しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
久し振りに立ち飲み屋へ行ってきました
文月しのぶです。

最近は酒を減らしている私ですが、
昨晩は、呑みたい夜でした。


とある件で、
私はとても大きなミスを犯しており、
土・日・祝の三連休中、
実はずっと凹んでいました。
妙に疲れて、妙に眠くなって。
ベンチで寝てみたり。

連休あけの昨日、
ボッコボコに怒られることを覚悟しており。
会議室へ行くのがとても憂鬱でした。
逃げたかった。

しかししかし。
私の失態は問題ではありますが、
結果オーライ的に
「むしろ、とても感謝されている」
とのこと。

呆気にとられてしまったのと、
やばい。
会議室でちょっと涙が漏れてしまった。
プログラマーに転職して7年。
「できて当たり前。しくじったら怒られる」
が常でしたが、
こういう形で誉められるとは思わず。


なんだかんだ文句を言いつつも。
やっぱりこの仕事が好きだな、と思います。
今日も朝から在宅でメンテナンス。
終わり、いま通勤電車の中。


もちろん、
今朝も10秒動画を作りましたよ。
わたし、
仕事は早いんです。
今日のテーマは「次回予告5」
http://youtu.be/VRCevBvsEUY

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/26(水) 10:30:03| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
先日は祝日を堪能しておりました
文月しのぶです。

妻と家でニュース番組を見ておりますと
新種のキウイ「東京ゴールド」の特集が。
で、
ひとりのコメンテーターが、
「キウイというば、
 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」
とぞのたまひける。

これはこれは。
昭和の名曲じゃないですか(゜ロ゜;

妻に聞いたら「知らない」とぞ。
そうでしょう。そうでしょう。
私が幼稚園生の頃に流行った曲なので、
10歳下の妻が知るわけない。。。

ちなみに。
2年前にリメイクされてたみたいです。
↓↓↓
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
http://youtu.be/62CK6NtFWtk


で。
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」
ってどういう意味かしら。

道ばたで、
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」
と言われたら、
「ちがいます。」
とハッキリ答えるオトナでありたい。

今日の10秒動画は「次回予告4」です。
http://youtu.be/AV2Quby65gQ
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/25(火) 09:20:09| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
高校時代にモンチル騒動を見たことがある
文月しのぶです。

私の母校は、
スタップ細胞の小保方晴子さんや
いとうせいこうさんを輩出した
東邦大学付属 東邦高校。
千葉県にあるマニアックな高校です。

一応、
東大・早稲田・慶應に進学する人も多い
「びっくり人間」が揃った進学校でしたので、
高校3年の頃、隣のクラスでも騒動がありました。


「あの数学の先生を辞めさせてくれ」

私も高校一年のときにあたったことがある
独特な数学の先生。
お歳をめしていたのでもういないことを祈り
当時を振り返りながら以下にまとめてみます。
個人名は書きません。



「モノを買え」

モノグラフという数学の参考書を強制で買わされ
買わない生徒は授業中ずっといじられます。


「鉛筆を置け。まだ書くな。」

授業中は顔を下に向けることが禁止。
メモをとることも許されません。
内職不可能。


「(プリントを)まだ折るな。失礼だ」

配布されたB4プリントを折り曲げるだけで
なんか怒られる罠。


「先生がまだ学生の頃は……」

ここから苦痛な時間がはじまります。


高校受験の頃に「目を開けて寝る」という
アビリティを取得していたので、
数学の時間は睡眠の時間でした。

そんな先生の授業ですから、
高校3年だったらそりゃ騒動になりますわな。

これ、
「モンチル」って言うのかな。
これはさすがに違うかも。。。


そんなこんな、
今朝Youtubeにアップした10秒動画は
「次回予告」
http://youtu.be/fCuQcEVMgxc

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/21(金) 10:28:14| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
病み上がりの文月しのぶです。

まだちょっと頭が痛いですが、
落ち着いて会社へ向かっております。
顔色の悪い、本日の10秒動画はこちら。
http://youtu.be/IVBESW1RTsw


……冗談はぬきにして、
真面目な話、
体調を崩したり酔っぱらうと
顔が白くなる私。赤くならない。
周りには「体調悪そう感」が伝わりません。
そんな感じです。

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/20(木) 10:22:03| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
今週もがんばっていきましょう。
文月しのぶです。

さて、
この土日は妻と自転車でぶらぶらしたり、
ゲームセンターCXの武道館ライヴDVDをみたり。

で、
晩飯をむしゃむしゃ食べておりましたところ。


訪問営業のひとがやってきた。


ここは妻が対応。
私は遠く離れた柱の陰で話を聞いており。
営業の人を帰らせたあと、ヒアリングする。



妻いわく。
パナ●ニックの人らしい。
本当にパナ●ニックの人なのかあやしい。
昔、
高額な消火器の悪徳セールスの手口として、
「消防署のほうからきました」
という言い回しが流行った記憶がある。
「消防署から来た」と言ったら虚偽だが、
「消防署のほうから来た」と言えば
あくまでも
「消防署の方角」なわけで、
あとで「消防署とは言ってません」と
言い逃れができるのである。

恐らく、今回きた営業さんは
「パナ●ニックのひと」ではなく
「パナ●ニック方面から来たひと」の可能性がある。



で、どんな話をされたのか聞くと、
ソーラーパネルをタダで設置してくれるとのこと。
我が家は日当たり良好、特Aクラスらしく、
設置していろいろ調査したいとのこと。


「設置はタダ」という所がひっかかる。
インターネット回線を引くときに
設置するモデムが、頭に過った。

ケーブル代など費用負担はあるものの、
モデムの設置はたいがい無料貸し出し。
「設置はタダ」な分「所有権はない」ので
引っ越しなどの際には返却することになる。

今回のソーラーパネルの話はどうだろう。

「設置はタダ」な分「所有権はない」かも。
ということは、
壊れたときは勝手に修理してくれるのかな。
まさかこっちの負担ではないはず。
さらに、
「取り外したい」と言ったらどうだろう。
「15年以内の解約は違約金」とか
悪徳プロパンガス会社みたいなことを
言ってこないだろうか。



さらに言うと、
「いろいろ調査したい」

そんなことは自社でやってくれ。
ソーラーパネルの調査をしたいなら、
自社工場や、社員の家でやってくれ。

仮に企業が個人に依頼するというのなら、
それは最早、業務委託であり、
下請け法に準じた費用請求をすることになる。
金額交渉も必要だわ。
それなりの費用を請求しちゃうわよ。




おまけで、
「日当たり良好、特Aクラス」

太陽は頭上にあります。
大都会や激安物件でない限り、
どこのご家庭の屋根も
だいたい日当たりは特Aぢゃろ。



とまぁ、
いろいろ思いつつも。
ヤホー知恵袋の見解も参考にしつつ。
↓↓↓↓↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1248303212


ソーラーパネル。
いまはまだ要りませんなぁ。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/17(月) 09:41:18| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
学生時代はm.c.A・T狂。文月しのぶです。

毎年、社員旅行では
夜を徹してのカラオケ大会があるのですが
喉ならしのため、
直前に新橋のカラ館でヒトカラをしました。


m.c.A・Tしばり。


高校時代は週6で日課にしていたメニュー。
カラオケの歌本(デンモク)で出てくる
m.c.A・T師匠の曲を
とりあえず全曲・原キーで予約し、
時間の許す限り全部うたう、
というステキな自主トレメニュー。

あの頃は、
自分はm.c.A・Tだ、と勘違いしていました。


私ももう三十路。
久しぶりのメニュー。
お。
だいぶ舌が回らなくなってきてるな。
お。
若い頃より高音が出てる。なぜだ。


「m.c.A・Tの俺様を信じろっ!!」
からはじまり、
「Bomb A Head!」
で終わるフルコース。


なにせ、
何十年も前にやっていたことなので、
ブランクはありますが、
近々、うたってみた動画でも
あげてみたいと思っております。
性懲りもなく。

みんなで、
m.c.A・Tしばりでカラオケしようぜ!
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/13(木) 10:44:04| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
始発待ちウォーカー文月しのぶです。

「始発待ち」でGoogle検索すると
1位でヒットする私の
2014年限定の挑戦として開始した
10秒動画×365本ノック。

この1年弱で埋もれたものもあれば、
徐々に頭角を現してきた動画もあります。

てなわけで、
今年アップした10秒動画の
現在の再生数ランキングを見てみましょう。


1位:2014/08/13
「まんだらけ万引き犯写真公開中止」
http://youtu.be/TFPJjbTe7YY

2位:2014/07/03
「泣きじゃくり会見」
http://youtu.be/o2ZBpER2gbs

3位:2014/07/01
「ホラー映画風5」
http://youtu.be/TJvGYEt-kvA

4位:2014/01/29
「サイコロトーク」
http://youtu.be/-w9hTwb2RJc

5位:2014/07/28
「ちっちゃいおっさん」
http://youtu.be/Bmlj6zzMKug

6位:2014/07/08
「やぁ、文月名人だよ:ゲームオーバー」
http://youtu.be/FejWybqgYjE

7位:2014/07/04
「泣きじゃくり会見2」
http://youtu.be/YSvMhVl5nTY

8位:2014/06/16
「文月名人の16連射」
http://youtu.be/uVC06lEhF-w

9位:2014/08/26
「めざましジャンケン」
http://youtu.be/N1P_X2OvJd8

10位:2014/05/10
「ホラー映画風」
http://youtu.be/ICcIvJ2ecoA


やっぱり、
時事ネタは検索でヒットするようで。
でも時期が過ぎれば終了でございます。

しかしあれです。
殆どがなにかしらのパロディーですね。
ここ最近は手帳ネタばかりやってますが
パロディーの方が
ニーズがあるということですかね。。。

だいたい夏ごろ作ったものが
再生数を稼いでいるようで、
最近は失速ぎみということですかね。。。


よし!
明日からはパロディーネタに戻りたい。
ネタさえ思い付けば。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/12(水) 10:35:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
先日は社員旅行でした、
文月しのぶです。

弊社では7年連続の社員旅行。
そして、弊社では勤続7年目なわたし。
今年もバギーなどのアクティビティ、
(※添付画像はバギーの順番待ち中)
夜を徹してのカラオケ大会など、
オトコ数十名の楽しい社員旅行でした。


さて。


これまで弊社の社員旅行の宴会では、
ピクショナリー、
アップルトゥアップル、
クイズ大会、
クイズ大会、
クイズ大会(バス内でのペーパーテスト付き)
レジスタンス、
と続いてきており
私は「ゲーム幹事」的な
おいしいポジションをキープしております。
毎回、
宴会用にカードを巨大化させた
ゲームを用意しております。

ちいさい会社だと思っていましたが、
年々社員数がじわじわ増えてきており、
なかなかゲームのチョイスが難しく。
今年はシンプルなカルタ大会にしました。
でも、
よかった。
盛り上がってよかった。


こつこつリサーチした甲斐があった。


どんなカルタをやったのかは、
そのものズバリ「しのぶアクション」で
転用しちゃおうと企んでおりますので、
ネタバレは伏せておきます。
わりとリサーチに時間を費やした、
単なるカルタです。


そんなこんな。
私が社員旅行へいっている間も、
365本の10秒動画はアップし続けております。


11/8(土)の10秒動画「バイリンボーイ」
http://youtu.be/pQ7WdKihVRU

11/9(日)の10秒動画「バイリンボーイ2」
http://youtu.be/E-3aDYBcjhg


てなわけで。
現在、11/10(月)午前0時。
社員旅行あけ早々ではありますが、
あと数時間後から早朝メンテナンスが
予定されておりますので、
いまから出社でございます。

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/10(月) 00:13:16| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
組体操はタワー担当でした文月しのぶです。

中学時代の体育祭に組体操は無かったですが
応援団に属していたので、
応援のコンテンツの1つとして
タワーをやった記憶があります。

タワーは4段だったかな。
下から2段目だったかな。
人の肩の上に立つ恐怖と
自分の肩にかかる責任の重み。
そりゃ、
いろいろな意味で勉強にはなりますけど
ありゃ、
一歩間違えれば大事故ですからね。
もう二度とやりたくないですな。

そんな本日のニュース記事はこちら。
↓↓↓

骨折者も出る運動会の「ピラミッド」
巨大化止まらぬ背景
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=3129333


まこわい。
10段ピラミッドとか、
いくらチャレンジとはいえ、ひくわ。

そんな私は今年の元旦から毎日
10秒アクション動画をYoutubeにアップしております。
今日のテーマは「バイリンボーイ」
http://www.youtube.com/watch?v=t-PVLK17nFI

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/07(金) 10:40:02| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
毎日「しのぶアクション」で
10秒動画をアップしている文月しのぶです。

本日は
「しかしまわりこまれてしまった!」
http://youtu.be/Lb19oNSM7Gs

はてさて、
毎日毎日くだらないことを考えて
10秒動画を作っていますが
そういえば「しのぶアクション」には
忘れかけていたルールがありました。



シモネタ禁止



中年男性のシモネタって、
中年男性のあいだではウケますけど、
若い人、とくに若い女性はひく。
わたしの妻も10歳年下なのですが、
舞台の上で中年がシモネタで盛り上がると
それ以降はサイコロックがかかる。
全く笑わない。

よく思い出したら、
私も二十代の頃はシモネタが大嫌いだった。
生理的に無理。
いまはだいぶ寛容になれたと思う。
でも、基本は禁止。


私も含めて、中年ってさ、
変な方向に発情しちゃってるところがあって
シモネタがぽんぽんヒラメいたり
安直に隠語を並べてみたりして
ゲラゲラするわけよ。

ただ、
そういうネタを
ひく若い人もいるということを
ちゃんと覚えておかないといけない。
ちょっとした言い回しにも、
隠語っぽくならないように
注意しなければいけない。


と、
他人のブログやツイートを見るたびに
ネット番組を見るたびに思う今日この頃。

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/05(水) 10:40:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
本日、仕事を抜け出して眼科を受診した
文月しのぶです。

「赤と緑のまる、どちらがハッキリ見えますか?」
いい勝負。
みごとだ。
甲乙つけがたい。



~これまでのあらすじ~
二週間前から右目が飛蚊症。
沖縄の形をした黒いものが見える。



お医者さんへ行きますと、
いきなり最大の難関。
眼圧。
大きく目を開けたところに
空気をバシバシ撃ち込んでくるやつ。
なんなのあれ。
毎年の人間ドックでいつも苦しめられる。
拷問ポイント。


「おっきく目を開けてください」
あきません。
「おさえますね」
まぶたを固定される。
(バシッ)
痛恨の一撃。
「もう一回いきます」
なんでよ。
「もっと大きく開けられますか」
うぐぐぐぐ。
(バシッ)
ちょ、
「もう一回いきます」



そして目の検査や撮影を経て、
奥の部屋に移動し、
「この目薬、結構いたいけどガマンしてくださいね」
うぉぉこれは本当にいたい


15分後に再度視力検査をし、
再び奥の部屋。
「まぶしいけどガマンしてください」
まぶしぃぃぃぃぃ
たすけてぇぇぇぇぇ
「じっとしててください」
じっ
「目の中にいれますね」
いやぁぁあぁぁあ
「肩の力ぬいて」
じっ


目の中に異物を入れるのが怖くて
生まれてこのかた、
コンタクトレンズをいれたことのない私が
今日、初めて、なんか入れられました。


先生が目に光をあててくる。
まぶしい。
とける。
やめれ。
おもいっきり上を見て
白目むいて威嚇してやる。


「上みてください」
みてます
「左上みてください」
あれ、よく考えたら左上みてた
「こんどは右上みてください」
いいのか


「おつかれさまでした。いじめてごめんね。」
ほんとだよ


「眼球は異常ないですね。キレイです」
そりゃそうさ。
レントゲンとっても
骨がキレイって言われるもんね。
中学生の男の子にはカルシウムが
一日900mg必要って聞いたもんだから
中学時代は大塚製薬の「ザ・カルシウム」を
毎日1.5袋たべてたもんね。
カルシウムには自信あるわよ。
鎖骨がわりと前に出ちゃってて
腹が出てるとよく勘違いされるわよ。

そんなに骨の中にカルシウム貯めといて
なんで背が伸びなかったのか
不思議なくらいだもんね。

ちなみにスピリチュアルな話をすると。
ドクログッズや豹柄・死骸を集めると
どんどん骨が脆くなるらしいわよ。
運もどんどん吸われるみたいよ。
実例はここでは控えますが。


さて、

「飛蚊症は慣れてください」
やはりそうですか。
ま、大病の予兆ではないとのことで安心。
よかったよかった。


なんか、
目の中にさんざんいろんなものを入れられて
右目に映る「黒い沖縄」が
こころなしか小さくなった気がします。
受診してよかった。

しばらくは行きたくない。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/04(火) 22:59:04| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
あなたの街の、文月しのぶです。

今日の10秒動画は「CoCo壱番屋」
http://youtu.be/eHErZZdRHB0


そんなことより。


最近、右目が飛蚊症になりまして、
右目に「黒い沖縄」が飛んで見えます。
たまに形がちょっと変形して、
「黒いニュージーランド」や
「黒いグレートブリテン」になったり。
加えて、
太陽光・照明・懐中電灯の光が妙に強く感じる。

なんででしょうか。
チンピラ芸人のように安酒を毎日飲む生活は
今年の元旦からやめたのに。
副流煙で二回ほど過呼吸になっており
タバコも全く吸わないのに。


なんででしょうか。
加齢かしら。


先々週から
「沖縄」がずっと目の前を飛んでいますが
先週は忙しすぎて病院に行けず。
今週こそは行きたいところ。

病院に行けないぶん、
ネットでいろいろ調べちゃったわけですけど
「問題はない」という話もあれば
「急になったら重篤な病気の可能性もある」と
結構恐いことが書いてあったりしまして、
新婚早々に結構ビビっております。


と、平行して、
来年からYouTubeはサングラスで出ようかしら
お昼に帯番組ができるサングラス買おうかしら
替え唄メドレーつくろうかしら
とか、
妙にポジティブになってしまう所もあり。
私の変な思考回路。


今日こそ病院に行けたらいいね。
……他人事のように言ってみる。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/11/04(火) 09:28:03| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.