しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
始発待ちウォーカー文月しのぶです。

四国での始発待ち直前とあり、体を慣らすべく
今日から会社には始発待ちスタイルの出社。


まず、靴。
始発待ちで各地へ遠征すると、
多いときではだいたい10万歩あるくので、
ランニングシューズでのぞんでいます。
足を慣らすために今日から履いて出社。
、、、以前、
新橋から田町までの始発待ちの時、
普段はいている靴でのぞんだら
激痛で歩けなくなったんですよね。。。


↓第二夜 新橋駅で終電を逃してみる
https://www.youtube.com/watch?v=sFQ9ExFFPUw


そして、リュック。
・着替え( 下着・靴下・ハンカチなど)
・カメラ数台
・ノートパソコン
・それぞれの充電器一式
空港でリュックの重さを計ってもらうと
だいたい5~6kg。

イメージしてみてください。
2リットルのペットボトルを3本担いで
ずっと歩き続けるような感じ。

ADをやっていた頃、
レンズ含めて10kg近いカメラを
持っていたのですが、
それに比べれば全然余裕。
ただ、
ブランクがあるので
今日からこのリュックをしょって出社。

あと、
最近は上半身の筋トレを控えています。
中学時代、
陸上部で3000メートルのレギュラーだったのですが、
筋トレをしていたら、消防士の親父から、
「上半身に筋肉をつけると長距離走れなくなるぞ」
と言われ。ほどほどにした記憶があり。

足腰中心でお送り致します。


そんな感じで、
今日もお仕事頑張っていこう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

2014/02/25(火) 10:40:03| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

そういえば私、始発待ちウォーカーでした。
イカを呼ぶ!でお世話になりましたジョニーさんにちなみ、
来週の土日、ジョニーさんの故郷、
香川県で終電を逃してみようと思っております。

國重直也ことジョニーさんとのダンス動画はコチラ

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

只今、
舞台の本番やらなんやらで大忙しなジョニーさんに
とりあえず「香川県に行きます」とだけ報告。
本番がんばって下さいm(_ _)m
文月も始発待ちの本番がんばりますm(_ _)m

ちなみに、もしかしたら、このブログをご覧の皆様の中には
「始発待ち」をご存知ない方も居られるかもしれませんね。
文月しのぶは、全国各地で終電を逃す活動をしています。

↓始発待ちの動画はコチラ

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


そんなわけで、
来週の土日は香川県から直接アップするかもしれない
「しのぶ10秒アクション」の先週一週間の動きを
振り返ってみましょう。

■しのぶ10秒アクション2014/02/16(第319回) 「24時間メンテナンス5」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/17(第320回) 「穴埋め3」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/18(第321回) 「穴埋め4」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/19(第322回) 「穴埋め5」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/20(第323回) 「穴埋め6」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/21(第324回) 「東京タワーにほえろ!8」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/22(第325回) 「おとなおみくじ」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


四国にて、始発待ちの前に
何度かYouTube動画をアップするかもしれません。
あくまで編集動画です。
しのぶアクションでは生配信は行わない予定です。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2014/02/23(日) 00:40:10| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

この土日。
東京はまだ雪がいくらか解け残っており
なかなか足元が危険な日和でしたが。
それでも、春からの仕事であります、
C♯プログラミングの本が買いたかったので、
新宿の紀伊国屋書店に行きまして。
3,500円の分厚い本を一冊買いました。
投資です。必要経費です。

そんなこんな、この本以外にも
ビジネス本を何冊か立ち読みしたわけですが、
やはり成功者さんの書かれることは
辛辣かつ、的を射ているものが多く。



「ダラダラ時間をかけても奇跡なんて起きない」



「奇跡は自分で作るものだ」



まさにいま痛感していることが書いてありました。
昨年まで、
しのぶアクションやその他の放送では、
狭い部屋でとにかく長回しをして
「奇跡が最低一回でも起きたらいいね」という
釣り堀のようなスタンスが多かったのですが、
今年の元旦からピンの10秒動画を作りはじめ、



このスタンスでは破綻する。



ということを、
1月7日辺りに気づきました。
ピンでは、
ハプニングなんてそうそう起こりません。
音楽と違い、
ネタはなかなか降ってきません。
「よし!考えるぞ!」と思って時間を作らないと
どうやら、なかなか何も生まれないようです。
自分でアウトプットしようと思わないと、
なんかダメっぽいです。あくまでも私の場合。


読書したいな。インプットしたいな。
余裕あるかな。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/02/17(月) 09:41:06| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

昨日から大雪でしたね。
朝起きて玄関のドアを開けようよしたら、
サラサラサラと湿った雪を押し出す感触があり。
なかなかのつもりっぷりでございました。

ぎゅわんぶらぁ自己中心派で喩えたら
ゴッドハンド氏並みのツモり。

イナズマヅモ!みたいな。

そんなわけで、
今週一週間の「しのぶ10秒アクション」を
振り返ってみましょう。

■しのぶ10秒アクション2014/02/09(第312回) 「あなたとコンビに2」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/02/10(第313回) 「サイコロトーク3」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/02/11(第314回) 「24時間メンテナンス2」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/02/12(第315回) 「恐怖のアウトレット」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/02/13(第316回) 「24時間メンテナンス3」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/02/14(第317回) 「24時間メンテナンス4」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/02/15(第318回) 「YouTubeさんへ」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


YouTubeさん、
なにを疑ってらっしゃるのですか???
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2014/02/15(土) 09:48:41| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

改めまして、
お笑い団体「イカを呼ぶ!」を退団し、
「しのぶアクション」中心の生活に戻りました。



具体的にどう変化したかというと。



「こんなこともできないの?」
と、イカメン達に鞭を打つ生活から
「こんなこともできないの?」
と、自分に鞭を打つ生活に戻りました。

YouTubeにさんざん「始発待ち」の
動画をアップしてきましたけど、
「敢えて終電を逃す」だなんて、
罰ゲームみたいなものです。

そんな、
自分への新たな罰ゲーム企画として、
元旦からYouTubeに毎日10秒動画を
アップしている次第でございます。
いつまで続くかな。





ライバルは自分。





ライバルは自分。





ライバルは自分。






……と思っていたのですが。
見えてなかった。
どうやら今回のこの10秒動画の企画には、
もっと大きなライバルがいそうです。
今日はもうアップしてしまったので、
明日の10秒動画でご報告致しますm(__)m

↓ちなみに今日の10秒動画
https://www.youtube.com/watch?v=sYI_idGCa6o

ライバルさんと、
仲良くお付き合いしたいですm(__)m
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2014/02/14(金) 10:33:25| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
もうすぐバレンタインデーですね。
文月しのぶです。


憂鬱ですね。今年も。


チョコレートが大嫌いなんですよ。
と、毎年このブログでも書いてますので、
希少な文月しのぶファンの皆様からは
バレンタイン大豆、バレンタイン落花生など
いろいろ頂戴しているわけでありますが。

ここ数年「イカを呼ぶ!」という団体に所属し、
「なんでチョコを嫌いになったのだろう」と
紐解く機会がありましたので、書いてみます。


文月しのぶは千葉県の成田市うまれ。
でも3歳の頃、父方の祖母の強唆により、
隣町である富里町(現在の富里市)に住むことになり。
幼稚園、小学校、中学校の計11年間、
同じ給食センターの給食を食べてきました。

この給食、
野菜は美味しかったですよ。
魚や肉も。
ただね、
たまに変なのが出るのですよ。

パンと、
くそまずいブルーベリージャム。
パンと、
くそまずいチョコジャム。
あと、
くそまずいおしるこ。
くそまずいフルーツポンチ。
などなど。


いやでいやでしょうがなかった。
ジャム全般が嫌いになった。
ブルーベリーが嫌いになった。
ついでに、いちごまで嫌いになった。
チョコが嫌いになった。
おしるこが嫌いになった。
あんこも嫌いになった。
もはや、小豆が嫌いになった。
フルーツポンチが嫌いになった。


だから、
変な話。


チョコは嫌いだけど、
生クリームとかバニラは大好きなのだよ。
小豆は嫌いだけど、
大豆とか落花生とかは大好きなのだよ。
ジャムは嫌いだけど、
はちみつとかマーガリンは大丈夫なのだよ。
フルーツポンチは嫌いだけど、
フルーツは食べられる。
混ざるとダメ。

給食で美味しいと感じたものは今でも大好物。
逆に、給食で嫌いになったものは、無理。
こわい。
傷つきたくない。
おいしいと思えない。
そう。
おいしいはずがない。
11年間の経験で「避けて通ろう」と決めた。


Xデーまであと2日。
こわい。
会社休みたい。
寝てたい。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

2014/02/12(水) 22:32:13| 千葉県富里市の話| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

朝起きて外をみたら、真っ白でした。
さむいよ。
節分あけなので、
今日は検見川神社にお詣り行く予定でしたが、
来週にしようかしら。

そんなわけで、
今週一週間の「しのぶ10秒アクション」を
振り返ってみましょう。

■しのぶ10秒アクション2014/02/02(第305回) 「穴埋め」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/03(第306回) 「東京タワーにほえろ!7」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/04(第307回) 「穴埋め2」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/05(第308回) 「恐怖の看板」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/06(第309回) 「あなたとコンビに」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/07(第310回) 「ものまね」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/02/08(第311回) 「大雪」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


ちなみに、
1月の31日間のまとめは
以下の動画でご覧いただけますm(_ _)m


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2014/02/08(土) 08:11:42| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
プログラマーのつもりな、文月しのぶです。

自分はプログラマーなのか、
よくわかりませんが、
とりあえず毎年、年俸契約できてますので
きっとプログラマーなのだと思います。



2000年(20歳) 経済数学の授業でLotus123のマクロ作成。
2003年(23歳) ゲーム会社の音制作で入社。
2005年(25歳) 仕事でExcelのVBAを使用。



ゲーム業界がシュリンク(縮小)し、
音の仕事が少なくなる中での入社。
結局、
着ボイス(死語)のサイト運営の仕事が多くなり。
HTMLは言うまでもなく、
Microsoft ExcelのVBAを勉強。



2006年(26歳) ADになったり。
2007年(27歳) SNSサイトの管理人になったり。



この辺りから、
自宅でLINUXの独学をはじめ、
……1年かかりましたね。
初めて、自分でサーバを作りました。
ちなみにですが、
ドワンゴの声優学校に入学したのもこの頃。
激動の1年でございました。



2008年(28歳) 独学でPHPのプログラマーに転職。



ここから現在に至る訳ですが。
PHPを使う以上、
Javascriptやcssは言うまでもなく、
SQLも複数種類を当たり前に触れるようになり、
Cを主に扱うなか、
たまにC++の仕事が舞い込んでヒーヒー言ったり、
テンプレートにjqueryが紛れててヒーヒー言ったり、
毎度てんやわんやな日々です。

紆余曲折ありまして、
今月からC#に軽く触れ始めております。
超ワクワク((o(^∇^)o))
しかしなかなか習得スピードは上がらず。
土日、家で勉強してみようかなと。

なんか、C#って、Javaに似てますね。
Javaをやってみたかったのですが、
本を読んだ程度で触れる機会がなく。
これはチャンス、これはチャンス、
勉強し直そう。



明日があるさ。あすがある。



若い僕には夢がある。
夢は、
「ハイパーメディアクリエーター」
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/02/07(金) 10:43:15| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
文月しのぶでございます。

この数日間はしのぶアクションの
サイトを久しぶりに更新しておりました。
http://shinobu-action.com
……何が変わったかって?
小さいところはチマチマ変わりました。
サムネイルが増えたり、導線を変えたり。
「だからどうしたんだ?」って部分。
「見えないオシャレ」ってやつですね。
クリエーターのエゴってやつですね。
時間の無駄遣いなやつですね。
本業でこんなことをやっていようものなら、
「俺たちはデザイナーじゃない!プログラマーだ!」
と小一時間説教されそうですね。

大きいところでは、
海外からのアクセスをIP規制強化しました。
かなり大きいことをしましたが、
具体的に何をしたかはヒミツ。

ま、見た目的な話に戻しますと。
サイト名が、
「しのぶアクション~THIRD SEASON~」
から
「しのぶアクション~FOURTH SEASON~」
に変わりました。


第1期 ゲーム音制作時代:ネットラジオ
第2期 AD・SE・PG初期:ラジオ+動画
第3期 PGに慣れてきた時期:始発待ち
第4期 いまここ(新しいことを模索開始)


転職に合わせて表現の形が変わってきた
しのぶアクションですが、
いままた何か新しいことを考えようと
模索を開始しております。
その景気づけとしてとりあえず
「10秒アクション」を始めてみたのですが、
これが、なかなか難しいのね。
とりあえず一ヶ月は続いたけど、
果たしていつまで続けられるのかしら。。。


あ、ちなみにですが、
「生放送やらないんですか?」
と良く聞かれますが、
ホームゲームではやりたくない性分です。
自分の領域では、編集ありきですm(__)m

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/02/02(日) 19:30:06| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.