しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
なぜ最近こんなにイライラしているのか、文月しのぶです。

カルシウムが足りていないからか。
……それもあるかもしれないけど、一旦まとめてみよう。





〈※※※ ここ数日間のイライラの原因3つ ※※※〉


【1】虚言癖への懐疑

 「書類かけます」……先輩、これで書いたつもりですか。
 何年この業界にいたの?遊んでたの?オ●ニーしてたの?
 書けないなら「書けない」って言ってよ。教えたのに。
 安いプライドは捨てて下さい。全然はかどらない。
 
 あと「ヒトってこうも簡単に裏切るのか」と、
 人間不信にもなりました。はい。



【2】宗教的な思想に大激怒

 「〇〇さんがなんとかしてくれる」とか。
 先輩、あなたは乳幼児ですか。冒涜じゃないですか?
 他力本願でつくるエンタテインメントって(笑)
 ……何年この業界にいるの?



【3】リサイタルの回避

 ジャイアンがリサイタルをしたいと言ってます。
 だから代表して、裸の王様に文句を投函しました。
 人づてで聴きましたが、その日の王様は
 「全裸」だったそうです。
 周りのみんなも、敢えて服を着させないで笑ってるところが
 実に興味深いサンプルであり、滑稽です。





まずいな。三重苦だわ。だから減ったのね。わかるわ。
ま、とにもかくにも、一旦、クールダウンやね。
冷静沈着なサラリーマンのモードに戻らなきゃ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

2010/11/30(火) 21:44:21| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
最近はずっと黒髪サラリーマン文月しのぶです。

そろそろ茶髪リーマンに戻りたいかも。

そんなこんな、
コンテンツ制作集団「しのぶアクション」は
毎度毎度、妹の皐月たにし&せんこうはなび氏が
文月しのぶにボロクソにダメ出しをして
凹まされた状態で物事が進行していく。これが常。

……というのは、
文月しのぶはピン芸人としての期間が長すぎて
「ダメ出しされない重圧」を経験しているが故。
客観的な視点を浴びずに舞台に立つことの危険は、
実際に、ピンで舞台に立っていただければ……。
それに比べたら、舞台の外でボロクソに潰される方が
はるかにマシだったりするわけで。むしろ有難い。
故に、凹んだ状態で、カメラの前では笑顔。

……今年は数回ほどライブというものに挑戦してみましたが、
ライブをやる度に、来場いただいた皆様は
「面白かったよ」と言っていただける。
その気持ちは本当にね。本当に有難いんですけど、
気をつかわれていることもわかっていまして。
……私自身
「なにこの舞台、クソつまんない」とか思っても
アンケートには「皆さん楽しそうですね」とか
「夢があっていいですね」とかで誤魔化す性格なので。
わかります。
正直にボロクソにダメ出ししてくれるのは、本当に少数派。
私にとっての本当の「仲間」は2本指で数える程度。

ま、ただ。
動画の「しのぶアクション」に関しては、
凹まされっぱなしではないの。反撃。
どんなに文句を言われても、凹まされても、
最終的に編集するのは私だから( ̄∀ ̄)
「編集でばっさりカット」という無言のダメ出しをするのが私。
お蔵入りとか。……何でオンエアしないの?と聴かれても





      つまんないから。





と一言。
人を谷底に突き落とす一言。
いや、
すでに谷底に落ちていることを気付かせる一言。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010/11/30(火) 10:28:07| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
社会人8年目、独り暮らし8年目、ネットラジオ8年目、
文月しのぶです。

さて、昨日11月29日はお袋の誕生日。
プレゼントは前回の調停のついでに渡したので
昨晩はとりあえずメールだけ。

……親孝行してますか?できる時にした方が良いですよ。
親父は既に亡くなり、私の左肩辺りについていますが
幽体には親孝行してもしきれないですからね。
とりあえず、親父のためにも調停は頑張ってますけど。

そんなこんな、
ナス炒めが食べたくなったので作りました。
子どもの頃、晩ご飯・デザートを食べて、
「まだ小腹がすいてるぞ」という時、お袋がよく
ナス炒めやピーマン炒めを作ってくれたもので。

炒めるだけ。味付けは、醤油かぽん酢。シンプル。
しかしこれが旨いの。大好きだったの。
だから私は、たまに作ってコレで晩酌するんです。





      ……というブログを書くのは親孝行か。





以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

2010/11/30(火) 02:24:13| ぐるメロな話| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
電車にゆられている文月しのぶです。

……なんだか、頑張りすぎてたアタシ。
チーム」「仲間」という言葉に敏感でして。
先週はカラダも壊したし、もっとペースを落とそうと
思いました。





      その時だけ。





いつも誰かが私を呼んでくれている。
だから停まれないし、停まったら死んじゃう気がする、
腐っちゃう気がするので、停まれない。



【1】家族のこと

言ってしまえば、家族は「チーム」じゃないですか。
だから、遺産をチョロマカしてお袋に唾を吐いた親戚や
妹に対して教唆を企てた親戚達を、
「俺に任せろ」と法の下で全力でぶっつぶそうと
しているわけです。勘違いしないで。遺産分割調停なんて、
自分がやりたくてやっているわけではありません。
全て「チーム」のため。



【2】ネットラジオの話

しのぶアクション」の収録に関わっていただいている方々も
これは「仲間」であり「チーム」だと思っています。
チーム」一丸となって、
視聴者の皆さんが今、何を欲しているかを話し合い
始発待ちウォーカー」やら、カードゲームやらを
毎週配信しています。
だから、視聴者のことは考えず「ただ出たいだけの人」は
今月アタマ、一旦全員クビにしました。

なにがしたいの?と。



【3】某劇団の話

前述のように「しのぶアクション」は、
ただ出たいだけの人は全員クビにして
視聴者のことを考える人を残す団体です。

某劇団は、これが逆なようなので、生理的に無理です。

なにがしたいの?と。





私は「表現者」ではない。
そんな、オ●ニーの塊みたいな呼ばれ方は嫌いです。
私は「人の期待にこたえて、ある意味、期待を裏切る者」です。

人の意見に敏感過ぎる神経質な人間でして、
特にいつも苦言をいただける松桐坊頭師匠は、
いつだって五寸釘を打ち付けたい程。
ただ、
それ程ものづくりは苦しくて、でも反響があるから
やめられない・止まらない・停まれないんです。
ハートは常にボロボロだけど、
ボロボロのままつっ走ってしまうんです。

鈴木千秋さんには何度も、
「私は『自分』がない」とお伝えしていましたが、
説明不足だったかもしれません。





      私には『自分』がない。

      『他人の目』しかない。





舞台に立って
「気持ちいい」とか言ってる人は嫌いです。
舞台から客席の反応を見て、
「喜んでくれて、私も嬉しい」と言う人が好きです。

「やりたいこと」は特にありません。
強いて言えば「人が喜ぶこと」が、やりたいことです。
手段は問いません。歌でも漫才でもなんでもいいけど。
大事なのは、目的です。
以上にて宜しくお願いします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

2010/11/29(月) 09:32:07| お知らせ| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
しのぶアクション文月しのぶです。

私のネットラジオという舞台に参加される方の殆んどは、
「自分が演じたい」「自分が歌いたい」という人。
……時々イライラするんです。素人劇団みたいで。





      うちの舞台は、オ●ニーの場ではない。





そういう人は、今月全員リストラしたつもり。
……私はね、
「人を笑わせたい」
「人を喜ばせたい」
「人を感動させたい」
という人としか関わりたくないんです。
だから、
「自分が歌いたい」
「自分が踊りたい」
「自分がお笑いやりたい」
とか言ってる人はお断りです。お引き取り下さい。
そういう人には「オ●ニーができる場所」を
紹介してあげますので、直接ご連絡下さいませ。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010/11/29(月) 00:09:04| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
体調がわりと安定してきた文月しのぶです。

もう大丈夫です。
そんなわけで「大丈夫」な宗教コントの
動画をこちらに掲載してみます。



以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010/11/28(日) 12:58:32| お笑い関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
本日もあまり体調がすぐれなかった文月しのぶです。


わたくし、
実は体調不良の時の方が
良いことが多いのです(笑)


冷静に、
なれるみたいで。


あ、
なんかまるで
わたくしが普段、
冷静じゃないみたいですね(^_^;


さて、
明日は劇団ふぁんハウスの、
ステージスクール最終日(^_^)

今期はなんと、
わたくしも参加しちゃいました(笑)
明日も、Tシャツを着て、
がんばらなきゃ(^_^;



以上にて宜しくお願いします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/11/26(金) 23:10:38| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:2

いつもお世話になっております。
朝は顔を洗ってはいけない文月しのぶです。

体調が回復した分、寝ながら汗をいっぱいかいたので、
朝からシャワーなわけですが、顔も一緒に洗ってしまいまして。


故に、予想通りニキビができました。左目の下。


「朝シャンは禿げる」とよく言います。
寝ている間に髪にコーティングされた脂はUVを遮る作用が
あるようで、これを洗い流すとUVの吸収率が高まり
禿げやすいのだとか。夏場は特に。朝シャンしたら帽子が必須。


肌もこれと同じなのだろうか。


いつもマスクをして三田界隈を散歩している私ですが、
マスクのかからない箇所にニキビが……UVの仕業か。


そんなこんな、今夜は掃除当番。
ゴミやら掃除機やらをすったもんだして、今から電車です。
……日付が変わったら、今週のネットラジオが自動更新。



そして、次回の250回オンエアは年末予定!!つまり、





      まる一ヶ月、更新しません。





まいったか。わっはっは。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010/11/25(木) 23:37:28| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
体調が不安定な文月しのぶです。

現在の体温37.1度。いまから支度して
フレックス出社します。以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/11/25(木) 08:28:08| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:2

いつもお世話になっております。
江戸の綿問屋から飢饉で農業に転向し、今日に至る
6代目、文月しのぶです。遺産調停中。

……しかしあれだ。
6代目はこの体調不良にイライラしている。
いたくご立腹である。病気の分際で、俺をナメやがって。
バッチリ体温は下がってやったぜ。36.8度。
平熱よりはまだ少し高いが、今日も働けそうだ。
ギリギリまでもう一眠りしよう。

ただね。腹が下りっぱなしなのよね。
松桐坊頭師匠のようなエセ江戸っ子表現でいえば
「トイレとおともだち」といった感じ。
今の私は、愛と勇気とトイレだけが友達さ。

バイバイキン。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/11/25(木) 05:39:06| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
病み上がりだと思っていた文月しのぶです。

……なんか頭が痛いし、節々が痛いと思ってたら
37.7度ですって。あーあ。もう寝ます。
とは言え、布団に入っても24時過ぎないと眠れないかも。

編集しなきゃいけない動画がいっぱいあるのに、
なにやってるのよ、あたしのカラダ。

こんな私に、どなたか、面白いメールをください。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/11/24(水) 22:01:32| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。
頭は動いていますが、体がついてこない文月しのぶです。

まだまだ体調不良。そんなわけで、昼休みは
サイゼリヤでジャスミン茶を飲みまくることにしました。
まだ胃がぐるんぐるんしてるのに、ハンバーグランチを注文。

……ちびまる子ちゃんで、まる子が風邪で学校を休むと
お母さんはハンバーグを作ってくれる様であり。
『体調不良⇒ハンバーグ』になんの根拠があるのか
イチかバチか試してみることにした……吐くかも。





      なるほど。





てっとり早く動物性蛋白・脂肪が摂取でき、
しかも挽き肉なので消化しやすい。
……とか、ポジティブに解釈してみる。科学的根拠は不明。
とりあえず「男は肉を見ると落ち着く」という学説の通り、
なんだかまったり。体が熱い。熱いんだ。熱いよ。

そういえば、
鈴木千秋さんのブログに、
素敵な菊の花の写真が掲載されていました。
私はよく、
素敵な女性のことを「野菊のような人」と
形容するときがあるのですが、これの元ネタは
皆さんご存知、伊藤左千夫の「野菊の墓」

……読んだこと無いわよ。どうだ。まいったか。
よく知らないけど、私の記憶が確かならば、
15歳のガンバレまさおくんが、
17歳のターミネーターを追い掛ける話だっけか。
当時の日本では、男が歳上のシュワちゃんに恋をするのが
ご法度だったようなのです。

……現代でも男がシャワちゃんは十分NGですぜ。





なにこのブログ。まだ重症なようです。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/11/24(水) 14:26:20| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
病み上がりな文月しのぶです。

先日は祝日でしたが、久しぶりにぶっ倒れまして。
ブログも更新できず恐縮です。ごめんなさい。
なんだか節々が痺れてしまいまして。
普段なら絶対に見ない、駅伝を見ながら寝ていました。

てなわけで、ヨロヨロしながら近所のドンキへ行き
アクエリアスとリゾットを買いあさり。
……ポカリスエットやアクエリアスは
成分が点滴に近いらしいんですよね。故に、
胃に負担をかけぬよう、レンジでチンして1000cc摂取。
それから、お腹がすいてもすかなくても
レトルトのリゾットを食べる。流動食やね。

……とりま、
これが私の独り暮らしでの回復法。



今朝、鼻をかんだら血が出ていました。
寝ている間に鼻血を出していたようです。今年2回目。
故に、本日はのんびりフレックス出社。
いま満員電車の中。まだカラダはダルい。
こんな日の「立ちっぱなし」は非常に辛い。

昨日、さんざん寝たけど、今夜も早く寝よう。
もう若くはないから。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/11/24(水) 10:03:15| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
学生時代に「宗教コント」をやった記憶がある
文月しのぶです。

今年の年末、
十数年ぶりにやりたいと思っているのですが、
教祖のキャラや布教の目的があんまり定まっていないので、
このブログでネタ出しをして、
反響が良いものを採用してみたいと思います。





〈※※※ 悪を拝する「たにし教」 ※※※〉


▼根拠のない終末予言。「今度の土日は、地球が滅びる」


▼山奥で細菌兵器を開発。通称「ノロウイルス」


▼教祖が選挙に出馬。政党名は「男性党」


▼毎朝、全体朝礼。教祖の話の途中に女子が貧血で倒れる。


▼根拠のない終末予言。「月、水、金は地球が滅びる」


▼山奥に理想郷をつくる。通称「お菓子の家」


▼理想郷から脱走した者には、後ろからハンターが4体。


▼教祖に逆らった者は、ハリセンの折り目に挟まれる。


▼教祖は、腕が伸びたり火を吹いたりワープしたりする。





ブレスト中。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/11/22(月) 14:32:10| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:1
いつもお世話になっております。
朝、目が覚めたら玄関でした。文月しのぶです。

始発待ちウォーカーの収録明けより、
明けた次の日の夜の方が酷いということを
統計的に自覚してまいりました。

てなわけで、朝起きたら、なんだか肌寒かったので
とりあえずすぐに風呂。
で、音声を編集して、動画を編集して、
いまから漫才の稽古に入ります。

さて今夜はどんなオチにしようかしら。
実験してみよう。以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2010/11/21(日) 16:43:28| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:1
いつもお世話になっております。
積み上げたモノぶっ壊して、文月しのぶです。

始発待ちウォーカー第十夜」の収録が終わり、
一旦帰宅していたのですが、今また再び電車で山手線。
どこかで野宿したい。





      まぁいいや。





収録中、
私もせんこうはなび氏もつくづく似たモノ同士だな、
という話に花が咲く。お互い、なかなか手を抜けない性格。
周りからよく「もっと手を抜いていいんだよ」とは
言われますが、





      手を抜いたら、生きてる気がしない。





大学のクラスメイトとしてもう10年以上の付き合い。
始発待ちウォーカー」ですが、二人して「つっぱしる」性格。
俺のスピードについてこれるかな?な性格。
だからいろいろ波長が合うというか、共鳴するのかもしれない。

もっと手を抜く勇気が必要。
服とか車とか、とかく稽好品に関しては
「しらなーい」とか「だいたいでいい」とか無頓着な私。
無器用なのか、真剣になれるものに関しては、
この無頓着さがなかなか発揮できない。
もっとファジーでありたい。

あーあ。眠いわ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

2010/11/20(土) 11:29:25| どうでもいいか| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
国内旅行が大好きな文月しのぶです。

……なんででしょう。
今年は夏休みを取得していないのに、
しょっちゅう「始発待ち」で都内を旅しているので
年中、旅行気分なんですよね。
この企画、楽しくてしょうがない。

……てなわけで、今週のオンエアですが、
YouTubeでアップロードできる動画制限が
仕様変更で10分から15分に拡大になったので、
いよいよウチのサイト、
完全にYouTubeに乗り換えても良いかな、
と思いはじめております。

しのぶACTION 最新のオンエア
しのぶアクション(第248回)『始発待ちウォーカー#009』(第248回)
始発待ちウォーカー#009』
(2010/11/19)▽前回第八夜はネット非公開(ライブ・DVD限定公開)▽てなわけで、今回は新大久保駅からスタートです。

▼YouTubeで同時公開!!


そういえば、この収録のあとは
「眠れない一日」だったはず。
[参照]過去記事#1065
そうそう、うっかり鈴木千秋さんに
告白メールを送っちゃいそうな日だったわね。
ふらふらな状態で刑事モノの劇をやって、
千秋さんにちょっと肌を触れられて
ドキッとなった日でしたわね。




     ……俺は中学生か!?





はてさて、
今夜も雨が降らなければ、
また同じ「眠れない一日」の予定。

JR目白駅から歩き始めます。
死んだらごめんなさい。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010/11/19(金) 00:02:19| 始発待ちウォーカー| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
昔話が好きな文月しのぶです。

今朝のブログは中学時代の話。
千葉県成田付属中学校に受験で失敗し、
しぶしぶ富里市富里中学校に入学した私。

……あくまで昔の話ですからね。今ではありませんよ。

教室の窓から見える一周300メートルのグラウンド。
陸上部だった私は毎日ここで6,000mやら3,000mやら
走ってイライラしていました。
隣の男子バレー部が楽しそうでチョコチョコ遊びに行ったり。
途中から生徒会書記」になって学校新聞を乱発したり、
生徒会長のリコール署名を約1200人中100人くらい
集めた段階で学校側から圧力を受けたり、
それはそれは楽しい毎日でした。

教室の窓から見える一周300メートルのグラウンド。
よく犬が迷いこんできたり、よく暴走族が迷いこんできたり。
そこへ、自衛隊あがりの美術の先生が雄叫びを上げて駆け寄り
教室内はスタンディングオベイション。
私が生涯、初めてナマで格闘技を見た瞬間。

そんな中学生時代でしたが、この頃には既に
作曲して溜めていた楽曲は100曲を軽く越えており、
いまさらながら、
ヒマがあれば当時の曲をDTMで復元したいわけですが
……ヒマがないので、がっでむ。(-.-;)



そういえば。
なぜ私が生徒会書記になったのか。それは、
当時から「自称・ノート整理のプロ」を豪語して
人にノートのコピーを売る商売をしていたのもありますが、
一番には「全校生徒の前でピンネタができるから」で。
選挙演説は気持ちよかった。得票数1015票。
あの頃から、私は全力でふざけてましたね(-.-;)

で、
文化祭みたいな会の時にショートコントをやったのですが、
音響で声が潰れて客席にネタが聴こえないトラブルがあり、
とても残念な結果になったのを覚えています。





〈※※※ 当時のネタを思い出してみる ※※※〉

▼「あなた、仕事とワタシ、どっちが大切なの?」

 『どちらかと言えばカレーパンかな、』

 「えー!どーゆーこと!?」


▼「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。
 ご主人サマ、願いごとならなんなりと」

 『帰ってくれ』

 「えー!どーゆーこと!?」


▼「やまだくん、楽太郎さんに座布団1枚。」

 『わたしは二枚目です!!』

 「えー!どーゆーこと!?」





さ。
しのぶアクション」はそんな黒歴史をバネにして、
笑い・音楽・ドキュメント(始発待ち)・ゲーム・トークを
いつも15分ずつオンエアしております。

約1000文字。以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

2010/11/18(木) 09:45:04| 千葉県富里市の話| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
危なかったぜ。文月しのぶです。

本日は、第250回オンエアのための
「しのアク幹部ミーティング」だったわけで、
会社を早めにあがりたかったわけですが、

ちょうど本日から、ペアの上司さんが夏休みでして。
「いいな。アタシは夏休みなんてまだだわ」とか思いつつ。
そんな時に限って。私の知らない先方からメンテ電話。
「なんかわかんないけど、仕様書と違う気がする」
とのこと。





      「気がする」ってなによ(°□°;)





それでも、調査して不具合を見付けるのがプロ。
ただね。今夜は事情が違うの。アタシのネットラジオなの。
だからメチャメチャ急いでいるわけで、
「1時間以内に調査して報告します」
とか言ってしまった私。

ハラハラしながら慌ててログを見つつ、
先方が辿ったと思われるフローを同じ様になぞる。
……特に何もない。

でも、確かに、
ログがなんか違和感を訴えている気がする。
ここが私の恵まれている所なんですが、バグやらエラーやらが、
「しのぶくん、ボクを見付けてごらん」と
語りかけている様に感じるんです。
つまり、なんか怪しいの。「モヤーン」とするの。

ただ、何をすれば良いのか、デバッグの指針は立たず
とりあえず盲目的に前に進んでみることにする。
でね。試しに、同じ操作をもう一回繰り返すと





      さっきとフローが違う(°□°;)





……見付けてしまいました。あーあ。
これ直してたら、確実に帰れない。ていうか、
上司しかソースをお持ちでないので私には直せない。
「私の冠番組」のために、スタッフは招集してしまったので
今さらキャンセルなんてできないし。
故に、明日に伸ばしていただきました。本当にごめんなさい。

夜の作業は事故も恐いので、明日のあかるいウチに。
とか。プロとしては、残念なアタシ。





      がっでむ(-.-;)





反省、反省の毎日だわ。結局、次回の始発待ち
「本当に金沢でいいの?●●にしなよ。」という
意見に押されて、全面的にのむことにしました。
……確かに、その方が面白いと思うし。そこは認めます。
しかし、……しかし?





      反論する理由がないのよ。





もっと「自分」を持たなきゃダメね、アタシ。
みんなに甘えてばかりはいられないわ。
只今、駅からの帰り道。もうすぐ家に着くけど……もう25時。
あと2時間くらいしか編集できないじゃないの。
なんてこった。

みんな、250回、がんばるからね。
いつもの様にギリギリな精神状態での舵取りですが
見失わないようにがんばろうね。

オンエアは「年末」とは言わず「クリスマス」を目標に。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

2010/11/18(木) 00:56:29| プログラム関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
実は「しのぶアクション」第250回オンエア
制作を開始しております、文月しのぶです。

さんざん「間に合わない、間に合わない」とか言ってますけど
……半分はフェイク。しのぶフェイク。
今週248回、来週249回のオンエア分は既に編集済。

月曜から第250回オンエアエンディング作成に
着手しております。ちなみに、エンディングは恒例のアレ。
100回、150回、200回と同じアレです。
……気になる方はググってみてください。出てくるかも。

はてさて、
オープニングは準備にそうとう時間がかかりそう。
ま。
オープニングエンディングさえ決まれば、
あとは具(アンコ)をつめる作業ですからね。





〈※※※ 具(アンコ) ※※※〉

始発待ちウォーカー第十夜

文月しのぶの意味がわからない話

▼あの名曲をあのようにあれします

▼コント(仮)





てなわけで、今夜も大忙しです。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010/11/17(水) 14:16:08| ネットラジオ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
ルララ宇宙の風に乗る、文月しのぶです。

ブログの更新が滞ってまして恐縮です。
落花星人さんからもいつもコメントいただいておりまして、
ありがとうございますm(_ _)m

今朝は、
年末スペシャル用の動画編集に少してこずってしまい、
これからフレックス出社。ただいま通勤中。
間もなく会社に到着予定なのですが……
三田界隈はこの時間でも通勤・通学の方がぞろぞろ。
この街は、何時までが「朝」なのでしょうかね。

てなわけで、
今日も一日頑張っていきましょう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

2010/11/16(火) 10:43:09| お仕事関連| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
皆さん、恋をしていますか。文月しのぶです。

さて。
マイミクさんに許可を得ていないので
匿名とさせていただきますが、プロフィール欄に
以下のような記述を目にしたので無断転載させて下さいm(_ _)m



「両想いに同期か所属と呼べる場所が欲しい」



そのものズバリな一文でココロに刺さるんですよね……。
凄く共感。私も、マイミクさんと同じように恋をしています。

一昨年、声優学校に一年間通っていましたが、
別に声優になる気は全くなく、
「発声と演技の基礎を固める」のもそうですが
「同期と呼べる仲間が欲しい」という目的の方が強く。
ただね、
クラスメイトの25%は単なるアニヲタで続かなくて退学、
25%は学費が親負担で「仕事しろ」とか言われて退学、
さらに25%は「日常を変えたい」だの金持ちの道楽レベル、
本当に勉強する気があるのは残り25%未満。



「おれ達、仲間だよな?」



と思ってたヤツラには尽く裏切られ、
私の目の前に唾を吐き、走り去られたんです。

はっきり言って、切ないよ。
好きな人への恋心・片想い以上に、この片想いは切ないよ。
……ストーカーとか言うなや!!

切ない想いを何度も何度も繰り返した、
そんなネットラジオが、
もう7年以上つづいているわけなんですよ。

だからね。



みんなで両想いになれるように頑張りましょうよ。



先日、Tシャツを手に取り、そう思いました。
親父と祖父を失った私に、
親父のような祖父のような相方もできました。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

2010/11/15(月) 14:36:14| 意味がわからない!!| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
まだまだ暑い日が続きますね、文月しのぶです。

始発待ちウォーカーを開始したのが昨年の2月。
呼気も凍るほどの極寒と職務質問に襲われた
わりと厳しいシーズンでございました。

それに比べたら、なんだかんだ言ってもまだ11月ですか。
先日、始発待ちウォーカー第九夜を敢行しましたが
まだまだ歩けば心地よい寒さでございました。
みなさんも是非、始発待ちをしてみて下さいませ。



……いや、終電で帰りなさいよ。



もう冬ですか。
ロマンスの神様ですか。
幸せをつかみたいですか。
ゲレンデがとけるほど恋したいですか。
トゥイッヒヒーですか。

ゲレンデなんて、もう4~5年行ってないわね。
スキーじゃなくてもいいや。スケートでもいいや。
行きたいな。……今年度もそんなヒマはないか。






    「戦士に休息はないの」……おれ、かっこいい。





以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

2010/11/15(月) 09:34:26| 俺、かっこいい| トラックバック:0 コメント:1
いつもお世話になっております。
今日も朝からアチャラコチャラ動いていた文月しのぶです。

本日は、先週収録したばかりな
始発待ちウォーカー第九夜 新大久保駅終電を逃してみる」
のアフレコと、物販用DVD制作の詰め等を行いました。

そしてその中で、
来月、スケジュールをうまいこと調整して
始発待ち・地方遠征を行うことが内定致しました。
そのほか、
曲作りやら、ネタ作りやら、時間が足りません。
故に、11~12月はネットラジオの更新数を減らすほか、
ブログの更新数も減らし、さらに飲み会・忘年会のお誘いは
8割方お断りさせていただいております。
大変恐縮ですm(_ _)m

動画編集をできる人員と、脚本をかける人員が不足なため、
時間が無いのです。

ちなみに。我々「しのぶアクション」は先月より、
ネットラジオ集団からコンテンツ制作集団に冠を変更し、
徐々に離陸準備に取り掛かっております。

いましか時間がないのです。がんばりまっしょい。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - ジャンル:ブログ

2010/11/14(日) 16:31:07| お知らせ| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
千葉弁を覚えなかった文月しのぶです。

あーじゃねーだよ。ぶっくらすどー。
……とか、滅多に言いません。基本は標準語な私。

大阪弁は、千葉の銚子弁に似ているので
興味があります。ちなみに皆さん、
「ガキの使いやあらへんで」ってどういう意味ですかね。

ネットで検索してみると、借金取りが
「子どものお使いじゃないんだから(手ぶらでは帰れないんだよ)
という意味で使うみたいですね。常套句。
……残念ながら、
私は借金取りにお会いしたことがないので
わからないのですが、
おそらく関東の常套句に置き換えると
「ウチも慈善事業じゃないんだから」
に近い言い回しかと。

そんなわけで、松本ハウス(現・JINRUI)さんの
往年のボキャブラ動画を貼り付けてみます。
※こちらの最後の動画が借金取りの内容となっております。


取り急ぎ、
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

2010/11/14(日) 11:26:32| どうでもいいか| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
只今移動中の文月しのぶです。

さて、
本日は「劇団ふぁんハウスステージスクール」に
行く前に、ミュージカル座さんのミュージカルを
見に行ってまいりました。
すげーよ(°□°;)すげかったよ(°□°;)
あまりの面白さに……言葉が思い付かない(>_<)
もの凄い衝撃をうけて、思わず泣きそうになる、
そんな作品でございました。

あたし、泣くとき、本当に泣いちゃうので、
「ちびまる子ちゃん」とかでも泣いちゃうので、
こういう作品を見ると逆に「泣くもんか」と
必死にこらえましたぜ。セーフセーフ。

そしてさらに
その前に、メンテナンスの電話がかかってきました。

……なんかね。
マシンが壊れたか、壊したかな話でして(-.-;)
文月はプログラマー、つまり「ソフト屋」であるが故、
「ハード」の知識は弱いもので。
結局はマシンの部分的な故障だった様ですが、
恐らく私が現場へかけつけても何もできなかったかと
思われます(-.-;)

プログラミングもよいけど、
そろそろハードについてももっと勉強しなきゃいけないわね。
反省しておりますm(_ _)m

ともあれ、
間もなくステージスクールが始まってしまいます。
ジタバタしてられぬ。
気持ちを切り替えてのぞみたいと思います。

今日はロミオになるわよ。あたし。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

2010/11/13(土) 17:33:13| プログラム関連| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。
毎年、お世話になった皆様へ日頃の御愛顧を込め
4コマ漫画年賀状をお送りしている文月しのぶです。

毎年、この年賀状はパソコンで作るわけですが、
昨年度は喪中。住所がわかる方だけに喪中葉書を出しました。

さて。今年度は動画編集に躍起になったもので、
パソコンを立て続けに壊し倒しております。
……Windowsが俺の早さに連いてこれないのが悪い。
人間をなめんな。俺かっこいい。

さて。我が家のヒューレットパッカード稼働機が
またディスクエラーを出しはじめまして。
まったく。どいつもこいつも、弱すぎるのよ。
これでまたコールセンターに電話したら
オペレーターさんが日本人じゃなくて
言った覚えのない住所に配送されて
「文月さん、いまご在宅ですか?」とか
意味がわからない話になるんでしょ。もーぼくやだよー。

コールセンターに電話するのも面倒臭い。
あーあ。年賀状どうしよう。そんなこんな、
今年も「文月しのぶから年賀状を欲しい」という方を
12月15日くらいまで募集いたしますm(_ _)m
住所・氏名(配達可能な芸名)を明記の上、
なにがしかでご連絡下さいませm(_ _)m

ネットラジオの更新を停めて、なにがしかで作ろうと思います。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日の日記的なもの。 - ジャンル:ブログ

2010/11/12(金) 14:26:13| 俺、かっこいい| トラックバック:0 コメント:1
いつもお世話になっております。
一緒にカラオケ行きませんか?文月しのぶです。

誘われればハイハイついていきます。

高校時代は月曜から土曜まで
週6でヒトカラに行ってたわたし。
いつもm.c.A・T師匠の全曲ばかり歌う私ですが、
たまには違うアーティストの曲もうたうのよ。

……ただ【ポップス狂】で【4ビート狂】なアテクシ、
だいたい歌う曲はどれも似たり寄ったりなのよね。
「手拍子をしやすい曲」が好きなのです。ノリやすいの。

そんなわけでいってみましょう!



<※※※ 文月しのぶカラオケでうたう曲 ※※※>

▼Lovin' You/横山輝一


裏拍がスネアだから拍手しやすいのよね。

▼まぶしい瞳/吉田朋代


裏拍がスネアだから拍手しやすいのよね。
もう一回言うぞ。裏拍がスネアだから拍手しやすいのよね。

▼デラックス/キーヤキッス


もう一回言うぞ。
裏拍がスネアだから拍手しやすいのよね。

そういえば、
高校時代は演劇部で春・秋の大会は消化試合として
校内でコントライブをやることばかり考えていた
「東邦高校new演劇部」……当時の新作台本が
ネット上に転がっていたのを偶然発見してしまいました。
⇒[消される前に見てみてください。これはひどい。]

当時、ネタは私のほか、
奇抜なドラえもんネタを得意とする
「80コウジ」なる人間で書いていたのですが
彼は私をドラえもん役にしたがる人でした。

そんなこんな、
今週は宣言通りネットラジオのオンエアをお休みしますので
代わりにトーク動画を貼り付けておきます。



取り急ぎ以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2010/11/12(金) 00:07:00| 音楽関連| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
大学時代、ゼミの後輩の女の子が男性へのプレゼント
「わたしをあげます」と聞き愕然とした文月しのぶです。

はてさて、貰って嬉しいプレゼントもあれば、
いかんともしがたいプレゼントもあるってもんです。
そんなわけで本日午後のブログでは、なるほど
厄介なプレゼントについて考えてみたいと思います。

それではいってみましょう!





〈※※※ ジッタリン・ジン ※※※〉


▼あなたが私にくれたもの、だん吉・なおみのプロマイド


▼あなたが私にくれたもの、きんらんどんすの一部分


▼あなたが私にくれたもの、箱ごと腐ったミカン箱


▼あなたが私にくれたもの、実家で盗んだエレキバン


▼あなたが私にくれたもの、近所で盗んだシシオドシ


▼あなたが私にくれたもの、カタクチイワシを漬けたやつ


▼あなたが私にくれたもの、8月8日はフジテレビ


▼あなたが私にくれたもの、フランスベッドのホームケア


▼あなたが私にくれたもの、ええいああ君から“もらい泣き”





……ぼくは、プレゼントなんていらないよ。
愛をください。ずぅずぅ。byギルティ
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

2010/11/11(木) 14:05:05| うそばっかり| トラックバック:0 コメント:2
いつもお世話になっております。
あなたは誰?文月しのぶです。



あなたは太陽のコマチ?
……違います。

あなたはアジアのパピヨン
……違います。

君たちキウイ・ハパイヤ・マンゴーだね?
……違います。

君は1000%?
……違います。

君の瞳は1万ボルト?
……違います。

おしゃれめさるな?
……違います。

君は僕の天国?
……違います。

今夜きみはぼくのもの?
……違います。

大人の階段のぼる、君はまだシンデレラさ。
……違います。

いまだはナウロマンティック?
……違います。



決めつけてはいけません。勝手なこと言うなや。
某Mクドナルドではスマイルが0円らしいですが、
だからと言って「スマイルお持ち帰りで」とか言わないように!
じゃあ「店内お召し上がりで」とか
……どんどん下世話になっていくじゃないの!!
しのぶアクション関連では下ネタ禁止なのよ!!
このブログ、
鈴木千秋さんも読んでいただけているらしいので
ちょっとは自重しなさいよ!!粗そうがあっちゃダメだわよ!!


そうです。
君は僕の太陽。
UVをカットしないと。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2010/11/11(木) 09:45:06| うそばっかり| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.