しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
ファミコン はみこんカルタ 文月しのぶ ファミコンかるた マイティボンジャック
いつもお世話になっております。
年末年始に向けてカルタを作り始めた文月しのぶです。

終電帰りで忙しい日々が続いておりますが、
土日はがっつり休んでおります。
で、そろそろお正月も近いので休みを利用して
みんなで遊べるカルタを作ろうかと思います。
1日1組ペースで作れば、来年一月中には完成するかな。
……そんな余裕あるのかな、、、



    文月名人の「はみこんカルタ」



「ファミコン」だと任天堂さんやシャープさんの
登録商標に触れてしまうみたいなので
「はみこん」とします。似て非なるものとします。
私のはみこんの想い出をつらつらと綴っていきます。
そんなわけで、
今日は「あ」について考えてみます。



「アイテム取りすぎ拷問部屋行き」



マイティボンジャックというゲームをご存知でしょうか。
アーケードゲーム「ボンジャック」の続編。
基本的には爆弾を取りつつ出口を目指すという
単純なものの筈でしたが。
難易度は異常に高く、
さらにエンディングは4種類あり、
真のエンディングを出すためには
隠しステージ「大迷宮」を攻略しなければいけない等
なかなかこってりしたゲーム内容でした。

が、そんな話はさることながら、
私が一番納得いかなかったのが拷問部屋システム。
……当時このゲームをプレイしていた小学生の私は、
「難易度が高い分、
 アイテムを取りまくればなんとかなるのでは?」
と思いステージ1からアイテム稼ぎをしたのですが、
急に画面が切り替わりYou are greedyとか書かれて
拷問部屋に強制移動。

「はっ?(゜ロ゜)」
「なにが起きたの?(゜ロ゜)」
これが私の初・拷問部屋。

どうやら、
・マイティコインが9個を越えた時
・残りタイムが99を越えた時
拷問部屋に強制移動になるシステムなようで。
50回ジャンプするまで抜け出せない感じ。

この「50回ジャンプ」というのが味噌。
ただでさえ滞空時間の長い主人公。
小刻みのジャンプをするにも、わりとトロい。
敵もウジャウジャ出てくる。

BGMもベース音で、
ソミファ、ソミファ、ソミファ、ソミファ……
頭にのこる。



マイティボンジャック、
好きだったけど、疲れるわ、、、
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

2015/11/30(月) 16:55:04| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
あなたの文月しのぶです。

年末納期のデカい仕事を抱えており、
毎晩、終電帰りな日々が続いております。
そんなわけで、
妻には毎朝お弁当を2つ作ってもらっています。
15時頃たべる用のお弁当と、
20時頃たべる用のおにぎり。
たいへん助かっております。
コーヒー・紅茶などは会社で無料で飲めるので、
平日はほとんどお金に触ることがありません。



    レッツ貯金。



平日はお酒も滅多に飲まなくなりました。
土日は料理酒を飲んだりしています。
ですが先日、
ボジョレーが解禁しましたので、
一番安いモノを買って楽しんでおります。

ちなみに、
添付の画像は昨年の夏頃のわたし。
役作りで体重を5kg増やしましたが
いまはすっかり元の体重に戻ってしまいました。
ケンコーです。

先日、ほけんの見直しをしました。
団信・自動車保険などの従来契約と合わせると
だいたい9社くらいと契約することに。
これで安心して、ぶっ倒れるまで仕事ができる。
そして、ますます節約しなきゃだわ。

今日も終電まで、
はりきっていきましょう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/11/25(水) 09:28:15| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
文月名人 ゲームは1日1時間
いつもお世話になっております。
この三連休はのんびりしておりました
文月しのぶです。

専門学校時代からお笑いライブに至るまで
いろいろご指導いただいていた赤ペン瀧川先生が、
TBS「下町ロケット」第6話から
悪そうな役で出演されており、
録画して何回か繰返し視聴しておりましたm(__)m

あとは、そろそろ、
年末から来年一月にかけて
何か新しいことを始めようかと企画を練っておりました。

そんなこんな、先日このブログで書いておりました
「最近みんなと会えてないから会おう的な忘年会」
に関して、先程KAME氏と話し合いましたところ、
12月26日(土)17時、という日取りだけ確定しました。

どこで呑むかは未定ですが、
とくになにもなければ
水道橋か上野の半兵衛だと思います。
「どうしてもあの店に行きたい!」と誰かが言い出せば
なびくかもしれません。
そんなてきとーな忘年会を予定しております。
改めて、参加表明をお待ちしておりますですm(__)m

ではでは、
もう寝ますよ!
あでおすm(__)m
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2015/11/23(月) 23:41:09| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
文月名人 攻略 キャラバン やぁ、名人だよ


いつもお世話になっております。
元ゲーム会社社員、文月しのぶです。

さて、
ある人がソーシャルゲームで成功した
某企業の面接を受けに行った時の話なんですけど。
面接官からこんなことを言われたらしいのです。

「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ
 任天堂の倒し方、知らないでしょ?
 オレらはもう知ってますよ」

結局、任天堂さんの倒し方とは
いったいなんだったのでしょうか。
どう見ても倒されてるようには見えないのですが、
もしかしたら、
なにか裏ワザや禁断の秘技があったのかもしれない!
どなたか教えていただけませんか?ダメ?

ならば、
元ゲーム会社の社員として
答を真剣に考えてみようと思うのです。
それではいってみましょう。






〈任天堂の倒し方って結局なんだったのさ?〉



▼京都の本社社屋をレッキングクルー。



▼もしくは社内でアイスクライマー。



▼社屋前に土管と1-2を用意。



▼IOCにマリオのドーピングを密告。



▼もしくはトランプ賭博。



▼アジアから不細工な偽マリオのアミーボを大量輸入。



▼同じ色の社員を4人並べるとコンパイルと共に消える。



▼個人情報と抱き合わせでMiiが大量流出。



▼ファミ通クロスレビューの評価を金で買う。



▼待ちガイル



▼YouTube動画収益の一部で1UP



▼↑↑↓↓←→←→どっどっドリランド♪







……裏ワザどころか、
ファミ●ガのウソテクぢゃないか( ノД`)…

終電でまもなく帰宅。
以上にて宜しくお願い致します。





= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

2015/11/20(金) 01:00:04| うそばっかり| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
あなたの文月しのぶです。

最近、毎日終電帰りなのには理由があります。
守秘義務があるので多くは語れませんが、
ざっくり言うと、過去最大級のデカいプロジェクトに
いつものように独りアサインされました。



「年末までになんとかせよ」



との指令があり、結構ピヨッていました。
月曜日まではあーでもないこーでもない、と、
わりと右往左往していたんです。

このままじゃきりがない。埒があかない。
いつまで経ってもゴールが見えない。
年末納期が絶望的だ( ノД`)…ぼすけて

そうだ。
発想を変えよう。一旦全部ぶっこわそう。
年末までまだ少し時間があるから、今ならできる。
そう思い立ったのが月曜の夜。

火曜。
つまり昨日の朝から作戦を変更しました。
ざっくり喩えると、
尾根から登るのはやめて、
敢えて崖を斬り込んでいこう。
その方が実は早いのかも。

でね。今日。
なんか登れそうな気がしてきた。
捉えにくかった「山」のコアがちょっと見えた気がした。
ちょっとハイになった。
もうしばらくこのまま振り返らず突き進んでみよう。
もしかしたら、見えてきそうな気がする。



しかし油断はできない。
肩がこりこり。胃もたれ。
肝臓が弱っているサインか。
きっと睡眠時間が足りていないのかもしれない。
ぼちぼち帰って、早く帰って寝よう。

そんなこんな、
YouTube「しのぶアクション」は新しい動画を
作っている余裕が全くないので停まっており、
みなさんとお会いする機会もぐっと減ったわけですが
12月の最終週、
KAMEちゃんほか数名に「忘年会やろうぜ!」と
メッセージを送っておりますm(__)m



「呼ばれてないけど行きたい!」



という方も、メッセージをお待ちしております!
来るものは拒まないほうです。わりと。
山手線内のどこかの
安い居酒屋で呑もうと思っております。
高いものは私のお口には合わないのです。
合わないのどす。
どす。
ワリカンです。
どす。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/11/19(木) 00:12:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
ただいま「ほけんの窓口」へ通っております。
文月しのぶです。

私が社会人一年目の頃に父が急逝しているので、
以来、怖くなり、
毎月わりと大きな額を保険会社に納税していたのですが
いよいよ結婚もしましたし、家も買いましたので、
ここいらで保険も見直そうかと「ほけんの窓口」へ通い。
いろいろな話を伺い、目からウロコでございます。

妻は途中まであまり気づいていなかった様ですが、
要するに、保険の見直しの主たる目的は





    万が一、文月しのぶが急逝したら?





のシミュレーションです。
「そこに私はいません」が起点となるストーリーで。
私の代わりに妻を支えてくれる保険を考える作業。
たとえば万が一、
私が亡くなったらどうなってしまうのか。
家の住宅ローンは全額チャラになるので
妻が多額の債務を抱えることはありません。
しかし、
家を持てば固定資産税がかかる、
10年も経てば配管やらリフォームも必要になる。
生きているだけでも住民税がむしりとられる。
そもそも、
葬式の相場は1回だいたい100~200万円。
しぬだけでも家族は大ダメージなのよね。
その他の生活費はどうなる?
こどもがいたら大学まで
ひとり700万円くらい用意できるか?
私が介護状態になったら?
老後は?
などなど、



そんなわけで、保険をがっつり見直すと共に、
私と同じく経済学部出身の妻が、
ただいま貸借対照表ならぬ「借貸対照表」を作成中。
……左右を逆にした方が
なんか理解しやすそうな気がする。

ま、ね、
私が健康に生きていることが一番なのですが、
一寸先は闇。
「まさか自分がしぬとは思わない」
なんて過信できないわ。
35歳で未だ低血圧な私。100/60。
健康な今のうちに安くて長く使える保険に入り直そう。

そして、今日も終電までバシバシ働こう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/11/16(月) 09:38:10| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
あなたの文月しのぶです。

今日は会社をおやすみしまして、
病院へ行ったり買い物をしたり。
……てなわけでただいま、
日暮里繊維街に来ております。
そして、妻がミシン糸やボタンを品定め中。

そんな中、日暮里駅前の路上で
「アイスパイス」という団体さんに声をかけられました。



「路上でスイーツを販売しているんですけど、
 ちょっと見てみていただけませんか?」



おっ!?(゜ロ゜)
これがいまネット上で「労働マルチの疑いがある」と
噂されている移動販売業者か、と。

http://matome.naver.jp/m/odai/2141031061655248501
↑NAVERまとめでも紹介されているように、
あくまでネット上の噂なので本当かはわかりませんが、
例えば、
「新鮮な野菜が売れ残ってしまい買ってくれませんか?」
「新入社員なんですが話だけでも聞いてくれませんか?」
などと声をかけ、
売れ残りや原価ゼロに近い商品を売り歩く若者。
この人たちは、あくまでもネット上での噂ですが
労働マルチの被害者で
売り歩かされているらしいとの話。

ネット上の噂を鵜呑みにするのは良くないですが
もしこれが本当だとしたら怖いですね。




「路上でスイーツを販売しているんですけど、
 ちょっと見てみていただけませんか?」



ただ、いずれにしても
私はチョコと小豆が大嫌いなので
アイスパイスさんの商品は残念ながら
食べられるものがありませんでした。

成城石井でお目当ての「ハラペーニョのピクルス」が
置いてなかったので、それが売ってれば買ったかも。
残念。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/11/11(水) 13:57:06| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
文月しのぶ 社員バーベキュー大会
いつもお世話になっております。
社員旅行で毎回ゲームを披露している文月しのぶです。

さて、先日は社内バーベキュー大会がありまして
そこで披露しました「会社を守れ大作戦(仮名)」について
ここで解答と解説を大公開していきたいと思います。
(※途中、個人名などが出ちゃうので一部改編しております)
あと、弊社は民間軍事会社ではありません。
フィクションです。

<あらすじ>

今日は我が社のバーベキュー大会。宴も酣という時に
時間外メンテナンス専用ダイアルの電話が鳴った。
「えっなんだって!?」
我が社は民間軍事会社なのだが、
とある部署で開発していた軍事「鵺(ぬえ)」ロボットの
檻のロックが解除されたようだ。

「ぬえ」ロボットとは日本の妖怪「鵺」を模した兵器。

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット

鵺ロボットはいつ脱走するかわからないが
檻のロック解除30分後に破壊活動を開始する仕様。
また、ロックはパスワード式らしいが
パスワードを書いてある筈の資料には7つの暗号が。
30分以内に正しいパスワードを解き明かしてほしい。

大事なこと①
携帯電話で調べるのはOK
大事なこと②
檻のロックがかかっても鵺(ぬえ)が脱走していたら
破壊活動が始まってしまうかもしれない、、、

鵺の檻のロックをかけ鵺を止めてほしい。健闘を祈る。


各チームには以下のような解答用紙が配られます。
「パスワード」ではなく「はすわあと」なのが味噌。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
あと、
みなさんには事前に社員証を配布しております。
その社員証の裏にはこんなものが描かれています。
社員証はすぐに首にかけさせられるので、
気づかない人も多かったかもしれません。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム 文月しのぶ


<第一工程>

これぞリアル脱出ゲームの第一工程と言うべき
小問。全7問。

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

以上を全て解くと……
第一工程の正解を表示



小問が解けただけでゴールである筈がないのです。
まだまだ序章。

<第二工程>

Kさんと握手をすると手渡されるのがコチラ。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム 天は見えない
正解を表示



わたしの靴の裏に次なる指令が貼ってあるのです。
つまり、わたしを捕まえてみなさい、と。
……面倒くさいので逃げないけど。

<第三工程>

私の靴の裏に貼ってあったのがコチラ。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム ロックをかけるはすわあと
正解を表示



これで終わったと思うな。

<最終工程>

で、結局パスワード(はすわあと)は何なの?
しのぶアクション リアル脱出ゲーム 文月しのぶ
そういえば、
みなさんに事前に配布していた社員証の裏には
意味ありげなこんな画像を掲載していました。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム 文月しのぶ
正解を表示



これが私のリアル脱出ゲーム処女作です。
なんかところどころパクリっぽい所もありますが、
結構盛り上がったので許して下さいm(_ _)m

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:リアル脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

2015/11/08(日) 06:49:45| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
文月名人こと、文月しのぶです。

現在、このブログでは
「ファミコンかるた」ならぬ「はみこんカルタ」を公開中です。

はみこんカルタ 文月しのぶ

↑こんな感じ。


文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム い文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ろ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム は文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム に文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ほ
文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム へ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム と文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ち文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム り文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ぬ
文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム る文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム を文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム わ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム か文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム よ
文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム た文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム れ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム そ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム つ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ね
文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム な文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ら文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム む文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム う文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ゐ
文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム の文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム お文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム く文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム や文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ま
文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム け文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ふ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム こ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム え文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム て
文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム あ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム さ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム き文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ゆ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム め
文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム み文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム し文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ゑ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ひ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム も
文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム せ文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム す文月名人 はみこんカルタ ファミコン レトロゲーム ん

以上にて宜しくお願い致します。



<文月名人の出ている動画>
■文月名人のやさい攻略

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■文月名人のくだもの攻略

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

2015/11/07(土) 09:21:05| ゲーム関連| トラックバック:2 コメント:0
いつもお世話になっております。
ダイヤモンドオンラインをよく読んでいる文月しのぶです。

今日はちょっと気になった記事がありましたので
書いてみたいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「ハイスペック女子」はなぜすぐに会社を辞めてしまうのか?
[出典] http://diamond.jp/articles/-/80996
=============================

(前略)

> 男性に多いのだが、女子の優秀さを絶賛した後で必ず、
> 「でも、女子はすぐに会社を辞めちゃうからね」と
> ひと言をつけ加える。

(中略)

> 重要なのは、女子が平気で会社を辞めることではなく、
> 「なぜ辞めるのか?」ということだ。

(中略)

> ハイスペック女子が会社を辞めるのは、会社がいろんな
> 意味で“居づらい場所”だからだ。

(中略)

> 役職にある男性社員はほとんどの場合、自分を殺して、
> 自分を曲げて曲げて会社の文化に自らを馴染ませて
> 出世してきた人たちが多い。だから、
> 会社の文化に違和感を覚えて辞めていく女子に対して、
> 「だから女は甘い」としか判断しない。
> いや、そうしかできないのだ。

(中略)

> そして、ハイスペック女子が会社を辞める
> もうひとつの理由は何か。それは日々の仕事を通じて、
> 「男性上司の職業人としての無能さ」を突きつけられるからだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私は女子ではないですが、
過去に3回転職をしており、だいたい同じ様な気持ちでした。
「個人情報を平気で転売するこの会社の風土についていけん!」
とか、
「仕事をサボって駐車場で寝ている上司の下では働けん!」
とか。
言ったところでどうせ「人のせいにするな」とか
言われるのでしょうから、本当のことは言わずに
「キャリアアップのため」とか建前を言って辞めています。

上司が部下を評価する先には給料・昇給がありますが、
部下が上司を評価する先には存続・退職があるのだと思います。
至極当たり前のニュース記事だなと思い、書いてみました。

以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2015/11/03(火) 20:51:27| お仕事関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
うるわしのアルマ・マーテル、文月しのぶです。

11月1~3日といえば毎年、
我が母校J大学のS祭が行われるわけで。
今年は妻が「運動がてら行ってみたい」とのことで
数年ぶりに東京四ッ谷へ。

例年であれば、
焼きそば食べてカレー食べてビール呑むのが
S祭のひとつの楽しみだったわけですが、




   チョコバナナ




……わたしチョコ大嫌いなの。




    おでん




……お金出して食べるほど好きではないのよね。




    タピオカ




……ビールに合わないわよ。




    ●●焼き



……なにこれ、ボッタクリ並に量が少ない(゜ロ゜)




あんまり食べたいものがないわね。
でね。
私も妻もすぐに飽きちゃったので、
学生時代に行き着けだった中華料理屋「麹町飯店」に
辛し定食(ラーメンの器にたっぷり麻婆豆腐)
食べに行こうか、と提案。
しかし、
中国のPMIが3か月連続で50を下回ったせいか、
麹町飯店はすでにつぶれていました。
代わりに、
違う中華料理屋の看板とランチメニューの掲示が。

新しくなったこのお店では、どうやら、
すべてのランチに
セルフサービスの「カレーor麻婆豆腐」がつくと
書いてあったので、まぁこれでもいいかと入店。
わたしは黒ゴマ担々麺を注文し、
わくわくしながらセルフコーナーへ



いいねぇ、いいねぇ、((o(^∇^)o))



久しぶりのラーメン。
久しぶりのセルフサービス。

ドリンクバーがある。
ご飯とスープも取り放題。
でもね、
カレーなんて何処にもない。
麻婆豆腐もない。
おかしいなぁ。
スープの隣にもうひとつ、
カレーの香りがした赤いスープが置いてある。







    あ?(゜ロ゜)









    「カレーor麻婆豆腐」








    なーんだ。









    「カレーor麻婆豆腐」(о´∀`о)



























    ……なっとくできるか!Σ( ̄□ ̄;;










微妙においしかったからいいけど。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/11/02(月) 09:24:05| ぐるメロな話| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.