しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
始発待ちウォーカー 文月しのぶです。

今年は「始発待ちツアー2011」と称して、
金沢、京都、博多、札幌、成田といろいろ廻っている私。
いろいろスケジュール調整に苦戦しており、
9月は奈良、
10月に沖縄リベンジな予定でございます。

みなさんも是非、始発待ちしませんか?
……てなわけで
今週おススメする始発待ち動画は、
原宿駅で終電を逃してみる」です。

東京は山手線、
原宿代々木新宿、新大久保を巡る旅。
いまでは新橋リリィペーストの店長となった
せんこうはなび師と巡る旅。
[参考]新橋リリィペースト


まだご覧になられていない方は是非どうぞ!


始発待ちウォーカー#007 原宿駅・代々木駅 / FUMITSUKI Shinobu


始発待ちウォーカー#007 代々木駅・新宿駅 / FUMITSUKI Shinobu



[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

2011/08/31(水) 07:43:53| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0



いつもお世話になっております。
月曜日のブログでございます。文月しのぶでございます。

最近mixiをやっていて見かける台詞、
「マイミク整理します」
……これはどういう意味か、
mixiユーザーではない方にわかりやすく説明しますと、
「あたしと別れたい?」
みたいな台詞です。

一回、二回なら効き目がありますが、
多様されたため、
「キミの決意がそんなに固いなら、別れよう」
と別れた過去がある私です。


男はイライラするから、ほどほどに頼むわ。


てなわけで、月曜日は週のはじめ。
ネガティブな話はあんまり書きたくないの。
もっとポジティブでありたいの。
はてさて、ポジティブな話題ということで、
アテクシの友達を紹介していきます。




    せんこうはなび師。




【1】大学時代のクラスメイト

彼は、上智大学経済学部時代の級友。
……とは言え、実は3歳年上。N古屋大学を3年で辞め
同じ学年、同じ経済学科、同じクラスに入学し、
入学3日目で一緒に「始末書」を提出した仲。

昔は俺たち、ワルだったんだぜ。とか( ̄∀ ̄)

当時の彼はまだコテコテの名古屋弁で、
私が「○○だがや」という語りを伝染されたのもこの頃。

授業のノートを売買したり、
高田馬場の「早ぃ大学」へタダノミに行ったり、
共に旅行にいったりした仲。十年来。



【2】店長と客の関係

この春、彼は新橋駅前にお弁当屋さん「リリィペースト」をオープン。
[参考]→http://ameblo.jp/lilypaste/
顔に似合わずオシャレなデザインのお弁当。
で、何気にうまい。ツッコミどころがない。
私はほぼ毎日14時過ぎくらいにこのお店へ通っております。



【3】ブレイン担当:アクション担当

名G屋大学に在籍していただけあり、
頭脳明晰、明朗快活、馬耳東風。
とにかくアタマイイくて話術に長けたひとなので、
私は言われるがまま体を動かすことが多いです。
これを俗に「せんこうブレイン:しのぶアクション」と言います。

……黒幕はおまえか?!(゜ロ゜)



そんなこんな、週のはじまり月曜日。
本日より東京新橋リリィペースト」は朝8時オープンになったそうです、
なんだか今、凄く頑張っている彼です。ぶっ倒れないか心配です。

今週も頑張っていきましょう!
以上にて宜しくお願いいたします。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

2011/08/29(月) 09:16:15| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
大雨の夜を振り替える文月しのぶです。
……写真ボヤボヤですな。

さて昨晩は、隅田川花火大会でして
今年も絶景スポットを抑えることができました。
……この模様は3分程度の動画にまとめて
後日オンエア予定でございますが、
今回の花火大会には
イカを呼ぶ俳優さんやら、
ミニスカな婦人警官さんやら、
有名人さんにも多数お集まりいただいております都合、
顔出しオンエアOKそうな方のみオンエア致しますm(__)m
(※意地悪して「いなかったこと」にするわけではないわよ。オトナの都合よ)

その3分程度の動画には、
文月しのぶが雨の中テントをはって、
場所とりしてホッとして
ちょっとだけカメラを回した映像も
入れる予定でございます。





    題して、

    「花火待ちウォーカー」





花火大会イヴは大雨のなか。
普段なら野宿な私が、馴れない手つきでテントを組み立て、
発狂していた模様などは残念ながら撮影できませんでしたが、
せんこうはなび師から「いつものことでしょ」と言われ、
……あ。そうか。と、

都内で始発待ちウォーカーの収録を開始するのは
大概、仕事がえりの金曜25時台。今回もそれ。
「やってやるぜー!」と発狂するしのぶ君に、
引きぎみなせんこうはなび師。なるほど。


はてさて、
先程までで三分の一くらいの編集が終わり、
いまはインターネットTV「イカを呼ぶ!」の企画のため、
都内の某代々木公園へ向かう電車の中。

……まだ酒が抜けてません、
ボスケテ。
以上にて宜しくお願いいたします。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2011/08/28(日) 15:31:08| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
ウコンの力に支えられている文月しのぶです。

最近はマイミクさんが増えて嬉しい限りです。
で、皆さんの楽しい日記が読みたいですし、
私もくだらない日記が書きたいわけですが、
……稀に、どよ~んと、
暗い日記を書いている人とかいるじゃないですか。
なんか、おそらく自分だけが愉快で、
読む人間はどよ~んとするやつ。


良くないですね。


てなわけで、
本日のシノブスゴレンでは、
こんな日記を書くと友達をなくすぞ、
というものを羅列してみたいと思います。





【1】上司や先輩の悪口ばかりを書く

いつもお世話になっている目上の人の良くないことを書くと
あとあと見えない圧力で全力で潰されますよ。四の五の言わず、
まずは何者にも屈しない「権力」を手に入れましょう。



【2】恋人の悪口ばかりを書く

仲が良いのか悪いのか、パートナーを激しく罵り合うのを見るのは
気分の良いことではありません。「だったら別れればいいじゃん」と
言おうものなら火に油。物凄く怒り出して手に負えませんぜ。



【3】世間に対する怨み辛みばかりを書く

「氏にたい」とか「リス化した」とかブラックなネタを書き、
引きこもりなワリには「趣味は人間観察」とかプロフに書いてみたり。
そんなに観察が好きなら、まずは外に出てみるのも良いですね。



【4】誤字脱字ばかり書く

主に松桐坊頭師匠ですが、三行に一回くらいのペースで
文章にバグが潜んでいると「お体は大丈夫なの?」と安否が気になり、
いやはや日記どころではありません。デバッグです。



【5】アスキーアートばかりを書く。

パソコンやスマートフォンならまだしも、ガラパゴスな携帯で見たら、
ぐちゃぐちゃになって、もう何がなんだかです。
読み手の気持ちになって表現していただきたいものですね。



【6】「わたしは宇宙人だ」とか書く。

ここは地球です。あなた方のためにある星ではありません。
直ちに地球の習わしに従うか、すぐにコリン星へ帰って
株やゴルフ、店舗経営などにせいを出すのが良いでしょう。



【7】「わたしは神だ」とか書く。

慈しみと愛があればどこにでも、神はそこに共にいます。
しかし残念なことに、あなたが神であるか否かは聖書に記載されておりません。
まずは、社会的に復活する方法を考えてみましょう。




【8】「昔はワルだったんだぜ」とか書く。

そんなことを平然と書いてしまう頭のワルさには、
脱帽でございますが、それはそれで面白いので
引き続きそのスタンスを貫いて頂きたいです。



【9】黒い交遊関係を克明に記載する。

本人はワルではありませんが、友達の友達がワルである場合、
何故だかよくわかりませんが自主退社させられることがあります。
お友だち選びって、とても大事なんですね、、、





ほかにも、あなたが「マジむり~サゲぽよ~」とか思うものがあれば
シノブスゴレンに是非お寄せ下さいませ。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2011/08/24(水) 10:39:05| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
始発待ちウォーカー 成田 終電逃し 1始発待ちウォーカー 成田 終電逃し 2始発待ちウォーカー 成田 終電逃し 3


いつもお世話になっております。
この二日間リハビリに専念していた文月しのぶです。

右手の腱鞘炎のリハビリと、
動画編集のリハビリ。

子供の頃からなのですが、
「毎日繰り返さないと腕が鈍る」
と勝手に思って育ってきました。

小学生の頃から作詞・作曲をしていました。
毎日やってました。
「昨日も作ってたし、今日も続きを作らないと、作れなくなる」
そう思って、
毎日最低1行でも歌詞を書いてました。




    中学受験に失敗し。




国語の長文読解は毎日やらないと鈍る。
英語の長文読解も鈍る。
古文も。
数学の証明問題も。
と、
毎日最低1題ずつ触るのが日課でした。




    高校受験に成功し。




なにを思ったか。
「毎日ヒトカラをしないとm.c.A・Tになれない、」
と思ってました。
……毎日やってても、なれないわよ。
でも、毎日の練習の積み重ねで
音域は半オクターブ上がりました。
で、逆に低音が出せなくなりました。




    そういう、




毎日のコツコツの積み重ねが、好きです。
社会人になり、
ネットラジオを開始してはや8年。
音声やら映像やら、
毎日何かを編集していないと腕が鈍る……と思っている私がいます。

そんな私ですが、
今年の7月下旬から8月上旬にかけての19連勤で、
さらに余波もあり、
加えて、右手が腱鞘炎でどうしようもなくなり、
動画編集など全くてきない状況でした。




    どうなった、俺?




……とても怖かった。
腱鞘炎のリハビリより、動画編集のリハビリが怖かった。
「動画編集できない人間になってたらどうしよう」
という、
感覚のブランクへの恐怖心。

この二日間は、家に閉じこもり
ヒタスラ動画編集と向かいあいました。
で、
息詰まる。息詰まる。
感覚がかなり鈍ってる。なかなか火がつかない。
乗らない。進まない。

故に、気分転換をする。
ご飯を作ったり、酒を呑んだり、
仕事の電話に対応したり、テレビを見たり、
mixiを覗いたり、

そしてまた、
動画編集と向かい合う。

悪く言えばひきこもり。善く言えば精神修行。
自分と向かい合う時間。独り身だからできること。




……なんかブログの構成が、
唄の歌詞みたいになってきたのでココから崩そう。
この二日間で
始発待ちウォーカー第十六夜 成田駅で終電を逃してみる」
のアラヘン(ざっくりと流れだけを作った編集)が
完了いたしました。
ここからは、
自分の喋りを練習しながら、
「この映像はもう少し長く映さないとトークが間に合わない」とか、
「これは順番を入れ替えた方が話しやすい」とか、
いろいろ計算しながらガチャガチャ調整していきます。




    そうやって作ってます。




ま、
映像関係の職場から離れて5年になるので、
日々トレーニングをしないとドンドン腕が落ちるわけで、
まだまだ力不足な私ですが、
特に前回の
始発待ちウォーカー第十五夜 札幌駅で終電を逃してみる」は、
旅先で大ケガした映像を自ら編集しているわけで、
とても思い入れが深いです。
是非、御覧頂きたいですm(_ _)m




始発待ちウォーカー#015 札幌駅 / FUMITSUKI Shinobu





[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:一人暮らしを楽しむ - ジャンル:ライフ

2011/08/22(月) 02:44:26| 考えよう健康のこと| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
只今、家でリハビリ中な文月しのぶです。

世間は24時間テレビの真っただ中ですね。
今年はいろいろありましてパロディ企画はできませんでしたが、
再放送がてらコチラにもリンクを貼ってみたいと思います。
引越し直前のバタバタで、音質があまりよくないですな、、、

24分間テレビ


エンディングテーマはYouTubeにもアップしております。

24分間テレビ・エンディングテーマ『ツライ』


取り急ぎ、
以上にて宜しくお願い致します。



[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2011/08/20(土) 21:20:19| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
24時間戦って怪我する男、文月しのぶです。

今週末、24時間テレビですね。
それにあやかり、
わたくし文月しのぶも札幌駅で24時間の
始発待ちツアーを敢行してきております。


第十五夜『札幌駅で終電を逃してみる』



また、
昨年は24分間テレビを行っております!
ランナーは、
新橋のお弁当屋さん「リリィペースト」の店長
せんこうはなび師です。

24分間テレビ・エンディングテーマ『ツライ


取り急ぎ、
以上にて宜しくお願い致します。



[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:24時間テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2011/08/18(木) 08:55:31| お笑い関連| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
右腕が腱鞘炎な文月しのぶです。

只今、
病院へ行って固定されてきました。
仰々しく。

小学生の頃に骨折したことがあるので
左手だけの生活には慣れていますし、
「右手はペンを持つ手、左手は携帯を持つ手」
と決めているので
特に問題なくブログをお届けしておりますが。

久々にレントゲンをとりますと、
子どもの頃に骨折した時の名残りで
骨が一部分、断裂しており。
……見た目にはそっちの方が痛そうなのですが、
今回は全然関係ない角度のいたみなので、
とりあえず固定していれば治るとのこと。

しかしあれだ。
昨日までは患部を定規で固定していて
皮膚にぶっ刺さって痛かったのですが
この度、
お医者さんから固定用の型をいただいたので
とても楽チンでございます( ̄∀ ̄)

早く、
走れるカラダ、
泳げるカラダ、
踊れるカラダに戻りたいです。
以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2011/08/16(火) 10:23:29| 未分類| トラックバック:1 コメント:0


いつもお世話になっております。
完全にオフな文月しのぶです。

頭ボサボサ、
髭はのびっぱ、
右腕が腱鞘炎。

……右腕だけ、
いつでもファイティングポーズを決められそうな風貌ですが、
殴ったら簡単にへし折れそうな仕様でございます。
がっでむだよ(-_-;)

そんなこんな、
本日は父サダヒロの墓参り。
草ぬいて、
石を歯ブラシでごしごしして、
水かけて、
花をさして、
線香ファイアーなのでございます。
m(__)m



親父の微弱な霊力で、
墓場ではいつも小さな奇跡が起こります。
季節外れのウグイスが「ホーホケキョろ」と鳴く。
……日本野鳥の会の会員だった父だから起こせる、
挨拶代わりの奇跡。

てなわけで、
ただいま京成線に揺られてます。
間もなく成田の実家。
以上にて宜しくお願いいたしますm(__)m



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2011/08/14(日) 10:35:10| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
7月末から毎日会社へ行ってます、文月しのぶです。

一部の方にはお伝えしております通り、
例の「すごいシステムmk2」で様々なドラマが生まれているため、
毎晩、終電で帰るか、会社で寝るか、な日々が続いております。
はやく結婚したいです。
お相手募集中。
自薦他薦問わないわよ。

そんなわけで、
わたくし文月しのぶの「しのぶアクション」としての動きや
始発待ちウォーカー」としての動きが凍結しておりますため、
ブログではちょいちょい、
懐かしの動画を掘りおこしてご紹介しております。

今回も幾つかおススメの動画をピックアップしてみましょう。


第250回オンエア『カルト教団たにし教


セカンドステージ『じゃじゃ弱酸性』



明日も明後日も出勤予定。
以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒
しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒
始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2011/08/12(金) 09:09:51| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
姉、妹に囲まれた「真ん中っ子」文月しのぶです。

はてさて、わたしとしては
「え?そんなつもりはないわよ」なことなのですが、
勘違いされることがよくあるので、
ここで一旦まとめておきましょう。





〈文月しのぶさんに質問です〉


▼文月しのぶさんは男ですか?

……男です。
芸名が女性っぽいし、
見る人の解釈によってはプロフ画像が女性に見えたり
ついついツッコミがオネェ言葉になるので女性かと思われたり
するようですが、、、
Googleで「始発待ち」と検索いただければ
明らかに男であることがわかりますぜ。



▼文月しのぶさんは演歌歌手ですか?

……おしいですね。
中学三年間、日本舞踊を習っていたり、
大学時代は箏曲部でコトを弾いて歌っておりましたが、
基本はポップスがすきな「始発待ちウォーカー」です。



▼「文月しのぶさん」って実在するのですか?

……一応、実在しますが、
お星さまになったとか、
砂漠の砂になったとか、
みんなの心の中で生きているとか、
諸説あるようです。




▼文月しのぶさんは巨人ファンですか?
……どちらかと言えば、
巨泉ファンです。



▼文月しのぶさんは大きくなったら何になりたいですか?

……大きくなりたいです。
まずは。



きょうは午前休で病院、
午後から出社でございます。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2011/08/09(火) 10:45:06| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
デスマーチ5日目(7連勤目)文月しのぶです。

今朝もメンテナンス電話に起こされ、
ソフトの再起動をしたり、ログを追いかけたり。
……つべこべ言わず、やるわけです。オトナなわけです。


「悩んだときは戦うこと」


高校演劇部時代、
部活後にヒトカラしてから予備校へ行くのが日課だったのですが、
m.c.A・T師匠の曲を上から下まで全曲原キーで歌っていたため
毎日がひとりの戦いでした。

そんな自分自身への、
今日の応援ソングはこちら。


風に叫ぶ~Energy Guyのテーマ~/m.c.A・T



このどさくさに紛れて、
自分の曲も並べておきます( ̄∀ ̄)


▼電車でGO ON!/文月しのぶ



え?
今日まだ月曜日なの?
休ませてよ。
以上にて宜しくお願い致します。


[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

2011/08/01(月) 08:39:29| m.c.A・T関連| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.