しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
ネットラジオ会の不死鳥文月しのぶです。

しのぶアクション」放送開始8年目、
今年はネットラジオよりもネット動画を強化して
先進国の専門家たちの間では、

「動画ばかり配信してたら、
 ネットラジオ会の不死鳥じゃないじゃないか」

という非難の声も上がってはいますが、
それはさておき。
……てなわけで、
250回は4部構成でお送りいたします。
例の如く、パソコンやスマートフォンで
しのぶアクション・本サイト】に御アクセスいただくか、
以下のYouTube動画の形でご覧下さい。

<*** しのアク250回オンエアは4部構成!! ***>
【その1】意味がわからない話
【その2】始発待ちウォーカー

【その3】たにし教

【その4】先行トーク



今年も1年、文月しのぶしのぶアクション
御愛顧頂き誠に有難う御座いました。
2011年は、ペースダウンをしつつも
ペースアップしていきたいと思いますので
宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いおとしを。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010/12/31(金) 14:42:47| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
プログラマー3年目、文月しのぶです。

昨日は社内フットサル部の千秋楽でしたが、
オール明けでしたので自粛。
帰って動画編集を開始し、明け方に完了。

さて、本日は晴天なり。今年で最後のはずの出社です。
「食べ納め」に会社の近くにある「ラーメン二郎 本店」に
でも行こうとフラフラすると、いつもの倍の長蛇の列。
……みんな考えることは同じなのね。

故に、
スルーして「ととや」へ。大好きなサーモンを食す。





      へぇ(°□°;)





……お魚には抗アレルギー作用があるのね。
ハウスダストアレルギーが異常値で、お医者さんに
「都内はマスク無しで歩くな。肋骨が壊れるよ。」と
言われている私ですが、お陰さまで最近は咳があまり出なく。
……だがね、なんか
アンメルツヨコヨコで肌が被れるようになりまして。
幼少時代に水泳で克服したアトピーが、
ここへ来て再燃している様子。泳がなきゃ。泳がなきゃ。





      あ(°□°;)






真面目なブログを書いている気がする。
なんか、サラリーマンっぽくてイヤだわ。
もっと破天荒キャラでありたい。
……よし、ちょっとずつ壊れていこう。

てなわけで明日は、
しのぶアクション自称スタッフのマイケルさんが
「俺が番組を盛り上げてやる」と言って関東に現れます。
文月大サーカスの開演。
猛獣(珍獣)マイケルを操れるのは私しかいません。
みんな、触れると怪我するので、他のスタッフは全員お休みに。

頭は悪いけど金と権力はあるマイケルさんが
お見合いをする話、
マカオで200万円すった話、
ハライセに風俗へ行った話、
性病をパンツに隠して密輸した話、
いろいろ伺う予定です。

下ネタ禁止の「しのぶアクション」で唯一下ネタ許可の
自称スタッフ、マイケルさんとの収録は明日。
「どうしてもマイケルさんに会ってみたい」という方以外は、
お断りしているこの収録、今回もビシバシ説教する予定。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/12/29(水) 14:26:24| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
ミンナニデクノボウトヨバレタイ。文月しのぶです。





      伸長162cm





そんなこんな、昨晩は俳優の野口雄介さんに
「アタシも忘年会に行きたいニョロ」と詰め寄り、
温かく御迎え頂きました。有難う御座います。

ウェブTV「イカを呼ぶ」の大忘年会は大盛況の中、
最初のドリンクが30分経っても来ない。
お陰さまで、
30分のロスタイムで終電をロスト。
そして始発待ち。
明け方、野口さんとカフェAYAでご飯を食べる
まさに王道パターン。

それからは山手線で就寝。2~3周回って、起きたら会社へ。
只今、ボロボロでやんす。なんてこった。

やんちゃしててごめんなさいm(_ _)m
今夜は帰宅してラジオ編集します。メール返信します。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/12/28(火) 14:02:06| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
サリナバチタなファンタジスタ、文月しのぶです。

昨晩、フィギュアでは安藤美姫選手が1位、
M‐1ぐらんぷりでは笑い飯さんが1位だった頃、
カラオケでは文月しのぶが「リサの妖精伝説」で1位。

久しぶりのカラオケ。たっちゃん氏と。というのも、
昨日はインターネットラジオ「いざかや~ん♪」の
収録だったため、そのまま二次会がてら。

数ヵ月前「いざかや~ん♪」さんにはいろいろ御迷惑を
おかけした様で、今回はワタクシ文月しのぶと皐月たにしが
汚名返上の如くパワー全開で喋ってまいりました。
それぞれが「ゲキトバ!」というミニコーナーの
司会もつとめておりますので乞う御期待!

……さて、気になるオンエアは来年の1月下旬から。
日にちが近付いてきたら改めてこのブログで書かせて頂きます。
そして、たっちゃん氏。是非また呼んで下さいm(_ _)m

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/12/27(月) 09:05:05| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
クリスマスイヴの夜は、せんこうはなび師と朝まで呑んだ
文月しのぶです。



いろいろな話をしましたが
「生きる意味ってひとそれぞれレベルが違うな」って話で
「そうだそうだ」とか言っていた私です。
そんなわけで、30歳になって自分なりに気付いたことを
いまから羅列してみますよ。





〈※※※ 生きる意味を考えてみよう ※※※〉


▼「何かを産み出して、爪痕を残して死ぬこと」に
 生きる意味を持つ人は、開発の勉強をしたり、
 修行を続けて、生涯なにかを作り続ける。


▼それに魅力を感じない、もしくは開発能力がない人は、
 高い車を自慢したり、ブランド品をコレクションしたり、
 既製品を買い集めることで自分の価値を摩り替える。


▼それに魅力を感じない、もしくは経済的な余裕のない人は、
 とりあえずサークル活動に参加したり、コンパを繰り返し、
 人との交わりを絶やさないことに生きる意味を見い出す。


▼それに魅力を感じない人、もしくは営業能力のない人は、
 とりあえず働いて、そこそこのお金で生き延び、
 たまに旅行をすることに生きる意味を見い出す。


▼それに魅力を感じない人、もしくは働く気がない人は、
 引き込もってゲームやネットをすることを中心に世界が回る。


▼それに魅力を感じない人、
 もしくは生きる意味を見い出せない人は
 生きる意味をお父さんお母さんに聞いてみよう。
 ……友達でも、ネットでも、なんでもいいや。
 話をしてみよう。





せんこうはなび師と、話をしてみました。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/12/26(日) 10:59:17| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:1
いつもお世話になっております。
ネットラジオ会の不死鳥文月しのぶです。

さて、兼ねてより「第250回オンエア」について
このブログでも何度かご連絡させていただいておりますが、
詳細がまとまりましたので、
こちらに、CM動画を掲載させていただきます。

CM、
つまりセンチメートルです。
うそばっかり。



▼第250回オンエア用CM動画

<第250回のラインナップ>
【バラエティの15分】文月しのぶの意味がわからない話
【ドキュメントの15分】始発待ちウォーカー第十夜(目白駅)
【エンタメの15分】カルト教団たにし教
【トークの15分】せんこうはなび先行トーク


昨年までは「ネットラジオ」を掲げていましたが、
今年はオンエアの大半が動画になってしまいましたため、
編集がしんどいしんどい。

さぁ、ラストスパートをかけていきましょう!
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010/12/23(木) 23:27:02| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
三田界隈を散歩している文月しのぶです。



皆既月食とか、流星群とか、興味ないっすね。



ちょっと見たけど。
果てしない宇宙の歴史に比べたら、人間の人生なんて
限りなくゼロに近いわけです。
そんな我々が無限大の宇宙を夢見ても、
なんかあんまり意味がない気がしてまして。

我々は、
限りなくゼロに近い約100年という時間の中で
その1秒、1秒を精一杯生きられているか?
言われたことだけこなしてダラダラ生きていないか?



今年も残すところあと10日を切りました。
ラストスパートかけていきましょう!
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/12/22(水) 14:30:09| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:3
いつもお世話になっております。
引っ越してだいぶ経過しました。平和に暮らしてます。
文月しのぶです。

私の厄年に親父が亡くなったり、
引っ越した方位が悪くてブラック会社への転職が続いたり、
霊に振り回されたり。

とりあえず3年間の厄払いも終え、方角を確認しての再転居。
お陰さまで、事件のない平和な毎日を過ごしております。
少し環境が変わったので、アロマを始めたり、
脱エアコン生活(……無いだけ)を始めたり、
脱ニンテンドーDS(……無くした)を始めたり、
目の前にカネがあると人間的にダメになると思い、
老後のための積立年金を始めたり。

常に「冬は寒い」「娯楽は無い」「金も無い」と肌で感じ、
少しずつ世捨て人になれる準備を開始している感じです。
開発環境さえあれば生きていける気がしてます。



20代の頃はまだ若かったので、
「死ぬ死ぬ」言う友達を助けるために、
いろいろ犠牲にして全力で助けるガッツがありました。
……しかしいよいよ私も三十路。
うまくやらなきゃ自分が社会に殺される年齢に突入です。
幸い、大学卒業後の8年間はずっと正社員で、
業種を跨いだ転職を繰り返し、その度に手に職をつけたので、
いまさら食いっぱぐれることは無い自負がありますが、
油断の余地はない。ヒトのことを構う余裕など無い。
いつだって生きることに必死ですよ。

「死ぬ死ぬ」言う友人とはほぼ全員、縁を切った筈。
だって私はアナタの親でもなければスポンサーでもない。
「稼げなきゃ死ぬしかないだろ」と、

そんな、氷河期世代。
苦しい日々を自分の足で一歩ずつ進む、毎日が修行。
いつまでも親のカネではイイモノなんて作れない。
だから独り暮らしをはじめて、はや8年。

今日も私は、会社へ行くのです。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/12/21(火) 10:06:59| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
最近はブログの更新ペースを落としております
文月しのぶです。





      なぜ?





……なんででしょうね。
ブログ大好きな文月さんたら、どうしたんでしょうね。
考えてみましょう!



〈※※※ フミたんがブログを更新しない理由 ※※※〉


▼季節変わりはちょっとね、身悶えるから。


▼かげりのない少年の季節は過ぎ去ってくから。


▼夢見る少女じゃいられないから。


▼戦争を知らずに、ぼくらは生まれたから。


▼寒い夜だから。明日を待ちわびたから。


▼薄っぺらのボストンバック、北へ北へ向かって、テポドン。


▼イヨはまだ、16の倍数だから。





全部ウソさ。
以上にて宜しくお願い致します。



[AD]


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:( ´∀`) b - ジャンル:ブログ

2010/12/20(月) 22:02:38| うそばっかり| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
夏からストレッチを始めた文月しのぶです。

私の夢はスピニングバードキック
そのためには、股が180度開くことが絶対条件。
故に、この街へ引っ越してきた夏からストレッチを開始。
今はだいたいcosθ=-√3/2くらい。
7π/6じゃないわよ。5π/6です。残りπ/6の壁が厚い。



……しかしあれだ。

仕事・ラジオ編集も含めて
1日15時間近くデスクワークをしている私。
サラリーマン1年目から最近まで、
寝て起きたら腰が痛む毎日でして。
なんか寝ている時、重心が腰にあるような感じがしており。
で、マクラを辞めて頭を低くして寝たら……痛くならない。
以来わたしはマクラの代わりに、座布団1枚かタオル3枚を
敷いて寝るようになりました。床とかで。



……これ、科学的にも根拠があるらしいですね。
デスクワークをしていると人は無意識に猫背になり
腰に負担をかけてしまっている。
だから寝る時はできるだけ体を真っ直ぐにして
腰を解放させてあげないといけない。らしい。

故に私は職業柄、マクラを使うのはNGな様である。
数年前にマクラを捨てて以来、使っていない。
ちなみに実家では平たい健康マクラ

そんな腰もここ半年、
ストレッチをする様になって大分ラクになってきました。
うっかりストレッチをし忘れた日の翌朝は腰がやや痛い。
しかし、以前ほどの激痛はないですね。



思う存分デスクワークをするには、健康が1番。
そしてインフラが2番。いまから久しぶりに秋葉原へ出て、
いろいろ物色してみようと思います。

自分へのご褒美。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010/12/18(土) 13:57:08| 考えよう健康のこと| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
ファミコン世代、文月しのぶです。

私が生まれたのが1980年、ファミコン発売は1983年。
物心のついた頃がマリオの全盛期で、
幼稚園時代から親にねだって
ファミ通ファミマガマルカツヒッポンを購読。
……ボンボンやコロコロに手を出したのはもっと後。

あの頃は、とにかくファミコンに夢中で
特にナムコさんの新作が出る度に(今は無い)成田のダイエーの
ゲームコーナーへ行き、家庭用の移植度がどうのこうのと
分析していました。
パックランドはアーケードが一番だね」とか、
「マッピーのBGMがたけし城で使われてるね」とか、
「あれ?バーガータイムってアーケードだとメーカー違うの?」
とか言って、周りとは明らかに話題がズレていた幼稚園児。

あの頃の私には、ナムコさんが輝いて見えました。
ファミコン版は初期の頃、作品に通し番号がふられており、
次はなに?次はなに?と期待に胸を踊らせていました。
数字の魔力か?
「ファミリースタジアム」あたりから通し番号無しの
ハードケースに変わり「あら、そう。」と熱は冷め。

あの頃のナムコさんで育ち
「ゲームはアクション・シューティング」
という私の中での固定観念がうまれた頃、
親父が「こんど発売するドラゴンクエストを買おうと思う」
とか言ってても「あら、そう。」でした。



……そんな、明らかに独りで前に行きすぎた幼稚園時代。
友達を家に呼んでファミコンしたりもしたわけですが、
慣れている自分が本気を出したら空気が悪くなる。
これが妹相手だと、機嫌を悪くして泣かれる。
面倒臭い。
「相手をいかに気持ち良い気分にさせて帰すか」が重要でした。
いかに接戦で、
いかに本気なフリで、
いかに笑いをとり、
いかに勝たせるか、
子供の頃はそればっかり考えていました。

2人対戦モノとかは角が立つので、
ボンバーマン5人対戦で「たまたま勝ちました」
という空気を作るのが好きでした。





私にとってゲームは「勝つモノ」ではなく「楽しむモノ」





……昔のゲーセンが好きでした。今はあまり行きません。
「勝つモノ」ばかり目に映り、イライラする。
行っても、パズルかレトロしかやりません。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ゲームセンターCX 有野の挑戦状 - ジャンル:ゲーム

2010/12/16(木) 10:06:59| 千葉県富里市の話| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
成田生まれの富里育ち、文月しのぶです。

私が幼稚園児だった頃の将来の夢は「ファミコン名人」でしたが
そんな職業は存在しないと知り「マルチタレント」にシフト。
小学校1年生の頃から家族に内緒で作曲をはじめ、
くだらないネタも作りはじめていました。

姉・妹はピアノを習っていましたが、私は男でしたのでアウト。
だから逆に今でも私は、
「ピアノなんか弾けなくたって作曲できるからいいもん」
という反骨精神があったりします。コンプレックスです。

……何事もそう。
私はこのコンプレックスが原動力な気がします。

「楽器を習ってたって、作曲できなきゃバカじゃないの?」
「SEをやってたって、開発できなきゃバカじゃないの?」
「劇団に入ってたって、裏方できなきゃバカじゃないの?」


「コピーばっかで、オリジナル作れなきゃバカじゃないの?」


……なんでもそう思ってきました。
よく、せんこうはなび氏にも言われるのですが、
「無から有を作る」ことができなきゃ、サルマネじゃんか、
オリジナリティアイデンティティも無いじゃんか、
と小学生の頃から思って生きてきました。
だから、
特に小学校時代の習い事は、珠算、書道、水泳、バスケット
いろいろやりましたが、みんなやめてます。
でも作曲やらネタづくりやらは、もう20年以上続けています。
「習う」より「作る」がしたかった私なのです。

心変わりは小学5年、成長期。でもすぐに停まる。
価値観がなんだか変わり「水泳って面白いかも」と
純粋に趣味として再入会。今ではバタフライ大好き。

趣味は「作る」ための知識の一部でもあるし。
学校での勉強は「作る」ための礎(いしずえ)。
仕事もまた「作る」ための知識につながる。

だから、
勉強して
そこそこの学歴で
定職につきつつ
ホドホドに趣味をたしなまなければ
良いモノなんて作れない
と思ったのが小学5年。




その小学5年生の延長で、メチャクチャ勉強して、
日本舞踊を習いつつ陸上部で走る中学時代、高校、大学、
そして今日へと繋がっているわけです。

だから、単純な話。
「良いものを作りたい」という人が私は大好きで、
「とりあえず何でもいいから陳列すれば客は買う」と
勘違いしているバブル世代の発想が私はダイキライなのです。

子供の頃から、キライなものはキライ。
だから、
時に「自分自身の作風」もキライになり、
ネットラジオしのぶアクションは番組内容を
何度も何度も路線変更してきたわけです。



皆さんは子供の頃、
何を考えていましたか?
将来について何を描いていましたか?
私は小1の頃には「未来の準備」を考えていました。

自分がそうだったから、思うんです。
「小学生って、心はオトナだよね。」と。
知識と経験がないから勉強は必要だけど、話せば充分オトナ。





だから、はやく子供ほしい。そんなアラサー。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010/12/15(水) 23:27:04| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
中学時代陸上部習い事日本舞踊をやっていた
文月しのぶです。

顔を真っ白に塗って舞台に立っていた中学時代
将来、落語を志すにあたり扇子を勉強したかったので
はじめました。とても楽しかったですし、
「もう少しで名取になる」というところまでいったのですが、
師匠の旦那さんが車で人をはねてしまったのを境に、
師匠は行方不明。……あれからもう15年ですか。



陸上部では、
3000メートル走で郡大会までは行きましたが、
中学3年最後の駅伝大会は、顧問と大喧嘩をして参加辞退。

駅伝をやるには長距離部員が若干足りなかったので
短距離部員や、野球部水泳部などから助っ人を入れる、
……それはしごく当たり前な話。ただ、私が許せなかったのは

「助っ人を沢山集めて2チーム作る。」
「オマエはBチームの2区だ。」

これ。
なぜ2チームにする?
陸上部としての意味は?
そこまでして勝ちたいか?

……意味がわかりませんでした。
私は「お受験」をタテに出場を辞退しました。
あとで「オマエが出れば」とかいろいろぼやかれましたが、
駅伝ってメンタルが大事な競技じゃないですか。
乗り気でない私が出たところで結果なんて変わらなかったわよ。



意味がわからないことは、したくありません。
良い劇団を探そうと思います。以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

2010/12/14(火) 14:30:55| 千葉県富里市の話| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
いとうせいこうさんと同じ東邦高校出身、文月しのぶです。

千葉県富里市という田舎の公立小中学校で育った頃は
暴走族乱入、体育館の窓ガラス全壊、万引き検挙など
それはそれは賑やかな毎日で、
「できるだけ遠くへ逃げたい」「偏差値も遠くで」
と死ぬ気で猛勉強し、同高校へ入学。

はい。
やはり難関校は穏やかで住み心地が良かったです。
暴走族なんて滅多に来ないし、体育館は無傷。
たまに女子更衣室盗撮やらタバコ一斉検挙やら
失踪事件やら、ちょっとした騒ぎはありましたが、
自分の夢を追い掛けるのに夢中な人達ばかりだったから
基本、周りには無関心。興味がない。

授業中は内職。みんな予備校の宿題に追われている様子。
授業が終わればみんな部室か予備校へ。
私もその一人。
生活の主軸は「演劇部」「m.c.A・Tヒトカラ」「予備校」で。
自分の時間は、授業中。
予備校の宿題が毎週だいたい最低50ページはあったので、
こなしつつ。演劇部の台本を書きつつ。作曲しつつ。
故に、クラスメイトの顔と名前は5~6人しか覚えていない。
演劇部の仲間たちや、予備校の仲間たちとの青春があったから、
クラスはぶっちゃけどうでもよくなっていた。

とにかく、
自分の人生に必要なものと不要なものの
事業仕分けを学ぶには申しぶんない環境。
自分磨きにガムシャラになれる、素敵な環境だった。





私の従兄弟がこの春、東邦大東邦やら渋谷幕張やらを
受験する様であり。
「世の中、偏差値ではない」という声もありますが
穏やかでガムシャラな毎日を手に入れるには、
やはり偏差値だと思います。

京葉学院さんの標語。
「可能性は遊ばせない。そんなところ。」

頑張ってほしい。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

2010/12/14(火) 10:49:03| A型さる年かに座| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
皆さん、賀状は書いてますか?文月しのぶです。


の挨拶は
賀状
賀メール?
それとも電話?

私はわりと「全部」です。

……なんだってそうでしょ。
仕事で先方との連絡は
電話?
それともメール?
私は「メールをしつつ電話」です。
……基本ですよね?

家でテレビ見たりカキゾメしてる場合じゃないわよ!
皆さんにご挨拶しなきゃだわよ!
文月しのぶは日頃、皆さんに支えられっぱなしだから
このブログでもさんざん毒が吐けるわけです。
毒を吐いても穏便に時間が流れるわけです。

だから、
皆さんにはちゃんと新の挨拶をしなければいけない。
宗教は嫌いだけど、
いつも親父がお世話になっている神社とお寺の神様には、
の挨拶をしないと申し訳が立たない。
いつも親父が迷惑かけててすいません。
私も親父のせいで婚期を逃したので、
もう私にはきっと幸せになる権利が無いというか、
いまは生涯独身の覚悟でございます。



2011年もまた、あっという間に過ぎていくのでしょう。
ガムシャラに仕事をして、ガムシャララジオ編集している時は
無心になれて救われる。
で、
電車の中とかで、油断すると、ドッと虚しくなる。
3年前、親父は俺の人生を弄んで何がしたかったのか、
未だに理解できません。
ただ、私の人生を壊したかったんだと理解しています。

油断をすると押し潰されそう。見ないように、見ないように。
本当は生きる目的を見失いつつある。
でも、死んだらもっと退屈そうで。
だから生きてる。

私の趣味はネットラジオではない。
動画でも、漫才でも、でも、演劇でも、ダンスでもない。
私の趣味は「人の反応を見ること」である。
だから、死にたくても死ねない。



電車の中ではブログを書いていないと、
余計なことを考えてしまう。帰ろう。帰ろう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

2010/12/14(火) 00:36:17| 亡き父の霊&予知夢| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
あれ?この2日間ブログ更新してた筈なのに。文月しのぶです。

なんか、いつもの様にいろいろ愚痴を書いていた筈。
でも未公開。ま、とりあえずはいいや。
「愚痴」ではなく「要項」という形でまとめてみましょう。
ノーギャラだよ。



〈※※※ しのぶアクション:スタッフ募集要項 ※※※〉

【1】独り暮らし経験者
【2】裏方ができること
【3】新ネタが作れること



【1】独り暮らし経験者

 ……世間知らずな方はNGという意味です。以前、
 「しのさん家には洗面所がない、普通はあるはず」と
 世間知らずなことを言われてビックリ。今年10月で卒業。



【2】裏方ができること

 ……サテライトサイト(裏事件簿ブログ)の更新や
 動画撮影・編集、企画立案など、みんな裏で動いています。
 裏をサボって、やりたいことしかやらない人がいました。
 ちなみに皆、役割分担がありますので「文月しのぶの分担」と
 同じことばっかりする人はNGです。今年11月で卒業。



【3】新ネタが作れること

 ……2010年は始発待ち、ゲーム、ライブなど、
 新たな企画に挑戦してきました。これから先も
 いろいろ企てていきますので、一緒に練りましょう。





ちなみに、
当番組では「下ネタ」「罰ゲーム」を禁止しております。
出演者は盛り上がるけど、視聴者は楽しめません。

また、
笑いの技法「天丼(くりかえし)」は基本3回までとします。
ただし派生パターンを使えばこの限りではありません。
[参考LINK]天丼の派生パターン

取り急ぎ、
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010/12/13(月) 09:37:18| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
ふたたび熱が出はじめた文月しのぶです。

寝起きは37.5℃、家を出る直前は37.1℃、
いまは少し頭が痛い状態で満員電車の中にいます。
今朝はシステム監視命令が出ており、少し早めの出社予定。
体調が悪かろうと、仕事は待ってくれない。出社するわよ。

そんなこんな、プログラマー生活が30ヶ月経った昨今。
ゲーム音屋、映像屋、SEを経て、今が一番
「誰かのお役に立てる仕事」をしている気がします。

ゲーム音や映像屋は「みんなが面白いと思うものを作れ」
と上から言われるものの、感覚なんて十人十色で。
特に、バブル世代に「コレ面白いだろ」と同意を求められても
それは大概、
氷河期世代の私にはどこが面白いのか理解できなく。
けれども、価値観の違いだから「ハイハイ」と頷く。
何が面白いのかわからないけど「言われたからやります」

上司が作ったエロゲームの企画書を
モバイルの事業部へ提出させられてMさんに袋叩きにされたり。
「とりあえず1000曲作れ」と言われて総コケしたり。
「自分で考えろ」と「言われたことだけやれ」の
矛盾する命令に悩まされていたのもこの頃。

……先日、
劇団に入ろうと思いつつ、踏みとどまったのも同じ理由。
バブル世代の感覚は、私には面白いと思えない。
価値観の違い。

いまは、
周りの方の発想が若いのでとても充実しています。
だから今日も会社に行きます。
体調に無理のない程度に、最低限の全力で頑張ります。
以上にて宜しくお願い致します。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

2010/12/10(金) 09:04:07| プログラム関連| トラックバック:0 コメント:1
いつもお世話になっております。
つれづれなるままに、ヤクルトを飲んでいる文月しのぶです。
そのこころは、



      どちらも、ケンコーの考えでしょう。



そんなこんな、本日もつれづれなるままに三田界隈を散歩。
歩いていれば自ずとネタが浮かんでくるわたし。
来週あたり、始発待ちで遠征してこようかしら。

年末年始でなにかドヒャドヒャ笑えることがしたいですね。
ただ、宴会とか徹カラとか、のない遊びでは
生きている時間が無駄になるのでパス
もっとクリエイティブなことがしたい。

さあ、みんなで、考えよう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

2010/12/08(水) 14:48:09| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
JASRAC作詞家で登録されている文月しのぶです。

さて、久しぶりに作詞でもしてみますかね。
それではいってみましょう!





    劇団みとこウモン


いつものように幕が開き いつものような素明かりが照らす
「とりあえず全員舞台に立たせた」と無駄に人の多い劇が始まる


毎度お約束の展開で 登場キャラもだいたい同じ
いつも誰がそれをやるかが みとこウモンの楽しみ方


登場人物の中に必ず一人は 女優に憧れてるヤツがいて
登場人物の中に必ず一人は 「昔は凄かった」ってヤツがいる
廃業に追い込まれて「みんなスマナイ」と 頭を下げる経営者を
「みんなでチカラを合わせよう」と なんとなくバイトで繋ぐ

だいたい話の流れはいつも同じだから 前半寝てても話がわかる
それが、みとこウモンの楽しみ方


何だかわからないタイミングで 昭和歌謡をうたい始めたり
何だかわからないタイミングで 小さいマジックが挿入されて
物語の終盤、大事なところ程 モノローグではしょる
「●●さんは念願の●●になりました」と 安上がりな後日談

最後はカラオケ大会で幕を閉じる いつも通りの起承転。


一番ココロに残るのは カーテンコール後の「種明かし」
寝ていた友達を起こすのも だいたいこの辺り
それが、みとこウモンの楽しみ方





以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

2010/12/08(水) 09:49:04| どうでもいいか| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
さすらいのヒットマン文月しのぶです。

私は、すべてを台無しにする言葉を知っています。





      『親のカネで




どんな素敵なフレーズも、この一言を添えるだけで
なきものにすることができる気がします。
それではいってみましょう!





〈※※※ 嵐をおこして全てを壊すの。 ※※※〉


▼そうだ、京都いこう。親のカネで


▼空を自由に飛びたいな。親のカネで


▼ゼロから歩きだそう。親のカネで


▼ルララ宇宙の風になる。親のカネで


▼結婚するって本当ですか?親のカネで


▼いつも一緒にいたかった。親のカネで。


▼夢は叶うよ、絶対叶うから。親のカネで。


▼必ず最後に愛は勝つ。親のカネで。





……同義語「親のコネで」
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

2010/12/07(火) 14:15:06| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
実家にいた頃は、10匹ちかくのネコと戯れていた
文月しのぶです。

この街で暮らしはじめて、はや四ヶ月。
毎朝すれちがう人、毎朝すれちがう猫。
津田沼に住んでいた頃とは違い、人も猫も朝から急ぎ足。

人も猫も、
忙しいのは良いことである。そこに目的があるから。



目標ではない。
目的である。



もう一回言うぞ。



目標ではない。
目的である。



長期的な「」も大事ではあるが、
目前にあることにはすべて「目的」がなければいけない。

いま、私の目前にあるのは「しのぶアクション250回」
4部構成の60分のスペシャルを予定しております。
テーマは「答合わせ」です。2010年元旦に掲げた

▼今年はライブをやる。
▼ライブ用のコンテンツを作る。
▼コーナー主体でフリートークは減らす。

そういった宣言がどれだけ実現できたか、答合わせをしつつ
ドサクサに紛れて関係ないことも盛り込む寸法。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

2010/12/07(火) 10:11:20| どうでもいいか| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
今日はハラハラした文月しのぶです。

不具合やら仕様変更やらスポット作業で、
夕方までレギュラーの仕事に手を伸ばせなかった本日。

なにもなければ今週は、
あまり自信のないジャンルに一週間みっちり取り組む予定で
そのつもりでスケジュールに帯を塗っていたわけですが、
「難題」で「時間が無い」という状況に追い込まれると
偏差値競争で育った私は、





     『腹が立つ。』





……プログラミングに対して文句をつける。
「なんでこの子は私の命令に従わないの。」
「ナメんな。」
「俺を誰だと思ってるんだ。」
「こうしてやる。」
と。
……機械に踊らされるのは非常に腹が立つわたし。
人間に負けるのは、接待だと思えば許せるけど、
でも、
機械相手はイライラする。
ほんとイライラする。
機械ごときが。人間をなめんな。ぶっつぶしてやる。
だから今日も短期決戦でコテンパンにしてやったわ。

つまり。





一週間の予定の仕事に、2~3時間でほぼ目処が立ち。

しまった。またやり過ぎてしまった(-.-;)
でも、ま、明日チェックしたらバグやらなんやら
いっぱい出てくる筈だからまだまだ油断は禁物。
機械のヤツが、いつ人間サマに牙を向けてくるか
用心に越したことはない。綿密にチェックしよう。
「勝ってカブトの緒をしめよ」だっけか。



毎日が、機械との戦い。
血の気の多い私には、大変充実した毎日です。
なにせ、短気ですから。
明日もコテンパンにやっつけてやる。

そうやって、毎日「勝つ気」で仕事してます。
お客様を、バグの魔の手から守るためパトロール。
……毎日ヘトヘトです。でもヤリガイがあるのです。



今夜も眠くなってまいりましたが、
数少ない「しのぶアクション」ファンの皆さんのために、
今から帰って編集です。

我が家のパソコンも、人間サマによく逆らうわけで。
メモリ6ギガの分際で、仕事が遅い。ナメんな。
「あんまりナメてると電流とめるぞ!」
と、毎晩大ゲンカです。

そうやって、ケンカを繰り返して、
エンタテインメントを作っている私。常に戦いです。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:職場の愚痴こぼし・毒吐き場 - ジャンル:就職・お仕事

2010/12/06(月) 23:03:05| プログラム関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
本日は「カルト教団たにし教」の収録をしていた
文月しのぶです。これから帰って編集だがや。

連日の劇団トラブルの報道を通じて、
新たな「意味がわからない話」のネタ収穫があったので
ここでまとめて「来年度のR‐1ぐらんぷり」までに
磨きをかけて、挑戦してみたいと思ってます。
……ちなみに今年度も、エントリーはしてません。





〈※※ 文月しのぶの「意味がわからない話」新ネタ ※※〉


▼某劇団での話。なんだかよくわからないまま
 急遽、演劇ではなくバイオリン奏者として出演依頼を
 受けた仲間がいまして。急に10曲以上の演奏を依頼され
 「ちなみに楽譜は?」と聞いたところ、



      「自分で用意してください。」



 意味がわからない!!
依頼するならするなりの「礼儀」ってあるでしょうに!
結局この件は、音楽の知識ゼロの人が「責任を持って集めます」
と言ったまま放置プレイだった様です。さすがです。



▼話のつづき。いきなり「バイオリンを弾け、楽譜は
 自分で用意しろ」と言われたら、本気度が感じられません。
 企画は本当に大丈夫なのか、と疑問を感じてしまいます。
 そこで、聞いてみたらしいのです。
 「私のバイオリンは本当に必要なんですか?」と。
 すると団長さんはこう答えたらしいのです。



      「必要なんだ。にぎやかしに。」



 意味がわからない!!
にぎやかしに必要だから出てくれ、とか言われたら
バカにされたとしか思えないですよね。私だったらお断り。
そもそも、大事なお客様に「にぎやかし」を見せる
意味がわかりません。お客様をナメてますよね。



▼話のつづき。演目の大半が「にぎやかし」な舞台。
 このままでは大事なお客様を裏切ることになる。
 そう思ったわたしの仲間は、いよいよ団長さんに
 抗議したそうです。すると、返ってきた言葉は、



      「文句があるなら出なくていい!!」



 意味がわからない!!
自分が依頼しておいて、楽譜は自分で用意とか、
にぎやかしとか、散々暴言を吐いた挙げ句の、この言葉。

……我々「氷河期世代」にとって、
こんな「バブル世代」の価値観はまったく理解ができません。
誰か、説明してほしい。
バブルはこうも人を腐らせたのか?と。



来年度に向けて、良いネタが入りました。
ゆっくり時間をかけてパッケージ化を目指します。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

2010/12/05(日) 21:05:13| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
T橋さん、いよいよ本性をあらわしたようです……
文月しのぶです。





〈※※※ T橋から真ちゃんに届いたメール ※※※〉


>日付が変わったので、昨日4日になりますが、
> 今回の貴方と文月の件に関して●●さんが
> 「笹崎さんは林檎をくれる優しい面を持った人なんです」
> と言っていました。


 ⇒やさしいから、汚いことや曲がったことが許せなくて
  抗議しているのです。真ちゃんはいいやつです。



> そう、貴方はケーキを作ったり、人への感謝を忘れない
> 心の美しい人なんだよね・・・
> だからこそこの件からは一切身を引いて下さい・・・


 ⇒そうですよね。真ちゃんの様な心の綺麗な人は
  こんな「歪んだ人間の集まり」では潰されると思います。
  即刻、手を引くべきです。



> これ以上貴方自身を落としてしまう行為をしては
> いけません・・・。


 ⇒そうですね。入団することで、真ちゃんの
  「芸能人としての仕事」に悪影響を及ぼさないか、
  私も心配でした。



> 僕は将来劇団を創る夢を持った奴として劇団に入るでしょう。


 ⇒みんなをうまく騙せて良かったですね。



> 最後になりますが、貴方がこれから益々ご活躍される事を
> 祈っています。FSSでは大変お世話になりました。
> 有難うございました。


 ⇒世話のやけるオジサンでした。
  話が支離滅裂なカタの一人でした。





今日も頑張っていきましょう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2010/12/05(日) 14:07:27| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
T橋さん特集でお送りしている文月しのぶです。

本日、T橋さん、
スパイ活動がバレたみたいで、苦しい嘘を考えた様です。
「時間を摩り替える技法」を使って、うまく騙せたみたいで。
おめでとうございます。





〈※※※ T橋メールをもう一度読み直す ※※※〉


> 3.結成は出来る限り迅速に、しかし個々のレベルアップの為に
> すぐ旗揚げ公演を打たず、エチュード等での訓練期間を設ける


  ⇒引き抜くのは「迅速」に。でもバレたので不可能。
   「将来的に」「将来的に」という言葉を強調して
   うまく団員を言いくるめることができた様です。





……時系列トリック。
ちなみに、私の今年のエイプリルフールのブログ、
こちらも同じ技法を採用したウソでした。
過去ログをご覧いただいても良いですが、簡単に解説すると、





「哀しいです。ウチの猫が死にました。」


「……10年前に。」



というカラクリ。
『確かにウチの猫は死にましたが、今日とは言ってません』
と平然と言い訳ができてしまう、便利なウソ手法。
この技法を使えば、誰でも簡単に平然とウソがつけるわけです。
演技力なんて要りません。便利ですよね。

ほかにも、
時間の摩り替えに限らず、様々な摩り替え方法がありまして、
例えば、消火器の訪問販売詐偽の典型パターンでは





「消防署『のほう』から来ました。」


「消防署からは来てません。」





と、場所を摩り替える技法を駆使して、
買わなくても良い消火器を「消防署の人が薦めるのなら」と
ついつい買わされてしまうパターンが有名です。

なにはともあれ、今日はうまく騙せた様なので、
とりあえず「敵ながらアッパレ」と思いました。

おめでとうございます。節穴で良かったですね。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

2010/12/05(日) 00:24:11| マグロ経済学Ⅰ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
本日はマル一日OFFなので、昼間から呑んでいる
文月しのぶです。

……既に、
結構お酒が入っておりまして、忘れてた忘れてた。
某劇団でそしらぬ顔をして団員引き抜き工作をしている
T橋さんのメールを、このブログで報道するんでしたっけ。





〈※※※ 受信者の許可を得ています ※※※〉


>本日一つ目のメールは誰に宛てたモノか解らないけど、
> 物凄い勢いと長文ですなぁ〓しかし、簡潔に言うと
> 「もうやらねぇ」で済む内容ですな〓〓〓
> まぁ、そんな事はどうでもいい・・・真さんは幾つもの
> わらじを履いているが、もう一つわらじを
> 履いてくれないかな〓こないだの話しです、まだ答えを
> 聞いておりませんので・・・宜しくお願い致します。
> あっ、でも少し構想が変わりましてね・・・お調子者で、
> もっともな事を劇団員に言うだけ言って肝心の人間の顔も
> 見る事なく、テメェが危うくなるとビビッて、真さん一人を
> 悪者にして、ケツ捲って逃げやがった文月さんは外すよ・・・





あれ?(°□°;)
今週は何度か真ちゃんにも事実を確認してますけど、
勝手にそんな話に情報操作されてるんですかね。

すごいですね(°□°;)
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

2010/12/04(土) 18:26:06| ドラマ関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
連日、笹崎真さんと呑んでいる文月しのぶです。

なんと「笹崎真」という芸名は、
わたしが尊敬する俳優さんであるジョニー先輩こと、
國重直也さんからいただいたものなのだとか。





      うらやましい!!




こちとら、5分で考えた芸名ぢゃて。
そんなジョニー先輩には以前よりお世話になっており、
「こんなところでジョニー先輩
 お弟子さんにお会いできるとは」とぞ。
かくして、今週は真ちゃんと呑もうウィークなわけです。

お金はいいです。全部わたしが払いますから。
だって……お世話になった
プロの芸能人の方のお弟子さんですよ。
そして笹崎さんもまた、プロのかたで。
文月しのぶなんて足元にも及ばない存在。
恐れおおい。

そんな方をバカにするヒトは、
たとえ劇団ふぁ●ハウスの団長さんでも
絶対に許しません。





    ……って何度も言ってるのに。





劇団に忍び込み、ドサクサに紛れて
引き抜き活動をしているT橋さんから
「なに寝ぼけたこと言ってんの?」と思ってしまう
どうしようもないメールが、また送られてきました。

これだから、
偏差値の低いお調子者は困る。

……あたし?

あたしもお調子者だけど、
偏差値はアベレージ70だったから。
「弁護士にも勝てるお調子者」なの。
彼と一緒にしないで。

そんな、頭の弱い彼から送られてくる
酷い内容のメールは前回ブログにも掲載しましたが、
ホットな新ネタ(続報)がきましたので、
土曜の昼間にノーカット版で大公開の予定でございます。





    人として恥ずかしくないのかしら、、、





ウソをつくのはいいけど、
もう少し偏差値の高いウソをついて下さい。
そんなわけで、お昼をお楽しみに。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

2010/12/04(土) 09:43:48| うそばっかり| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
コンテンツ制作集団「しのぶアクション」団長の
文月しのぶです。

先日、某T橋さんというかたから
「いっしょに劇団をつくりませんか?」という
引き抜きのスパムメールがきましたので、
赤ペン瀧川先生ばりに添削してみたいと思います。

スパイ行為はよくないですな。
「だから信用できない」と何度も言ってるのに。




〈※※※ 日ペンの美子ちゃん(ダシ入り) ※※※〉


> 1.公演は客演を頼まず、結成メンバーを固定メンバーとし、
> その者だけで毎回行う。


  ⇒それでお客様を呼べるかどうかが心配です。



> 2.メンバーの中に客演で呼ばれた場合は快く送り出す。


  ⇒それが普通なのでは?ちがうの?誰かがやっかむの?



> 3.結成は出来る限り迅速に、しかし個々のレベルアップの為に
> すぐ旗揚げ公演を打たず、エチュード等での訓練期間を設ける


  ⇒これなら結成しなくてもよいかも。
   私も「しのぶアクション」の団長業で忙しいやね。



> 3.出演はメンバー全員になるので、演出担当を決めるが、
> その者への演出、駄目出しは全員が発言権を持つ。


  ⇒「3.」が二回出てきたわ。



> 4.シナリオは担当者が始めに舞台となる世界観、それぞれの
> 役回りを決めた後(時としては前)にメンバーに説明し、
> それぞれの意見を聞く(シーン、台詞の追加等)。
> しかしこれは意見を聞いても世界観(必然性がない場合)に
> 合わなければ全てを反映させない。


  ⇒「担当者」って誰?信頼できる人じゃなきゃ、イヤ。



5.雑用等は皆平等に分担する


  ⇒仕事ができない人は、雑用も下手。だいじょうぶか?



> 6.馴れ合いは厳禁だが、上下関係は一切なし、
> 皆同じ立場の同志。


  ⇒(A)チームを正しく導くために、上下関係は必要です。
   (B)しかし絶対ではない。……この(A)と(B)の
   バランスを調整できるか否かが鍵ではなかろうか。
   初めから「上下関係は一切なし」とかは、
   ユートピア思想というか、有り得ないと思う。





やっと電車が動いたわ。会社に行ける。
一刻も早く開発がしたいです。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

2010/12/03(金) 10:44:31| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
パーティバーレルが食べたい文月しのぶです。



……バーベルなんて食べないわよ。



そんなこんな、今夜は骨に関する話題です。

人に「裏切られた!」と思う時って、どんな時でしょう。
「書ける」とか言って使いモノにならない書類を提出したり、
「専門外のことは人任せにしたい」とか開き直ってみたり、
……そんなことは個人のレベルの低さだから
責めても話は膨らまない。一時の恥で済むし。だからまあいい。
よくないけど。





   後輩がピンチの時に、骨を拾わず、逃げた先輩





後輩が鉄砲ダマになった時、先輩
「わたしは知らないわよ」とかいう態度をとったら
そこでもう、信頼関係は終わりですよね。

偶然、その現場を見てしまいまして。
その人間的に腐った態度……、トラウマというか……、
いままで辞めてきた3つの会社で同じように見た光景。
私自身も味わった、苦しい経験。





わたし、
こういうのは絶対に許さない人間なんです。
「ごめんなさい」と頭を下げるまでは
調停でも裁判でも、なんでもやる人間なんです。

「自分」がやられていたとしたら、
ガマンできたかもしれない。
しかし、
家族・スタッフ・同期などの「仲間」だったら、
絶対に許さない人間です。……そう書いた筈です。

だからね。
決断は早かったです。
私はもう、あなたのファンを辞めます。

ごきげんよう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

2010/12/02(木) 21:20:37| どうでもいいか| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
天は二物を与えない気がする文月しのぶです。



一概には言えないけど、



読書は好きだけど文章を書かせたらサムいのが文系。
読書は嫌いだけど書くネタが沢山浮かぶのが理系。



一概には言えないけど、



話の起承転結はしっかりしてるけど面白くないのがA型。
話は右往左往するのにドッカンドッカン笑えるのがB型。



一概には言えないけど、



「俺の命令した通りにやればいいんだ」と言うのがSE。
命令が支離滅裂でわかりません」と言うのがPG。



一概には言えないけど、



笑顔があれば、なにもできなくても許されるのが女優
笑わせるために、泣くほどの努力をするのが芸人





一概には言えないけど、
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

2010/12/01(水) 22:07:33| どうでもいいか| トラックバック:0 コメント:1
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.