

ファミコン版スーパーマリオブラザーズのステージは
1ワールドの1ー1から
8ワールドの8ー4まであります。
もしマリオが全滅したらタイトル画面で
Aボタンを押しながらスタートを押すことで
そのワールドの最初からコンティニューができます。
コンティニューは電源を切らない限り可能であり、
リセットボタンを押してもコンティニューできます。

おそらくコンティニュー用のワールド数1~8が
電源を切らない限りファミコンの中で
残っているのだと思われます。

この1~8の数字をもっと大きな数字に
無理矢理書き換えることができたら、
ステキだと思いませんか。
でね、
そのステキな書き換え方法を、
何故か見つけた人が現れたのです。
どうやって見つけたのかわかりませんが、、、

同じ任天堂から発売されている「テニス」で、
音楽が鳴っていない時に1プレーヤーが歩いた歩数で
ワールドが加算されることを発見したのです!!

前述の通り、
電源を切らない限りワールド数はファミコンに残るので
マリオを入れる

電源を切らずに抜く

テニスを入れる

ここでリセット押せ

普通にゲームが始まるので音楽が終わったら歩かせる

電源を切らずに抜く

ここでリセット押せ

Aボタン・スタートでコンティニュー

こうすることで、
世間には公開されていない、意図しない
9~256ワールドで遊べるのです。
同然のことながら、意図しないワールドのため、
画面まっくらでなにもできないステージ、
床がなくて死ぬだけのブラックホールステージ、
無限ループ、などなど。

スーパーマリオメーカーなんて目じゃない、
カオスなステージが楽しめます。
自己責任でお試しあれ。

以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/20(水) 10:18:05| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ 半熟英雄
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

みなさんは卵を茹でるとき、
半熟にしますか?それとも完熟にしますか?
熱湯でつくると、
半熟は7~8分、10分くらいで完熟。
水からつくると、
半熟は9~10分、12分くらいで完熟になるらしいですね。

そんなこんな、
今日のはみこんカルタは「れ」について
お伝え致します。



「レベルを上げ過ぎてカボチャしか出ない」



半熟英雄(はんじゅくひーろー)というゲームを
ご存知でしょうか。
主人公である一国の王子が
兵隊と「たまご」を引き連れて戦争。
主人公率いる半熟軍と邪悪な完熟軍の國取り合戦。
その戦い方は、
(1)おしくらまんじゅう
(2)「たまご」を割るとさまざまな召喚獣が現れ、
代わりに戦ってくれるという画期的なシステム。

こんなシリーズの2作目、
「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」
では完熟レベルという要素が導入され、
レベルを上げるごとに強い召喚獣が呼び出せる



と、思いきや。



絶頂期であるレベル15をこえて
レベル16になった途端、召喚獣が格段に弱くなり、
レベル17(MAX)になるとカボチャしか出なくなります。
こうなったらもう終わったも同然。

半熟こそ最強であり、
熟しきってはいけないという設定は、
まさに「人生の縮図」ではないだろうか。

つまり、
「いまはまだ若輩者だから日々是勉強」と
ヒーヒー言っている内が華であり、
傲り、油断、左団扇になった時こそ末期なのだろうなと。
こうなったらもう終わったも同然。

……そんなことを思います。

実は今日も、
このブログを書いたあと、
会社ではデカいプレゼンが待っています。
たたかうのです。
まだまだ若輩者の私は、
ガムシャラにがんばるしかないのです。
私は天才ではないし、いつも不安だらけ。
だからこそ、
事前準備・練習量でカバーするしかないのです。



私の知人で、
お世辞にも演技がうまいとは言えない役者さんが、
「手に職は無いけど演技は自信がある。誰にも負けない」
みたいなことをブログで書かれているのを読み、
そっと、ブラウザを閉じた昨今。

イイネ数・コメント数の少なさが物語る。
以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/19(火) 09:47:10| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ  ドルアーガの塔
いつもお世話になっております。
あなたの文月しのぶです。

本日の関東地方は大雪。
電車がストップしてしまいました。
仕方がないので、今日のはみこんカルタ、
「る」についてお伝え致します。



「ループ可能 ザップ使用でハイスコア」



ドルアーガの塔というゲームをご存知でしょうか。
バビロニア神話を題材としたアクションRPG。
池袋サンシャインシティにも匹敵する、
60階建ての塔を主人公は登っていくことになります。
……バビロニアの建築技術ってすごいのね。

各階ではどこかに必ず鍵が落ちており、
それを拾って扉を開けて次の階へ登っていきます。
……各階で鍵を落とすっておっちょこちょいですね。

59階までに特定のキーアイテムを取らなかったり
59階にいるラスボスをスルーしたり
60階にいる偉い人を斬り倒すと
いろいろ没収されて結構下層へ強制移動(ZAPします)
……エレベーター移動ですかね。バビロニアすごいね。



でね。上記の強制移動を利用すると、
ゲームが終わらず半永久的に繰り返すことができ、
異常なハイスコアを叩き出すことも可能となります。

……ま、しかしながら、
ゲーム自体の難易度は決して低くないので
「実力永久パターン」と呼ばれております。
いつまでも遊べてしまう永久パターン。
ファミコンならまだしも、ゲームセンターでは
ワンコインで朝から晩まで入り浸られることもあったようで
以降のゲームではこのようなパターンは
極力排除されているようです。

永久パターンの歴史は、
古くはスペースインベーダー・パックマンから
既に始まっておりましたが、その話はまたどこかで。。。

以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/18(月) 08:22:09| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ メタルマックス
いつもお世話になっております。
ドラゴンクエストシリーズが大好きな文月しのぶです。

しかしながら、世間では
「竜退治はもう飽きた。どうだみんな?」
とドラクエをディスるCMが流れた1991年。
私が小学5年生、妻が一歳のころ。

当時の私は憤慨し、
誰がこんなゲームやるかと思っておりました。
が、あれから数十年が経ち、
私もひとりの人間としてだいぶ角がとれてまいりまして。
プレイしようと思い立ったわけです。

そんな今日のはみこんカルタは「り」



「竜退治はもう飽きて
 私を破壊するつもりなのか?」



メタルマックスというゲームをご存知でしょうか。
「地震、異常気象、環境破壊を撲滅するにはどうする?」
その答を導きだした電子頭脳「ノア」の出した答は、
人間を滅ぼすこと。ノアの歪んだ正義で、
世界中のありとあらゆるシステムに
人間を滅ぼすプログラムがうめこまれてしまう。
モンスターと化した機械たち。
中には「賞金首」と称されるマシンも現れ、
モンスターハンターなる新たな職業が登場する時代。

このノアがラスボスであり、
倒せば終わり、といえばそうなのですが、
このゲームは他のRPGとは少し違うのです。

ゲーム開始と共にモンスターハンターの卵となり、
戦車をゴロゴロ転がす。で、
モンスターハンターを引退したら、即エンディング。
ストーリー攻略に決まった道順があるわけでもなく、
どう進んでもよいという、自由度の高いRPG。

だから、
ラスボス倒す必要ないのでは?とも。
ノアは必要悪というか、ノアのおかげで、
モンスターハンターとして生活できてる人も
いるみたいだし。
壊す必要ないのでは?と。



その辺りがやはり、私が竜退治を好きで、
ぜんぜん飽きていない所以のように思うところ、、、
勧善懲悪的な、、、

以上にて宜しくお願いします。


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2016/01/15(金) 10:35:05| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ メトロイド
いつもお世話になっております。
最後までやり遂げたい文月しのぶです。

昨年末からお届けしている「はみこんカルタ」は
残すところあと10枚。
最後まで気を抜かずにがんばろうと思います。

そんなこんな、
今日は「ら」についてお伝え致します。



「ラスボスを倒した途端カウントダウン」



メトロイドというゲームをご存知でしょうか。
だいたい要約しますと、
宇宙海賊が宇宙生命体「メトロイド」を盗んだとかで、
主人公は敵陣に乗り込んでミサイルやら爆弾やらで、
ボコスカぶっ壊すゲームです。

そんなゲームを父がプレイしたのを
小学生の頃の私は見ていたのですが、、、
父がラスボスを倒して
「やったー!」とか言ってたのも束の間。



「ジゲンバクダン サドウ
 タダチニ ダッシュツ セヨ」



おいおい、親父よ。
喜んでないで画面のカタカナをよく見るのだ。
まだ戦いは終わっていないぞ。
父「なにが?」
脱出せよと書いてあるだろうに。
父「そういうこと?」

父は主人公のサムスを右へ向かわせる。

……左に行けるんじゃないの?

父「ああ、ホントだ」








はい。
ゲームオーバー。








そんな思い出。
……ちなみに、
誰が警告しているのかよくわからない同様の演出は
コナミ社のコナミワイワイワールドにもありました。
ラスボスを倒した途端、めちゃめちゃ焦る音楽に変わり



「ケイコク!
 ハヤク モドレ!」



ぐちゃぐちゃした道を急いで引き返して、
いっぱいある穴をジャンプして、
ひーひー言いつつ。

警告されてるけど、
どうなるの?爆発しちゃうの?
不発だったりしないの?
とか思いながら、ただヒタスラに
ビックバイパーとツインビーを目指す。
飛び乗って脱出。



ハラハラすぎて、
全然ワイワイワールドじゃない!!



個人的には、
スマブラとかではなく、
任天堂ワイワイワールド。
ナムコミュージアムではなく、
ナムコワイワイワールド。
そんなゲームを欲している今日この頃。

以上にて宜しくお願いします。


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2016/01/13(水) 10:01:08| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ ドラゴンクエスト3 エニックス
いつもお世話になっております。
手を抜いたわけではありません。文月しのぶです。

さて、今日のはみこんカルタは
「よ」についてお伝えしますが、
手を抜いたわけではありません。



「容量の都合でオープニングはカットだぞ」



ドラゴンクエスト3というゲームをご存知でしょうか。
ファミコンのソフトの容量といえば、
初期のスーパーマリオブラザーズが41キロバイト、
ドラゴンクエスト1が64キロバイト、
ドラゴンクエスト2が128キロバイト、
そして
ドラゴンクエスト3は256キロバイトだったと
言われています。
技術が年々向上し、
ファイル容量が倍々に増えていったものの、



256キロバイトですからね、、、



そりゃまぁ容量的にはまだまだカツカツな時代ですやね。
なにせ、256キロバイトといえば、
jpg画像1枚作れるか、
ニコニコ動画やYouTubeだと1秒あるかないかですぜ。
そんなカツカツな容量のなかで、
いろいろ節約を重ねて一つのゲームを組み立てていくという
とても大変な作業だったのではないかと思われます。

で、
いろいろ節約を重ねた結果、
ファミコン版ドラゴンクエスト3は
オープニングが泣く泣くカットされ、
文字だけになってしまったのだそうです。
なんだか味気ないオープニングではありますが、
試行錯誤の末のものでありまして、、、
決して、手を抜いたわけではありません。

なので、
今回のカルタの画像も使い回している感はありますが、
試行錯誤の末のものでありまして、、、
決して、手を抜いたわけではありません。




もう一回言うぞ。
手を抜いたわけではありません。

以上にて宜しくお願い致します。



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2016/01/11(月) 12:48:05| ニュース関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ ポートピア連続殺人事件 エニックス 堀井雄二
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

「はみこんカルタ」をgoogle検索すると
こちらのカルタか「未婚かるた」が多くヒットしますね。
もっともっと頑張ります。

そんなこんな、
本日お届けするはみこんカルタは「ゆ」について。



「有名な真犯人」



ポートピア連続殺人事件というゲームをご存知でしょうか。
どういう内容かは深く知られていないけど、
犯人だけは超有名な推理ゲームです。
(そのため、ネタバレを多く記載しております)

まず、ゲームを起動すると
相棒の まの やすひこ(真野康彦)が現れます。
この相棒はプレイヤーの部下として動きますが、
こいつが真犯人です。



推理を進めていくと、
第2の殺人現場に遭遇します。
ここで相棒は、
真犯人が自殺したと言い、
こう言います。

「じけんは、かいけつしました。
 どうか そうさをやめろ と
 めいれいしてください。ボス?」

確かにこれは自殺でしたがこいつが真犯人です。



さらに推理を進めていくと、
第3の殺人現場に遭遇します。
ここで相棒は、
真犯人が観念して自殺したと言い張り、
こう言います。

「じけんは、かいけつしました。
 どうか そうさをやめろ と
 めいれいしてください。ボス?」

言ってるこいつが真犯人です。



いろいろ進めていく内に、
第一の被害者の遺書のようなものが見つかります。
そこでは、真犯人らに対しての
罪滅ぼし・後悔・遺産を全部渡したい云々が
書かれており、真犯人はこう言います。

「も、もし、(犯人)が
 はんにん だとして、このことを
 しったら、
 きっと、 こうかい するでしょうね。
 ボス…………………。」

この文章で真犯人の動揺を感じとって
「真犯人はおまえだぁ!!」と言うことになるのですが、





……動揺している文章なのかなぁ、、、





真犯人を知った上でゲームを進めれば
「あ、コイツいま動揺してるな」と読み取ることも
できるのでしょうけど、
全くのノーヒントでは、
「真犯人に同情しているだけ」にしか見えないなぁと。

相棒が真犯人だとわかるであろうポイントは
どうもココくらいで
点と線がまだ繋がっていないというか、、、
決定的な理由がどうも足りないような気がしてならない、、、
容疑者を手あたり次第ハダカにしていけば
いつか真犯人に辿り着くかもしれませんが、
そもそも部下は警察ですし、
捜査線上に一度も出てきていないので、、、

むずかしい。むずかしい。



このゲームが発売したのは1983年6月1日。
姉貴が当時4歳。私は2歳。妹は生後6日目。
で、私が幼稚園生くらいに上がった頃でしょうか。
父が目の前で「5分クリア」を披露してくれたのですが
早すぎてさっぱり意味がわからなかったことを
覚えています。

で、今もわかっていません。
以上にてよろしくお願いいたします。


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2016/01/10(日) 12:20:10| ゲーム関連| トラックバック:1 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ ディスクシステム
いつもお世話になっております。
NOW LOADING 文月しのぶです。

はてさて今日のはみこんカルタは
「や」についてお伝え致します。



「やたら待たされた挙句B面」



ディスクシステムというゲーム機をご存知でしょうか。
1983年ファミリーコンピューター(ファミコン)発売、
1986年拡張版であるディスクシステムが発売。
ファミコンのソフトがカセットであるのに対し、
ディスクシステムはフロッピーディスクの様なもの。

当時まだ「ゲームデータのセーブ」の技術が無く、
RPGなどでは、
長ったらしいパスワードをメモしていた時代。
ディスクにまるっとセーブできてしまうというのは
とても画期的であり、
当時のファミコンに比べたら大容量で、
さらに当時の超人気ゲーム
「スーパーマリオブラザーズ2」も
このディスクシステムの専用ソフトとして発売とあり、
子供の頃、欲しくて欲しくてたまらなかったゲーム機。

1986年7月1日、シャープ製ツインファミコン(赤)発売。
こちらは拡張版ではなく
ファミコン・ディスクシステムが一体型。
1986年7月11日、私の6歳の誕生日プレゼントとして
親に買ってもらった時は泣いて喜んだものです。

ちなみに、ツインファミコンが我が家に来て以来
要らなくなった従来のファミコンは
父の職場(千葉県富里市消防本部)へ持ち込まれ
それに付随してファミコンソフトの一部が
ぽつりぽつりと姿を消す事案が発生。

そんな、
一見万能に見えたディスクシステムですが、
難点としては「読み込みが遅くてイライラする」

当時、子供だった私は
電源をポチっと入れたらすぐにプレイしたかったわけで。
ファミコンはその希望にこたえてくれていた。
スーパーファミコンもそうだった。
しかし、
ディスクシステムや、
サターンや、
プレステなどなど、
みんな無駄な起動画面を見なければならない。
そんなものはいいから、
とっととゲームをやらせてほしいのだよ。

ディスクシステムの名作「リンクの冒険」は
フィールドを歩いていて、街や建物に入る度に
長い長い待ち時間。
名作とは言え、私はストレスに負けて挫折。

当時「大作ゲーム」と呼ばれたゲームたちは
だいたいディスクA面・B面をフルに使われており
さんざん待たされた挙げ句、
「B面を入れて下さい」と言われ、
またローディングが始まるという、、、



どんだけ待たすの?



以降、
ドラゴンクエスト3がディスクシステムを使わず、
カセットの中でリチウム電池で保存する
「バッテリーバックアップ」を採用したり、
ディスクシステムよりも大容量なROMカセットも普及し、
なによりも、
カセットの方がローディングが早いので、
ディスクシステムは
じわじわと消えていったわけでございます。

今でこそ、
YouTubeで「始発待ちウォーカー」の名を馳せた私ですが
あの頃は本当に、待つのがイヤな子供でした。

でも、
今でもたまに思うこと、、、







起動画面が「邪魔」







以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/08(金) 10:39:05| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ ミシシッピー殺人事件
いつもお世話になっております。
もう言いました。文月しのぶです。

ミシシッピー殺人事件というゲームをご存知でしょうか。

名探偵とその助手が乗るとある客船。
客船なので個人の部屋が沢山あり、
何故か鍵がかかっていないので、
どかどかと踏み入れることが可能。

しかし、部屋に入った途端ナイフが飛んできて
当たると一発ゲームオーバーになる部屋や、
客船なのに落とし穴が用意されていて
落ちると一発ゲームオーバーになる部屋など、
意味不明。理不尽。
上記のような運の悪い結末を回避し、
運良く(?)死体のある部屋に入ると捜査が開始する。

乗客たちに聞き込みをしていき、
時には探偵の助手にメモをとらせて、
そのメモを乗客に見せることで新たな証言を得たいところ。
ところが、残念ながら
この探偵の助手は大変無能で、
メモは最新3件までしか残さず、古いものを捨ておる。
うっかり大事な証言のメモを捨てられたら最期。



「もういいました」



「もういいました」

















「もういいました」



この船の乗客たちは、
一度聞かれたことは頑なに二度話さない。
こうなると、手詰まり。
……ていうか、
なにが大事な証言かなんて、
もはや犯人目線じゃないとわからないわよ( ノД`)…

ほかにも
「アイテムは同時に3つまでしか持てない」
「ラストで必要なアイテムが足りないとゲームオーバー」
など、
制約やヒネリの多いこのゲーム。
当時ちゃんとクリアできた人はどれほどいたのか。

ちなみに発売当時、
なぜこのゲームが我が家にあったのか全く覚えていない。
恐らく、父が買ってきたのだろう。
父はクリアしたのかしら。
小学生だった私は投げた。

以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/07(木) 09:49:19| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ スターソルジャー ハドソン
いつもお世話になっております。
連射には自信がない文月しのぶです。

いまから30年ほど前、
ファミコンのボタンで何連射できるのか?
を競うのが日本中でブームとなりました。



名人の16連射ブーム。



16連射という技をご存知でしょうか。
ファミコンのAボタン・Bボタンを「押して離す」行為を
1秒間に16回繰り返すという高速テクニック。

当時、一世を風靡した故・ハドソン社。
従来製品は「1秒間30フレーム」としており、
ボタンを「押して離す」を秒間30÷2=15回までしか
判定できず、
ミサイルは秒間15発までしか発射できなかったようで。
しかし、
同社のスターソルジャーというゲームから
秒間16回以上の判定・ミサイル発射が可能になりまして。
それにあやかって?なのか、
制限時間内に16発命中させると倒せる敵や、
16発程度で出現する隠れキャラや、
秒間16回以上ボタンを押すことができる広報さんが
「名人」と崇められ、人気を博したものです。

夜空に突如現れる青い顔。
左上、右上、左下、右下のどれかにミサイルを16発当てると
倒すことができる。注意したいのは「合計16発」ではなく、
左上、右上、左下、右下のどれかに16発当てるということ。

この青い顔を1秒で倒せたらカッコイイ。
ボーナス点と、
コロコロコミックを読んでいるチビッ子達の人気をゲット。

以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/06(水) 08:57:12| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ スーパーマリオブラザーズ 無限増殖
いつもお世話になっております。
毎日はみこんカルタを公開している文月しのぶです。

ちなみに、なぜ急にこんなカルタを作り始めたのか
もしかしたらこのブログで既に書いたかもしれませんが
改めて書きますと、

「次世代に伝えたい思い出をまとめていこう」

と思い立ったからです。
そんなこんな、深い話はまた後日ということで、
本日のはみこんカルタは「む」についてお伝え致します。



「無限増殖し過ぎて一発ゲームオーバー」



スーパーマリオブラザーズというゲームを
ご存知でしょうか。
スタート時のマリオは3機ですが、
カメを連続で踏むと残機がどんどん増えていきます。

カメを1回踏むと200点、
2回連続で踏むと400点、
3回連続で800点、
1000点、
2000点、
4000点、
8000点、
1UP(4機)
1UP(5機)
1UP(6機)
1UP(7機)
1UP(8機)
1UP(9機)
1UP(0x0A機、00001010機)つまり10機
1UP(0x0B機、00001011機)つまり11機
1UP(0x0C機、00001100機)つまり12機
1UP(0x0D機、00001101機)つまり13機
1UP(0x0E機、00001110機)つまり14機
1UP(0x0F機、00001111機)つまり15機
1UP(0x10機、00010000機)つまり16機
1UP(0x11機、00010001機)つまり17機
1UP(0x12機、00010010機)つまり18機
1UP(0x13機、00010011機)つまり19機
1UP(0x14機、00010100機)つまり20機
1UP(0x15機、00010101機)つまり21機
1UP(0x16機、00010110機)つまり22機
1UP(0x17機、00010111機)つまり23機
1UP(0x18機、00011000機)つまり24機
1UP(0x19機、00011001機)つまり25機
1UP(0x1A機、00011010機)つまり26機
1UP(0x1B機、00011011機)つまり27機
1UP(0x1C機、00011100機)つまり28機
1UP(0x1D機、00011101機)つまり29機
1UP(0x1E機、00011110機)つまり30機
1UP(0x1F機、00011111機)つまり31機
1UP(0x20機、00100000機)つまり32機
1UP(0x21機、00100001機)つまり33機
1UP(0x22機、00100010機)つまり34機
1UP(0x23機、00100011機)つまり35機
1UP(0x24機、00100100機)つまり36機
1UP(0x25機、00100101機)つまり37機
1UP(0x26機、00100110機)つまり38機
1UP(0x27機、00100111機)つまり39機
1UP(0x28機、00101000機)つまり40機
1UP(0x29機、00101001機)つまり41機
1UP(0x2A機、00101010機)つまり42機
1UP(0x2B機、00101011機)つまり43機
1UP(0x2C機、00101100機)つまり44機
1UP(0x2D機、00101101機)つまり45機
1UP(0x2E機、00101110機)つまり46機
1UP(0x2F機、00101111機)つまり47機
1UP(0x30機、00110000機)つまり48機
1UP(0x31機、00110001機)つまり49機
1UP(0x32機、00110010機)つまり50機
1UP(0x33機、00110011機)つまり51機
1UP(0x34機、00110100機)つまり52機
1UP(0x35機、00110101機)つまり53機
1UP(0x36機、00110110機)つまり54機
1UP(0x37機、00110111機)つまり55機
1UP(0x38機、00111000機)つまり56機
1UP(0x39機、00111001機)つまり57機
1UP(0x3A機、00111010機)つまり58機
1UP(0x3B機、00111011機)つまり59機
1UP(0x3C機、00111100機)つまり60機
1UP(0x3D機、00111101機)つまり61機
1UP(0x3E機、00111110機)つまり62機
1UP(0x3F機、00111111機)つまり63機
1UP(0x40機、01000000機)つまり64機
1UP(0x41機、01000001機)つまり65機
1UP(0x42機、01000010機)つまり66機
1UP(0x43機、01000011機)つまり67機
1UP(0x44機、01000100機)つまり68機
1UP(0x45機、01000101機)つまり69機
1UP(0x46機、01000110機)つまり70機
1UP(0x47機、01000111機)つまり71機
1UP(0x48機、01001000機)つまり72機
1UP(0x49機、01001001機)つまり73機
1UP(0x4A機、01001010機)つまり74機
1UP(0x4B機、01001011機)つまり75機
1UP(0x4C機、01001100機)つまり76機
1UP(0x4D機、01001101機)つまり77機
1UP(0x4E機、01001110機)つまり78機
1UP(0x4F機、01001111機)つまり79機
1UP(0x50機、01010000機)つまり80機
1UP(0x51機、01010001機)つまり81機
1UP(0x52機、01010010機)つまり82機
1UP(0x53機、01010011機)つまり83機
1UP(0x54機、01010100機)つまり84機
1UP(0x55機、01010101機)つまり85機
1UP(0x56機、01010110機)つまり86機
1UP(0x57機、01010111機)つまり87機
1UP(0x58機、01011000機)つまり88機
1UP(0x59機、01011001機)つまり89機
1UP(0x5A機、01011010機)つまり90機
1UP(0x5B機、01011011機)つまり91機
1UP(0x5C機、01011100機)つまり92機
1UP(0x5D機、01011101機)つまり93機
1UP(0x5E機、01011110機)つまり94機
1UP(0x5F機、01011111機)つまり95機
1UP(0x60機、01100000機)つまり96機
1UP(0x61機、01100001機)つまり97機
1UP(0x62機、01100010機)つまり98機
1UP(0x63機、01100011機)つまり99機
1UP(0x64機、01100100機)つまり100機
1UP(0x65機、01100101機)つまり101機
1UP(0x66機、01100110機)つまり102機
1UP(0x67機、01100111機)つまり103機
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1UP(0x6C機、01101100機)つまり108機
1UP(0x6D機、01101101機)つまり109機
1UP(0x6E機、01101110機)つまり110機
1UP(0x6F機、01101111機)つまり111機
1UP(0x70機、01110000機)つまり112機
1UP(0x71機、01110001機)つまり113機
1UP(0x72機、01110010機)つまり114機
1UP(0x73機、01110011機)つまり115機
1UP(0x74機、01110100機)つまり116機
1UP(0x75機、01110101機)つまり117機
1UP(0x76機、01110110機)つまり118機
1UP(0x77機、01110111機)つまり119機
1UP(0x78機、01111000機)つまり120機
1UP(0x79機、01111001機)つまり121機
1UP(0x7A機、01111010機)つまり122機
1UP(0x7B機、01111011機)つまり123機
1UP(0x7C機、01111100機)つまり124機
1UP(0x7D機、01111101機)つまり125機
1UP(0x7E機、01111110機)つまり126機
1UP(0x7F機、01111111機)つまり127機
1UP(0x80機、10000000機)つまり0機
1UP(0x81機、10000001機)つまり-1機
1UP(0x82機、10000010機)つまり-2機
1UP(0x83機、10000011機)つまり-3機


……この辺からゾンビ。
8ビット中7ビットで残機を換算し、
最上位ビットは「マイナス」を表すようで。
一気にマイナス数値にひっくり返る。

当時のゲームの中にはこのような仕組みのものが
幾つかあったようです、、、(-_-;)
以上にてよろしくおねがいいたします。


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2016/01/05(火) 09:44:07| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ エレベーターアクション
いつもお世話になっております。
ひっそりと生きております、文月しのぶです。

そんなこんな、
今日のはみこんカルタは「み」について
お伝え致します。



「見つからぬよう侵入は屋上 地下から堂々と車で脱出」



エレベーターアクションというゲームをご存知でしょうか。
スパイが屋上から侵入し、
ガードマンを銃殺し、
機密書類を盗み、
用意された車で地下から脱出するゲーム。

黒服のガードマンが沢山いるにも関わらず、
地下の不振な車の存在には誰も気づかない。
セキュリティが節穴にも程がある。

ていうか、
そんな不振な車を用意できたのはどこの誰なんだ?
どんなスゴウデなんだ?
そこまでできるスゴウデが、
なにも、わざわざ別のスパイを屋上から潜入させるとか、
回りくどいことなんてやらないで、
はじめから自分で盗めば良いじゃないか。

ていうか、
機密書類なんて命懸けで盗み出すより、
ハッキングすれば良いじゃないか。



犯行手段がレトロ。



ゲーム会社時代、
上司が書いた「エロベーターアクション」の企画書を
なぜか私がプレゼンさせられて、
アプリの部署のお偉いさんに
こっぴどく説教を受けて退職願を書いたのは
もう10年前の話。

私の去ったあとも、
エレベーターを下るように
じわじわと堕ちていった某ゲーム会社。
地下に用意された「希望退職」という車に乗って、
去った社員は数百人とか。
切った契約・派遣は数千人とか。

皆、他社へ羽ばたいて活躍しているという様が
某ゲーム会社の起業ロゴを象徴している。

以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/04(月) 09:27:04| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ ゼルダの伝説
いつもお世話になっております。
筋トレをしてます、文月しのぶです。

今年の三が日は、まぁ食べ過ぎまして
いつもより多目の筋トレとストレッチをしたりしました所
目がさえてなかなか眠れず、
YouTubeでアーティストのPVを見て
社員旅行カラオケ用の曲を考えてたりしておりました。

そんなこんな、
今日のはみこんカルタは「ま」についてお伝え致します。



「マイクに叫ぶと耳の大きい敵が消滅するぞ」



ゼルダの伝説というゲームをご存知でしょうか。
勇者がモンスターを剣でバシバシ切り裂くゲームなのですが
耳の大きい強敵が現れたら、
ファミコンの2コントローラーに内蔵されたマイクへ叫ぶと
全て消滅するという隠し要素が盛り込まれています。

また、たけしの挑戦状というゲームでは、
2コントローラーを用いて
カラオケで3回うまいと言われる、
パチンコで玉が出ねーぞと叫ぶなどが、
ゲームクリア条件となっています。

ちなみに、
ファミコンの1コントローラー(メイン)には
スタートボタン・セレクトボタンがありますが、
2コントローラー(サブ)には
この代わりにマイクがついている、
その理由をご存知でしょうか?




一説では、




2コントローラーにもスタート・セレクトボタンを
つけると原価オーバーするし、無くてもよさそうだから、
無くそう。でもなにもないのはなんかさびしい。
なにか代わりの安いものを着けよう。
そうだ!マイクだ!
……と着いたらしいですね。

以上にて宜しくお願い致します。


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2016/01/03(日) 19:15:07| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ スペランカー
いつもお世話になっております。
2016年は激動の年になる予定な文月しのぶです。

あけましておめでとうございます。
今年はもっともっと尖っていきたい。

ちっちゃなことでへこたれるわけにはいかない。
私の座右の銘は「AKY」「敢えて空気を読まない」
白は白だ、黒は黒だ、とハッキリ主張していきますよ。

そんなわけで、今日のはみこんカルタは
手短に「ほ」についてお伝え致します。



「ほんの小さな段差で即死」



スペランカーというゲームをご存知でしょうか。
無謀な探検家が地底に眠る財宝を探すゲームなのですが、
この探検家は「ゲーム史上最弱」と呼ばれています。
ほんの小さな段差で即死。
リフトから落ちると即死。
下り坂で前にジャンプすると即死。
コウモリの糞に当たって即死。

ちっちゃなことでへこたれる主人公に、
誰もがク●ゲーのレッテルを貼るこのゲーム。
私も未だにこのゲームはク●ゲーだと思っているのですが
「操作になれると結構面白い」という説もあり、
今年こそは、
ちゃんとスペランカーを見つめ直したいと思っております。

小さいことからコツコツと。
そんなわけで、今年も宜しくお願い致しますm(__)m
以上にて宜しくお願い致します。



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