しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。
晩飯は野菜ジュースな文月しのぶです。



「妻よ、今夜は回転寿司に行きたい夜なのさ」



そう告げて、
私は独り、
行きつけの回転寿司屋へ。

金曜の夜。
どんなに混んでいようとも、
お一人様でカウンター席ならば
だいたいすんなり入れる。

昨晩、
噂のケンミンSHOWで
山梨県民がやたらマグロを食べるという情報を知り
「よし、今夜は私も山梨県民になろう」
と思って
サーモンをもりもり食べていた矢先。





隣に座った男性。

お皿をとりつつも、食べ始めない。





5分くらいしたらツレの女性があらわれた。

なんかガミガミ言ってる。





「なんなのあのBBA」




「私は車を一周させてきただけなのに」




「割り込み呼ばわりされた」




「失礼しちゃうわ」




「プンスカ」






男女の金曜夜のヒトトキに、
ガミガミ当たり散らすもんじゃございませんぜ、
と思いながら、
やれやれ┐(-。ー;)┌
と暫く隣で聴いていた私。

というか耳に入ってきただけなんですけど。
もう、
来てから10分くらいずっとガミガミ言ってる。

そんな中で私は、
「この女、いったいどんなツラしてるんだろう?」
とちょっと気になり、
次のお皿をとるモーションに合わせて、
いい感じに、
チラッと横を見てみたわけです。





思わず吹き出しちゃったわ。






この女、






タマゴにぎり








6個並べて駐車場を再現中。Σ(-∀-;)













なにしてんの?Σ(-∀-;)

金曜の夜にカップルで、
なにしてんのよ?Σ(-∀-;)

カレシ?
ダンナ?
かわいそうだろうに。Σ(-∀-;)

笑いに耐えられずお勘定をすませて
そそくさと退散。
妻よ、
もうすぐ帰るぞ。






大将、
シャコひとつ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/31(金) 21:22:26| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
都内のサラリーマン文月しのぶです。

今回のブログのタイトルは「芸で食う。」です。
私にとっての「芸」はいろいろあります。



■小学1年から作曲
→独学。当時のパソコン(MSX)で打ち込んでみたり。

■中学1年から日本舞踊を(師匠が失踪するまで)習う
→この頃から舞台にピンで立っていました。

■高校1年から演劇部
→春・秋の大会は消化試合で演劇。それ以外はコント。

■大学1年から箏
→俗に言う「お琴」十三絃、十七絃を弾いてみたり。



ほかにもいろいろありますが、
大きいところはだいたいこんな感じです。
音楽制作、
ADなどを経て現在は、
プログラマーとしてサラリーマンを続けています。
守秘義務があるので詳しくは書けませんが、
私のプログラミングによって、

・日本のどこかの誰かの命を救っていたり、
・悩んでいる人を笑顔にしていたり、
・時に感動をも演出する、

そんなプログラムを細々と作っております。
そして、
それによって今のところ、
過酷なバイトをすることもなく、
辛うじて生活ができています。
苦しいながらも妻の協力の甲斐あり、
家の35年ローンを払い続けることができています。

いやー。
小学生の頃からプログラミングやっててよかったわん。
子供だった私にパソコンを与えてくれた親父に感謝だわ。
これはマジで。
2~3ヶ月に一回くらいのペースで千葉に帰って
親父の墓参りをしている。
「芸は身を助ける」とは、
まさにこういうことなのかなぁと。





……なに?
舞台に立ったり音楽やお笑いで食えと?





……なんで?





・日本のどこかの誰かの命を救っていたり、
・悩んでいる人を笑顔にしていたり、
・時に感動をも演出する、

それらを仕事にして生活するにあたり、
舞台や音楽やお笑いじゃなきゃダメなのでしょうかね?
そんなに崇高なの?



・誰のためにもならない、
・笑えない、
・自分が目立ちたいためだけの芸能、

それで
「金がない」
「税金が払えない」
「親に金を無心するのも親孝行」
などと
独り言をつぶやき続けている人が
私の周りで意外に複数人おられますが、
コメントもいいねもなかなか返しづらい。
ぶっちゃけ、からみづらい。
「どうせ他人のアドバイスなんて求めてないんでしょ。」
「自分の選んだ人生でしょうし頑張ってください。」
「いやなら辞めるか真剣に考えてください。」
としか言えません。

夢を売る商売のはずの人が、
実に夢のない日記・ツイートばかり。
……にも関わらず、
そんな芸能生活を「幸せだ。」といい続ける限り、
周りは誰も停められないですし、
だから逆に
周りには迷惑をかけないでほしいと思うのです。
イベントのお誘いには参加しませんし、
チケットは買いません。
静かにしてください。

チケットと言えば、
ジョニーさんの舞台を観て以来、
ここしばらく舞台を観に行ってないですな。
最近忙しかったからなぁ、、、
よーし。
たまには行こうかしら。



……ダメだ。
親父の墓参り行かなきゃ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/30(木) 10:00:03| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
ニュース記事を読み漁っている35歳、文月しのぶです。

LINEの使い方が
メガ進化してきているらしいですね。



(出典)しらべぇ
「グループLINE」の使い方に変化が起きてる…
http://sirabee.com/2015/07/29/42268/?

> その使い方というのは「1人グループライン」。
> 名前の通りメンバーは自分1人で
> 「自分の、自分による、自分のためのLINE」である。

(中略)

> この「1人グループライン」を持っている人は
> 10%と少数派であった。

(中略)

> 「単に自分の気持ちを吐きたいだけだから、
> 誰かに見てほしいという気持ちはない。
> 別に反応とかは求めていない」(20代・女性)



もう10年くらい前、
mixiのパクり・パロディで
独り用SNS「Lonely」というのがありましたが。
http://portal.nifty.com/special04/11/20/
そんなアイロニーを感じてしまうような使い方。

Twitterでも吐き出せない
「非公開つぶやき」をするための
1人グループライン。




わたしは絶対やらないわね。




ネットに上げたことは、
たとえテキストであろうと
どこでとう流出するかわからない。
ネットの世界に「安全」なんてない。
それこそ、
クラウドサービスとか使っている人なんて
真性の●●としか思えない。

人に公開できないことは
ネットを介さないのが一番安全。
「非公開つぶやき」なんて、
手帳やネタ帳に書くわよ。

だから以前、丸ノ内線で
「手帳だけが入ったカバン」を置き忘れて
絶望した。
終点の池袋駅に行けと言われ、
問い合わせたけど結局見つからず。



非公開つぶやきは、
紙にも書くなということか???(゜ロ゜)

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/29(水) 10:23:04| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
毎日ニュース記事を読み漁っている文月しのぶです。

SNSがなんかつまらなくなった昨今、
楽しいのはニュース記事。これだ。
てなわけで本日はTABI LABO様のニュース記事をば。



(出典)
二度としちゃダメ!?知られざる「耳掃除」の真実とは?
http://tabi-labo.com/159337/do-not-clean-up-ears/

> 「今後はもう耳掃除をするべきではない」
> 目を疑うような内容の記事が「Simple Organic Life」
> に掲載され話題となっています。

(中略)

> 耳は独自に衛生管理できる仕組みになっている。
> 掃除をするために異物を中に入れると、
> 自然に掃除する過程を妨げることになる。
> さらには、内部を傷つけている可能性さえある。
> 耳垢があることは、あなたの耳の中が健康である証拠。



わたし。
視力は裸眼0.1、でも仕事以外では裸眼で生活中。
日本人の3人に1人が嗅覚障害の現代で、私もその一人。
これまで、
視覚と嗅覚が弱いぶん、
地獄耳な聴力で生活のバランスを保ってきたつもり。
それこそ耳掃除とかほぼ毎晩
いろいろほじくっていたわけですが、、、
そうですか、、、
ダメなんですか、、、
耳の中は放置するのが一番良いのですか、、、

でも、
なんだか怖いですな。
しばらく耳掃除を怠った時に採取できる、
ものすごく大きなカタマリとか。
「独自に衛生管理できる仕組み」と言われましても
ほんとうなのかしら。
だいじょうぶなのかしら。



謎は残ったまま。
今夜から、
耳垢も残したまま。

以上にて宜しくお願い致します。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/27(月) 09:20:03| ニュース関連| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
日々是デバッグ、文月しのぶです。

昨日から夏の土用に突入しましたね。
春夏秋冬それぞれ土用スタートから18日間は
「土いじり・棟上げ厳禁」です。
氏にます。

……氏ぬかどうかはわかりませんが、
不幸の芽が出て運勢が急降下すると言われています。
たとえば、
毎朝乗っている通勤快速が急に鈍行になったり、
銀行でエジプトポンドが引き落とせなくなったり、
安保法案を「合憲」と言っただけで殺害予告がきたり、
いろいろ。
こわいこわい。

しかしあれです。
土用といえば、土用の丑の日。
土用の丑の日といえば、やっぱりアレですよね。
あんまり動画をがんばって作るのはやめ、
気軽に、気楽に、手短に、
5分くらいの動画でまとめてみました。
↓↓↓↓↓ここなのよね

[⇒※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]
はてさて、
今日はもう疲れましたのでおうちに帰ります。
あでおす。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:YouTube動画だよ - ジャンル:ブログ

2015/07/21(火) 20:11:14| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
賛成でも反対とも決めかねている文月しのぶです。


(出典)「採決拒否」に国会議員の資格なし/長谷川幸洋
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44226

> 安全保障関連法案の採決で議会制民主主義を
> 踏みにじったのは、だれなのか。
(中略)
> 採決を欠席した野党である。
> お粗末な野党のおかげで、政局の潮目はまた変わった。
(中略)
> 自分の選挙では国民に投票を呼びかけながら、
> いざ国会で国民に代わって投票しなければ
> ならないときに、投票するのを拒否したのである。


……たしかに。
国民の代表が投票をブッチするのですから、
そりゃ、
国民はもう選挙にいく意味がないわよね。
投票率?

賛成か反対かの議論はここではしませんけど。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/17(金) 10:03:06| マグロ経済学Ⅰ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
あなたの文月しのぶです。

本日は弊社のやんごとない方々と麻布十番へ飲み会に。
いまは良い感じにヘベレケでございます。
でね。
どこかのネットニュースで、
「酔い醒ましには水を2リットルのむとよい」
とか書かれていたもんですから、
山手線で2リットルのいろはすを飲みながら帰りました。

もうね。
半分飲んだあたりから目がさえる。
充分さめてくる。
これ?
本当に大丈夫なのか?
ナトリウム欠乏症で死なないか?
私はこのまま妻を残してたぷんたぷんで天に召されるのか?
と不安になってくる。
4分の3飲んだあたりで吐きそうになる。
山手線は揺れている。
もうね。
麻布十番で何を飲み食いしたか忘れるくらい
腹一杯になる。たぷんたぷん。

酔いを克服する前に、
天に召されるかもしれない。
オシャレメサルナかもしれない。

いま、
たぷんたぷん言いながら、
最寄り駅からの家路を歩いております。
鈍足の貴公子。
さらに、いま、
夜道で、
OLさんに追い抜かれました。

今夜はお腹が出ていて、
ジンベエが着られる気がしません。
あでおす。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/16(木) 23:19:03| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0


いつもお世話になっております。
もう時効だと思っている、文月しのぶです。

今朝テレビでニュースを見ていたら、
以下のような事件が報じられていたんです。


> 大阪市中央区高津のマンションで20代の女性が首などを
> 刺され死亡した事件で、殺人未遂容疑で逮捕された男が
> 「別れ話がもつれ、殺そうと思った」と供述していることが
> 11日、南署への取材で分かった。


ここまでの情報を聞く限りでは、
「物騒な世の中になったわね。こわいわね。」
と思うのですが、続きがあります。


> 南署によると、男は現場の部屋に住むアルバイト
> 隅田龍馬容疑者(24)。女性はかつて隅田容疑者と
> 同居していたとみられ、友人男性に付き添われて
> 自分の荷物を引き取りに来ていた。


……そういうパターンかと。
私も7年前。もう時効かな。
当時同棲していた女性と大喧嘩したんです。
前置きとして、
女性って大変なことはわかっています。
感情の起伏が一ヶ月周期で変わることも知っています。
体調を崩して寝込むことも多いと思います。
ただ、メンヘラって言うのでしょうか、、、
一ヶ月おきに「氏ぬ」だの「別れる」だのと
罵声を浴びせられるパターンでしたので
私も恐怖というか、
いよいよ耐えられなくなりまして、
「氏ぬゆーなっつってんだろうが、こんバカチンが!」
と往年の三又さんバリに。

同棲解消。すると
女性はすぐに次の男性を見つけて転がり込んでいる様子。
SNSでこれ見よがしに公表されていたので知っています。
軽いな、と。
完全に冷めちゃったわ。
荷物は全部、差出人・宛先同名義で実家にヤマトするから、
合鍵を送り返しておくれと言いまして。
で、数日後、
電話がかかってきました。
「なんでこんなモノまで送ってくるの?」
「なんでって?君が欲しくて買ったんでしょ」
ヤマトで送った荷物にいろいろケチをつけられ、
mixiで妹にまで文句メッセを送ってきていたらしく。
いろいろ迷惑な話。
「新しい彼氏ができたから、二人でそっち行くから!」
とぞ。
ヤクザか?と。


で。
女性が新しい彼氏を連れて元カレの家に来たのかどうか。
この辺りが、
大阪マンション刺殺事件のシチュエーションと
なんか似ているな、と思ってしまったわけです。
(不謹慎だったら大変申し訳ないのですが)

ただ、
今回大阪で起きた事件と大きく違うのは、
この時点で元カレ(文月しのぶ)は、





    引っ越しが完了していた。





そこに私はいません。
眠ってなんかいません。

このブログ「しのblogアクション」も、
もう8年くらい更新を続けてますけど
当時は「引っ越し」と書くとバレるから
「婚活」とか「婚活マラソン」とか「婚活一直線」とか
書いてましたな。
いまちょっと過去のブログ記事を検索してみたのですが。
あの頃は必死だったなぁ。
毎朝、荷物をちょっとずつ
津田沼から船橋に移動してましたな。

もしあの頃、
私の引っ越しが成功していなかったら、
殺るか殺られるかの修羅場があったのかもしれない。
大阪マンション刺殺事件の報道を見て、
「他人事とは思えない」と感じたわけで、
なんか、こう、長々とブログを書いてしまいました。
時効かなと思い。


船橋の、
エアコンのない、
やたら外国人が多い、
カーナビにもヒットしないアパートに引っ越し、
「私はここでひっそり孤独に生涯を終えよう」と
本気で思っていた。
まじで。





    妻と出会うまでは。





うわ。
ここからまさかのオノロケ話に急展開しそうなので、
ここから先の話は書かないわよ。
もう、会社いくわよ。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/14(火) 10:56:03| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
7月を愛する男、文月しのぶです。

いやー。
7月ですね。
てなわけで昨晩、妻が実家に帰省しまして。
今朝は私がお花の水やりをするわけでございます。

しかしあれです。
私、
農家生まれ農家育ちなので、
植物の名前にまったく興味を持たず育ち。
花を見ても名前が言えません。
「あぁキレイだな」と。
「妻にはこういう趣味があって良いな」と。
「私には真似できないな」と。

良いか悪いかもわからず、
バケツでじゃばじゃば水をやり
ぼちぼちフレックス出社なわけでございます。



そういえば昨晩は、
突発的にゲーム会社時代の同期飲みが発生。
たまたま妻が帰省した夜で、
立呑屋で安い酒でも飲もうかと
しっぽりやっていた矢先の招集。
いつも呼ばれないのに久々に呼ばれたので、
急いで西新宿へ。

新卒同期17名中11名が揃うという。
なにこれ。
Facebookに集合写真がアップされていたりしますが、
だいたいこういうのに映るタイミングを逃すのが私。
ま、いつものこと。


17人ほとんどがバラバラの部署。
だからそれぞれ別々の悩みを抱えていたんだろうな
と思う。
ストレス。
他部署のことだから相談はなかなかできなかったけど
心のオアシスではあったわけで。
煙草が苦手な私は、
休憩時間は会社のバルコニーにいたりして、
下を見ては「ここから落ちたら楽になれる」と
何度も思い、何度も踏みとどまった。


2階だし。


昼間は車の中でずっと寝ている上司の車めがけて
飛び降りてやろうと何度も思った。
会社のテニス部にも仮入部していたので
手元には借り物のラケットとボールがあったので
車に打ち込んでやろうと何度も思った。

モバイルの事業部に
「エロベーターアクション」の企画書を持っていけと
お使いを頼まれ、
案の定
モバイルの事業部のリーダーにこっぴどく叱られたあの頃。


もうね。
あのゲーム会社での3年半は「混乱」の日々。
「意味がわからない!!」
「意味がわからない!!」
と叫んでいた記憶ばかり。
退社してもう9年になるようで。。。
いま振り替えって思うのは、
同期の仲間と、松桐坊頭師匠、青い彗星さま、
彼らとの出会い無しでは
今の私はないなという。


そこから、
ストレスの少ない会社を求めて、
転職は3回。
いろいろな流れに乗って
転がるように生きてきたなと思う。
じゃばじゃばと揉まれてきた。


今の私の仕事での悩みと言えば、
来週の朝礼5分ネタがウケるかどうか。くらいかな。
今朝もタイムを計りながら練習していたら
だいたい5分半。
少しネタを削るかトークを早めるか。だ。
もしくは、
もうちょっとネタをじゃばじゃば揉んでみるか。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/10(金) 10:39:04| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
つれづれなるままに、文月しのぶです。

はてさて最近は、
バジルペーストが賞味期限一ヶ月過ぎつつも、
「まぁ賞味期限は味の期限だから大丈夫でしょう」
とパスタに絡めてみたのですが、
やっぱりダメで、
吐き続けて寝込んでホットポカリ飲みまくって
吐き続けて治した日があったり。

そんなこんなで今朝は、
前回の筋トレから実に10日ぶりの筋トレ。
だいぶサボってましたな。
久しぶりなのでちょっと軽めにやりました。

しかしあれです。
もう二ヶ月近く「晩飯は野菜ジュース」という
プチ断食的な食生活を続けており、
さすがにもう慣れちゃってまして、
体重もスタートからー5kgで安定してきております。
で、毎晩22時を過ぎたあたりから
睡魔が襲ってくる。でら眠いがや。



世界はこれを健康と呼ぶのか



つれづれなるままに、
吉田ケンコー。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/08(水) 10:31:02| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
七月の侍、文月しのぶです。


バッサバッサと斬るわよ。


そんなわけで今朝は、
弊社がブラック起業にノミネイトしていないかどうか
某大型掲示板の過去ログを見てみたりする。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1375622012/150+174
弊社は無さそうだわ。よかったよかった。


さて本題。
「枕草子」でお馴染み「清少納言」について。
この、
「せいしょうなごん」
という読みをどこで区切るかいつも悩む。


「せいしょう・なごん」
姓が「清少」名が「納言」みたいになる時がある。
実際にそういう発音になることもあるし、
そう発音している人もワリと見かける。
ダウト。
女の子でファーストネームが「なごん」なんて
どんだけキラキラネームなのよ。
幼稚園に入ったら苛められて親も恨まれちゃうわよ。


少納言、中納言、大納言、的な話だった気がします。


「せい・しょうなごん」
これが正しいのよね。
気を付けよう。
では、会社いこう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/06(月) 09:33:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
高校3年まで理系だった文月しのぶです。

「将来お笑いの道に進みたい」という理由で
文系に転向したわけですが、
どう頑張っても脳ミソは理系なのです。

最近はmixiよりもSmart Newsで
ニュースを読んで過ごす時間の方が多いのですが、
今朝、ビックリする記事を見つけました。




【-10kg痩せた】私の最強ダイエット食(美レンジャー)
http://www.biranger.jp/archives/summary/165254




「-10kg痩せた」というのは、
つまり
「-(10kg痩せた)」ということだから、
要するに
「10kg太った」ということなのかね??(゜ロ゜;


ダイエットじゃなくて、
デブエットじゃんか(゜ロ゜;

おはようございます。
7月ですね。
以上にて宜しくお願い致します。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/07/01(水) 10:41:04| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.