しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

映画「イニシエーション・ラブ」の公開から一週間弱、
そういえばこの続編と称されている、
「セカンド・ラブ」という作品を
まだ読んだことがなかったので、
せっかくなので読んでみました。


ちょっとネタバレしちゃうかもしれないので、
なにも知りたくない方はここでリターンしてください。



5


4


3


2


1


いくわよ。


前作は、
「一見ラブストーリー、
 ラスト2行で全体がひっくり返る」
という感じでダマされたー!となるのに対し、
今作は
「一見ラブストーリー、
 ラスト2行で序章だけがひっくり返る」
という感じがしました。
範囲が狭いというか、
それ故に前作ほどのパンチがないというか、
かなり語弊のある極論を言うと、
本編いるの?
プロローグとエピローグだけでも良くない?
というか。

本編は、
「あからさまにウソだよね」
「このままだとそうなるよね」
「でもこのままそうなると作品としてなんか残念だな」
エピローグで、
「やっぱりそうなっちゃうか」みたいな。

うーん。
期待をし過ぎてしまったのか。

そんなこんなを思いながら、
今朝は筋トレdayだったのでほどよく汗を流し、
ぼちぼちフレックス出社でございます。
いままでは、
筋トレだけをやっていたので
体重は減るどころか増えることが多かったですが、
今月からは、
妻の協力のもと栄養のある食習慣に変更。
さっそく2kg落ちてきました。

今年こそは本当にシックスパック作れちゃうかも。
……仕事に支障を出さない程度にがんばります。

あ、
このブログの画像はあんまり関係ないけど伊香保温泉。
どう?やせた?
以上にて宜しくお願い致します。





= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/05/29(金) 10:40:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
文月しのぶさんをご存知ですか? Do you know fumitsuki shinobu?

いつもお世話になっております。
SNS疲れな文月しのぶです。

過去には本業でSNSサイトの管理人をやっていた私ですが
いよいよ最近、飽きてきている感があります。
でね、
何がストレスなのかを曲でまとめてみたのです。


文月しのぶさんをご存知ですか?/文月しのぶ

[⇒ ※動画がうま く見られない方はコチラをクリック]


お誘いがうるさい。
通知がうるさい。
広告がうるさい。

知りません。知りません。

やりません。やりません。

私のストレスはつまりこの辺なのかなぁと。
以上にてよろしくおねがいいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

2015/05/27(水) 07:58:29| 音楽関連| トラックバック:0 コメント:0
イニシエーション・ラブ/乾くるみ・市川尚吾
いつもお世話になっております。
映画「イニシエーション・ラブ」を見てきました、
文月しのぶです。

1980年生まれの私。
この作品の時代設定は1987年。
私が小学校の頃に流行ったテレビドラマや音楽など
懐かしいエッセンスが多く。


ただ、それもさることながら、


原作の「ラスト2行」のトリックが
映像でどう表現されるのか?
ていうか、できるのか?
とても楽しみで、
昨日の公開初日、
1990年生まれの妻をムリヤリ引っ張って映画館へ。



[⇒※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


観てからずっと、
なんか、もやもやしているのです。
このもやもやが何なのか、よくわかりません。
他の皆さんはどう思っているのだろう、と、
ずっと、
ネットでの感想カキコミを沢山読んでいました。
しかし、どうも、
このもやもやの答は見つからなかったようで
まだ、続いています。もやもや。



ネタバレしないようにがんばって感想を書いてみます。



前半は、
私の抱いていた主人公のイメージとは大分ちがい、
「こんなに電車男チックな展開だっけ?」と思いつつも
小ネタがふんだんに盛り込まれていて、
特に、車の購入直後とか大爆笑。
とても面白かったです。
ただ、原作のラストのトリックを知っているだけに、
「そんなわざとらしくやったらバレちゃうよ!」
「このタイミングで?」
などとハラハラさせられる箇所が幾つかありました。
良く言えば「難易度が下がった、万人ウケする」
悪く言えば「パンチが弱くなった、甘口」


前半と後半の接続部は、
「このタイミングしかないとは思うけど、ほぼ答じゃん」
と思い。


後半では、
「この時代にパイプのラックって普及してたっけ?」
とか疑いつつ、
「だから何回も言わなくていいよ!バレちゃうってば!」
と思い。


原作のラスト2行にあたる部分は、
「5分の長さにしたということは恐らく……」
と予想していた通りの展開。
ただ、
原作が大好きだった私としては、
できれば2行のままであってほしかった。
これは小説ではなく映画だし、
確かにこうしないと伝わらない人もいるかもしれない
とも思うのですが。。。


と、ここまでが自覚できている感想。
それとは別に、なにか、もやもやが残っている。


多分、きっと、、、、


私は原作が好き過ぎただけなのかもしれません。
それ故に、
原作の衝撃100%を
求めてしまっているのかもしれません。
ただ、
わかっているのです。
この衝撃を100%原作に忠実に映像化するなんて
叙述トリックという性質上、
絶対に不可能だと
わかっているのです。


今作のキャッチコピーは、
「必ず2度見たくなる」と書かれています。
上映後は、
「いやいや1回で充分ですわよ」と思っていたのです。
しかし、
時間が経つと共に、
「やっぱり俺、イニシエーション・ラブ好きだな」
「小説も映画ももう1回見たいな」
という気持ちになってきています。
誰がなんと言おうと、
私の中でこの映画は成功だと思います。
私はこの作品が大好きです。


イニシエーション・ラブ
原作を読まれたことがない方は、
私はできれば原作の小説を読んでいただきたい。
で、
「こんなの映像化できるわけないじゃないか!」
と思った上で、
映画をご覧いただき、
「あ、なるほど、大変でしたね」
というところまで感じていただきたい!!
個人的には、森田甘路さんの演技がとてもツボでした。


どうです?
核心をつくネタバレはあんまり無かったでしょ?
以上にて宜しくお願い致します。

■「にんげんっていいな ぁ」/文月しのぶ

[⇒※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

2015/05/24(日) 06:07:02| ドラマ関連| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
おはようございます、文月しのぶです。

昨晩は筋トレDAYでしたので、
すやすやと眠る妻の脇で大暴れ。
はやくこいこい筋肉痛。わくわく((o( ̄∀ ̄)o))



まだこない。歳だわ。



夏までに腹筋を6つに割ってやるんだから!

そんなこんなで、妻いはく、
「腹筋を奇数に割るべし」
となむ言ひける。
いかでか腹筋を奇数に割りぬる。よろしくわからじ。

いやー。
昨晩の筋トレもなんか凄くたのしかった。
めちゃくちゃ眠くなったので
そのままかーっと寝ましたけど。

で、
今朝は燃えるゴミの日だったので、
ついでに庭の草取りを30分ほど。

しかしあれだ。
いま出勤途中なのですが、
街中の至るところで見えかくれする
にっくき雑草を抜きたくてしょうがなくなる。
雑草を抜きたい衝動にかられる。

世の中のありとあらゆる雑草を根絶したい。

そして雑草のない国家を築きたい。

雑草のない宇宙開発がしたい。

宇宙旅行がしたい。

どこか温泉旅行にでもいきたい。

青春18きっぷとか買ってホクホクしてみたい。

成城石井でちょっと贅沢なやつ買いたい。

Zoffでおしゃれメガネをもう1つくらい買っておきたい。

オンライン英会話にもちょっと手を出してみたい。

ワインを語れる人になりたい。

バルコニーでバスローブにワインな人になりたい。

星を語れる人になりたい。

キノコを見分けられる人になりたい。

昇竜拳コマンドをノーミスで出せる俺でありたい。

ヤキトリも天ぷらも「塩で」と言える俺でありたい。

「大盛り無料」の言葉に「普通で」と返せる俺でありたい。

魚をきれいに食べられたら自慢したい。

Twitterにアップとかしたい。

都内の地下鉄に詳しいっぽく振る舞いたい。

免許証の写真をどちらかといえば挿し換えたい。

たまには通帳も記帳したい。

願わくばNHKを解約したい。

もっと安いプロバイダーがあれば乗り換えたい。



夢ふくらむ。
写真は昨晩の筋トレ直後ハイな状態のわたし。俺。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/05/15(金) 10:12:03| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
スポースジムに通ったことのない、文月しのぶです。


「筋肉をカネで買う」みたいでイヤだなとか。
35年ローンもあるし貯金しなきゃとか。
そんなこんな、
今月号の「ターザン」を読みながら、
今日も自宅でコツコツと筋トレをしている私です。
そろそろフレックス出社。


昨年までは、
腕立て伏せばっかり数百回やっていたわけですが、
いまいち結果にコミットせず
トランザクションをロールバックしてばかりで
クエリがシンタックスエラーで
デバッグをインサートして
アラートをエコーしてみたり。

今月号の「ターザン」を読みましたところ、
いろいろな部位をやった方が良いとのことで、
まぁいろんな部位の筋肉をいじめています。



今年こそはシックスパック作れるかしら。



シックスパック作ったら



おもしろそう




ライザップのCMの香取慎吾さんみたいに、
筋肉を出しただけで笑いがとれるって
素晴らしいことだと思うのです。

私もおもしろい筋肉が欲しいなぁ。
画像は、
ゴールデンウィーク中のとある日の夕食。
妻のお母さんからいただいたローストビーフ。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/05/12(火) 10:35:10| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
あなたの文月しのぶです。

妻とは職場が近いので、
最近はよく妻と一緒に帰ることが多いのですが、
いま、昨晩の帰りの電車の中での会話を
思い出しています。


妻「日付の関数ってSYSDATEしか知らないんだけど」
私「Oracleだっけ?」
妻「ちがう。SQL Server」
私「MSSQLってGETDATEじゃなかったっけ?」
妻「でもいつもSYSDATE使ってるよ」
私「実はOracleなんじゃないの?」

私「ちなみにMysqlはNOWだよ」
妻「なにそれダサい」


すてきなことだと思います。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/05/08(金) 09:13:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
ゴールデン文月しのぶです。

数日前テレビ東京の経済番組「カンブリア宮殿」を
妻と見ておりましたところ、
「あしかがフラワーパークの藤棚」
なるものありけり。
妻、
「あしかがフラワーパークの藤棚を見てしがな」
とぞのたまひける。
都心から2時間強かけて、いってまいりました。


そんなこんな、


妻と結婚してもうすぐ一年になろうとしております。
エアコンのない格安アパートや、
水道がアカサビばかり出る格安マンションで
こつこつお金を貯め、
どうにか銀行で35年ローンの審査も通り、
念願のマイホームを購入できました。
結婚式は挙げておりません。
そんなわけで、、、


両家の挨拶が未だだったのでございます


このゴールデンウィークでは、
初めて両家の顔合わせの機会を設けた?戴いた?
どちらとも解釈できる、
なんだかいろいろ申し訳ない想いの会を執り行い。
かれこれ、
私の都合で順番が前後してしまい、
お袋にはいろいろ不安を与えていたでしょう。
妻の御両親にもいろいろ不安を与えていたと思います。
そんなわけですが、、、
詳細は割愛し。


よいゴールデンウィークになったと思うのです。


さて。
あしたから仕事だわ。
気合いを入れに、
いまから検見川神社にお詣りに行こうかしら。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2015/05/06(水) 13:38:07| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.