しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
港区のサラリーマン 文月しのぶでございます。

毎週月曜日はおともだち紹介ブログと題して、
いろいろな方を紹介しておりますが、、、
今は文月しのぶが自身のことで精いっぱいなので、
ちょっと角度を変えてみようかと。

はてさて。

先週金曜日は会社をお休みしまして、
野口雄介さんのウェブTV
イカを呼ぶ!」に初出演いたしました。
お招きいただき、誠に有難うございました。






    念願叶いましたぜ。






そんな今回のテーマは「時限爆弾解体!」
3時間の生放送中に爆発を阻止して
地球滅亡(10月28日)を食い止めたかったのですが、、、



いつの間にやら爆発たまご開発に発展し、
いよいよ爆発か!?




来週は完結編なようですが、
……金曜日ですから、
会社で仕事をしていて見られないと思います、、、
皆さん、是非ごらんくださいませ。

今週も一週間、
がんばっていきましょうぜ!
以上にて宜しくお願い致します。

[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:笑える動画 - ジャンル:お笑い

2011/10/31(月) 07:50:08| お笑い関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
金曜日は、一週間のつぶやきを振り返る
文月しのぶです。

今夜ネットTV「イカを呼ぶ!」さんに
ゲスト出演な予定ですが、
3時間の生放送、何をやるのかまだよく知りません。
↓↓↓今夜19時~22時↓↓↓
イカを呼ぶ!

てなわけで、
今週のつぶやきダイジェストいってみましょう!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【1】
宝箱が開かないよ!
お願い、開けるのを手伝って!

略して「カラテツ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……カラオケの鉄人。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【2】
「確かめよう見つけよう素敵なサムシング」
「不思議な不思議な池袋、東が西武で西、東部」
「まーるい緑の山手線、真ん中通るは中央線」

、、、少しは家電の話をしろ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……あなたの近所の秋葉原。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【3】
「ケフィアってなに?」
「ハルサメ料理だぉ by ユ●ソナ」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……モランボン的な。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【4】
電車の中で酔っぱらいのホワイトカラーが
「龍馬だ龍馬だ、坂本龍馬だ、殺虫同盟だぁ」
いいおる。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……同盟を結ぶほどでもない。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【5】
問1.表現せよ。
 足は「カモシカの様な脚」、
 体は「血わき肉おどる」、
 顔は「ロマンティック浮かれモード」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……演劇関係者の方は是非。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【6】
「謎解きはディナーのあとで」≒「ダイエットは明日から」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……満腹で寝ちまう。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【7】
ジャムおじさん、
顔が破裂してチカラが出ないよ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……どこから喋ってんの。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【8】
え?
ハンドパワー」って
「握力」じゃないの?(゜□゜)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……スプーン曲げとか。






そういえば、
今週はハセバくんの情報があったわね。






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【1】
先生、
ハセバくん的には「闘魂注入」らしいのですが、
フラれただけです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……げんきですか~。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【2】
先生、
ハセバくんが「チョイ足しグルメ」とか言って、
ごはんにヨウ素液をかけてます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……紫色に変わりましたね。だから?


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【3】
先生、
ハセバくんが言ってましたよ。
「朝専用の缶コーヒーは、コカインが濃いね~」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……今日でお別れですね。







くだらないことばっかり。
来週もがんばります。以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い

2011/10/28(金) 15:19:41| お笑い関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
木曜日は音楽ブログです。文月しのぶです。

子供の頃、毎週木曜日といえば
テレビ東京系のスーパーマリオクラブでしたな。


さて、この番組の放送開始当初の
オープニング・エンディングの曲をご紹介しましょう。
歌うのは「ファイヤー・クラッカーズ」
……何者か?と調べてみると劇団方面の方々らしい、、、

よし。
オープニングテーマの歌詞を添削してみよう。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
<歌詞の引用>
がんばれ 世界の果てまで
夏のアイテムを捜し出して
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……「夏のアイテム」ってなんだ?酸素ボンベか?


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
<歌詞の引用>
いつか忘れてゆく ときめきのパスワード
赤い林檎かじり 大人になってしまうの
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……おまえは「ピーターパン」か?


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
<歌詞の引用>
なんでもかんでも夢中になりたい
ミラクルが好き好き
ハレルヤも好き好き
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……いきなりのキリスト教徒宣言。主をほめたたえよ的な。


歌詞の意味が全然わかりませんので。
是非ご試聴くださいませ。


永遠にBoys & Girls/Fire Crackers



ちなみにエンディング曲はこちら。


おしゃべりDanceはいかが?/Fire Crackers



やっぱり歌詞の意味がよくわかりません。
でも、少年時代の思い出のある曲です。
好きです。
以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

2011/10/27(木) 09:00:04| 音楽関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
水曜日は始発待ちブログを書いています、文月しのぶです。

先日はお仕事の都合で午前3時からのミッション。
全国の○○ファンの皆様ために明け方まで作業……の筈が
夕方までのみっちり作業。

深夜からスタートして、
終わったのも夜。
何十時間労働なのよ。と。

ま、そんなことはさておき、
終電を逃して夜道を散策する全国ツアーも
名古屋・三ノ宮でフィニッシュかな。。。

始発待ちツアーとか抜きで、
年末に、
大阪の住吉神社へお詣りしたい。
理由はコチラ

親父が亡くなって以来、
母は予知夢を見るし、
私はイタコによくでくわすし、
妹は運命鑑定士になるし、

今年一年の始発待ちツアーはその名の通り
「終電を逃して始発を待つ旅」でしたが、
半分は「全国各地の神社・仏閣を巡る旅」でもありました。
御利益とかが欲しいのではなく、
なんとなく「呼ばれている感じ」がするのです。






     しのぶくん、ウチにもお詣りに来てよ。と






行くわよ。
二礼二拍手一礼するわよ。
5円玉投げるわよ。
昼と深夜、二回お詣りするわよ。


文月しのぶ始発待ちツアー>

[ロケ]
始発待ちツアー第十九夜 名古屋駅で終電を逃してみる
期間:11月11日(金)~13日(日)予定

[ロケ]
始発待ちツアー第二十夜 三ノ宮駅で終電を逃してみる
期間:12月9日(金)~11日(日)予定

宅呑み収録]
文月しのぶを囲む会
日時:11月5日(土)15時に東西線木場駅集合
⇒会費は2000円、お酒を呑めない人も呑める人も是非!!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=65566737&comm_id=2898427


また、
始発待ちウォーカーをご覧いただいていない方は、
今週は京都編を是非どうぞm(_ _)m

始発待ちウォーカー#013 京都駅 / FUMITSUKI Shinobu


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒
しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒
始発待ちウォーカー

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

2011/10/26(水) 09:03:12| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
火曜日はレトロゲームのブログをお送りしております、
文月しのぶです。

さて、今回ご紹介するのは
ボンジャックとマイティボンジャックのWタイトルです。
……だって、
マイティボンジャックだけを取り上げたら
ゲームセンターCX」様には及びませんぜ。。。

てなわけで、
まずはマイティボンジャックの前作である
ボンジャックから。
元々は、
パックマンの様なドットイート系の亜種で、
爆弾を全部取るとクリアのシンプルなゲームでした。


▼ボンジャック(1984)/テーカン



ちなみに、
「このBGMどっかで聴いたことある」という方も
おられるのではないでしょうか??

……そうよ、これよ、これ。


▼りんごの森の子猫たち/スプーンおばさん



なぜなの?なぜこの選曲なのよ?
しかも、著作権関係どうなってるのよ?
意味がわからない!!


でね、
この続編がマイティボンジャック
前述の通りテレビでも取り上げられ、
変な実況動画も出回っているので、
当時のゲーマーの方もそうでない方も
ご存知な方が多いかもしれませんが、






      真のエンディングを見るには、



      大迷宮を攻略しないといけない。






というのは有名ですかね?
あんまり知られていないですかね?
以下の動画の32分26秒からが大迷宮


マイティボンジャック完全攻略動画



これを知らずに、
マイティボンジャックを投げたら勿体ないぜな。

大迷宮ではミスったらスタートから、とか。
見えない宝箱8段の下にスフィンクス、とか。
取りたい宝の手前でアイテム切れになりうる、とか。

みなさん、是非一度プレイしていただきたい!
以上にて宜しくお願い致します。

[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2011/10/25(火) 01:11:48| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
金曜日は、一週間のつぶやきを振り返ってみます
文月しのぶです。……あれ?もう土曜日だわ。

すいません。今日は裁判所で原告として戦っており、
裁判所から宿題が出たので、法務局へ行ったり、
酒を呑みながら書類をかいていました。

、、、てなわけで遅くなりましたが、
今週のダイジェスト、行ってみましょう。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【1】
「ぜんたーい、とまれ!番号!」
「1」「2」「3」「5」
「8」「13」「21」「34」
「フィボナッチ数列かよ!」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……舞台では伝わらないネタ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【2】
モーニング狼。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……目の錯覚。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【3】
え?
「トイレの神様」って
「ブリブリ博士」のことじゃないの?(゜ロ゜)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……ウゴウゴ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【4】
「蝶々サンバ」ってなに?
「ジグザグサンバ」ってなに?
「チャンバ」ってバーチャンのこと?(゜ロ゜)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……キャプテン。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【5】
楽しい仲間がポポポポーン。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……公共の広告。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【6】
楽しい仲間以外がポポポポーン。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……妄想の広告。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【7】
銀河鉄道の夜。

始発待ち。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……乗り遅れた体で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【8】
♪あなたがワタシにくれもの、

 ギザギザハートの子守唄

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……チェッカルズ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【9】
♪あなたがワタシにくれたもの、

 醤油でつくったバスクリン

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……飲んでもおいしい。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【10】
♪あなたがワタシにくれたもの、

 近所で拾ったタランチュラ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……ちょっとした騒動。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【11】
♪あなたがワタシにくれたもの、

 路地裏で買った白い粉。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……味の素。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【12】
水戸納豆は、箸などで高速でこねると、
その粘りがツナギとなり、
やがて一つの球体になります。
先進国の専門家たちの間では
これを「ミートボール」と呼んでいます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……うそばっかり。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【13】
第一問、マリオがキノコをとるとどうなる?

A:体の要所要所が大きくなる、
B:頭が悪くなる、
C:キノコ人間になる、
D:窃盗罪で捕まる、
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……正解は、エチゴセイカ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【14】
しあわせは歩いてこない。

カボチャの馬車でやってくる。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……シンデレラのような、カミサン来てくれ。




そういえば、
今週はハセバくんの情報が無かったわね。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【1】
先生、
ハセバくんがハロウィンの格好をして
「ホワイト&ホワイト!」とか言ってます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……おやつの後は歯を磨こう。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【2】
先生、
ハセバくんがハロウィンの格好をして街に出たら、
行く先々で大豆を投げられてます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……オニはそと。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【3】
先生、
ハセバくんが進路指導室で先生を待ってますよ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……怒られる準備。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【4】
先生、
ハセバくんはクリスマスに家でスカイツリーを建てるそうです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……夢は大きく。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【5】
先生、
ハセバくんの冬休みの宿題は「人間観察」だそうです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……好きなアーティストは椎名林檎さん。







くだらないことばっかり。
来週もがんばります。以上にて宜しくお願い致します。

[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

2011/10/22(土) 00:21:56| お笑い関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
木曜日は音楽ブログです。文月しのぶです。

はてさて、今週は何について書いてみようかと、
文月百選をパラパラとめくっておりましたら、
ピンッ!ときました。

今週はFolderさんをご紹介いたしましょう。
女優の満島ひかりさんもサイドで参加しているユニットです。


(例)満島ひかりさんの出演しているトステムのCM



Folder、最初は7人組でしたね。
よくポンキッキーズで流れておりました。
コチラの曲↓

パラシューターFolder



三浦大知さんが変声期前でとっても声が高い!!
……変声期があんまり来なかった文月しのぶさんも、
カラオケでこの曲を歌う時はメチャクチャ精神集中します。
高音はメンタルが大事やね。
気持ちがブレると発声に失敗します。

で、油断していたらいつの間にか、
7人組から5人組の「Folder5」に組織変更されており。
Wikipediaさんには






FolderからDAICHIJOEを差し引いた女子メンバー5人」





「差し引いた」とは、なんか語弊のある表現ですが。。。
私はどちらかというとコッチのユニットの方が好きでした。


Final Fun-Boy/Folder




こちらもカラオケでたまに歌いますが、
やっぱり高いわね。。。
以上にて宜しくお願い致します。

[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:♪要チェック!音楽PV♪ - ジャンル:音楽

2011/10/20(木) 09:15:17| 音楽関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
始発待ちツアー2011中な文月しのぶです。

さて、月曜日は友だちブログ、
火曜日はレトロゲームブログ、
木曜日は音楽系ブログ、
金曜日はつぶやきの総集編、
で、
水曜日は「始発待ち」ブログ。
「始発待ち」をカテゴリーの1つとしてもつのは
全世界を探しても恐らく私一人かもしれない。
良く言えば「オンリーワン」悪く言えば「ぼっち」

はてさて、
夢膨らむ始発待ちツアー2011でございますが、
ワタクシとしましては、





    来年も続けます。





なんかね。
やればやるほど楽しくて、
やればやるほどハゲてきてます。
だから、
来年もやります。

てなわけで、
ツアーの計画を立ててみましょう。


11月 名古屋駅で終電を逃してみる
12月 三宮駅で終電を逃してみる
1月 ●●●●駅で終電を逃してみる
2月 長崎駅で終電を逃してみる(仮)
3月 香川駅で終電を逃してみる(仮)


プログラマーのお仕事とのバランスをみて、
さっさっさっと、ロケして参りますm(__)m
頑張りますわよ!

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2011/10/19(水) 13:42:06| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
火曜日はレトロゲームのブログをお送りしております、
文月しのぶです。

さて、今回ご紹介するのは
ナムコの名作「パックマン」の続編「パックランド」です。
文月少年が4歳の頃にアーケードで出た作品。

メルヘンタッチな世界観で、
当時のゲームには珍しく「キャラがデカい」のが印象的で
好きでした。……ファミコンになったら、ちっこくなって残念。
このころから既に、
2等身とかSDガンダムとか、頭のデカいキャラが好きでした。
かわいいやね。

前作パックマンと違い、鼻の高いパックマン。
欧米ではこれが「男性性器の象徴だ」とバカにされたらしく
物議をかもしたようで、後の作品では鼻が低くなったんだとか。。。




キャラのことばかり書きすぎやね。
ちょっとゲーム内容にも触れておきましょうか。
Wikipediaさんによると
「迷子の妖精をフェアリーの国に送り届けるため、
 パックマンは冒険旅行に出かけます。」
と書いてあります。

各トリップ4面構成となっており、
4面ごとに妖精が迷子になります。
なんどもなんども迷子になります。

とんだ「困ったちゃん」やね。

でね、1・2・3とフェアリーの国を目指します。
3面クリアして妖精を送り届けた時点で
女王様からお礼に「魔法の靴」が贈られ、
4面では空中ジャンプで復路をピョンピョン飛んで帰るわけでございます。
なかなかこれが爽快なわけでございまして、

そんな便利な道具があるなら、
はじめからくれよ。

敵の攻撃も意味が不明。
素手のパックマンに対して、
車やらヘリやらUFOやらホンピングやら
あの手この手で邪魔をしてくる、

ヒマなやつらだよ。まったく。



とにかくかわいらしいゲームなワリに、
実はいろいろ趣向がこらされており。
キャッチフレーズは「不思議なことが当たり前」
隠しキャラ、隠しアイテムは当たり前。

パックランド(1984)


とにかく「不思議なことが当たり前」
ゲーム動画を見てもあまりピンとこないかもしれないですが、
実はこのゲーム、ファミコンで言うところの
十字ボタン(レバー)とA・Bボタンの使い方が、
スーパーマリオブラザーズ等のアクションゲームとは真逆なのです。

<一般的なアクションゲーム>
十字ボタン(レバー)……キャラの移動
A・Bボタン……ジャンプなど

パックランド
十字ボタン(レバー)……どっちを押してもジャンプ
A・Bボタン……左右に動く

意外な戦略で「そうきたか!」な感じ。
いまでもたまにプレイすると、
その違和感にむしろ懐かしさを感じる私でございます。


パックランド全面クリア(エンドレスだけどね)



ちなみに、
移植されたハードによってはエンディングを用意されているものも
あるみたいですね。


▼なんのエンディング?



以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

2011/10/18(火) 09:05:30| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
月曜日は友だちを紹介するブログを書いています。
文月しのぶです。

今日は、
「てっちゃん」について書きます。





……てっちゃんは、
ワタクシ文月しのぶを常にナメている人で、
とにかく、期待していません。


いつも想っているそうです。
「文月しのぶなんてロクなオトナじゃないから、
 作詞作曲なんてネタ切れするに決まってるだろ?」
そんなてっちゃんは、子供の頃から
「質より量」の作曲をしてきたようで。
どんな些細なネタも全部メモしていたらしいです。
それこそ、
「楽器なんて弾いてるヒマなんてない」
とか、
ギターはコードを覚える程度に。
コピーよりもオリジナル。
作った曲はすぐに封印、
とにかく新しいモノを量産。



あと、
てっちゃんはこうも想っていた様です。
「文月しのぶなんて脳ミソ老化して腐ってるだろ」と。
……彼はなんか知らないけど
「腐るのヤダ、腐るのヤダ」と
勉強に必死になりつつ、
「そんな必死な俺カッコイイ」とか思ってたりします。





そんなてっちゃんに最近言われています。
「文月しのぶ、アンタはプログラマーとか始発待ちとか
 いろいろ忙しくて、音楽全然やってないじゃん。
 だったら俺の曲使えよ」と。


バカ言え。
今と昔では価値観なんて全然違うんだよ。
おまえの曲なんて誰が形にしてやるか、
俺はヒマじゃないんだ。
とにかく新しいモノを量産してやるんだ。





    ……と思うのをやめました。





過去の自分「てっちゃん」には
物凄く期待されていない私ですが、
先ずは私の方から、
ちゃんと「てっちゃん」を受け入れてあげようと。
仲良くやろうよ、と。

私が「てっちゃん」と仲良くタッグを組めば
なんだか違うモノになるんじゃないかな、と。

今日は会社を早く上がり、
カラオケで一人、
「てっちゃん」の作った曲をアカペラで歌い、
「文月しのぶ」だったらもっとこう書くぞ、と
赤ペンを入れてみました。

良くも悪くも、
新しい一歩をじわりじわりと開始している私です。





……この話、伝わったかな?
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2011/10/17(月) 22:24:11| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
金曜日は、一週間のつぶやきを振り返ってみます
文月しのぶです。

明日から社員旅行で箱根に行ってきます。
でね。特筆事項はありません。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【1】
「ぼく、ドラえもんですよね。」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……付加疑問文。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【2】
「めたぼカンタービレ。」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……センパイ、はらへった。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【3】
♪ねぇムーミン、あっち向いてホイ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……ズコ


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【4】
気球に乗ってどこまでも。……国境こえて、狙撃に。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……これが現実。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【5】
地図で見れば「細い道」

歩くと「急勾配の坂道」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……首里城への道中。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【6】
要するに「パソコン資格」って
「パソコンカルトクイズ王」の称号なの?(゜ロ゜)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……友人のマイケルがMicrosoft Excelの資格を持っているので、
「じゃあ俺の組んだマクロ、仕様追加して」と言ってあげた。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【7】
「お客様、コチラのお弁当は温めますか?
 それとも、ぶちまけますか?」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……新手のストライキか。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【8】
「運転手さん、ここで停めて下さい。」
「下道で言って下さい。」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……時速80kmで走行中です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【9】
「おとうさん、おかあさん、
 ぼくは大きくなったら、へんな石をみにつけて、
 さつたばのおふろに入りたいです。
 
 ゆめ。」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……カタギではないわな。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【10】
「優先席付近での携帯電話のご利用は、
 心臓ペースメーカーに影響を与える恐れがありますが、
 科学的に半径22cm以上離れれば大丈夫であり、
 でもそれだとなんかムカつくから、
 ご利用はやめろ。」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……鉄道会社のホンネ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【11】
千葉県民から見たイメージ。

茨城は「東北」、
埼玉は「北陸」、
神奈川は「修学旅行でよく行く古都」、
そして千葉は「東京の一部」。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……東京24区。



そういえば、
今週はハセバくんの情報が無かったわね。

くだらないことばっかり。
来週もがんばります。以上にて宜しくお願い致します。

[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:(^ω^)にゅーん - ジャンル:日記

2011/10/14(金) 07:57:08| お笑い関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
木曜日は音楽ブログです。文月しのぶです。

以前このブログでもお伝えしておりました
抜けAIR-LINEさんのあてぶりショーの名作。


※おさらい動画



音楽に合わせてフリをつけるのを
あてぶり」と言います。
上記の動画も十分に面白いのですが、
高校時代にもっとも感銘を受けたのはコチラ。
……といっても、
ずっと探してて見つからなかったのですよ。
あの作品。
そして、ようやっと見つけましたよ。
以下の動画の8分45秒あたりからスタートしますぜ。


あてぶりショー/底抜けAIR-LINE
(↓この動画の8分45秒あたりのCM明けから)



このクオリティの高さったらないですな。
以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

2011/10/13(木) 00:03:47| 音楽関連| トラックバック:0 コメント:0
沖縄 首里城 文月しのぶ泡盛 カラカラ 文月しのぶ首里駅 始発待ち 文月しのぶ


いつもお世話になっております。
水曜日は始発待ちブログ、文月しのぶです。

先日、始発待ちウォーカー第十八夜
首里駅で終電を逃してみる」の収録を行って参りました。
……とはいえ、
結構な体調不良でしたので、
今回は休み休みでの挑戦でございました。

沖縄はいつも宮古島や石垣島などの離島がメインで
本島をあまり歩かない私。
高校の修学旅行以来ですわ。

しかしあれだ。
毎回、この旅は過酷なんです。
単純に「朝まで歩く」のがしんどい。
だいたいいつも3万歩を超えたあたりから
足がおかしくなってきます。
そこへ休憩がてら酒も入れるので
始発前はフラフラになるわけで、
札幌では怪我もしているわけです。

でも、なんでしょうか。
いつも「もう歩けない」という限界より
「まだまだ歩きたい」という気持ちが勝ってしまい
ついつい歩き続けてしまうわけでございます。

想えば、中学校の陸上部時代。
3000メートル走で郡大会までは進んだことがありますが、
あのときは「もう走りたくない」という気持ちが
とにかく強かった。
それこそ、
郡大会に進めることが決まって、
「え?また走らなきゃダメなの?」と。
とにかくイヤイヤだった。

不思議なことに。
沖縄の夜道で改めて気づきました。
私は市民ランナーではない。
ウォーカーだな、と。

走るのは飽きるけど、
歩くのは本当に飽きない私だな、と。
なんだか
涙が出てきました。

もう、
こうなったら始発待ちツアーは来年も続行で、
日本制覇をめざしたい。


……てなわけで。インフォメーションです。
11月5日の15時に東西線木場駅集合で、
始発待ちウォーカー映像報告会を行いますぜ!
場所はマイケルなる人物の家。
今回のラインナップはこちらの予定。


<今回の上映予定な作品>
始発待ちウォーカー第十六夜 成田駅
始発待ちウォーカー第十七夜 奈良駅
始発待ちウォーカー第十八夜 首里
▼3年F組文月先生 第三話


宅呑みへの参加表明、お待ちしております。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=65566737&comm_id=2898427
また、始発待ちウォーカー札幌、
まだご覧でない方は是非どうぞm(_ _)m

▼始発待ちウォーカー#015 札幌駅 / FUMITSUKI Shinobu



[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒
しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒
始発待ちウォーカー

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2011/10/12(水) 09:06:18| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
火曜日はレトロゲームのブログをお送りしております、
文月しのぶです。

さて、今回ご紹介するのは
テクノスジャパンの名作「熱血硬派くにおくん」です。
ちなみに「くにおくん」の名前は
当時の社長 瀧邦夫氏からとったのは有名な話。

そしてコチラ、
わたしの「とび蹴り最強説」が簡単に覆された作品。
……イーアルカンフーなど、
大概のアクションゲーム・格闘ゲームは
とび蹴りだけしてればだいたい良いところまで進めてしまえたのですが、
このゲームはそう簡単にはいかず。


熱血硬派くにおくん(アーケード版)



でね、
これもまた、
私が「アーケード版はもっと面白かったのに」と思った名作。
……ファミコン版に移植されましたが、
なんかパワーダウンしてるんですよね。。。
「軽い」というか。

登場するザコキャラのパターンも
アーケードは2種類あるのに、
ファミコン版ではみんな同じ顔だし。

アーケードでは「待てこの野郎!」と
音声が再生されるのに
ファミコン版は「まてー」の文字だけだし。

ファミコン版の最終面とか、
なんで迷路なの?
ドス持った敵キャラは
なんで出てこないの?
過去のボスキャラがいっぱい出たりとか、
なんなの?


熱血硬派くにおくん(ファミコン版)



以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2011/10/11(火) 00:05:02| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
ぼちぼち沖縄を目指します、文月しのぶです。

本日は一日アパートで家事をしたり、
買い物したり、ストレッチしたり、
シャワーを浴びたりを繰り返していました。

前回の始発待ち奈良編では、
終電前には既に4万歩を越えていたので
足をよーく伸ばしておかねば。
先週、
妹の皐月たにし教祖がアキレス腱を切ったので
足をよーく伸ばしておかねば。

ともあれ、
ただいま電車で羽田空港を目指しておりますが、
先ほどまで、
めちゃイケスペシャルを見ておりました。
今回は西山アナが初参戦ということで
大学の後輩な私としましては、
テレビの前で応援したいところではありましたが





    沖縄の夜が呼んでる。




    終電、そして、始発。




    待ってろよ、沖縄。





いつもとちがうサイトで飛行機を予約したので、
ちゃんと乗れるのかが心配。
空港で門前払いされたらどうしよう。
企画が変わってしまうわ。

行ってきます。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2011/10/08(土) 20:02:11| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
金曜日は、一週間のつぶやきを振り返ってみます
文月しのぶです。

今週は本業で「デスマーチがくるぞ」とビクビクしてましたが、
先方の都合で延期になったので、ワリとつぶやけましたぜ。
それではいってみましょう!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【1】
猫の手もレンタル。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……世の中カネってことですな。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【2】
おくのほそ道(極細)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……細すぎて人間も通れない。とか。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【3】
えっ?!
あの軍事評論家って
「マリックさん」じゃないの?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……存在が超魔術。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【4】
マツコ・インティライミ?∑(◎Д◎;)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……あまり聴きたくない歌声。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【5】
「上は洪水、下は大火事、これな~んだ?」

「しゃぶしゃぶ」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……お風呂に入ってゆっくり考えてみたいところ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【6】
消費者テストでも
「ほかの洗剤より白く洗い上げる」と
1%以上の主婦が答えました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……数学的には間違ってないけど、説得力もないの。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【7】
10年以上続く秋葉原名物。貴金属の閉店セール。
「今までどうもありがとうごさいました」
「只今よりタイムセールです」……茶番。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……みんなわかってるから、説得力がないの。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【8】
この赤レンジャーを差し置いて
リーダーの座を奪おうとは、
生意気な。
随分と挑戦的なオマエは誰なんだ?
ブラウン?
さてはオマエ「チャレンジャー」だな?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……ウマいこと言ってみました。






そういえば、
今週はハセバくんの情報もいくつかあったわね。






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【1】
先生、
ハセバくんがハロウィン用のカボチャに
アンコをつめてます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……折角くりぬいても、また入れちゃ台無しですな。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【2】
先生、
ハセバくんの水筒に入ってる「十六茶」は、
罰ゲーム用です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……ミックスジュースか?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【3】
先生、
ハセバくんに「これでウマいモンでも食え」と、
ポリデントを渡されました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……バカにされた。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【4】
先生、
卓球部が活動停止になったのは
ハセバくんがピンポンダッシュをしたから」って本当ですか?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
……私が子供の頃ピンポンダッシュした家が、
ヤ○ザで。結構問題になったみたいです。






くだらないことばっかり。
来週もがんばります。以上にて宜しくお願い致します。

[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=2898427
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=4830026


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:twitter - ジャンル:ブログ

2011/10/07(金) 01:52:08| お笑い関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
木曜日は音楽ブログです。文月しのぶです。

1996-1980=16歳。
文月しのぶの高校時代。
東邦大学付属東邦高校の制服は紺のブレザーで、
校則にしたがい、、
頭には紺のバンダナ、
さらに紺色のルージュをつけて校内を歩いていた頃。

小学1年の頃から陰に隠れて作詞・作曲をしていた私ですが、
高校生になったあたりから、
「意味がわからないこと」にハマりはじめまして。

なんの話か、なんのことを言っているのか、
全然意味がわからない曲に惹かれ、
毎日、毎晩聴いていたんです。

エデン No.87 Sunday/8分のバニラ


私は典型的なA型でして、
カタブツすぎたので、逆にB型に憧れて、
「意味がわからないこと」にも憧れて。
果てには、
まったく歌詞に意味のない曲にもハマり。

シャ・リオン/ワーズワースの冒険主題歌


でも、
本質はやっぱりA型だから、
カラオケで歌うのはいつも歌詞の重い曲。

風に叫ぶ~Energy Guyのテーマ~/m.c.A・T



以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:この人の音楽が好き♪ - ジャンル:音楽

2011/10/06(木) 01:09:18| 音楽関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
水曜日は始発待ちブログ、文月しのぶです。

いよいよ今週末に行きますよ。
始発待ちツアー2011、沖縄

これまで沖縄へは
シュノーケリングに行って
ニモみたいなキレイな小魚に混じった
「ポヨンポヨン」したムラサメモンガラを見るのが
楽しみだったわけで。

ムラサメモンガラ

あのアゴのライン、タイプですわ。
……砂地に巣があるらしくて結構凶暴らしいですが、
ニモたちに紛れて「ポヨンポヨン」しているときは
実にカワイイですぜ。

ポヨンポヨンした魚とか、猫とか、大好きですな。

とは言え、
今回は始発待ちツアー。
シュノーケリングは封印でやんす。
目標6万歩の24時間ウォークでございます。

……てなわけで、
今週おススメするのは沖縄と真逆の札幌始発待ち。

始発待ちウォーカー#015 札幌駅 / FUMITSUKI Shinobu


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒
しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒
始発待ちウォーカー

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2011/10/05(水) 08:00:37| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
火曜日はレトロゲームのブログをお送りしております、
文月しのぶです。

はてさて、
今日は時間がないのでザックリいきます。

2頭身キャラのゲームが好きだった文月少年。
このゲームは無心になってプレイしており、
癒されましたな。

ちょっとしたレースゲームのような画面なのですが、
ペン太の後姿が癒されますわ。
ちなみに、
パロディウスシリーズのペン太郎のお父さんな設定。

けっきょく南極大冒険


以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ゲーム動画 - ジャンル:ゲーム

2011/10/04(火) 09:20:24| ゲーム関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
しのぶアクション 文月しのぶでございます。

月曜日は毎週、友達について語っております。

てなわけで今週は、
いよいよ最終回を迎えるネットラジオ「いざかや~ん♪」のメインMC
たっちゃんを紹介いたします。

彼と私の共通点は、
【1】誕生日が同じ
【2】カタブツ
【3】ネットラジオMC
【4】ネットラジオディレクター
【5】ネットラジオ200回以上編集者
です。
それでは一つ一つ見てみましょう。


【1】誕生日が同じ

文月しのぶ(31歳)とたっちゃん(30歳)は同じ誕生日です。
なのに、なぜか「たっちゃん誕生日オフ会」なるものに
お呼ばれされたこともアリ。
……いやいやいや、
俺も誕生日なんだけど、みたいな。
意味がわからない。


【2】カタブツ

実はお互いとてもカタブツな人間。石頭。
悪く言えば、融通がきかなくて周りを不快にさせる。
しかし、よく言えば、信念を貫くということ。
……ただね、
私は「酒呑む前から常に酔ってる」と言われるくらい、
呑んでも表面に出ない体質。
対して彼は、呑まないと話せないタイプ。
呑んだら顔を真っ赤にさせてマシンガントーク。
大変身ですわ。


【3】ネットラジオMC

要するに、マスターオブセレモニー。
セレモニーのマスター。司会者。
司会者はツッコんで進行すれば良い筈なのですが、
お互いボケたい気質なので、
ちゃんとツッコミのできるアシスタントを渇望しており、
自分が司会ではないアウェイでは大暴れ。
お互い、
ゲスト出演し合って大暴れ。


【4】ネットラジオディレクター

毎日の生活の中で、常に面白いことを考えて
形にしようとしている。
そしてそれを世間に配信しようとしている。


【5】ネットラジオ200回以上編集者

実はココが結構重要。辛口に言いますが、
ぶっちゃけ、
【3】は「ただ喋ってるだけ」
【4】は「ただ考えてるだけ」なのです。
……それはそれで大変だとは思いますが
ぶっちゃけ、
誰でも真似事でなんとなく形になってしまう部分。
結局一番しんどい、
泥臭い部分は
編集作業なわけで。

これができる人とできない人とでは、
私もやっぱり人の見方が変わりますわよ。

てゆーかさぁ、
いるんだー。
ゲストとして呼んだ方に物凄く傍若無人にふるまわれることがあり。
コチラとしては「呼んだ」だけなのが、
相手側的には「来てやった」な上から目線で、
土足で踏み込んで、
とっ散らかして、
後片付けヨロシク、みたいな。
それで、
「喋ってやった」「ちょっと考えてやった」みたいな。

オマエの家、散らかされたどう思うよ?
怒るだろ?フツー

オマエの店、メチャメチャにされたらどう思うよ?
怒るだろ?フツー

だがしかし、
編集する身にもなれ、と言おうモノなら、
「おまえが勝手にやってるラジオだろ」
「俺は従業員じゃないだろ?」
「辞めちゃえばいいじゃん」
「閉店、閉店」
とかサラっと言われてしまったりする。
なかなかの神経をお持ちの方が、
未婚、既婚問わず、
リーマン、フリーター問わず、
世の中にはわりと多くいらっしゃることを学びました。

編集するのがイヤになる。
だから私も、お蔵入りにしたことが数十回ある。

それでも続けたいと思うから、
カタブツな石頭だから、
最後の砦は「俺一人で頑張ればいいんじゃん」であり、
それで続けてきた200回以上のオンエアがある。

と、思う。きっとね。

ハッキリ言って簡単な道ではないよね。
曲がりなりにも「ものづくり」である以上
クレームや批評もバシバシ飛んでくる。
ただね、
私がキレた時に言う言葉があります。






    「文句があるなら200回ラジオやってみろよ」






と。
ついつい文章の中に怒気が入ってしまいますが、
それだけ苦悩や葛藤みたいなのがあって
続いてきているものだということを御理解いただきたい。
そんなこんな、
私はどうあれ、
彼はもっと評価されるべきだと思う。
凄いんですぜ。

いよいよ最終回、
イイんじゃないの。
今までお疲れ様でした。

さ、
彼のネットラジオ
是非聴きにいってくだされ。

いざかや~ん♪

あと、
こんな曲もありますぜ。



▼たっちゃんも登場『じゃじゃ弱酸性』





あースッキリ。
でも、これでまた敵が増えたな。。。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2011/10/03(月) 08:19:44| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.