しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
今日も一日がんばっていきますぞえ。
文月しのぶです。

そんないま、私は
会社に向かう地下鉄の中。
数年前まではJR生活でしたが、
いまは地下鉄生活。


JR生活から地下鉄生活に変わる頃は、
「窓の外を流れる景色が味気なくなる」
とちょっとブルーになっていましたが、
いまはむしろ、
景色が変わらなくて落ち着ける。
天候の影響をほとんど受けない。
などなど。
わりと良い。

「住めば都」
慣れちゃえばこっちのもの。
私、
慣れるまでには時間がかかるんですけど、
慣れちゃえばそんなに揺らぎません。


そう悟ったのは受験生時代。
英単語、熟語、古語、漢文、
暗記ものはとにかく覚えるのに時間がかかり。
問題集一冊をスラスラ解くのに
だいたい3周かかる。
4周目を解くとほぼ完璧。
当時、アカホンもコピーして4周解いた。
とくに早稲田の政経は10年分を取り寄せた。


おちたけど。


だいたい3回やれば慣れる。
だから何事も、
最低3回はやってみることが多い。
3回やって飽きなければだいたい続く。

学生時代に学ぶこと。
それは、まぁ、
「いろいろ暗記する」ってことも
大事だとは思うのですが、

「自分は●回やればだいたい慣れる人間」
とか、
「自分はここでこう考えるから×になる」
とか、
「自分はここは絶対に間違えないから飛ばす」
とか、


「自分」を学んでいるんだと思います。


だから、
学生時代に勉強を手を抜いてきた人って
なんか、わかる。
仕事や、
それこそ人生自体
手を抜いている空気の人が多いように感じる。
やることなすこと、なんか雑な気がする。
そんな人に対して
生理的に無理、というか、
私もついつい雑な対応になってしまう。
もしくは逆に馬鹿丁寧になってしまう。
同僚とか。団体の仲間とか。
で、
「ここが辞め時かな」と過去に転職も3回。


社会人として、
過去の会社でも何度も言われた。
「やりたい仕事とできる仕事は違う」
二十代はここの擦り合わせの戦いだったように思うの。
そして、
私は早く気づけてラッキーだったと思うの。

声優の専門学校時代の同期は
どうやらほとんど
今もバイト暮らしでフラフラしてるっぽいけど
一回くらいサラリーマンになって
ちゃんと社会を勉強すべきだと思う。
私も社会についてはまだまだ勉強中だけど
サラリーマン未経験の人が
知った口をするのには非常に腹が立つ。

「そろそろまっとうな仕事しようかな」
とか
まっとうな資質を持ってから言おうね。
と、腹を立てる私は
まだまだ未熟であります。
それこそ熟練者は
「勝手に氏ぬから関わるな」
とぞ。
私ももう少し歳をとれば
その境地にいけるのでしょうね。。。
まだまだ勉強が足りぬ。


社会人になってはや12年目、
いろいろと成功、いろいろと失敗してますが
今のところ致命的なことは何もない。
と思うの。

東京で、
自分の力+妻の力で、
生活できている。
三十歳を過ぎて田舎に帰った先輩も多い中、
私はどうにかキープできている。
これからも引き続き、
自分を学び続けるわけでございます。


そんな、自問自答の10秒動画、
本日はSHAZNA時代のIZAMさんのモノマネ。
http://youtu.be/-kebPCA5jUg


さんざん書いた挙げ句のネタがこれ。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/09/25(木) 10:38:02| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
三連休でしたね、文月しのぶです。


この三連休も私の携帯は鳴りまくり、
サーバをメンテナンスしてみたり、
各方面に電話をしたり。

妻も同じく。


連休明けの朝ですが、
疲れが全然とれてません。
フラフラ。

関東地方は今朝も暑いね。
ところにより、
にわか雨が降るらしいですよ。

そんな中、姉からのメール。
どうも甥っ子・姪っ子の間で
「じゃじゃ弱酸性」がヒットしているらしく。

「父兄に怒られない程度に拡散して下さい」
とぞ。

そんな「じゃじゃ弱酸性」
YouTubeでご視聴いただけます。


じゃじゃ弱酸性/SHINOBU ACTION
http://youtu.be/IwX0vktBnWg


市政●周年のお祝いで歌ってみたり、
運動会や学園祭で踊ってみたりしてね!
「踊ってみた」動画を
YouTubeへアップして頂いたら
黙認するわよ( ̄∀ ̄)

この曲の続編として、
「ぎゅぎゅ牛乳神話」
牛乳が身体に及ぼす害をテーマとした曲、
「そろそろ白黒つけようぜ」
ブラック企業の会議をテーマとした曲、
などなど、
歌詞を書いて
途中までCubaseで打ち込んで
そこから
数年ちかく凍結している曲がいくつかあり。

くだらない10秒動画を365本アップする一年を終えたら
制作を再開しようかと思っておりまする。

今日のしのぶ10秒アクション「名人56」
(しのぶアクション第531回)
http://youtu.be/Q161kn0Y1cw


以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/09/16(火) 09:43:04| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
24時間山手線ウォーク 山手線一周目

いつもお世話になっております。
2003年7月22日から「しのぶアクション」という活動を
はや11年超つづけております、文月しのぶです。

⇒[LINK]11年間をザックリまとめた説明ページ

「継続は力なり」とはよく申しますが、
長けりゃ良いってものでもありません。
短期決戦のチャンスは何度も何度も狙ってきました。
2003年から毎週金曜日にネットラジオを配信したり、
音楽会社の社長とお近づきになってメジャーCDを出したり、
YouTubeで始発待ちウォーカーを開始したり、

もともとは2001年からインディーズで歌手をして。
ピン芸人としてライブにも出演し。
そこから数えると13年。
「文月しのぶ」というブランドネームを掲げて
あの手この手でチャンスを狙ってきましたが、

ま。
ようするに。
ことごとく失敗してきました。

「しのぶアクション」の枠から一旦飛びださなきゃ
なにも変われないだろう、と入団したお笑い団体。
しのぶアクションを応援していただいていた皆様からは
「なんで文月が舞台に立たないんだ」と、
猛反対を受け続けており、
最後まで皆さんを納得させることができませんでしたが。
すぐには辞められない理由がありました。



大事な仲間がいたから。
「義理と人情」ってやつです。



日本テレビの24時間テレビが放送されている裏で、
ほそぼそと「24時間山手線ウォーク」の再編集バージョンを
公開しました。

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


↓24本続けてご覧になるにはコチラから
[24時間山手線ウォーク]


そういえば、先日わたしは結婚しましたが、
「文月がご祝儀欲しさに動画を毎日更新してる」
みないなことを仰る方もおられるようでして。
気を悪くしないわけがないですよね。

ちょっと考えればわかることだとは思うのですけど、
わたし、チンピラ役者じゃなくて、
サラリーマンなんですよね。。。

ほら、
また、
ケンカの種が増えるよ。
だから言いたくないんです。
以上にてよろしくおねがいいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2014/09/01(月) 02:40:08| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.