しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。

お昼は愛妻弁当な文月しのぶです。



いやー。もうね。

添付画像はね。

なんてことは無いんですけどね。

新橋駅のSL広場。

当たり前のように通りすぎるけど

そういえばちゃんと見たことなかった。

こんな風になってたのかー。

改めてまじまじと見て思ったけど。





興味ないねー。



ぜんぜん



興味ないねー。



なぜか?

ここから

昔話をします。



これは、

私がまだ幼稚園生だった頃の話ですが。

その頃の私は、毎日ひたすら

マリオやルイージの絵を描いて楽しむ

クレヨン少年でした。



その頃の幼稚園のクラスの中には

私はあんまり関わりたくない

「ハトリくん」という

イジメッコグループ的な存在があり。

その群が、

組み立てて遊ぶ系のブロックを陣とって

占有して遊んでいたのだわ。



「関わりたくねぇなぁ」



「でもなぁ」



「遊んでみてぁなぁ」



そう思った私は一念発起した。

母に頼んで、いつもより一時間早く

幼稚園に行ってみたわけです。

先生方には迷惑をかけましたけど。。。



でね。

そのブロックを独り黙々と組み立てて

アイツらが遊んでいたような感じで

あれこれと遊んでみたわけですわ。



すげーわ。

多分10分もせず飽きたの。

そんな脇で少しずつ来園してくる

クラスメイトたち。



「てっちゃん何やってるの?」



なんと返事したかおぼえていない。

そのくらい、

何やってたのか自分でもわからない。

なにを楽しめば良いのか

全くわからなかったの。

当時4~5歳。



結局のところ、その後の人生でも

ブロック遊びにはほぼ嵌まらず。

今もそう。

マインクラフトとか。

ドラクエビルダーズとか。

プレイしたい欲が全くわかない。

これはもう。

興味がわかないのだから仕方がない。

ごめんなさい。



きっとね。

私は2D寄りの人間で、

3Dへの興味は薄いの。

ドラクエ11も3DS版を予約したい。



ほら。



よく、趣味で

自作パソコンとか組み立てる人いますけど。

実際、亡き父もそんな人でしたけど。

残念なことに、私には理解できない。

何が楽しいのか、本当にわからない。

スペック良い新しいの買えばよくない?



そんな私。

パソコンには全く興味のない私ですが

子供の頃から

プログラミングは大好きでした。



……んー。(;>_<;)

これだと多分、このブログを

読んでいただいている方には

伝わらないか。どう言い換えようか。



よし。

言い替えます。



パソコンの画面でアルファベットとか

いっぱい出てくるものには

興味があって、それを仕事にしてます。

でも、

パソコンの画面の中には興味があるけど

パソコンという機械本体には

全く興味がない、ということ。

モノには興味がない、ということ。



それが功を奏し?9年前の3月、

プログラマーへの転職が内定。



2008年5月。

前職の有給消化の一ヶ月間。

ケンタッキーフライドチキン東船橋店の

2階でプログラミングの本を読み、

ルーズリーフに構文を書きなぐる生活。



プログラミング自体は

子供の頃からやっていたので、

新しい言語は、

本とノートの座学だけで修得。



私の中で

ケンタッキー東船橋店2階は

27歳の頃の思い出の場所。



さて。



いま36歳。

あれよあれよと来月で10年目だわ。

もう、9年やってきましたけど、

プログラミングって全然飽きないの。



言葉は悪いですけど、



毎日「数学遊び」「文字列遊び」をして

お金が戴けるって、

私にとってすごく幸せなこと。



そんな私の最大の弱点は、

ハード恐怖症。

パソコンや、それに付随する

いろいろな機械への苦手意識。

もっと興味を抱かないといけないはず。



昨日の深夜、

久しぶりにシンセサイザーの

電源を入れてみました。

高校時代に、

Windows95で始めて打ち込んだ曲を

いろいろこねくり回してみました。



私には、

こういう時間が必要なんだな、

と思いました。



以上にて宜しくお願い致します。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2017/05/20(土) 00:46:27| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.