しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。

文月しのぶです。



昨日、気になるニュースがありましたが

忙しくて疲れて寝ちゃったので

いま書いてみたいと思います。はい。



http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13754848/

「なんで保育士の給料は低いと思う?」

堀江貴文氏はツイートした。

「誰でもできる仕事だからです」



◆◇◆



このツイートの真意とは。

「保育士をバカにするな」とか

「ならおまえが保育士をやってみろ」とか

思う人は、もしかしたら、

読解力が浅いかもしれません。



◆◇◆



ここで仰られている「できる」は

「やれる・やれない」の意味で

使われているわけではなく、

「就職できる・就職できない」とか

はたまた、

「この程度の給料を払っておけば

 働いてくれるであろう、と

 経営者が思っているであろう業界」

要するに、

「経営者が『誰でもできる』と

 バカにしているであろう業界」

を示唆しているのではないかと

私は思いました。



私は。



◆◇◆



今は亡き名優、高倉健さんは生前

映画などの出演料をかなりつり上げる

ことで有名だったと

聞いたことがあります。

それは、高額な出演料に見合う仕事を

するという自分へのプレッシャーと、

自分のあとに続く若手俳優たちにも

相応の出演料が支払われるという

仕組みを作るためだ、と聞きました。



俳優として、

「経営者が『誰でもできる』と

 バカにしているであろう業界」

にしたくはなかった、

ということだと思うのです。

ぶっちゃけた話。役者なんて、

「紙に書いてある文字を読むだけの

 かんたんなお仕事です」

と言ってしまえば身も蓋もないわけで

業界全体でそういう印象を持たれたら

どんどん廃れていったのかもしれません。



業界全体でそう思われないよう

業界のトップのかたが、

「そんな甘い仕事じゃないんだぞ」と

働きかけてきたのだと思うのです。



◆◇◆



そういう話もあり、

堀江貴文氏の仰ることは

結構的を射た切り口なのかもしれません。



保育士さんの中に、

高倉健さんはいらっしゃいませんか。

以上にてよろしくお願いいたします。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2017/10/17(火) 10:47:29| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
いつもお世話になっております。

大学では経済学をつまみ食いしていた

文月しのぶです。



先日、弊社の開発会議のなかで、

「囚人のジレンマ」だとか、

「シュレーディンガーの猫」だとか、

なんか頭の良さそうな単語が

飛び交いました。



経済学をつまみ食いしていた私は

「囚人のジレンマ、知ってる知ってる」

と。



〈思い出して書いてみる〉



悪いことをした人たちが、

自分だけは助かろうと自白。

でもみんなが同じことを考えて

どんどん自白しちゃって、

助かるどころか

みんなまとめて極刑になっちゃう話か。



そんな、ずるずると最悪なパターンに

ハメられてしまう駆け引きを

「ゲーム理論」の代表例「囚人のジレンマ」

と聞いたことがあるようなないような。



……間違ってたらご指摘くださいm(__)m



しかしあれだ。

「シュレーディンガーの猫」って

聞いたことないわな。

てなわけで、昼休みに調べてみた私。



へぇ。

量子力学っていうのか。

高校時代になんか聞いたことあるわ。

でもよく理解してなかったわ。



こんな感じなのかな。



〈調べたことを噛み砕いてみる〉



目の前にコップに入った水がある。

どう見ても、水がある。

そこに水がある。とする。

でも、

ものすごく小さい物が見える顕微鏡で

その水のほんの一部分を見てみると

「水はあるねぇ」

「あれ?水がないねぇ」

「おやおや?水があるねぇ」

50%くらい、水が無い時がある。

でもそんな顕微鏡で見るのをやめて、

目の前のコップを改めて見ると、

水はなにも変わらずずっとそこにある。

でもでも、

そうは言っても、見たとおりなの!

顕微鏡で見たら存在確率50%だったの!

「コップ視点でみるとあるけど、

 顕微鏡視点だとあるかないか2択!」



おいおいおい。



ちょっとまて。



「あるかないか2択」な状態って

なによ?ふざけたこと言うなよ。

アンタの言ってることが正しいなら

オイラは実験で、

「生きてるか死んでるか2択な猫」

を作ることができるかもしれないぜ。

でも信じないから、

そんな実験やらないけど。



……な話か。



まとめると、

「存在確率ってなんだよ?

 俺は信じないから屁理屈言ってやる」

の屁理屈の代表例がどうも、

「シュレーディンガーの猫」らしい。

へぇ。

そうなのか。



……間違ってたらご指摘くださいm(__)m



ついでに、こんな調べものの最中、

ネットをふらふらしていたら、

「ラプラスの悪魔」なんて単語も

出てきました。



〈調べたことを噛み砕いてみる〉



サイコロの目のそれぞれの出る確率は

1/6ずつですが、

この世の物理学方面のことを

全て解明できたなら、

確率なんかもうどうでも良い話で、

常に「この目が出る」と

言い当てることができるはず。

誰だ?そんなやつ?悪魔か?



……な話か。



……間違ってたらご指摘くださいm(__)m



あーあ。

難しいことを考えすぎて

アタマが疲れてきたときは、

シュババババーン!としましょう。



↓シュババババーン!

https://youtu.be/rV5R0l2wEDI



以上にて宜しくお願い致します。






= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2017/10/12(木) 10:44:14| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

JINSの眼鏡ってなんでこうなるの。

文月しのぶです。







怒っていました。







ここ最近、

私の逆鱗に触れることがたてつづいて

妻にも「生理なの?」と聞かれました。

多分、そうだったのだと思います。



で、よくよく考えてみました。

この怒りの始発駅ってどこだろう?と

気づいた途端に一気に晴れた、

というのが先週の話。



怒りの始発駅は、

「今年の社員旅行の企画会議」だなと。



毎年、社員旅行は幹事ではないけど、

宴会イベント担当。謎の位置をキープ。

で、毎年、

どういう新ネタ・企画で挑もうかと、

わくわくしながら考える私37歳。

プライベートを潰して、

場合によっては有給をとって準備する。

わくわくしながら。



ちなみに、

弊社の社員旅行は例年、土日に敢行。

小さい会社で少数精鋭ですから、

平日に開催できる余裕はないのです。

ま、当然のことながら

社員は皆、休み返上となるわけですが、

返上した甲斐のある宴会を目指すわけで。

そこがキモなわけで。

わくわくするところなわけで。



で、

幹事ではない私ではありますが、

宴会イベント担当として毎年、

幹事である若手社員と

タッグを組むわけですけど。

今年は違った。









「土日はいやだ。平日にやりたい。」







……ま、まぁね、最近では

ワークライフバランスみたいな話も

あるから定休日は休みたいよね。

わかる!わかるよ!

自分の時間を守りたいよね。

で、

開催日を平日に変えたら

いったい何がオモシロくなるの?







「それは文月さんが考えて下さい」







なめてんのか。



……そう。

怒りの始発駅はここだ。ここ。

なにかオモシロいアイデアがあるなら

まだしも、なにも無いのに、

ただただ

ワークライフバランスだのと権利だけを

主張することに憤怒したのが始発駅。







意見のないヤツが、意見するな。







社員旅行が楽しみでわくわくな私と

イヤイヤな若手には温度差があり。

ただね、はじめからやる気がないなら、

早々に「やる気がありません」と

ハッキリ言ってくれたら良かったのに。

だったらもっと早い段階で

別の人を幹事にアサインし直すのに。

迷惑。



無駄な時間を費やした。

時間を返してほしい。



でね。

その若手とは業務でちょっとしか

関わっていなかったけど、ヒマそうで。

ほぼ毎日、居眠りしていましたので、

だんだん慣れてきちゃって

ほぼ毎日、本部長へメッセンジャーで、

「いまです。シャッターチャンスです」

と報告していたものです。ほぼ毎日。



居眠りにも作法はある。

顔を隠すならまだ可愛いげがある。

ふんぞり返って堂々と寝る、若さ。

いまの二十代ってすごいなと感心。



近々クビになると思ってましたけど

なんか、給料あげろとか、

いろいろ悪態ついたとの噂。

居眠りして給料増えたら世話ないな。

で、結局、

今月で転職するとかいう噂。

……となれば、

中途半端にバグまみれになった

プログラムを誰が尻拭いするのかと。

わたしもそんな

「尻拭い要員」の一人として

ちゃんと作り直して導入することに。







私の怒りはこの辺りで沸点。







さんざん掻き回しておいて、

結局たいした成果もないのに、

都政を捨てて国政だと?!

……な気分。







失望の党。







もう、仕事しながら

いろいろフラッシュバック。

前述の通り「なめてんのか」と

言った時のことや、

上司が突発的に入院して

仕事をまるまる丸投げされたことや、

自分が事故った時に

「こんな事故でムチウチになるなんて

どんだけひ弱なの」と鼻で笑われたことやら

全部フラッシュバックして

怒りにシフトした。







いろいろ崩れた。

私のやる気もだいぶ削がれた。

仮病に見られているムチウチが痛い。



そして、社員旅行の企画を

一から考え直していくうちに

わくわくを取り戻し、

だんだんと晴れてきた。

やっとやる気が回復してきた。

湿布と薬も処方された。



そんな心境のところへYouTubeにて

有り難い書きこみを頂戴しました。







「氏ね底辺」







痛くも痒くもない。

むしろ、私も人気者の仲間入りが

できたような気分になりました。

ありがとうございますm(__)m







しかしあれだ。



なんか今夜、誰だかの送別会との噂。

そういえば誘われた気もするけど、

わたし、

自分の時間の方が大事なので。



以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2017/09/28(木) 20:24:07| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
すべり台 段ボール

いつもお世話になっております。
夏休みという形で、
有給を3日取得した文月しのぶです。

今年の夏休みは、
ひとつ目標がありました。
1歳5か月の娘のために、段ボールすべり台をつくる!と。
[参考ページ]

土・日・夏休み3日ありましたので、
のんびりと、参考ページの設計図通りに作りまして、
できあがりました。

とは言え、作っても、
娘はすぐに飽きると思っていたのですけど。
昨日完成し、娘に見せた途端、
すべり台を登ってはすべり、登ってはすべり。
登るのを失敗してズルッとすべり。
うつぶせですべり。
横向きになってすべり。
後ろ向きですべり。
立ったまま滑ろうとしてズコッとすべり。

たかだか74cmのコースで
数多のシュプールを描いておられる。
うれしい。


そんなこんな娘と触れ合っている裏での、
7月の成果が以下。

■文月名人の山手線攻略

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


■文月名人の寿司ネタ攻略

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


8月からはカクテルを攻略してまいります。

1月やさい攻略https://www.youtube.com/watch?v=FwtN3sGaXAI
2月くだもの攻略https://www.youtube.com/watch?v=d9XaeuRSjDk
3月さかな攻略https://www.youtube.com/watch?v=ghw7-RER8RU
4月牛にく攻略https://www.youtube.com/watch?v=G_qVBRiOj-Y
5月調味料攻略https://www.youtube.com/watch?v=JBV5Z2GauxU
6月スイーツ攻略https://www.youtube.com/watch?v=0_l7uVM3WFk

簡単ではありますが、
以上にてよろしくおねがいいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2017/08/03(木) 05:33:46| こどもの話| トラックバック:0 コメント:0

いつもお世話になっております。

自宅から900m離れたところに

ミスドがある文月しのぶです。



7/11誕生日も過ぎたし、

6/19結婚記念日の夜のことを書きます。



チョコレートが大キライな私ですが、

誕生日やなにかの記念日にはだいたい

妻にゴディバ的なものを

プレゼントしておりまして。



今年の6/19の夜は、ネット記事で見た

「ローソンとゴディバのコラボ6/6解禁」

と称したロールケーキを手に入れようと

ローソンを4件ほど回りましたが、

売ってない。



都内では販売してないのかしら?



しかたがないので、

最寄駅まで帰ってきてトボトボ。

あ!家から900mのところに

ミスドがあるんだった。

妻が新商品を食べたいとか言ってたな。

よし、買うか。

と。



「すいませんアレください」



『黒みつきなこ豆乳ホイップですね』



「これって持ち帰りとかできますか」



『そのままお出しする形になりますが』



「え?保冷剤とかつきませんか」



『そういうものはお付けできません』















『とけやすいのでお早めにお食べ下さい』















走るか。



夏の夜。

黒みつきなこ豆乳ホイップを

両手でガッチリ持ち、

でもガッチリ手で持つととけやすいので

指を立ててガッチリ持ち、走ること900m

きなこが外側から少しずつ濡れていく。



『とけやすいのでお早めにお食べ下さい』



走りながらも、

店員さんのあの言葉が浮かぶ。

なんでなの。

なんで私はいま走ってるの?

なにかわるいことした?

ヤケクソ。

ここでもし転倒したら

あきらめて捨てて帰ろう。

なんか凄い見られてる。

見ないで!



そんなこんな、



どうにかこうにか900mを帰宅。

妻と娘は眠っている。

すかさずラップをかけて冷凍庫へ。

きなこは半分くらい守れたから

結果オーライとする。



翌朝、妻に上記の事情を説明し

冷凍庫を開けたところ、

妻、大爆笑。



笑いがあればオールオッケー。



という、

他愛もない・オチもない話なので、

このブログでは書いてませんでしたが

そんなことがありました。



以上にてよろしくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2017/07/15(土) 19:42:08| お知らせ| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.