しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
この土日は寝込んでおりました、
文月しのぶです。

久しぶりにいや~な夢を見ました。
過去に在籍した会社のいや~な空気。

今の職場に転職して6年。日々精進。
転職した理由は、
もちろん「ギャラUP」が大きな理由ですが
もう一つ、大きな理由があります。





これを書くと、
私の好感度はまた下がる訳ですが。






「女性社員のいない職場」を探していました。
……そろそろ時効でしょう。
過去、3回転職していますが、
その内の2回の転職理由は、
上司の愛人にめちゃくちゃにされたため。




ある会社では、
女性の先輩とそりが合わず。
あんまり酷かったので上司に相談したら、
罠。
先輩は「上司の愛人」だったから筒抜けで。
いじめはますます酷くなり。
今までサラリーマンを11年続けてますが、
本気で自殺を考えたのは、
新卒のあの3年間。
いま思えば、あの経験があるから、
大概のことは耐えられる私になりました。
随分と鍛えられましたよ。



またある会社では、
同僚が、社長の奥さんで。
「何でも相談にのるよ」とか。
「社長の愚痴も私が聞いてあげるよ」とか。
罠。
筒抜けで。
しかも結構着色されて。
ぐちゃぐちゃになって転職してます。


もうね。
こりごりだったんです。
組織の中に、上司の女がいると
本当にやりにくい。
口が軽いし。着色するし。
私の真意とかも汲み取られないし。
すぐに悪者にされちゃう。

で、上司の目は、
いつの間にか監視的になるのね。
で、上司の女をスパイ的に使いはじめるの。
肌でわかるの。
物凄くウザいの。
仕事にならないの。
いじめが始まってるの。
こうなったらもう、
わたし的には末期ね。




夢の中で、闘った。
「……しょうがないじゃん、あたしは社長の妻なんだから」
夢のシチュエーションは過去の会社だけど、
サラリーマン11年目の自分がそこにいて。
いまなら言える。
「あんたがこの会社をダメにしてんだよ」
「妻だかなんだか知らないが、ここは会社だ」
「あんたは妻である前に社員だ」
「社員としての意識が低すぎるんだよ」
「もう沢山だ。こんな会社、やめてやるよ」
そう叫んでいる内に目が覚めた。
声で目覚めるのは久しぶり。


まだ夜明けまで数時間あるね。
ちゃんと寝ておこう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/01/27(月) 02:24:01| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
サラリーマン文月しのぶです。

先日、久しぶりにKAME氏と呑みまして。
彼も同じサラリーマン・プログラマーになりまして。
プログラマーはプログラマーでも
業界が全然ちがうから、使っている言語も全然ちがって
やっぱり話が全く通じない。
「……プログラムの話はやめよう」
となる。


こっちの常識はあっちで初耳。
あっちの常識はこっちで初耳。


以前、私と“パンダこの野郎”氏で同様の状況が起きた時
それを見ていたイカを呼ぶ!の野口氏に
「文月くん、仕事できないんだね」
と言われ。
あの日、死のうと思いましたが、
悔しいので隅田川花火大会を待ちながら
C++を勉強し直してみたり。

■それは7月のこと

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


プログラマーとして、もっと強くならなきゃいけないな。


金曜の夜明け前から「むつきシステム」の入れ替えがあり
それにつられて本日の10秒アクションのアップが
遅れてしまいました。
守秘義務があるので多くは語れませんが、
今まで行ってきた入れ替え作業とはぜんぜん勝手が違うため、
9時間半、緊張しっぱなし。
お昼過ぎには「帰ってよい」とあり
帰宅&グッスリだったわけですが、
体へのダメージがまだ結構残っております。
昨日から今日にかけて、相当寝てます。

来月からも「きさらぎシステム」「やよいシステム」と
続いていくと思われ、
今年はプログラマーとしても「しのぶアクション」としても、
闘いの一年となりそうです。


とんがらなきゃ。


もっともっと、とんがらなきゃ。


始発待ちウォーカーとかで全国に飛び回ったり
いろんなことに強気で挑んでいた数年前の自分に
戻らなきゃ、と思っています。
もっともっと、ストイックにならなきゃと思っています。

そんなわけで、
今週の10秒アクションを以下に列挙いたします。


■しのぶ10秒アクション2014/01/19(第291回) 「KAMEアクション」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/20(第292回) 「KAMEアクション2」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/21(第293回) 「KAMEアクション3」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/22(第294回) 「東京タワーにほえろ!4」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/23(第295回) 「東京タワーにほえろ!5」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/24(第296回) 「ゴミはゴミ箱へ!」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/25(第297回) 「東京タワーにほえろ!6」

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


さて、
あしたはイカを呼ぶ!の野口氏が「野口新年会」を開催予定です。
いつも「イカを呼ぶ!」として活動していた野口さんの
初のソロ開催となります。


この情報、


イカメン(特にスタッフ)が誰一人拡散しようとしないので
心の広い文月が、先週からtwitterでひっそりと拡散。
仲間ですから。
↓↓↓↓↓詳細はコチラ↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/ika-yobu/entry-11755543091.html

わたしも、
体調が回復したら顔を出そうと思っております。
つまり、
行かない可能性もあるからね。
もし行けなかったとしてもネチネチ陰口言うのとか、ナシね。


風呂入って、ご飯食べたら、また寝ます。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2014/01/25(土) 22:19:41| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
1月も後半に差し掛かろうとしていますね。
あなたの、文月しのぶです。

元旦から毎日お送りしている「しのぶ10秒アクション」ですが、
またしても一週間が経過してしまいました。
今週一週間のオンエアを是非ご覧くださいませm(_ _)m


■しのぶ10秒アクション2014/01/12(第284回) 「謎」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/01/13(第285回) 「24時間メンテナンス」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/01/14(第286回) 「餃子」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/01/15(第287回) 「東京タワー」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/01/16(第288回) 「東京タワーにほえろ!」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/01/17(第289回) 「東京タワーにほえろ!2」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

■しのぶ10秒アクション2014/01/18(第290回) 「東京タワーにほえろ!3」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


さて、
本日は「しのぶアクション」方面で新年会をやろうと
各会の著名人の方々へ一斉メールをしたわけですが、
皆様ご多忙とのこと。

本日17時から、半兵衛 水道橋店で
KAMEちゃんとしっぽりサシ呑みしようと思います。
だがしかし!乱入したい方がおられれば、
ジャパンマネーを持ってお集まり下さいませ。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2014/01/18(土) 08:09:06| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
とりあえず三日坊主にはならない文月しのぶです。

元旦から開始している「しのぶ10秒アクション」ですが、
性懲りもなく、ギリギリどうにか続けられております。
「ネット配信なんて長ったらしくて見飽きるわよ!」と言う方も
10秒ならば!!
せめて10秒ならば!!
見ていただきたいところでございます。


■しのぶ10秒アクション2014/01/05(第277回) 「筋トレ」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/06(第278回) 「仕事始め」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/07(第279回) 「食器洗い」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/08(第280回) 「三合」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/09(第281回) 「食器洗い」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/10(第282回) 「名人」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■しのぶ10秒アクション2014/01/11(第283回) 「めざまし」


[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]



まだまだ力不足な文月しのぶでございます。
つまんない、演技力が無い、見ていて不快、などの理由で
いろいろと顔の露出を制限されており
応援いただいている皆様には申し訳ない想いでいっぱいでした。

はやく認められるように、と。
……とりあえず一か月は続けてみようと思います。
今月末、デスマーチな予感がするけど、、、
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

2014/01/11(土) 20:22:21| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております、文月しのぶです。
今日から仕事はじめなサラリーマンです。


↓仕事始めの10秒あいさつ動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=4RZC4nZtIXk


さて弊社では、年末年始の宿題として
新企画の資料提出が課されていたので、
mixi、Facebook、モバゲー、GREE、LINEを
一通り触り直していたわけですが。

各サイトで扱っているニュース記事がそれぞれ違い。
GREEでちょっと目を引いた記事がありましたので
ここで少し考えてみたいと思います。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
『ワンピース』はNG!
日本に必要なのはチームワークじゃなくて秘密結社だ
(ダ・ヴィンチ電子ナビ)http://ddnavi.com/news/178044/
==========

(一部抜粋)
> 彼の説く「よいチーム」は、下記5つの共通点がある。
>
> 1.少人数である
> 2.メンバーが互いに補完的なスキルを有する
> 3.共通の目的とその達成に責任を持つ
> 4.問題解決のためのアプローチの方法を共有している
> 5.メンバーの相互責任がある
>

(中略)

>  逆にダメなチームとして挙げられているのが、なんと
> 『ワンピース』。

(中略)

> 現実ではありえない。
> 「次の日も、その次の日も、いっしょにいることを疑われない
> 状態に陥った組織は、人員の新陳代謝がなくなり、
> 新しい何かを生み出す活力が失われ、やがて滅びていく」と
> 瀧本氏は厳しい現実を突きつける。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


「よいチーム」の5つの共通点の中で、
3と5に「責任」という言葉がありますね。
とくにこの辺り。


> 3.共通の目的とその達成に責任を持つ


そもそも目的は「共通」していなければ「達成」できない。
たとえば会社であれば、個人の努力を結集して
総合的に会社全体での利益を上げることが共通の目的な筈。
「ひとりだけ目立とう」
「だしぬこう」
「踏み台にしよう」
「サボろう」
というシタゴコロはあっても良いけど、
それは企業内の共通目的にはなりえない。
むしろ、足を引っ張ることの方が多い。

共通目的に具体性がなく漠然としていると
全体の視点がブレて空中分解しやすい。

その予防策として、
たとえば企業であれば数字を使うのだと思う。
「みんなでヒトヤマあてよう!」
よりも、
「今年はみんなで●●万円の利益を出そう!」
の方がわかりやすいからだと思う。


「昨年はいろいろやって素晴らしい一年だった!」
と言っても、
いまいちピンとこない。
「●●万円も収益を上げた素晴らしい一年だった!」
とかの方が、わかりやすいと思う。


私も今年は1つ目標を立ててみました。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/01/06(月) 09:32:02| ニュース関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております、文月しのぶです。

本日、成田山でおみくじをひきましたところ
そこには何とも感慨深い格言が書かれていました。


「人の悪口を言って見ても、自分が優れたことにはならない」
文月しのぶ おみくじ 2014年 成田山



思わず、おぉ!と思い。
さんざん人の悪口を言って、
どう?
こんなトークできる文月おもしろいでしょ?
……とか思っているのは、大きな間違いだということ。

とはいえ。
毒舌もウリにしていきたいところ。
好みは別れると思いますが、
「文月くんが毒舌キャラをやるのは、なんか違う!」
とか言われましても、困っちゃうわん。


こんな文月にどうかお付き合い下さいませm(_ _)m


はてさて、
今年の三が日は試験的に「しのぶ10秒アクション」を
お送りしました。
「2014年、これを毎日やろう」とかは思っていません。
でも、本当はもともと、
週刊よりも日刊のネットラジオや生放送がやりたくて。
休み休みでも、
できるだけやってみたいと思っています。


1月1日のしのぶ10秒アクション

[⇒※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

1月2日のしのぶ10秒アクション

[⇒※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

1月3日のしのぶ10秒アクション

[⇒※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

もう少し様子をみたいという方がいれば
もう少し続けてみようと思います。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2014/01/04(土) 02:39:00| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
唐揚げ棒が折れていました。文月しのぶでございます。

あけましておめでとうございますm(__)m

年末年始は毎年、実家の千葉か、
東京都内の神社で迎えておりますが、
今年は埼玉からお送りしております。
只今、入間のアウトレット&コストコで
福袋を買い漁ったりして
正月を満喫しておりますです、はい。


昨年までは、
お笑い団体「イカを呼ぶ!」に所属して
「しのぶアクションはどうした?」
「スタッフに成り下がったか?」
「落ちぶれたな」
「文月が舞台に立たないなら見ないよ」
「ギャラは?」
と2年間、
皆様から厳しいお言葉を頂戴し。


「しのぶアクションの編集手伝ってよ!」
とも言えず。なにせ、
開発のできる人なんて早々いませんからね。
手伝うことはできても
手伝ってもらうことはできない辛さ。
「出演させてよ!」
と言われても……営業は足りてるし、、、


今年こそは、
皆さまの期待に応えられるよう、
自分の動画を作れる時間を少し増やします。
あとは、
身を固める方向にいろいろ動きます。
家が買いたいのです。
イカで本当に一山あてられるのか否か。

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2014/01/01(水) 15:33:10| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.